フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 只今準備中と満開ビオラ | トップページ | まりひめ »

からし菜

2009年3月9日
<  グリムス     キーワード    オゾン層破壊 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image409













「普通にお塩して漬けたらいいよ」と教えていただき、
モコママさんからからし菜とブロッコリーをいただきました。
からし菜は知っていたけれど、自分で調理するのは初めてです。
初めてのことは検索してみたくなるので調べたら、
『からし菜が絶対に辛~く漬かる方法』というのをみつけたので
いただいた半分は塩漬け
残り半分は『辛~く漬かる方法』で漬けてみました。


Image419













ザク切りにしたからし菜に、塩をもみこんだ後洗い、
熱湯に1分くらい通した後、また塩を振り熱いうちにしぼり。
それを手早くビンに詰めて密封する。
そのビンを逆さまにし(密封力がアップする)、粗熱をとり、
冷蔵庫でひと晩おくと『辛いからし菜漬け』完成。


Image422













うーん!どっちもからい!!細かく刻んでごはんのお供。
flairちょっと思いついたので炒飯に入れてみました。
炒飯だとあまりからさを感じずたくさん食べることができました。


★★★成長フレーズ★★★
             頭は冷えていて
             瞳は澄んでいて
             心は燃えている
                     ・・・・・・・・・輝く人の3つの状態

                                                   小田真嘉

« 只今準備中と満開ビオラ | トップページ | まりひめ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御飯のおともに最高happy01
それだけで何杯でも
食べれますねup

おいしそうです^^
炒飯に入れるっていいですね♪

ビンを逆さまにすると、
密封力がアップするんですね!!
勉強になりました^^/

花わさびなんかも湯通ししたら
密封容器に入れておくと辛味が増すって言いますよね。
どうしてなんだろう。(・・?

あ、辛いっ・・・
なんだかツーンって香りが伝わってきました。^^;

こんばんはshine

辛いものは苦手ですが、
ご飯すすみそうです~
炒飯はいいかもgood

cherry きたのその家さん
ご飯すすみますね^^v
ツーンとくるのが癖になりそうです!

cherry zukaさん
ネットで見たとおりに作ったものの
密封状態にするということは
開きにくくなるのでは・・・?
ちょっとあせりましたsweat01
両手にゴム手袋して開けましたけど
ちょっときつかったcoldsweats01

cherry cani2さん
わさびの辛さは揮発性があるので
さかさにするとか・・・
何か関係があるのでしょうか・・・coldsweats01
ツーン!! でした(^▽^)/

cherry きっちゃんへ
おはようございます♪
最近(ここ数年)辛いの大丈夫になりました^^*
最初加減が分からず
いっきに大量に口に入れたら
ツーンとなって涙でそうでしたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 只今準備中と満開ビオラ | トップページ | まりひめ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック