フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 4月23日の様子 | トップページ | テディベアの七変化・・・今度は »

お土産・・・第二弾

2009年4月24日
<  グリムス     キーワード     絶滅動物 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

沖縄お土第二弾・・・(第二弾でおしまいですが。。。)
【ジーマーミ豆腐】
ジーマーミとは沖縄の方言で地豆、つまりピーナッツのこと。
ピーナッツの絞り汁を固めて作るジーマーミ豆腐は、
沖縄で惣菜やデザートとして広く親しまれています。

長女の要望により買ってきました。
ほとんど“常温保存”でしたが、
空港に“冷蔵保存”のものがあったので、両方買ってみました。

ばら売り要冷蔵。あんまぁ
4個セットがあったのでそれを購入。
これははなまるマーケットで紹介されたようです。
Image413










お皿に出してみると
Image386
















こちら常温保存。琉の月
3個セットと6個セットをみました。
我が家には6個セットを買って帰りました。
食べる時は冷やしてからがおいしいようです。
Image411_2
















両方を並べてみると
Image412










ゴマ豆腐のピーナッツ版といったところでしょうか。
みたらしだんごのたれのような味でしたが製造元が違うと
たれの味もちがっていました。
左側の(あんまぁ)たれのほうがあっさりかなぁ。
めんつゆで食べたらおいしい・・・
お醤油で・・・・とかお好みでいいと思います。
沖縄関連の記事はすべて終了しました。
後は私の写真が残っているだけですので・・・・・
それはUPできません(笑)


★★★成長フレーズ★★★
            新しい扉を開いて進む人は多いけど
            通った扉を閉めて進む人は少ない
                   ・・・・・終わらせないから始められない

                                                          小田真嘉

                                                 

« 4月23日の様子 | トップページ | テディベアの七変化・・・今度は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそう♪♪ ごま豆腐のようなお味?
甘いたれもおいしそうだし、一度食べてみたいです♪
今日もいいこころ。

ジーマーミ豆腐ですか?!
日本中で色んな豆腐がありますね!

さあ!次は写真のアップ
待っていますよwink

おいしそう♪
ピーナッツの絞り汁で作ったお豆腐かぁ。
なんか、体に良さそうですね^^*
第一弾の紅芋のお菓子もたまりませんね。
レアチーズケーキ食べてみたいです!!

こんにちは
ジーマーミ豆腐、なんとおいしそうなこと
トローリまろやかで
豆腐といってもデザートなんですよね
あぁ~おいしそうdelicious

いえいえ
残りの写真も楽しみにしています。^^

ジーマーミ豆腐、これも食べたことがないんです。
有名なのにね。
ここで食べたことにしておきます。

美味しそう。。。

スミマセン!
なかなかコメント残せず!(汗)

間もなくCOOのブログが
20万アクセスを記録します。
その記念にブログでお世話になった
皆さまに美味しいものを
お送りしようかと企んでおります!(笑)

お楽しみにー

cherry まつんこさん
私も初めてたべました♪
ごま豆腐のようにモッチりしていました。
味はピーナッツ・・・かな^^*

cherry きたのその家さん
ジーマーミ豆腐、
今回長女が買ってきてというまで知りませんでしたsweat01
沖縄といえば“ちんすこう”しか思い浮かびませんでした。

私の写真UPして『炎上』しませんか(笑)

cherry zukaさん
やだぁzukaさん全部食べたら大変よ・・・
と思ったら
全て私のお腹に納まってましたsweat01

cherry いいころかげんさん
こんばんはshine
お惣菜とするかデザートとするか・・・
どっちでもありなんですね^^*
もっちり感がたまりません♪

こんばんはshine

こんなお豆腐は知りませんでしたsweat01
実は沖縄のこと全然知らないんです。。。
ゴマ豆腐のピーナッツ版なら、
美味しいでしょうねhappy01

cherry cani2さん
なかなか勇気がありません(笑)

cani2さんのところへも
どこからかジーマーミ豆腐
舞い込んできたりしてwink

cherry 永田や COOさん
20万アクセス・・・すごいですね(v^ー゜)
楽しそうな『企み』!!
私もなにかお祝い♪企んでみるかなwink

cherry きっちゃんへ
おはようございます^^*
今日はあいにくの冷たい雨です。。。
私も知らないこと多かったですが
旅行に行って少しだけわかったかな。
ジーマーミ豆腐、家で手作りできるようですよ♪

箱入り嫁様。

こんにちはぁ~。
やっとコメント出来ますぅ~。
この豆腐、美味しかったですかぁ~?
豆腐好きの私には、気になる存在です。
ピーナッツの味がするのかなぁ~?
普段食べている豆腐は、冷奴に生姜、ネギ、カツオ節を乗っけてたべます。
メジャーですけど…。
たまに麺つゆかけたりもします。
そんな独身生活を送っています。
はぁ~、ずっ~と一人だと思います^^;。
沖縄旅行、また行きたいんではないですかぁ~?
良い思い出になって良かったですねぇ~。

今頃は、松山城散策しているのでしょうかぁ~?
それとも、道後温泉かなぁ~(笑)。
良い週末を迎えてくれればと思います。
あいにくの天気ですが、お花達には恵みの雨ですので、我慢しましょう。
また遊びに来ますねぇ~。

cherry のりあっき!!さん
おはようございますhappy01
今日も早朝起床でしょうか。
松山も冷えていますが
今日の北海道は雪になる・・・snow
と昨日の天気予報で聞きました。
のりあっき!!さんの札幌は降っているのでしょうか。。。

私もお豆腐大好きなので興味津々でした。
そんなにきつくないですがピーナッツ味です。
もっちりもちもちです(笑)
好みがあるでしょうね。。。

ずっ~と一人だなんて・・・これもご縁ですからheart04
ある日突然現れたり、
ある日突然大切な人に変わったり楽しいですよwink

あっ!今テレビで雪の札幌が!!!
寒そうsnowsnow
暖かくしておすごしくださいね(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月23日の様子 | トップページ | テディベアの七変化・・・今度は »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック