フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 読んでよかった本・・・だいすきがいっぱい | トップページ | 4月22日の様子 »

デュランタの生垣・・・沖縄

2009年4月22日
< グリムス       キーワード    オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

初めての沖縄ですごく気になったのが
生垣などに“デュランタ”が多く使われていたこと。
バスで走りながらみた景色の中にもデュランタがいっぱい!!
こちらで“つげ”を使うように“デュランタ”が使われていたので
気候の違いを実感しました。
我が家にも3種類のデュランタがあります。

花の咲く花木のデュランタライム
Image263
















葉を楽しむデュランタライム
Image319
















こちらも葉を楽しむ斑入りのデュランタ
Image320
















沖縄で多く使われていたのがどのデュランタか
聞きそびれたのが残念です。
我が家のデュランタも親株が弱り挿したものなので
また増やして今までとは違った楽しみ方を
考えてみようかと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            意欲があるから取り組むのではなく
            真剣に取り組むから意欲が沸いて来る
                          ・・・・・・・・・テンションは姿勢で変わる

                                                                  小田真嘉

« 読んでよかった本・・・だいすきがいっぱい | トップページ | 4月22日の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デュランタといっても、全く印象が
違うんですね!!生垣に花がいっぱい
咲いていると綺麗なんでしょうねhappy01

cherry きたのその家さん
我が家のデュランタの花はライムですが
他にも“デュランタ宝塚”といって
白の輪郭で濃い紫の花をつけるものもあります。
デュランタは和名『タイワンレンギョウ』というらしく
混乱しそうです(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読んでよかった本・・・だいすきがいっぱい | トップページ | 4月22日の様子 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック