フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 4月2日の様子・・・もうすぐ咲くかな | トップページ | 4月3日の様子 »

魔法の深呼吸

2009年4月3日
< グリムス       キーワード     オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
“丹田呼吸”が自律神経訓練にいいとか
免疫力をアップさせるとかいわれますが、
佐伯チズさんの本の中に『魔法の深呼吸』とあったので
一部抜粋してみました。

heart02魔法の深呼吸で心身をリセットするheart02
私のサロンでは、お手入れの前にまず、
お客様に深呼吸をしていただきす。
椅子に腰かけ、フーッと大きくゆっくりと口から行きを吐き、
そして新鮮な空気を鼻からたっぷりと吸い込んでいただく。
3回ほどこれを繰り返すと、
お客さまのからだからみるみる「こわばり」が取れ、
表情までやわらかくなり、
やがてからだ全体がポカポカとしてきます。実際に、
深呼吸で心身をリラックスさせてからお手入れに入ったほうが、
終了時のお肌の色つややお顔のリフトアップ効果もよいのです。
気持ちに余裕がないときや強いストレスを感じているとき、
私たちの呼吸は浅く速くなりがちです。
その呼吸のテンポを意識的にゆるやかなスピードに落とし、
息を深く吸って吐くことで、
心とからだはゆっくりと落ち着きを取り戻します。
このとき、「イライラよ、出ていけ!」「いいものよ、入ってこい!」
と心の中で唱えながら行えば、
心とからだに溜まっているよどみを浄化する効果が
さらにアップします。
私自身も、疲れていて集中力が続かないときや、
今日はミスが多いなと感じたときなどは、
ひとまず作業中の手を休め、
深呼吸をして「気」の入れ替えをしています。
深呼吸にはお金はかかりませんし、時間や場所も選ばず、
短時間で心とからだをリセットすることができます。
これはまさに「シンプルきれい」をかなえる魔法といえるでしょう。

以前IKKOさんの本にも、腹式呼吸がストレスやシェイブアップ
に良いと書かれていました。
丹田呼吸とか複式呼吸とか難しく考えなくても

困ったときの深呼吸!!
いつも心にとめておこうと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            
幸せは、幸せを幸せにするほど増える
                       ・・・・・・人の幸せも自分の幸せに変える

                                                                    小田真嘉

« 4月2日の様子・・・もうすぐ咲くかな | トップページ | 4月3日の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、食べ過ぎた時とか(笑)、
体が冷えて眠れない時とか、
意識して腹式呼吸してます^^/
不思議とポカポカしてきます♪

こんばんはshine

私に必要なものは深呼吸ですねcoldsweats01
イライラしてくると体に力が
入っているのが分かりますbearing
腹式呼吸は下手で
かえってストレスが溜まりますsweat01

cherry zukaさん
私は食べ過ぎたら複式呼吸できないかも(笑)
心にも体にも“呼吸法”はいいみたいですね(*^-^)

cherry きっちゃんへ
深呼吸がいいとわかっていながら
イライラした時に限って忘れていますsweat01
今度から忘れないようにしなくちゃ('-'*)

深呼吸いいですよねぇhappy01

頭頂部から新しい気を入れて

足のウラから悪い気を押し出す

イメージで深呼吸するといい

って何かで読んだことありますwink

深呼吸もいろんな方法ありますねっoksign03

おはようございます。血圧を測るときもやはり深呼吸を3回しますよね。心を落ち着かせるためでしょうか。ストレス社会においては、本当に深呼吸って必要ですね。イライラした時、あせった時、困った時、ワンクッションおいて深呼吸、私も実践していきたいです。

箱入り嫁様。

おはよ~ございます。
そういえば、私、自律神経失調症と、昔診断されました。
(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
全然そんな自覚はないのに…。
そんな思い出があったりもします。

仕事、公共でのマナー等、ストレスが溜まりやすい社会、深呼吸するのも大事だと思いました。
深呼吸…気持ちにゆとりを持つという意味もありますね。
そう~思いました。
今日は、Xデーです。
何が起こるかわかりませんので、無事を祈って過ごしましょう。
また遊びに来ますねぇ~。

こんにちは。
深呼吸、不思議なリラックス効果がありますね。
気持ちが高ぶっている時、深呼吸をするだけで
血圧も心拍数も見事に落ち着きます。

佐伯チズさんって、とっても楽しくてわかりやすくて大好き。
一番のお気に入りは
「顔の油に無駄なものなんてないのよ。
 ちょっとくらいあぶらぎってきても
 かさかさしたところにその油をつけてあげればいいのよ」
はい、実践してます。^^

cherry 若社長さん
きっと『浄化』の呼吸法ですね^^*
私もやっています(^▽^)/

cherry 港湾人さん
どうも“呼吸法”で
いろいろなことが改善されるようですね^^v
私も忘れないで
生活の中に取り入れていきたいです。

cherry のりあっき!!さん
こんばんは☆彡
私の場合、自律神経なのか更年期なのか
区別がつかないことがありますが(笑)
やはり“気持ちにゆとり”を持つために
深呼吸が大事ですね(v^ー゜)

『今日は、Xデーです。』
誤探知などありましたが1日終わりましたね。

cherry cani2さん
こんばんは☆彡
なぜか健康診断の血圧測定緊張ぎみらしく
よく深呼吸をすすめられますcoldsweats01

「・・・・・油をつけてあげればいいのよ」
はい、私も実践してます(v^ー゜)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月2日の様子・・・もうすぐ咲くかな | トップページ | 4月3日の様子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック