フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

いのちのスープ

2009年4月30日
<   グリムス         キーワード     オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

4月11日テレビで料理研究家 辰巳芳子さんの
『いのちのスープ』が取り上げられていました。
滋賀県の大津市民病院の癌の緩和ケア病棟で、
食事が摂れない癌患者さんが、
おいしそうに人参のス-プを飲んでいる様子です。
早速、辰巳芳子さんの『あなたのために』・・・いのちを支えるスープ
という本を読んでみました。

煎汁について
生命の始めから、その終える日まで、
人に寄り添ってくれる汁がある。
それは、煎じて作られたものに多い。
        中略
素材と水、適切な容器と火力によって、
自然のたまものを天の露のように受け出す。
        中略
煎汁の作り方には二つある。
【1】蒸す方法
【2】炊き出す方法

出汁について
よい汁もの、よいスープを飲んだ後の体の反応は・・・
体が手足の先まで温かくなり、それが持続する。
単に暖かい飲み物を飲んだ場合とは異なるはずである。
また、噛んで食すものとも効果が異なる。

この本の最初に農学博士・江指隆年先生の総論がありました。
丁寧に、工夫をこらしてつくられたスープや汁ものは、
健康な人はもちろんのこと、
消化する力の弱った人の命をはぐくむ食べものとして、
滋養があるのです。
しかし、これだけではないと感じたのは、鎌倉での辰巳邸でのこと。
玄米、しいたけ、かぶ、煮干しの四種類のスープをいただいたとき、
「もったいない」という感動の気持ちが
心の底から湧き上がってきたのです。
心にもはたらきかける食べもののすばらしさが備わっていたのです。

まさに『いのちのスープ』!!
この本には丁寧に作り方が図式にのっとって解説されていました。
少しずつでも自分の物にしていけたらいいなと思いました。
明日はやはりこの本に中にあった、
『食べつかせる』を記事にしたいと思います。


★★★成長フレーズ★★★
             大切なモノほど、見えにくい
             重要なモノほど、忘れやすい
                        ・・・・・・・・見ようとする意識、忘れない工夫

                                                                        小田真嘉

4月30日朝の様子

2009年4月30日

4月も今日でおわり・・・はやいなぁ
今朝のお気に入り♪

スカビオサ(マツムシソウ)
Image3271
















次々咲いているテディベア・・・4個目です
Image361
















白のつるバラ。詳しい名前はわかりません。
満開になった花びらを友達が数えたら
70枚以上あったらしいです。
(数えた友達もすごいです!)
Image364

褒める!!

2009年4月29日
<  グリムス      キーワード     酸性雨  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日お友達のきっちゃん(きっちゃんのcoffee time)のところで
『ほめられサロン』というブログパーツを知りました。
そういえば以前“自分を褒めよう”(⇒過去の記事)という記事を
UPしたことがありましたが、最近ほめてないなぁ・・・自分の事。
さっそくサイドに貼り付け何回も褒められています。
こんなに褒められるとちょっと恥ずかしいですが
不思議と元気になってきます。

褒められて元気がでたら
今度は甘い物でまたまた癒される。。。
昨日発売!!『スプーンで食べる生キャラメル』
めいっぱい入っていました。プリンのような感じ!?
おいしいですが全部いっきに食べるのはちょっと・・・
後でズシッときそうだっので半分くらい食べてやめました(汗)
“生キャラメル”と銘打ったものの多いこと。
Image322 Image324 Image326

















★★★成長フレーズ★★★
             静かな中でしか
             意識は進化しない
                       ・・・・・・静かな中でこそ大きく動く

                                                         小田真嘉

中谷幸代さん。。。ミニコンサートと音楽療法の講義

2009年4月29日

中谷幸代さんより

季節のかわり目ですがお元気にされていますか?
さて5月31日に資格の大原スキルアップセミナーの
講義をさせていただくことになりました。
午前は収納術の先生も来られ、午後はミニコンサートと共に、
自分でできる音楽療法の講義をいたします。
1日のみの特別講座で年齢問わず皆様にご参加いただけます。
梅雨前に心も身の回りもスッキリしませんか?
(午前・午後どちらかのみの希望も可能です。)


■ 開 催 日 程 ■

【セミナー名】
すっきり快適整理上手!生活力アップセミナー
~整理収納のコツ&心の整理・自分でできる音楽療法~


【会場】
ベティクロッカーズ一番町店 シェル・ド・フェリブル
松山市一番町2丁目6-12-2F ℡089-945-0500

【カリキュラム】
5月31日(日)開催
10:00~11:30 整理・収納で快適生活(講義)
11:30~12:30 ランチタイム
                   (ベティクロッカーズのランチをお楽しみください)
12:30~14:30 心豊かに・自分でできる音楽療法(講義)
                   +ミニコンサート+ティータイム
(ベティクロッカーズのスイーツとミニコンサートをお楽しみください)

【講師】
整理収納アドバイザー:吉岡尚美
即興作曲ピアニスト:中谷幸代

【定員】
午前・午後ともに50名☆ご予約はお早めに
(※30名以上にて開催。
人数によっては開催できない場合もございます。)

【受講料】・・・選べる3つのコース
午前の部/整理収納講義+ランチ=2,500円
午後の部/ランチ+音楽療法講義+ティータイム=3,000円
1日コース/午前・午後セット=5,000円

【ご予約・お問い合わせ】
受講を希望される方は、
5月10日までに下記までご連絡をいただければ幸いです。
愛媛大原簿記公務員専門学校 社会人課程
松山市一番町1丁目1-3 ℡089-934-8822

(↓クリックで拡大します)
Photo_7



















またみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように。
PIANO HEARTS
中谷幸代

これなら海外旅行もOK?

2009年4月28日
<  グリムス       キーワード    エコバッグ   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

『海外旅行先で言葉が通じないときに使える写真の本』
というのを知りました。
開いてみるとこんな感じ。(画像クリックで拡大します)
たとえ会話ができなくてもこの写真を見せ、
必要な物を指差ししたらいい。
これなら私も海外行けるかなぁheart04と思いました。

Photo















製品名        point it(ポイント・イット)
問合せ先     MoMAデザインストア
電話           03-5468-5801(11:00-20:00)


★★★成長フレーズ★★★
            まず心を静めなければ
            その心を超えられない
                           ・・・・・・・・感情を超えてこそ感情を使える

                                                                            小田真嘉

4月27日の様子

2009年4月28日

柏葉アジサイの蕾
Image353
















八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン
花数が増えてきました。
もっとたくさん増えるといいなぁ。。。
Image356
















こぼれ種のブルーペリーが数個育っています。
この子がいちばん大きい!!
親株は鉢植えなので、地植え用に育ててみようかな。
Image347

何歳だと思ったのかなぁ

2009年4月27日
<  グリムス        キーワード     京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の夕方電話をとると、カタカナのながーい名前を名乗り
「お父さんいらっしゃいますか?」と言われました。
まぁ父は健在だけど一緒に住んでいない。
訳のわからないことで夫に取次ぐのもどうかと思い、
用件を尋ねると「奥様ですか? 資金運用のことで・・・」。
そういえば50代に成り立ての頃、
やはり電話をとり名前を名乗っただけで
「霊場の墓地のことで・・・
まだ20代か30代のようで、関係ないですね」と切られました。
私の年代に勧めないで誰にすすめるの・・・
欲のない人だなぁと思いました。
顔の見えない電話だと何歳でとおるのだろうo(*^▽^*)o
ちょっとニヤッ!としてしまった夕方のいそがしい時間帯でした。


★★★成長フレーズ★★★
             自力の中に他力があり
             他力の中に自力がある
                           ・・・・・・・・自力と他力は表裏一体

                                                               小田真嘉

4月26日の様子

2009年4月27日

アニソドンテア咲きはじめました。
Image4451
















次々バラの蕾が・・・。
白のつるバラ
Image3421
















黄色のミニバラ
その後に見えているのは1㌢くらいの花をつけるみさきの蕾。
Image343
















そして昨日のテディベアの紗をはずしたら。。。
Image351
















ぶどうも葉が出てきました。
昨年は7房収穫できました、今年はどうかなheart04
Image396_2

届きました・・・好きな形にできる花瓶

2009年4月26日
<  グリムス     キーワード    リサイクル  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日紹介した“好きな形にできる花瓶”⇒(記事はコチラ)
買っちゃいました。
友達にプレゼント用と私用。
プレゼントするからには自分で試してみないとね。
開けてみるとこんな感じ
Image326_2
















そのままの状態で水を入れてみると
Image327

















そしてここからが楽しいheart04
40℃前後のお湯で柔らかくして好きな形に!!
水を入れて冷やすと完成。
試しにクシャとしてみました。

Image329
















またお湯をかけると元通り。
中の水分も拭き取る事ができるし、収納も場所いらず。
よかったです。
Image335
















★★★成長フレーズ★★★
            人の幸せを願うほど
            仕事の深みがます
                     ・・・・・想いの深さが価値を高める

                                                       小田真嘉

悪い口癖を直す方法

2009年4月25日
<   グリムス      キーワード    地球温暖化 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日送信された『仕事のヒント』です。

┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.340
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃         使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
┃         毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
キーワード:
「難しい」、「できない」と口から出そうになったら、
「カンタンだったら?」「できるならば?」と自分に質問してみよう。

解説:
「難しい」という口癖がでたとたん、

「もし簡単だとすると・・・」という質問をしてみる。
「分からない」という口癖がでたとたん、
「もし分かるとすると・・・」という質問をする。
すると何にも問題なく、出来てしまう。
質問をしたとたん、
脳はその質問に答えざるを得ないという機能を使うのだ。

『脳』って解明されていないことも多いですが
おもしろいから好きです。
「カンタンだったら?」 「できるならば?」 と自分に質問する癖
いただき!!


★★★成長フレーズ★★★
            成長は、今までを足し算(肯定)して起こる
            進化は、今までを引き算(否定)して起こる
                   ・・・・・2つの道どちらを選んでも自分らしくなる

                                                                      小田真嘉

                  

とれにくい・・レンジでチンした卵

2009年4月25日

お菓子作りなどで卵黄だけを使い卵白が残ると、
卵白を器に入れ軽く塩をしてレンジでチンして食べるのが好きな長女。
ただ器にこびりついてしまうので、洗うのはちょっと大変でした。
ところが、アクリルタワシで洗うと簡単にとれました。
卵焼き器を使う方のほうが多いかもしれません。
卵焼き器を洗っても簡単に汚れが落ちる・・・・・
アクリルタワシの紹介でした。

テディベアの七変化・・・今度は

2009年4月25日

先日UPしたのは花の咲く速度でしたが
今日は咲くスピードに加えて色の変化も(^▽^)/
Image446 Image320
















同じ花だというのに時間が経つと色の変化。
2枚目の写真・・・失敗!?
ボカシが入ってる。。。
これはこれでまたいい感じ。(と思うのは私だけかなぁ)

お土産・・・第二弾

2009年4月24日
<  グリムス     キーワード     絶滅動物 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

沖縄お土第二弾・・・(第二弾でおしまいですが。。。)
【ジーマーミ豆腐】
ジーマーミとは沖縄の方言で地豆、つまりピーナッツのこと。
ピーナッツの絞り汁を固めて作るジーマーミ豆腐は、
沖縄で惣菜やデザートとして広く親しまれています。

長女の要望により買ってきました。
ほとんど“常温保存”でしたが、
空港に“冷蔵保存”のものがあったので、両方買ってみました。

ばら売り要冷蔵。あんまぁ
4個セットがあったのでそれを購入。
これははなまるマーケットで紹介されたようです。
Image413










お皿に出してみると
Image386
















こちら常温保存。琉の月
3個セットと6個セットをみました。
我が家には6個セットを買って帰りました。
食べる時は冷やしてからがおいしいようです。
Image411_2
















両方を並べてみると
Image412










ゴマ豆腐のピーナッツ版といったところでしょうか。
みたらしだんごのたれのような味でしたが製造元が違うと
たれの味もちがっていました。
左側の(あんまぁ)たれのほうがあっさりかなぁ。
めんつゆで食べたらおいしい・・・
お醤油で・・・・とかお好みでいいと思います。
沖縄関連の記事はすべて終了しました。
後は私の写真が残っているだけですので・・・・・
それはUPできません(笑)


★★★成長フレーズ★★★
            新しい扉を開いて進む人は多いけど
            通った扉を閉めて進む人は少ない
                   ・・・・・終わらせないから始められない

                                                          小田真嘉

                                                 

4月23日の様子

2009年4月24日

エゾフウロ
Image438










コバノランタナ
Image440
















アッツ桜(ロードヒポキシス)
Image443
















リシマキア
Image442
















アジサイ(カメレオン)
色の変化を楽しめるアジサイです。
Image436

お土産・・・第一弾

2009年4月23日
<  グリムス        キーワード    酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

沖縄のお土産
【 紅芋レアケーキ     シュリ 】
旅行前に夫が調べたところ空港限定らしい。。。
旅行中いろいろなお土産やさんを回ったけれどみかけませんでした。
で、空港で買って帰りました。
優しい甘さでおいしかったです。

Image391 Image3621 Image364
















【 沖縄  紅福餅 】
もうひとつ、“赤福”の好きな私はこれも買いました。
こちらも甘すぎずおいしかったです。
Image398 Image408 Image426
















★★★成長フレーズ★★★
            執着を捨てよ
            執着が無いという執着さえ捨てよ
                      ・・・・・・・・・重い思いは捨てると軽くなるよ

                                                                      小田真嘉

4月22日の様子

2009年4月23日

満開の姫ウツギ
Image406
















クリーピングタイム
Image416
















まばらだった姫フウロもそろってきました
Image414

デュランタの生垣・・・沖縄

2009年4月22日
< グリムス       キーワード    オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

初めての沖縄ですごく気になったのが
生垣などに“デュランタ”が多く使われていたこと。
バスで走りながらみた景色の中にもデュランタがいっぱい!!
こちらで“つげ”を使うように“デュランタ”が使われていたので
気候の違いを実感しました。
我が家にも3種類のデュランタがあります。

花の咲く花木のデュランタライム
Image263
















葉を楽しむデュランタライム
Image319
















こちらも葉を楽しむ斑入りのデュランタ
Image320
















沖縄で多く使われていたのがどのデュランタか
聞きそびれたのが残念です。
我が家のデュランタも親株が弱り挿したものなので
また増やして今までとは違った楽しみ方を
考えてみようかと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            意欲があるから取り組むのではなく
            真剣に取り組むから意欲が沸いて来る
                          ・・・・・・・・・テンションは姿勢で変わる

                                                                  小田真嘉

読んでよかった本・・・だいすきがいっぱい

2009年4月22日

2008年1月にも紹介したことがある絵本(過去の記事)
『だいすきがいっぱい』
Image010_7












昨日紹介した『いけちゃんとぼく』同様とても素敵な絵本なので
再度紹介したいと思います。

pen  わたしの心に残ったのは

  ほんとうに
         たいせつなものは

                    こころのなかにある

絵も文章も心に響きました。 

         

11年目のシクラメンもう満開です

2009年4月22日

11年目のシクラメン、⇒3月の様子
気温も上がってきたためそろそろお花も終わり。
満開状態です。
市販のものより花の時期がおそいですが
毎年よく咲いて楽しませてくれます。
Image3592

パパイヤって・・・

2009年4月21日
<  グリムス      キーワード     京都議定書   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

沖縄観光で“森のガラス館”に立ち寄りバスを降りている時、
運転手さんが「パパイヤが生ってるの見ましたか?」
と声をかけてくださいました。
花も咲いているというのでついて行くと。。。
Image370 Image369
















花の咲いている木と実の生っている木が2本並んでいました。
沖縄では、パパイヤは野菜として食べるといわれていました。


★★★成長フレーズ★★★
            大切なモノを分け合うほど、より重要なコトが与えられ
            欲しいモノを奪い合うほど、最も必要なコトが失われる
                                     ・・・・・・・・与える人がもっとも得られる

                                                                            小田真嘉

テディベアの七変化

2009年4月21日

テディベアの開花の変化がはやいのは知っていたけれど
今回も速かった!!

19日の様子
Image379
















そして昨日の朝7時すぎ
Image395
















そして午後3時頃
Image397 
















上の写真のテディベアは葉も痛んでいるし
ちょっと写りが悪かった。。。
別の蕾・・・昨日の夕方の蕾の様子
【間違えて別の茎の蕾をUPしていたので差し替えました15:30】

Image394
















そして、今朝咲き始めました。
きれいなテディベアの写真をパシャリcamera
Image405

読んでよかった本・・・いけちゃんとぼく

2009年4月21日

『いけちゃんとぼく』
西原理恵子著   2006年8月31日発行

pen  4月5日に紹介したのですが、
     私の心に残った詩を紹介したくて。。。
            ⇒4月5日の記事
    絵本だけれど“深い”。ぜひ見て、読んでみてください。
    この詩だけではなんてことはないかもしれないけれど
    全体の流れで私の心を打ちました。
    私も“自分でシナリオを書いて生まれてきた”
    という考えが好きなので
    ちゃんと決めて生まれ、いろいろな経験を楽しんで死んでいく。
    全て誰のせいでもない
    自分が経験するために決めた事だから自己責任。
    自分が書いたシナリオならきっとハッピーエンドだ!!
    そう思って暮らしているとすごく楽だと思います。
   

【その10 死ぬときのこと】

死んだけしきをみて         
思い出した。

ぼくは
自分で
ちゃんときめて
うまれて

自分で
ちゃんときめて
死んでいる。

何回も何回も
たのしんでいる。

【その16 さよなら】

わたし  あなたの
さいごの
恋人だったの。

ただ

あんまりにも  短い恋だったから
わたし  もういちど  あなたに
あいにきたの。

ありがとう。

わたし
あなたの子供のころを
みられて
しあわせだった。

退屈する脳

2009年4月20日
<  グリムス     キーワード    省エネ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先週の今頃は沖縄観光真っ最中、
はや一週間も経った・・・なんて時間の経つのが速いこと。
年齢とともに時間の流れがどんどん速くなっているような気がします。
それは、
大人になるとすることが増えて忙しくなるからだと思っていました。
ところが、事実は全く違うらしい。
脳科学の解明で実績をあげ続けている川島教授が
「 それは脳が退屈しているからです」とおっしゃっている。
そういえば何処かへ出かけた時、
行きと帰りでは行きのほうが長く感じる。
同じ道でも新しい道には新しい刺激が満ちていて
脳がそのひとつひとつを吸収し解析しているからだそうです。
脳が一生懸命に働き情報を刻み込んでいるために、
行きの道は長く感じる。。。
脳は新しい未知なるものを解析することを非常に喜び、
一生懸命に働く。。。
基本的に毎日同じことが繰り返される日常生活では
刺激が少なくなり脳は退屈していく。
そのため時間の流れを早く感じる・・・ということらしい。
本を読んでいて、不思議に思うことがあります。
すごく興味深くわくわくしながらいっきに本を読んでいると
何十ページも読んで15分くらい経った感じがするのに
実際には5分も経っていないことがあります。
同じ時間でも脳の感じ方次第で長くも短くもなるんだ・・・・・
脳を退屈させないよう工夫して
貴重な時間を少しでも多く自分の物にしたいと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            自ら愛で行動すれば
            自他ともに愛は広がる
                ・・・・・・愛から行動する人に愛は集まる

                                                                小田真嘉

4月19日の様子

2009年4月20日

ノースポール
Image348
















ライスフラワー
お店でこんな花があるんだぁ~と思った数日後
友達が届けてくれました。
Image337
















ブラックベリーの花が咲きました。
それも1個だけ。。。
Image369
















いろいろな場所でアジュガが咲いています。
咲いてるというかはびこっているというかcoldsweats01


Image3502
















ついにスカビオサも咲きました。
以前たくさん挿したので一株だけ残して後は皆にあげたら
残した株が枯れました。
“私は必要とされていない”と勘違いしたのでしょうか。。。
友達にひと茎もらってまた挿しました。
今2株ありますが、誰かにあげる時とは注意しないとsweat01
Image384

今話題・・・天使の歌声!

2009年4月19日
<  グリムス      キーワード     エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

沖縄旅行に関してお菓子・気づいたことなど
まだまだUPしたいことはあるのですが、
今日は今話題になっているらしいこのお話を(^▽^)/

今朝の愛媛新聞にも載っていました。
『英女性の歌、ユーチューブで大反響』
「天使の歌声」   「世界が涙」

Photo
 






英テレビの人気オーディション番組で47歳の英独身女性が
驚異的な歌唱力を披露、
この映像が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿され、
世界中で大反響を巻き起こしている。
番組は11日に放送された「ブリテンズ・ゴット・タレント」。
あまり目立たない雰囲気のスーザン・ボイルさん(写真)の登場に
会場は当初、戸惑ったような空気に包まれたが、
彼女がミユージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌
「夢やぶれて」を歌い始めると空気が一変。
澄んだ歌声と圧倒的な声量で力強いメッセージを伝える歌唱力に
約3000人の聴衆が総立ちになり、熱狂的な拍手を送った。
ユーチューブの視聴回数は、
英国時間の17日現在で1900万回を突破した。
   (ロンドン18日共同)      【愛媛新聞より抜粋】

こちらからどうぞ⇒『英女性の歌・・・天使の歌声』


★★★成長フレーズ★★★
             やるからわかる
             やるからできる
                        ・・・・・・やらないから変わらない

                                                         小田真嘉

沖縄2日目の続き・・・おいしい夕飯まで

2009年4月18日
<  グリムス      キーワード     エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

○森のガラス館
○ゴーヤーハウス(ゆし豆腐・ほろほろ琉飯の選べる昼食)
   両方注文して二人で半分ずつ試食。
  人が多くて写真は撮れなかったので借りました。
Goyadantai34 Goyadantai14










○ネオパークオキナワ(ヤンバルクイナに会える)
○万座毛(断崖絶壁)
○沖縄の駅ちゃんぷるー(古き良き沖縄を再現した琉球村)
○沖縄黒糖工場見学
      こちらではこんなのいただきました
Image3811
            
















○道の駅かでな(米軍基地を望む)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*  観光はここまでです。

夕飯は自由だったので
夫が調べていた居酒屋さんへふたりで行きました。

【店舗紹介】
南国リゾート地のイメージの店内。
ブラウン系の色を中心に各席が個室のようになっています。
お店の中心には天井からシャワーが流れ
その水の音で落ち着ける癒される雰囲気です。

                                           ・・・・・・・こんな感じのお店です。
そして、いただいたのは。。。
Photo_5 Y Photo_2 Photo_3 Photo_4










“ぼんじり”は初めてでしたがおいしかったです。
ソーキは、
昼食の“ゆし豆腐”でもとろとろに煮込んだものがありましたが、
こちらももとろとろでおいしかったです。
そのほか注文したものを少し載せてみました。
お刺身は、普段から釣りたての魚を食べることが多いので
どうかなぁと思ったけれどおいしかったです。
スタッフさんたち美男・美女ですごく感じがよかったので
また来たいなぁと思ったのでアンケートを書くと
“きなこもちアイス”をサービスしていただきました。
食べかけの写真で申し訳ないですが・・・気づくのが遅れてしまって。
これもまたおいしかった!!
Image376

















半額クーポンでビール以外は半額でした。
準備万端の夫に感謝してごちそうさまでした。

翌朝一番の飛行機で松山に帰りました。
いい旅行でした・・・・・おしまい。


★★★成長フレーズ★★★
            幸せを感じるには
            幸せなことを考える
                   ・・・・・・幸せになるには幸せを感じる心を持つ

                                                                      小田真嘉

2009年読んだ本(31冊~40冊)

2009年4月18日

2009年読んだ本(21冊~30冊)

31.3月21日  神さまが教えてくれた幸福論
                                                ・・・・・・・・神渡良平・小林正観

32.3月21日  食べてきれいにやせる!・・・・・・・・・・・・・伊達友美

33.3月26日  間違いだらけのエコ生活・・・・・・・・・・・・・武田邦彦

34.3月26日  世の中意外に科学的・・・・・・・・・・・・・・・櫻井よしこ

35.4月3日    佐伯チズの美生活革命・・・・・・・・・・・・・・・佐伯チズ

36.4月4日    いけちゃんとぼく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西原理恵子

37.4月8日    普通はつらいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・齋藤一人

38.4月9日    社員をサーフィンに行かせよう
                                               ・・・・・・・・・・・イヴォン・ジュナート

39.4月15日  男も見た目の時代 ・・・・・・・・・・・・・・・・・田中宥久子

40.4月16日  息を吸って吐くように目標達成できる本
                                                             ・・・・・・・・・・和田裕美

2009年読んだ本(41冊~50冊)

沖縄旅行2日目は。

2009年4月17日
<  グリムス     キーワード      酸性雨 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

13日(月曜日)
○  ナゴパイナップルパーク
パイナップルとパイナップルワイン食べ飲み放題!!
クッキー・ケーキ・ワインも4種類・お酢もありました。
少量ずつですが、全て試食・試飲していくとお腹いっぱいsweat01
おいしいからとあまりにすすめられるので
“ウミブドウ”もいただきました。
テレビで見たことしかなかったけれどおいしかったです^^v
そして、パイナップルはこんな風にできるのですね。
2_image368
















○沖縄海洋記念公園(美ら海水族館)
Image349






Image350_2










ジンベイザメ
Image355










マナティはレタスを両手で抱えておいしそうに食べていました。
Image361
















2日目は明日もまだ続きます。。。。。


★★★成長フレーズ★★★
             終えることができないから
             始めることができない
                     ・・・・・・幸せになるには不幸をやめること

                                                                 小田真嘉

4月16日の様子

2009年4月17日

昨年は3個しか咲かなかったクレマチス(モンタナ・ルーベンス)。
行く前は蕾だったのに
旅行から帰ったら11個も咲いていました。
Image3201_2
















モッコウバラも満開です。
1ヵ所にこんなに咲きます。
Image3471
















そして姫ウツギもかなり開いてきました。
Image338

沖縄旅行1日目は。

2009年4月16日
<  グリムス     キーワード     絶滅動物   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

12日(日曜日)
・・・7時半から町内の川掃除を1時間ほどした後、家を出ました。
・・・14:30那覇空港着。首里城など散策。
Image319 Image325 Image326 Image329 Image330 Image331







・・・今帰仁村泊。

ホテルの部屋から  夕方
Image346










ホテルの部屋から  朝日
Image347
















飛行機もバスも乗るとすぐ寝て、首里城ではたくさん歩き、
ホテルではたくさん食べて夜はぐっすり!!
日頃の睡眠不足を解消するかのような1日でした。
朝の草引き・溝掃除の疲れもあったのかなぁ。


★★★成長フレーズ★★★
            どこかに面白い仕事を探すのではなく
            目の前の仕事を面白くする方法を探す
                   ・・・・・・自分の仕事は自分でしか楽しくできない

                                                                          小田真嘉

4月15日の様子

2009年4月16日

沖縄から帰ってきてびっくり。
日曜日のお昼前に家を出て火曜日のお昼頃帰ってきたのですが、
蕾だったお花がたくさん咲いていました。(一部紹介)

西洋オダマキ
Image3231













白の西洋オダマキImage3221













アレナリア・モンタナ
Image3241

沖縄から帰ってきました!

2009年4月15日
<   グリムス       キーワート゜    京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

夫と二人で参加した沖縄旅行、昨日帰ってきました。
お休みの間もご訪問、コメントありがとうございました!!
今日からゆっくり皆様のところへお邪魔させていただきます^^*

初めての沖縄へ、初めてのツアーで行ってきました。
自由にしたいので今までツアーで旅行に行くことがなく
旅行といえば夫が全て計画を立て車で出かけていました。
今回、見学も食事も何ヶ所か自由にすることができたうえ
添乗員さん、運転手さん、ガイドさんに恵まれ
ツアーもなかなかいいなぁ・・・と思いました。
旅行のことはこれからUPしていきたいと思います。

昨日松山空港に着くと
オレンジデー」(←クリック過去ログ)のイベントに遭遇しました。
以前オレンジデーの記事をUPした時、
当日空港の様子を見にいけたらいいなぁheart04と思っていたら
偶然にも松山着の日と重なりました。
空港ロビーはこんな感じ。
Image377Image380













そしてとてもきれいな“デコポン”をひとり1個ずついたただきました。
Image382













★★★成長フレーズ★★★
            祝福しよう、その運命を
            信頼しよう、その意味を
                  ・・・・・・受け入れ信頼することで道は開ける

                                                                   小田真嘉

お休み3日目

2009年4月14日
<   グリムス      キーワード    省エネ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日帰ってきます!!
以前デジカメで撮った我が家のお花
(クリック拡大します)

エトワールバイオレット
P5190004










姫のボタン
Photo_4










木立性バラ
Photo_6 










お休み2日目

2009年4月13日
<  グリムス     キーワード     リサイクル  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日は≪箱入り嫁≫の由来を。。。
2005年3月友達と夜の食事に出かけました。
結婚26年目にして、
家族以外と夜の外出は2回目だという事を知った友達は
とても不思議がり、なんの不都合もなく過ごしてきた私は
ひょっとして≪箱入り嫁≫!?っと思ったのがきっかけです。

もし興味があればコチラをクリック⇒写真    アハsweat01

日・月・火 お休みします。。

2009年4月12日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝7時半から『町内の河川清掃』に参加したあと
飛行機に乗って
“ブログネタ”探しの旅に行ってきます。
火曜日に帰ってきます。
大好きなブログめぐりができなくて淋しいですが
帰ってきたらまたお邪魔します♪

ブログを始めるより以前の我が家のお花たちです。
さらさうつぎ
Photo










屋久島うつぎ
Photo_2










梅花うつぎ
P5190002

書くことによって

2009年4月11日
<  グリムス      キーワード    酸性雨 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷彰宏さんからの言葉です。
作家塾は、作家になるための教室ではありません。
 書くことによって、自分自身を見つけることができるのです。
 書くことによって、忘れていたことを、思い出せるのです。
 書くことによって、24時間、365日の人生が、変わるのです。

勝間和代さんも言われてたなぁ、
他の方も名前思いだせないけれど・・・“書くこと”の大切さ。
みなさん、ブログを始めて記事を書くことを勧めていました。
そんなこんなでブログを続けています(^▽^)/

【PS】
今朝送信されてきた“成長フレーズ”を見てびっくり!!
昨日の記事に引き続きガツンです。
誰かが私のことを見ていて
『やると決めてれば、やれる理由は見つかる』
と応援メッセーシ゜をくれたかと思いましたcoldsweats01


★★★成長フレーズ★★★
           やれない理由を言った時
           やらないことを決めている
               ・・・・・・やると決めてれば、やれる理由は見つかる

                                                                        小田真嘉

今朝の庭では

2009年4月11日

りんごの花が次々咲き始めました。
ここ数年木が害虫被害にあい、
もうダメかも・・・と思いながら見守っています。
頑張っている“アルプス乙女”です。
Image441
















クレマチス(モンタナ系)
蕾から時間かかりましたが今朝7時前の様子です。
今日中には咲くかなheart04
Image437

言い訳する癖

2009年4月10日
<  グリムス     キーワード     絶滅動物   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日世界一受けたい授業に
郷ひろみさんが出演しているのをちらっと見ました。
ポイントは
『目標をきちんと立てる』
『とりあえず三日間だけ努力する』
『できなかった時はその理由を書きだしてみる』
そして一番大事なことは
『10年後になりたい自分を想像して、そのために今を生きること』
だったのですが
私の心に強く残ったのは。。。。。
○○だからできない・・・という“言い訳する癖”をやめる。
わぁ!それあるかもsweat01sweat01
ちらっと見ただけなのに、ガツンときました。


★★★成長フレーズ★★★
             出来事が感情を創るのではなく
             出来事の解釈が感情を創り出す
                       ・・・・・・損得勘定より尊徳感情

                                                         小田真嘉

よく当たる「ナンバープレート占い」

2009年4月9日
<  グリムス      キーワード     地球温暖化  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は数字が好きです。
ご近所の車のナンバーはだいたい覚えていて、
どこかですれ違うと
光線の加減で運転している人の顔がわからなくても
どのお宅の車かわかったりします。
そんな私が興味深いものをみつけました。
車に乗るときは試してみようと思います。
人に迷惑をかけず、お金もいらない。。。
なんだか楽しそうheart04

斉藤一人さんの『普通はつらいよ』の一部抜粋です。

自分が考えごとをしているとき、悩みごとをしているとき、
車のナンバープレートの数字に注目してください。
特に4と9。ヨクナルの4と9です。
ナンバープレートの数字が、49から始まっていたときは大吉です。
考えごとをしているときだったら、その考えはすごくいいということ。
悩みごとならば、すぐいいほうに向かって解決します。
考えごとも悩みごとも何もない場合には、
その日はすごくいいことがあるはずです。
94から始まっていたときは中吉です。
44、99などは小吉です。
これは、とてもよく当たる占いです。見事にピタッとくる。
私がこの話をしたら、インターネット上などで、
すごいブームになっています。楽しみながらやってください。
おもしろいことに、この占いを始めると、
49の車に出合う確率がどんどん増えていきます。
1日目は1台も見なかったのに、
1週間後には1日に10台も見たという人もいます。
この占いをやっているうちに、だんだん運がよくなっていくのです。
運を呼び込むようになる。
この前、高速道路で驚くようなことがありました。その日は、
道路が閑散としていて、走っている車で見えるのは私の車と、
その隣を走っている1台だけでした。その車のナンバーを見ると「4」。
もっと目をこらして道路を探してみると、
はるか向こうにもう1台見えました。
「もしかしたら、あれは『9』じゃないか」と思って、
その車に近づいていったら、ナンバーがやっぱり「9」でした。
これは、すごい確率です。
こういうちょっとした奇跡のようなことが、よく起こる。
すると、実際にとんでもないようないいことが起こってくるのです。


★★★成長フレーズ★★★
             大きな心で小さいことはできるが
             小さい心で大きいことはできない
                     ・・・・・大きな愛で小さい一歩を踏み出す

                                                                  小田真嘉

4月8日の様子

2009年4月8日

八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン
完璧に咲きました!!
Image420
















モッコウバラ、1個目です。
Image410










西洋オダマキを下から。。。
Image411
















そして別の西洋オダマキは、上から。。。

Image413
















ぶとうの木に新芽が。
去年は7房だったかなぁ、収穫。
今年はどうだろうheart04
Image421

自立へ!!

2009年4月8日
<  グリムス      キーワード       省エネ>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎朝小学生の登校の様子を眺めながら
2階ベランダで洗濯物を干しています。
いつもお母さんに車イスをおしてもらい
お友達に囲まれて登校している男の子がいます。
(3年生くらい!?)
今朝、車イスとお母さんの間に距離があったので
のぞいてみると、自分で操作して動かしているようでした。
“自立の一歩”を踏み出したんだぁshine
なんだか朝からとってもうれしくなりましたhappy01


★★★成長フレーズ★★★
             女でありながら男になり、男を超えて女に戻る
             男でありながら女になり、女を超えて男に戻る
                                   ・・・・・・・いい女といい男になる道

                                                                     小田真嘉

4月7日の様子

2009年4月8日

アレナリア・モンタナ
白い花が反射して私の腕ではうまく撮れません。
Image400_2 Image384_2
















りんご(アルプス乙女)が1個咲きました。
他はまだ蕾。
Image398_2 Image403_2
















小町りんどう の花が今までで一番たくさん咲きました。
ビオラと比べて見ると
どれだけ小さな花かわかってもらえると思います。
Image409_2 Image407_2

最高運のつくり方

2009年4月7日
<  グリムス        キーワード     エコバッグ   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

『なみちゃんエッセイ』少し前にきたものです。。。
佳川奈未さんの本はだいたい読んでいるのですが
生きてることが楽しくなるような気がします。
このエッセイを読んで、
私も『自分がうれしいことにかかわる癖のある人』になりたい
と思ったのでUPしてみました。
何かを読んだり聞いたりして自分の中に保存したつもりでも
残っていないことがよくあります。
それが記事にすることで
不思議と自分の中に定着していきます。
なので、気になること自分のものにしたいと思ったことは
記事にしてUPしていくことにしています。

★☆ なみちゃんエッセイ ☆★
最高運のつくり方を知った人から幸運が訪れる!!

運は、運びそのもの!!
ですから、
あなたが叶えたいとする分野や場所や出来事や場面に、
自分の時間やエネルギーやアイデアや
アクションをそそぎこむだけで、
すべてがおもしろいくらいに形になります。
思い通りの人生や、
あこがれの夢を叶えている人は、いつでも、心の向く場所に、
素直に自分を連れていっているだけで、
宝物や成果を手にして帰ってきているのです!
運をいい形にするのも、大きくするのも、高めるのも、
すべては、あなたのモチベーションにかかっています。
モチベーションは、あなたの感情エネルギーを、
最もよろこばしげに、拡大化し、
物事が創造されやすくするのを手伝ってくれる強いみかたです!!
と、いうわけで、日常的に、
自分がうれしいことにかかわる癖のある人は、
自然にモチベーションとエネルギーを大きく出来る人なので、
知らず知らずのうちに、
必然的に大きなよいことに恵まれるようになっている、
というわけなのです。


★★★成長レーズ★★★
             悪い知らせほど
             早く知らせる
                      ・・・・・・・・問題が起きるのは問題ではない

                                                                     小田真嘉

4月6日の様子

2009年4月7日

八重咲きサフィニアスーパーダブルブルーペイン
一番花咲きました。
Image391_2
















柏葉アジサイの蕾発見。
たくさんありました、楽しみ!!
Image390
















コバノランタナ・・・白とピンク
Image388
















大きくなりました。ギボウシ3種類。
Image386_2 Image387_2 Image385_2 

私だけの花?

2009年4月6日
<   グリムス      キーワード      エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日私がお昼寝爆睡中、長女がブログネタにと送ってくれました。
谷上山の桜です、とってもきれいです!!
090405_006 2_090405_004













谷上山とは。。。
Photo_2 










谷上山の桜のように
たくさんの人から見てもらえる花と対照的な花の存在があります。
我が家のベランダから見える所に
誰の目にも触れない、きっと私だけが毎日見ているであろう
サーモンピンクのチューリップが咲いています。
地植え状態だから今のところ水分はなんとかなってるみたいですが、
道路からは見えない場所、お家の方も見えていないと思います。
以前住んでらした方が植えていたものでしょう・・・
草の間から一生懸命咲いています。
ベランダからは遠いですが、毎日応援していますheart02
Image379










★★★成長フレーズ★★★
             自分をコントロールできない人は
             他人にコントロールされて終わる
                          ・・・・・・・・・自分の役割は自分で決める

                                                                      小田真嘉
 

4月5日の様子

2009年4月6日

西洋オダマキが咲きそうで咲きません。
でも蕾は増えています。
Image365
















横のほうで西洋オダマキの白が成長してきました。
Image366_2
















庭中白のタツナミソウが咲き始めました。
Image367
















そして期待のマチルダ(バラ)
先日挿した茎の葉っぱがこんなに大きくなりました。(手前の茎)
根っこがあるか確かめたいけどガマンガマン。
Image370
















テディベア(バラ)に蕾がつき始めました。
今回は何個あるかなぁheart04
Image376

たわいないこと

2009年4月5日
<  グリムス       キーワード     酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆  ここ数日で私の好きなブロガーの方たち(女性)が3人
     髪をカットされていました。私もたまたま昨日カットしました。

☆  私のカット、前から見ると大きな変化はないですが・・・・
     生まれて初めて“前下がりボブ”にしてみました。
     美容室の先生と「髪はすぐのびるし・・・」と前置きして切りました。

☆  よく“鯛めし”を作ります。
     きちんと下準備もするし、
     炊き上がってから丁寧に骨やうろこをとっています。
     なのに夫によそったご飯からは毎回骨が出てきますsweat01
     昨日は、
     ご飯が炊けた後の骨を取り除く作業、夫がしてくれました。
     なんとよそったご飯から『骨がでてこない!!』
    主婦歴30年。私の立場危うしcoldsweats01

☆  先日記事で取り上げた『読書メーター』、
     埋没させたくなかったので トップ記事にリンクを貼りました。
     箱入り嫁のページはまだ未完成ですが
     これから充実させていきたいと思っています。
     興味のある方のぞいてください。
 


★★★成長フレーズ★★★
             100%責任があることが
             100%自由であること
                        ・・・・・自由と責任は表裏一体

                                                       小田真嘉

 

読んでよかった本・・・いけちゃんとぼく

2009年4月5日

『いけちゃんとぼく』
西原理恵子著   2006年8月31日発行

この本は(絵本です)、ブログ友達
ベンチャー企業のマネージャーさんのところで知りました。
ザ・ベストハウス123で絶対泣ける本の1位だったらしいのですが
私はテレビを見てなくて知りませんでした。
でもベンチャー企業のマネージャーさんが
読んでみたいと思われたんなら私も読んでみようと・・・・
そして、やっと手元にきたので読みました。
1日に数回読んでしまいます。読めば読むほどいいです。
読んでも読んでもまだ何か隠れているんじゃないだろうか・・・
とつい本を開いてしまいます。。。
興味のある方読んでみてください。
でも、ベンチャー企業のマネージャーさんも言われていますが
やはり一人の時にこっそり読んだほうがいいかも知れませんcoldsweats01

豆炒り

2009年4月4日
<    グリムス     キーワード       京都議定書   >


≪ 箱入り嫁のつぶやき≫

愛媛県大洲市の名産品『豆炒り』をいただきました。
ひな祭りのお菓子のようです。
材料も松山には売っていないとか・・・
水あめ・砂糖を25分ほど火にかけたものに豆・お米・あられを入れ
固めたもののようです。
生姜の入ったものとそうでないものがあるそうです。
友達が今年初挑戦!!
火にかける25分間というのが秒単位のタイミングで難しいらしい。。
豆炒り歴20年の方から教わったけれど
出来上がりが違うと言ってました。
おいしかったです!!
Image357_3













★★★成長フレーズ★★★
            身体に働きかけ、思考を変える
            思考に働きかけ、身体を変える
                      ・・・・・・・・・思考と身体は一致する

                                                           小田真嘉

4月3日の様子

2009年4月4日

チェリーセージ
Image348
















アジュガ
Image335_2
















八重咲きサフィニアスーパーダブルブールーペイン
Image343

魔法の深呼吸

2009年4月3日
< グリムス       キーワード     オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
“丹田呼吸”が自律神経訓練にいいとか
免疫力をアップさせるとかいわれますが、
佐伯チズさんの本の中に『魔法の深呼吸』とあったので
一部抜粋してみました。

heart02魔法の深呼吸で心身をリセットするheart02
私のサロンでは、お手入れの前にまず、
お客様に深呼吸をしていただきす。
椅子に腰かけ、フーッと大きくゆっくりと口から行きを吐き、
そして新鮮な空気を鼻からたっぷりと吸い込んでいただく。
3回ほどこれを繰り返すと、
お客さまのからだからみるみる「こわばり」が取れ、
表情までやわらかくなり、
やがてからだ全体がポカポカとしてきます。実際に、
深呼吸で心身をリラックスさせてからお手入れに入ったほうが、
終了時のお肌の色つややお顔のリフトアップ効果もよいのです。
気持ちに余裕がないときや強いストレスを感じているとき、
私たちの呼吸は浅く速くなりがちです。
その呼吸のテンポを意識的にゆるやかなスピードに落とし、
息を深く吸って吐くことで、
心とからだはゆっくりと落ち着きを取り戻します。
このとき、「イライラよ、出ていけ!」「いいものよ、入ってこい!」
と心の中で唱えながら行えば、
心とからだに溜まっているよどみを浄化する効果が
さらにアップします。
私自身も、疲れていて集中力が続かないときや、
今日はミスが多いなと感じたときなどは、
ひとまず作業中の手を休め、
深呼吸をして「気」の入れ替えをしています。
深呼吸にはお金はかかりませんし、時間や場所も選ばず、
短時間で心とからだをリセットすることができます。
これはまさに「シンプルきれい」をかなえる魔法といえるでしょう。

以前IKKOさんの本にも、腹式呼吸がストレスやシェイブアップ
に良いと書かれていました。
丹田呼吸とか複式呼吸とか難しく考えなくても

困ったときの深呼吸!!
いつも心にとめておこうと思います。


★★★成長フレーズ★★★
            
幸せは、幸せを幸せにするほど増える
                       ・・・・・・人の幸せも自分の幸せに変える

                                                                    小田真嘉

4月2日の様子・・・もうすぐ咲くかな

2009年4月3日

クレマチス
Image332
















モッコウバラ
Image333
















西洋オダマキ
Image337

エイプリルフールのグリム酢

2009年4月2日
<    グリムス       キーワード      リサイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日の『グリム酢』こういうことだったのですね。
ラベルのダウンロードまでできるようになってるhappy01
                         ↓
一度やってみたかったエイプリルフールネタ。
お酢でお掃除できるっていう記事を読んで「コレだ!」と。
「グリム酢」という1日限りのキャンペーン!
こんなダジャレはきっとエイプリルフールにしか通用しないと思うので。
『酢』が活躍する場所は、主に「水周り」です。
お風呂の排水口や、マット、すのこ、
椅子などのヌルヌルにはスプレーしたり塗布して数分置き、
タワシや古歯ブラシでこすると、汚れがズルッと落ちます。
                      中略
『酢』や『重曹』をお掃除に使う最大のメリットは、
「万が一くちに入れてしまっても食べられるので安心。安全!」
ということで是非一度、
酢を利用したエコ掃除にチャレンジしてみてください。
さらにせっかくの「グリム酢」ネタということで、
市販のお酢のビンにぴったりの「グリム酢ラベル」を配布します。
自宅のお酢にこれを貼って
ちょっと盛り上がってもらえるとうれしいです!!

○ラベルを貼ったお酢のイメージ写真
グリムスのエイプリルフール 2009年 グリムスのエイプリルフール 2009年

クリック拡大します。↓
Gremz_label_2







★★★成長フレーズ★★★
            仕事も料理と一緒で
            誰かのために創る方がいいモノができる
                    ・・・・・相手を思うほどいい仕事ができる

                                                               小田真嘉

4月1日の様子

2009年4月2日

姫ウツギの蕾、とっても小さくてかわいい!!
Image330
















ブラックベリーに蕾発見。
Image3201
















ヒメフウロ・・・だと思います。
(姫フウロソウとは別物です)
Image322_2
















アレナリア・モンタナの蕾がたくさん。
もうすぐ咲くかな。。。
Image326
















ヒペリカム
たくさん葉がでてきました。
昨年花は咲いたのに
その後うまく赤い実になりませんでした。
赤い実がかわいいのに・・・。
Image327_2

グリム酢って・・・

2009年4月1日
<    グリムス      キーワード      リサイクル    >

≪箱入り嫁のつぶやき≫
メールが届きました。
ついに2本目のグリムス植林です。

箱入り嫁様のグリムスが、
2009年5月実施予定の植林対象となります。

●植林スケジュール
-----------------------------------
-時期:2009年5月
-委託NGO:GNC Japan
-場所:モンゴル国 中央県バットスンブル村
-本数:5,000本
-樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)

グリムスの上の文字が『グリム酢』にsign03
エイプリルフールだからsign02

1238544058_05268

好きな形にできる花瓶

2009年4月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

お花をプレゼントするとき、一緒にどうかなheart04
花束などがとてもきれいに飾れます。
使用しない時はシート状に戻せばどこにでも収納可能。
こんな感じ。(クリックで拡大します)
Ll_3 













使い方は。(クリックで拡大します)
お湯で柔らかくし水で冷やして形を決める。

Photo_3













お花を活けるとこんな感じ。
Ls2560black_2

Trdbase04













★★★成長フレーズ★★★
             現実を変えたいのなら
             現実を見る目を変えよう
                        ・・・・・・・・見方を変えたら味方だらけ

                                                               小田真嘉

31日の様子

2009年4月1日

これもジュリアンの仲間です。
もっとはやく日当たりのいい所にだせばよかった。
花つきがよくないです。。。
Image577














エゾフウロが毎日1個ずつ開花中。
写真にうまく色合いをだせなかったのですが
今回自然な感じに撮れました。
Image320














葉っぱの影にかくれてパンダスミレが咲いていました。
Image319














フウチソウ
一昨年友達二人にあげるため3つに株分け。
昨年はとても少なかったけれど今年はどうかな。。。
Image566














レモンタイム
以前テレビで見た“レモンタイムの小道”をまねて
犬走りと玄関先に植えています。
歩く時に足がふれるとレモンのいい香り。
だいたい毎年挿し替えるけれど
今回は茎を少し残すくらいに刈り込んでみました。
新芽がたくさん揃ってきてひと安心です。
Image576

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック