フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« からし菜 | トップページ | 2本目グリムス大人の樹 »

まりひめ

2009年3月10日
<  グリムス         キーワード       エコマーク  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝テレビをつけたら
一番に映ったのが大好きな“栗原はるみ”さん。
いつもNHKがつくのにたまたま民放だったみたいです。
テレビの声を聞きながら朝食・お弁当の準備をしていたら
今度は大好きな“ミモザ”の話。
画面いっぱい黄色の可愛いミモザ!!
朝からツイてるsign03

そういえば。。。
先日スーパーで“まりひめ”というのをみかけました。
初めて知った品種。
普通のみかんのようにみえるけど少しちがう???
味みたいなぁ・・・
でも家にポンカンがまだあるし・・・買わないで帰ってきました。
2日後ちょっと立ち寄られた方から
いただきものだけど少しもらって!と“まりひめ”をいただきました。
ツイてるsign03

Image482 Image520 Image525













じょうのう(袋)が少し固そうに見えたけれど
それごと食べてよかったようです。

《マンダリンタイプ》
アルジェリア原産の柑橘「クレメンティン」を母に「南柑20号」を交配、
全農えひめ県本部が育成したマンダリンタイプの柑橘です。

【特性】
果実は150~200gで濃橙色(濃いだいだい色)。
成熟期は1~2月、糖度は12度程度まで上がります。
表皮が手でむけ、じょうのう(袋)ごと食べることができます。


★★★成長フレーズ★★★
       最悪から自ら最善を引き出す人は
       最悪は自ずと最善へ向かっていく
          ・・・最悪な状況を深く掘るとそこには宝物が眠っている

                                                                         小田真嘉

« からし菜 | トップページ | 2本目グリムス大人の樹 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

箱入り嫁様。

おはよ~ございます。
なんだか唾が出てきてしまいましたぁ~。
皮が剥いてあるのが、良いです^^v。
美味しそうです。
あ~んしてもらいたくなっちゃいましたぁ~(笑)。
そう~言えばしばらく、あ~んしてもらってないなぁ~(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!

松山市は桜咲きましたかぁ~?
これからいい季節ですね。
短い桜の時期ですが、今年も桜を見られることに感激して、頑張って生きて行きましょう。
また遊びに来ますねぇ~。

エネルギッシュな黄色!!
食欲をそそりますね!!!

グリムスが2本目の成長!
いいですね。同じスタート
だった私のはなかなかです・・・

ネーミングが可愛い~。^^
まぁるいみかんのお姫さま、なのかな。
鮮やかなオレンジ色が美味しそう。
甘くてジューシーなお姫さまを想像中・・・。

それにしても朝からラッキーですね。
宝くじでも買ってみちゃいますか?
大当たりかも。^^

こんばんはshine

ネーミングが可愛いですheart04
買わなくてよかったですねhappy01
柑橘類、嫌いじゃなんですが
あんまり食べないです。
はい、むくのが。。。sweat01

cherry のりあっき!!さん
おはようございます♪
そういえば、食べた感想を入れるの忘れてましたsweat01
みかんの缶詰のような味??
そこまで甘くないけど
やっぱりみかんの缶詰みたい・・・
機会があればた食べてみてくだいねhappy01
我が家はいよかん・文旦など
皮をむいてお皿に入れてだします。。。
私は時間かかって皮をむいているのに、
食べるのはや!!です。

さくら咲いていますよ♪
春だなぁheart04と感じる時です。
普通に、何事もなく、
淡々とした毎日を送れていることが幸せ・・・
だといつも思っています^^*

cherry きたのその家さん

色もおいしそうだし
食べてもおいしかったです!
袋ごと食べていいみたいですが
袋なしのほうが私は好きでした。

グリムス、
きたのその家さんも今日あたりだったりして^^v
いい感じの木に成長していますよね。
今度はどんな形になるんでしょうか・・・
楽しみですhappy01

cherry cani2さん
最初は“まいひめ”だと思ってたら“まりひめ”でしたsweat01
柑橘系の名前たくさんあるので覚えきれません。。。
見て区別するのも。。。
いつまで新種が増えていくんだろうと思います。
日々研究が続いているんでしょうね(v^ー゜)

はい! ラッキーでした♪
宝くじ大当たりだったら何に使おうheart04
考えただけでわくわくします('-'*)

cherry きっちゃんへ
おはようございます!!
夫が毎日果物食べるのでかかせません。
ほんとは自分達で皮をむいて食べてもらいたいけれど、
果汁をそのへんに撒き散らしそうなので
片付けの手間より皮をむく手間の方をとっていますcoldsweats01
皮をむくこと自体は嫌ではないのですが
“イヨカン”なども皮の剥きやすいのとそうでないのがあって
剥きにくいのにあたるとなげだしたくなります(笑)

ほんと、まりのようなオレンジですね♪子供たちは大好きだからいくつもほうばってしまいそうです。。。。
ミモザの季節ですね~。。。
あちこちで開花・・・我が家にはないので、近所を散策してみます♪
いーこころ♪

cherry まつんこさん
覚えきらない品種ですが、
食べると味が違ってて・・・
生産者の方たちすごいなぁと思います。
小ぶりなミモザをずっと探しているのてすが
なかなかないです・・・

こんばんは
まりひめ・・
可愛い名前ですね
ぷっくり丸くておいしそう
うちのミモザはまだですが
お隣は咲きはじめているようです
もうすぐうちのも咲くかなと
楽しみにしてるんですよ
咲いたら紹介しますねup

cherry いいころかげんさん
おはようございます!
そうだ、
いいろかげんさんのところもミモザありましたね♪
我が家の裏のお宅にもミモザがあって
今キレイに咲いています。
UP楽しみにしています(^▽^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« からし菜 | トップページ | 2本目グリムス大人の樹 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック