フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 4月19日の様子 | トップページ | 読んでよかった本・・・いけちゃんとぼく »

退屈する脳

2009年4月20日
<  グリムス     キーワード    省エネ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先週の今頃は沖縄観光真っ最中、
はや一週間も経った・・・なんて時間の経つのが速いこと。
年齢とともに時間の流れがどんどん速くなっているような気がします。
それは、
大人になるとすることが増えて忙しくなるからだと思っていました。
ところが、事実は全く違うらしい。
脳科学の解明で実績をあげ続けている川島教授が
「 それは脳が退屈しているからです」とおっしゃっている。
そういえば何処かへ出かけた時、
行きと帰りでは行きのほうが長く感じる。
同じ道でも新しい道には新しい刺激が満ちていて
脳がそのひとつひとつを吸収し解析しているからだそうです。
脳が一生懸命に働き情報を刻み込んでいるために、
行きの道は長く感じる。。。
脳は新しい未知なるものを解析することを非常に喜び、
一生懸命に働く。。。
基本的に毎日同じことが繰り返される日常生活では
刺激が少なくなり脳は退屈していく。
そのため時間の流れを早く感じる・・・ということらしい。
本を読んでいて、不思議に思うことがあります。
すごく興味深くわくわくしながらいっきに本を読んでいると
何十ページも読んで15分くらい経った感じがするのに
実際には5分も経っていないことがあります。
同じ時間でも脳の感じ方次第で長くも短くもなるんだ・・・・・
脳を退屈させないよう工夫して
貴重な時間を少しでも多く自分の物にしたいと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            自ら愛で行動すれば
            自他ともに愛は広がる
                ・・・・・・愛から行動する人に愛は集まる

                                                                小田真嘉

« 4月19日の様子 | トップページ | 読んでよかった本・・・いけちゃんとぼく »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね!
脳が退屈しているとは・・・・
毎日、刺激を与えなくてはhappy02

毎日めちゃくちゃ一日が早いんですが・・・
私の毎日って退屈だったのね。^^;

逆に、変に刺激を受け過ぎると
今度は疲れがあとからどっと出て・・・
困ったお年頃です。

「本当、最近、時間が過ぎるの早く感じるよね」
と主人の母とお話をしたばかりでした。
私も母も、脳が退屈していたんですね(笑)
刺激を与えなくちゃ!!
今度、母にもこのお話を聞かせよう^^/

こんばんはshine

私は1日どころか1週間が滅茶苦茶早いですsweat01
って、私の脳はかなり退屈してるんですかね~
子供の時はホント1日が長かったですhappy01

cherry きたのその家さん
“退屈”っていうのは意外でした。
いろいろしているつもりですが
刺激になっていないんですね(汗)

cherry cani2さん
あーっ私も一緒!!
(スミマセン歳かなり違ってましたsweat01)
いつごろからこんなに速くなったんだろう・・・
それも毎日加速されてる感があるcoldsweats01

cherry zukaさん
時間を速く感じるのは
てっきり充実してるんだと思っていました^^*
よく散歩のコースも頻繁に変えたほうがいいとか
食べに行くお店も“いきつけ”じゃなく
新しいところを開拓したほうがいいとか言いますよね。
刺激!刺激!!

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
ここで自慢しても仕方ないけど
ひと月も一年も速いのなんのって(笑)
たしかに子供の頃はながかったです!!
これからは“刺激”探しですね(v^ー゜)

箱入り嫁様。

おはよ~ございます。
よいお目覚めできましたでしょうかぁ~?
そんな事を函館まで来て、心配しちゃっていますぅ~(笑)。
沖縄旅行、私もブログを見て振り返ることができました。
退屈していた脳が、活動し、忘れていた脳に刻んだ景色、思い出せました。

会社にいれば、お客様のお問い合わせ応対、見積書制作、市内営業、請求書チェック等々、あっという間に1日が終わってしまいます。
忙しいのはいい事ですがねぇ~。

箱入り嫁様は、本読むのが早いですねぇ~。
私は、遅いタイプですぅ~(笑)。
最近は、夜に本を読んでいても、やっぱり、寝てしまいます(笑)。
睡魔には勝てないですぅ~^^v。
そんな日々を送ってしまっています。

これから暑い夏に向かって季節が変わっていきます。
移り変わりも目で感じ、満喫してくださいませ^^;。
また遊びに来ますねぇ~。

cherry のりあっき!!さん
札幌は昨日より6度低い!?
気温の差は体にこたえるなぁ・・・と心配しておりました。
出張で函館ですか。。。

私は毎朝5時、いい目覚めですよ♪
気がつけば掃除したり料理作ったり・・・
頭の中はいつもお弁当のおかずと夕飯の献立でいっぱい(笑)
家族全員血液型もバラバラなら好みもバラバラなものでsweat01
同じ食べるならみんなでおいしくできたて・・・・・
がいいですものねwink

私も毎日眠いです~
本は超集中するとはやいかも。
私の場合
夕方夕飯のしたくまで!と時間きって読むとはやい(v^ー゜)
それにしても1日ってどうしてこんなに速いんでしょうねcoldsweats01

これから・・・暑いの苦手です。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月19日の様子 | トップページ | 読んでよかった本・・・いけちゃんとぼく »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック