フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 気がつくと・・・ | トップページ | 通りすがりのご縁 »

浮いたマリモ

2009年3月26日

北海道旅行で買って帰ったマリモ、はや18年目です。
数年前からメダカと同居していますが元気に育っているようです。
今日久しぶりに水を替え、中に入れている備長炭をかえると
マリモが浮きました。
備長炭から出てきた酸素を抱えて浮いたのか
自分が酸素を出して光合成をしているのか。。。
まわりに気泡がたくさんついています。
(画像クリック拡大します)
Image526_3

« 気がつくと・・・ | トップページ | 通りすがりのご縁 »

6.めだか」カテゴリの記事

コメント

昔々、私もおみやげにいただいた記憶が・・・
どこに行っちゃったんだろう。

マリモってどのくらい大きくなるものなんでしょう。
これでもかなり大きい方ですよね。
もっと育つ?
あれ、普段は沈んだままなんでしたっけ?

ごめんなさい
なんだか質問だらけになっちゃった。(_ _*)

cherry cani2さん
普段沈んだままです。動く様子もないです(笑)
気温があがってきたり、(春から夏)
水替えをした時浮くことがあります。
買ったときよりかなり大きく重くなっています。
初めは日のあたらない隅っこにおいていたので
2個ダメになりました。(茶色になって割れる)
光合成が必要とわかってから
透明の容器に入れ出窓に置いています。
どこまで育つんだろう・・・^^*

箱入れ嫁様。

こんばんはぁ~。
やっとコメントできましたぁ~っ!!
北海道のマリモ…元気ですねぇ~。
水替えをした時は、水道水の中に二酸化炭素があり、光合成が盛んに行われます。
そして気泡を出すため浮くと思われます。
2~3日したら、沈んでいるんではないですかぁ~?
どちらにしても、育成環境状態が良いんではないですか~っ!!
素敵な箱入り嫁様に育成させられて、マリモが羨ましい気もします^^v。

松山城の桜、綺麗ですかぁ~?
夜桜もいいかも知れませんねぇ~。
少し寒の戻りで肌寒くなっているとは思いますが、体調管理しっかりしてお過ごしくださいませ。
また遊びに来ますねぇ~。

cherry のりあっき!!さん
はい! 2~3日したら、沈んでいます。
何でも詳しいですね^^*

昨日雨マークなかったのに
朝少しの時間でしたがどしゃぶりでした。
そして強風!!
花びら散っちゃいますよね。。。
今日は寒いです。

のりあっき!!さんも体調気をつけてくださいね(^▽^)/

こんばんはshine

18年も。。。
凄い生命力ですsign03
箱入り嫁さんのお世話が
いいからですねscissors
どれくらい大きくなるんでしょうhappy01

cherry きっちゃんへ
次女が幼稚園の時家族で北海道旅行に行き買いました。
最初は子供達が水替えをしていたのですが、
続きませんよね。。。
途中から私にバトンタッチしました^^v
だんだん可愛くなってきて今に至っています。
倍以上にはなってると思いますが
私が生きている間に巨大化することはないでしょうねcoldsweats01

追伸
きっちゃんとのリンク、URLが固定リンクになってました。
訂正しましたが、気付くの遅くてごめんなさいm(_ _)m

まりもちゃんかわいい♪♪
我が家にも欲しい!!
今日もいーこころ。

cherry まつんこさん
すこーく愛着わいてます♪
気温が上昇する頃成長しているのか
手にのせた時の感触がちがいます^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気がつくと・・・ | トップページ | 通りすがりのご縁 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック