フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 夢叶った・・・きたのその家さんのコーヒー | トップページ | 毎日活躍!! »

そんなことある!?

2009年2月13日
< グリムス        キーワード     絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家のメダカ、毎年1000匹以上孵化します。
自然淘汰で、全部が育つわけではありませんが、
かなりの数になるため、何人もの人にもらってもらいます。

ここ数年は少し学習して(!?) ふやさないようにしていますが、
それでも我が家で育てるには多すぎる量孵化するので、
昨年も友達にもらってもらいました。

その中のあるお宅で
昨年12月産卵・孵化したそうなのです。
マンションの部屋らしいのですが
とくに日があたる場所でもないそうです。
卵を見つけてからはライトをつけておいたらしいですが・・・
12月に孵化したなんて初めて聞きました。
ただ気温が低いので生まれても育たないと言っていました。

『とくに環境を整えたわけでもなく産卵・孵化というのは
まずありえない』・・・・・・と
友達がやってるカフェ“Syuka”の入口で
元気にお客様を癒し続けている、
我が家から行ったメダカ達を見ながら話した
昨日の午後でした。

★産卵の条件★
水温が20度以上、日照時間(室内照明でも可)
13時間以上で産卵します。
自然条件下では4月~10月くらいのようです。
室内の場合は、ヒーターや照明で環境を整えてやれば、
真冬でも産卵します。
最適条件は水温25~28度、日照時間14時間程度のようです。

あれ!?
“きたのその家さん”・今治の友達がやってる“ブルースター”
そして、松山の友達がやってる“Syuka”
気付けば私の周りカフェをやってる人多いなぁ・・・heart04


★★★成長フレーズ★★★
            昨日の自分と競い
            明日の自分をも越える
                   ・・・・最強のライバルも最高のメンターも自分自身

                                                         小田真嘉

« 夢叶った・・・きたのその家さんのコーヒー | トップページ | 毎日活躍!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはshine

日照時間13時間以上ですか~
うちの会社のメダカ、産卵してないわけです。
室内の上、電気がついてるのは朝の8時半
から夕方5時過ぎですから…sweat02

cherry きっちゃんへ
おはようございます^^*
会社でメダカ飼われてるんでね。
ちょっと意外です。
都会の大阪、それも会社でって・・・
そのメダカはどちらからきて、
どなたがお世話されるんでしょう。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢叶った・・・きたのその家さんのコーヒー | トップページ | 毎日活躍!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック