フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

これぞブロガー!?

2009年2月28日
<   グリムス        キーワード      エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

夢を見ていましたshine

数人で何か作品を作っています。
私がその製作にかかわっていたのかどうかよくわかりませんが、
代表のような人が作りだしたのを見ながら、
頭の中では
『ブログに使えるかもしれないflair
そして口をついて出た言葉は。。。
『写真、撮らせてもらっていいですか?』
写真を撮り終わったところで目が覚めました。

なんかすごい!ブロガー魂が夢の中にまで coldsweats01
現実では、
写真撮りたいなぁ・・・と思いながら
言い出せず、撮れずじまいの日々なのに。


★★★成長フレーズ★★★
           つらい始まりほど
           幸せな終わりへと続く
                  ・・・・・・最も恵まれていない環境こそが
                                                      最も可能性がある

                                                                    小田真嘉

蕾たち・・・

2009年2月28日

今の時期、庭にでてみるといろいろ発見があります。
八重咲きツルニチニチソウの蕾をみつけました。
すごく可愛い花を咲かせます。
Image383
















白のタツナミソウの蕾です。
花の色は青紫色または淡紅紫色、
まれに白色のものもあるというほど珍しいようです。

Image389
















姫ふうろそう の蕾。
花も大好きですが、すっーとのびた蕾の時も好きです。
Image391_2
















昨年挿したアジサイ。
墨田の花火のつもりだったけど、
葉っぱの感じがカメレオンぽいなぁ・・・
ラベル、さしておけばよかったcoldsweats01
Image388_2
















ラベルをつけても。。。。。
ケンプトンパーク(バラ)の挿し木をしたら、
ケンプトンパークはつかないで、
姫ヒオウギがたくさん芽をだしていますsweat01
こういうこともあるんですねhappy01
Image384

グリムスが大人の樹 に!

2009年2月27日
<  グリムス        キーワード      省エネ  >

2本目グリムス!
発芽から83日で大人の樹に成長しました。
1235689392_06937

ぐっと勇気がわく名言!

2009年2月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2007年5月に『田中宥久子の造顔マッサージ』を知り

2007年9月に『田中宥久子の体整形マッサージ』を知り、


あれからずっとマッサージを続けていたら・・・・・
誰もが振り返るような女性になっていたかもしれないshine

が、しかし・・・・・現実は!!

そうもいかなかった、そして出会った言葉heart04
田中宥久子、
美容界のカリスマが贈るぐっと勇気がわく100の名言より
こんな言葉をみつけました。

美容に関しては手遅れなど、本当は何ひとつない。
いい表情を作るには、「こめかみで微笑みなさい」と言われます。
毎日、追われるようにして生きていると、どんどん老け込んで
   しまいます。忙しいことを楽しまないと。
過酷な仕事で睡眠時間が三時間というときは、
   「三時間しか眠れない」と考えず、
   「二十時間以上も有効に使えて幸せ」と考えます。

田中宥久子さんは1946年生まれです。
私、八十歳が自分の人生のピークだと思っているから、
その時に杖ついて歩きながら、

ちゃんと手入れした顔に品のいいシワが
いっぱい入っているカッコいい八十歳になりたい

だそうです。
黒柳徹子さんは田中宥久子さんの“造顔マッサージ”を
ずっと続けてこられて、
口の横にあったシミも消え、ほうれい線も改善されたとか・・・
すごい!!年齢に関係ないんだ。
なんでもやる気継続なんだと実証していただきました。


★★★成長フレーズ★★★
            明日には死ぬと思って生きる
            永遠に生きると思って学ぶ
                              ・・・・・・今日一日が一生をつくる

                                                               小田真嘉

温暖化の影響!?

2009年2月26日
<   グリムス        キーワード       絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

最近“ひよどり”の鳴き声が凄まじい。
以前は家の近くでみかけても2羽ぐらいだったと思うのに
今年は大量に飛んでいる。

ベランダで洗濯物を取り込んでいると
ヒヨドリの群れ!!
写真を撮らなきゃと思ったけれどうまく撮れないsweat01

ご近所の木に集まってとまったので数えてみると15羽以上いる。
1羽が飛ぶと皆が後を追って飛び、
どこからともなく別の仲間も合流してくる。
あちこちであの鳴き声がすると心がザワザワしてくる。。。(*_ _)

まさか温暖化が関係している・・・・・・?


★★★成長フレース★★★
             今日をどう生きるかで、日の沈む美しさが変わる
             明日をどうのぞむかで、日の登る美しさが変わる
                                          ・・・・・・・・意思ある瞳は美しい

                                                                         小田真嘉

新芽、蕾、開花・・・

2009年2月26日

昨日朝方まで降っていた雨もあがり午後には日がさすことも。
だんだん暖かくなってくるとお花たちの変化もはやくなります。

エトワールバイオレット、しっかり新芽が育っています。
Image345_2
















昨年挿したマザーズディこれを含め4本育っています。
Image366
















西洋オダマキの葉も急に増えたような気がします。
Image377










そして、大好きなベロニカオックスフォード
次々咲き始めました。
一面に咲いてUPできる日が楽しみです。
Image374
















家に入ろうとしたら、
玄関に置いてある鉢植えのワイルドストロベリー
今までで一番大きいと思われるイチゴがなっていました。
Image379_2










この鉢植えのランナーから生まれた
子供のワイルドストロベリー
放っておいたら庭のあちこちで成長し続けています。
鉢上げしなくちゃなぁheart04
Image410

会いたい人に会える魔法のフレーズ

2009年2月25日
<  グリムス      キーワード     エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき

『仕事のヒント』、1年間365日分UPしてきたので
ブログではUPを終了しましたが、
私は3年目、まだ送信を受けしつこく読んでいますcoldsweats01
3年目ともなるとある程度覚えていたりするのですが、
不思議と飽きないです。

今回は、
No.271『会いたい人に会える魔法のフレーズ』
がちょっと気になったので。。。

キーワード:
会いたい人に会うための効果的な質問・・・
「○○さんを知っていそうな人を教えてください」。

解説:
「知っていそうな人を教えてください」という質問をしていくと、
世界のどんな人ですら、
6関係以内に必ず出会えるという実験がある。
だから会いたい人に会うためには、
このフレーズが魔法の杖になる。

私なら誰に会いたいかなぁheart04
栗原はるみさん、中谷彰宏さん、船井幸雄さん、和田裕美さん、
佐伯チズさん、田中宥久子さん、齋藤一人さん。。。。多いcoldsweats01


★★★成長フレーズ★★★
            明日もあるという人に明日は無し
                        ・・・・・・明日が必要ないほど今日を生き切る

                                                                         小田真嘉

切り戻し・・・捨てる部分なんだけど

2009年2月25日

切り戻しをして切った部分。
捨てられずついつい水挿しや庭に挿したり。

はい性ローズマリー
Image324
















アイビー
Image362
















ベロニカオックスフォードワイヤープランツ
Image470
















挿しておいたら今ではすべて根が出ています。
この時期、根が出るのはやいみたいです。
そして、
またまた買っちゃいました。
38円也の菜の花!!
Image361
















お家の中は、菜の花畑みたいな・・・いい香りheart04
最初にUPしたローズマリーは庭に植えました。
新しく切ったローズマリーと菜の花をキッチンの出窓に。
こんなに小さいのに大きな元気を与えてくれます!!
Image363

心をこめて

2009年2月24日
<  グリムス       キーワード     ゴミ分別  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は栗原はるみさんが大好きです。
私より9歳年上になりますが、
いつもイキイキ、体形を見ても無駄なお肉なんてついていない。
以前新聞のコラムに、
ストレッチを家事の中に組み込まれている
というようなことを書かれていました。
お料理はもちろんだけど『生きる姿勢』が好きです。
今回私をひきつけた文章を紹介してみたいと思います。

平日栗原さんが仕事を始められるのはだいたい9時頃だそうです。
ご主人は、現在、会社の会長職という立場になられたので
出かけるのはお昼すぎ、
午前中はゆっくりご自分の時間を楽しんでいらっしゃるとか。
そんなご主人の朝ごはんはだいたい10時頃だそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

長年働いて家族を支え、
そして今やっと自由な自分の時間を持てるようになった夫。
朝寝坊して好きな本を読んでのんびりする午前中は、
彼にとってはひとりになれる至福の時間なのです。
かけがえのないその時間を大切にしてあげたい。
朝ごはんも彼のペースに合わせてあげたい。
それも「忙しいのにやってあげてる」という恩着せがましさが
表に出てはだいなしですからさりげなく。
リタイアした夫が日中うちにいるのがうっとうしいとか、
お昼ごはんまで作るなんてと、同世代の女友達は嘆きます。
ましてや妻が現役で働いていたらなおのこと、
2人の生活時間の時差が気持ちのずれにつながることもあるでしょう。
「時差」が「亀裂」にならないためには、
やっぱりなんらかの工夫とちょっとの努力が必要。
私が夫の朝ごはんを気づかうのは、
そんな気持ちもあってのことなのです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

『長年働いて家族を支えてくれた夫への
感謝とねぎらいをこめて作る朝ごはん』

なんて素敵なんでしょう。
縁あって一緒に生活してきたパートナーへの気持ち。
『ちょっとの努力』をいつもかかさない、
そんな栗原はるみさんが大好きです!!
見習いたいなぁと思いました。


★★★成長フレーズ★★★
           視座が高くなると視野が広がり
           視野が広がると視点が増える
                       ・・・・・・高く飛ぶほど遠くが見える

                                                             小田真嘉

これいい!!

2009年2月23日
<    グリムス      キーワード      カーボンオフセット >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

食べ物や書類などの保管が楽に簡単にできるという
アイデアグッズがテレビで紹介されていました。

私が欲しいなぁ・・・と思ったのは、このふたつ。
近くのお店に売っていればいいんだけど。

袋を密封するスティック
                

      (クリックで動画見れます)

Photo_5















貼ればポケットになる付箋
                       ↑
   (クリックで詳しい説明見れます)

Photo_6









★★★成長フレーズ★★★
            どんな船に乗るかよりも
            どの潮に乗るか
                   ・・・・・・・流れに運ばれる

                                           小田真嘉

Lemon baby

2009年2月22日
<  グリムス          キーワード        地球温暖化   >


≪箱入り嫁のつぷやき≫

酸っぱいのに何回も口に持っていくのはなぜsign02
ちょっと癖になる味なのかなぁ。。。


★★★成長フレーズ★★★
             いい人と出会うために
             いい仕事をする
                ・・・・・人生の濃度は出会いの質が決める

                                                                小田真嘉

2009年読んだ本(11冊~20冊)

2009年2月22日

2009年読んだ本(1冊~10冊)

11.1月30日   はきものをそろえる・・・・・・・・・・・・・・・・・清水克衛

12.1月31日   つるっつるの脳みそ・・・・・・・・・・・・・・・つるの剛士

13.  2月1日    乙女の教室・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美輪明宏

14.  2月3日    夜中にラーメンを食べても太らない技術
                                                                     ・・・・伊達友美

15.  2月3日   ゴールド・ラッシュ・・・・・・・・・・・・・・・・・天海源一郎

16.  2月8日   お金の教養・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泉 正人

17.2月15日  ホーキング 宇宙の始まりと終わり
                                        ・・・・・・・スティーヴン・W・ホーキング

18. 2月20日  女の美貌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・田中宥久子

19.2月20日  「新しい運命」を自分に引き寄せる本・・・・・越智啓子

20.2月21日  天使は歩いてやってくる・・・・・・・・・・・・・・犬飼ターボ

2009年読んだ本(21冊~30冊)

やっとみつけた菜の花

2009年2月21日
<  グリムス         キーワード     リサイクル >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

1月、友達がやってるカフェを訪ねた時目を引いた“菜の花”。
花の高さは低く、花もぎっしりなので聞くと
“食用”のものを活けていると・・・。
春いっぱい、菜の花の黄色にすごーく癒されました。

私も家で飾りたいなぁheart04
買い物に行くたび菜の花探しをしていました。
やっとみつけたら、
茎をあちこち折り曲げ、す巻き状態のものが158円也。
これじゃあ花咲かない・・・・・

やっとみつけました58円でhappy01
まずは水揚げ。
Image611
















数日たつとこんなに咲いてきました。
可愛い花瓶に活けようと思います。
この菜の花を見るたびに元気をもらえるし、いい香りshine
友達の生き方も、
忘れず私の生き方に取り入れようと再び思いました。
Image333










★★★成長フレーズ★★★
             出会いなくして出来事なし
                     ・・・・・・人との出会いが人生を拓く

                                                          小田真嘉

料理するのも命がけ!?

2009年2月20日
<グリムス       キーワード      省エネ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎日快適に圧力鍋生活を続けている私。
煮物も早い。
コロッケを作る時も
ゴロゴロと大きく切ったジャガイモを加圧したら早いし、
味もホコホコしておいしいかった。

今朝煮豆を作るつもりだったので、
昨夜大豆を水にひたそうと思っていると
テレビから聞こえてきました・・・・・

大豆を煮ていて『圧力鍋の蓋が飛んでやけど』!!
国民生活センターから発表されたようでした。
(事故を起こしたその製品の
ロック部分の作りがあまかったようですが・・・)
大豆を煮ていて蒸気口を豆がふさいだのが原因だったようです。

私のは、
豆を煮るときに使えるようにスノコ兼落し蓋がついています。
蒸気口用のクリーニングピンもあります。
大丈夫!大丈夫!!
今朝はすごい緊張の中で大豆を煮ました  ハァーsweat01


★★★成長フレーズ★★★
             心を削りながら働き、毒を撒くか?
             心を磨きながら働き、花を配るか?
                       ・・・・・1つの仕事に2つの働き方

                                                           小田真嘉

大ハプニング!!

2009年2月19日
<   グリムス       キーワード     京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝から大ハプニング!!
洗濯にお風呂の残り湯をくみ上げるポンプを使っているのですが、
残り湯を入れ終わったのでホースを洗濯機から外し
お風呂場に持って行こうとした瞬間、
電源の部分がひっかけていたところから外れて落ちました。
と同時に手に持っているホースからお湯がsweat01sweat01
一瞬なにが起こったかわからず、とにかくホースをお風呂場に!!
落ちた拍子にスイッチがONになったらしく、
洗面所は水びたしsweat02
とにかく拭いて!拭いて!!
お風呂場に放り込んだホースをとろうとお風呂ブーツに足を入れたら
なんと水がたまっていてソックスはビショビショweep
朝からトホホな私・・・・・

今日は別のことをUPしようかなぁ・・と思っていたのですが、
急きょ、ハプニングつながりということでこちらをどうぞ!!

同じ女性ドライバーとして、
笑えないところもあるけれど、面白い・・・・・coldsweats01
ずーっと音がありますdanger


★★★成長フレーズ★★★
            恋人を愛するように、仕事を愛したら
            恋人から愛されるように、仕事からも愛される
                              ・・・・・・・愛される人は愛している人

                                                                    小田真嘉

マチルダ(バラ)

2009年2月19日

友達がマチルダが咲いたからと言って
一輪切って持ってきてくれました。
バラ好きな友達が新しく買った種類らしいです。
この友達、私がガーデニングの師匠と思っているご近所の方です。
お花を楽しんだ後挿してつけるつもりです。つくといいなぁheart04
周りにうっすらピンクの入った白いバラです。
小さいバラ、左はマザーズディ・右はテディベアです。
この二つは我が家にあるのですが
彩りにといっしょに持ってきてくれました。
Image542
















数日後の花の様子です。
何回見てもきれい!!
Image605 
















昨年も4種類のバラを切り花でいただき挿したのですが
3種類つきました。
我が家のバラはほとんど友達からの頂き物ですcoldsweats01

直したほうがいい!!

2009年2月18日
< グリムス      キーワード      オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

次女が出先から送ってきた写真。
こんな状態の標識を放置しているなんてsweat01

県外からきて車で走りながら見たら理解できないのでは!?
090215_160015_2











★★★成長フレーズ★★★
            イケイケ会社よりイキイキ会社
                    ・・・・・仕事はパワフルよりもハートフルに

                                                                  小田真嘉

今年初、ベロニカ オックスフォードブルー

2009年2月18日

ベロニカ  オックスフォードブルーが咲きました。
私の好きな花のひとつです。Image620
















数年前友達にもらったのですが、
二人とも名前がわからず探していたところ
『私の好きな花たち』 の“いいころかげん”さんに
名前を教えていただきました。

それがきっかけで
“いいころかげん”さんとも交流していただけるようになり
私には思いで深い花になっています。

ひとつの花は小さいのですが、
いちめんにひろがってたくさん蕾をつけるので
咲いたときはほんとにきれいです。
地植えで3か所に植えています。

Image622 Image624 Image625









ブルー系の花が好きなので今から楽しみですheart04

メタボチックな白いたいやき

2009年2月17日
<  グリムス       キーワード      酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

以前UPした、
長女が買ってきた
四国で新居浜にしか売っていないという『白いたいやき
Image496
















こちらは次女が福岡から取り寄せた『白いたいやき』
Image576 Image578_2
















なんだかメタボチックheart04

Image579_2










切ってみるとこんな感じ。
私ひとりで1個食べるのは無理でした。

Image580_2










★★★成長フレーズ★★★
           恐怖より愛が勝るとき
          人生は圧倒的に進む
                          ・・・・・・人生の風に乗ろう

                                                 小田真嘉

中谷幸代さん2月18日の講演会コンサート

2009年2月17日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんから講演会コンサートのお知らせです!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

だんだんと春が近づいてきましたね。
心健やかにお過ごしでしょうか。
さて、学校や地域で取り組む防災教育を顕彰する
『ぼうさい甲子園』をご存知ですか?
ニュースでご覧になられた方も多いかもしれませんね。
『ぼうさい甲子園』には、全国118校もの応募があり、
そんなたくさんの中から【奨励賞】を受賞した
愛媛県新居浜市の多喜浜小学校で今週、防災発表会があります。
その第2部として、震災や命を伝える
ピアノコンサートをさせていただくこととなりました。
今回は一般公開の授業だそうなので
お近くの方は是非いらしてくださいね。

『防災学習発表会と中谷幸代講演会コンサート』
日時:2009年2月18日(水)
 ■第一部 9時30分~こどもたちによる防災学習発表会
 ■第二部 10時35分~中谷幸代講座
                            『ピアノと映像で綴る震災・いのちと心』
場所:愛媛県新居浜市立多喜浜小学校体育館
お問合わせ:新居浜市立多喜浜小学校TEL:0897-45-0142
入場無料

少しでもみなさんのお役に立てるようがんばってきます。
またお会いできる日を楽しみにしています。

暖かかった庭では・・・

2009年2月17日

夕べから冷え込んできて今朝も寒かったですが、
春を感じさせる庭の様子を・・・

ミニ水仙ティタティタが1個咲いたのですが
なぜか庭に背をむけて咲いています。
Image591
















小町りんどう、
なかなか増えないのですがやっとここまでになりました。
鉢いっぱいに咲かせることができたらいいなぁ。
Image594
















イオノプシジューム、
こぼれ種から庭のあちらこちらに広がっています。
気温上昇と共に株が充実して
次々花を咲かせるため、長い期間楽しめます。Image595
















そして、我が家のはい性ローズマリー。
木立性でないものをスタンダード仕立てにするのは
無理かと思ったけれど、無理やり仕立ててみました。
よく花をつけますが、このところの暖かさで花の数が増えました。
Image597

非日常から日常へ

2009年2月16日
<  グリムス      キーワード     カーボンオフセット   >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎週日曜日の午前中は買い物と図書館に行きます。
そして、
昨日の午後は友達が出演しているので
“オペラ鑑賞”に行ってきました。
昨年初めて行ったのですが、感動したので今年も行ってきました。
日常の生活から離れ約3時間の公演。
リフレッシュできました!!

Image589_2  
Image588_4








夕方家に帰るとモコママさんが紫のカリフラワーと赤大根、文旦、
そしてモコパパさんが釣った鯵を届けてくれていました。
私の帰りが夕方になるのを知ってか、
頭とお腹を処理してくれていました。
夕飯は一応考えていましたが
お刺身の追加でとっても豪華になりました!!
(ちなみに、このまな板のサイズは43㎝です)
Image574_2 Image571_2 










★★★成長フレーズ★★★
          ホコリも持ちすぎると
          オゴリに変わる
                  ・・・・・心もキレイに掃除しておく

                                                 小田真嘉

2月に蝉!?

2009年2月15日
<  グリムス       キーワード       エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日はとっても暖かい・・・・・というか暑いくらいでした。
夕方こんなもの見つけました。
蝉の抜け殻です!!
昨日の午前中はありませんでした。
夏と間違えたのでしょうか。
それでなくても蝉の一生は短いのに・・・
ちょっとかわいそうになりました。
どこへ行ったのかなぁ・・・・・
Image554_3










★★★成長フレーズ★★★
            やれない理由はたくさん見つかる
            やる理由は探さないと見つからない
                 ・・・・・・挑戦する理由があるほど上手くいく

                                                                   小田真嘉

                                                                                                                        

バレンタイン・・・・・生チョコ (石畳チョコ)

2009年2月15日

昨日はバレンタインheart02
グリムスは・・・こんな感じ。
1234567948_01640 1234568006_00820_2









次女が簡単にできる生チョコを作っていました。
切り取った端っこの部分、いらないというので
上手くスプーンで形を整えココアをふって夫にheart04
白いお皿に3個 (夫の運命数) ちょっと素敵にできました!!
( なのに、写真を撮り忘れましたsweat01)


石畳チョコ( 生チョコ )

≪材料≫

(16×22cmバット1台分)

明治ミルクチョコレート ・・・・・・・・・・195g(3枚分)
明治純ココア ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 適量
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

≪作り方≫

【1】チョコレートを細かく刻む。
【2】 生クリーム、はちみつを鍋に入れ、火にかけて混ぜる。
      沸騰したらすぐに火を止め、火からはずして【1】を入れて
      静かに混ぜ、なめらかになるまで溶かす。
【3】オーブンシートを敷いたバットに【2】を流し入れ、
     表面を平らにして冷蔵庫で約2時間冷やし固める。
【4】バットからはずし、オーブンシートをはがして、
     温めた包丁で約3cm角に切り分ける。
【5】バットに広げたココアの中に【4】を入れ、
     1個ずつ全面にまぶしつける。

※ポイントはココ!!
いわゆる「生チョコ」としておなじみ。
豊かなコク、優しい食感とチョコレートのおいしさを
存分に楽しめるレシピです。
はちみつを入れるのがおいしく仕上げるコツ。
風味がアップし、
口当たりがぐんとなめらかになります。

こんな感じ♪
(次女が作っていたものを撮らせてもらいました)
Image557

毎日活躍!!

2009年2月14日
<  グリムス     キーワード     エコバッグ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日届いた“圧力鍋”毎日大活躍!!
Image492








まず最初、牛すじ肉で試してみました。
おでんを作る時、お肉だけは3時間以上火にかけていたので
この時間を短縮できたら、
ガス代と換気扇の電気代の節約になるなぁと思いました。
なんと加圧時間10分で3時間火にかけたお肉と同じやわらかさhappy01

ほんとは、最初怖かったですsweat01
でもこの機種は自分で納得して買ったんだから・・・と奮起sign03
生まれて初めて使う圧力鍋だから、
失敗しないように何回も説明を読み
(分かってるつもりが分かってなかったりするのでcoldsweats01)
火にかけてからもドキドキheart01
大丈夫かなぁ・・・何かまちがえてないかなぁ・・・。
破裂でもさせたらシャレにならんsign03

使ってみるとgood
もう手離せない!!
煮物をよく作るので、材料によってうまく加圧して煮ていくと早い。
いいものに出会えました。



★★★成長フレーズ★★★
            転んでもいいじゃない
            転びながらも前に進めるんだから
                   ・・・・・・転ばない唯一の人は進まない人

                                                                   小田真嘉

そんなことある!?

2009年2月13日
< グリムス        キーワード     絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家のメダカ、毎年1000匹以上孵化します。
自然淘汰で、全部が育つわけではありませんが、
かなりの数になるため、何人もの人にもらってもらいます。

ここ数年は少し学習して(!?) ふやさないようにしていますが、
それでも我が家で育てるには多すぎる量孵化するので、
昨年も友達にもらってもらいました。

その中のあるお宅で
昨年12月産卵・孵化したそうなのです。
マンションの部屋らしいのですが
とくに日があたる場所でもないそうです。
卵を見つけてからはライトをつけておいたらしいですが・・・
12月に孵化したなんて初めて聞きました。
ただ気温が低いので生まれても育たないと言っていました。

『とくに環境を整えたわけでもなく産卵・孵化というのは
まずありえない』・・・・・・と
友達がやってるカフェ“Syuka”の入口で
元気にお客様を癒し続けている、
我が家から行ったメダカ達を見ながら話した
昨日の午後でした。

★産卵の条件★
水温が20度以上、日照時間(室内照明でも可)
13時間以上で産卵します。
自然条件下では4月~10月くらいのようです。
室内の場合は、ヒーターや照明で環境を整えてやれば、
真冬でも産卵します。
最適条件は水温25~28度、日照時間14時間程度のようです。

あれ!?
“きたのその家さん”・今治の友達がやってる“ブルースター”
そして、松山の友達がやってる“Syuka”
気付けば私の周りカフェをやってる人多いなぁ・・・heart04


★★★成長フレーズ★★★
            昨日の自分と競い
            明日の自分をも越える
                   ・・・・最強のライバルも最高のメンターも自分自身

                                                         小田真嘉

夢叶った・・・きたのその家さんのコーヒー

2009年2月12日
<  グリムス       キーワード       省エネ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

いつもブログでお世話になっている
【きたのその家  店長ブログ】
    『きたのその家』さん

2_image531










「物々交換シリーズ」に参加させていただきした。
私が送ったのは“アクリルタワシ”です!
昨日届いたらしくUPしてくださいました。

私のところへも同じく昨日コーヒーが届きました。
こんなにたくさんいただきました。
      cafe   ブレンド霧島
     cafe   ブレンド生駒
     cafe   ペルーティアラ
     cafe   クリスタルマウンテン
     cafe   エメラルドマウンテン

Image525_4









昨日はいろいろなことで
午後のコーヒータイムが少しおそくなっていましたが、
そろそろいれようかなぁ・・・と思ったところにタイミングよく
宅配のトラックが停まり、コーヒーが届けられました。

まずは、ブレンド霧島をいただきました。
普段ミルクを入れて飲むのですが・・・・・
まずひと口そのまま飲んでみると、なんともいえないおいしさshine
迷わずブラックでいただきました。
きたのその家さんのコーヒーには、
おしまぬ手間ひま、そしてコーヒーにたいする愛情
がたっぶりなのでおいしいんだと思います。
Image531_4
















今朝はブレンド生駒をいれてみました。
さぁーと酸味がひろがりました。その爽やかなこと。
実は酸味が苦手だと思い、
いつも酸味の少ない物を選んでいた私にはとても新鮮でした。
Image535
















30年以上朝食と午後、
1日最低2回は手入れでドリップしている私にとって
コーヒーのない生活は考えられません。
以前、(定かではないですが)
カップに注いだコーヒーを上から見て底まで透けるくらい
透明度のあるものがおいしいと聞いた事があります。
それからは、
コーヒーにお湯を注いだ時にできるドームの状態と透明度が
私にとっておいしさの“ものさし”になっています。

昨日ブレンド霧島を入れた時、今朝ブレンド生駒を入れた時
その透明度にはっとしました。
本物でしたsign03 
いつかきたのその家さんのコーヒーを飲みたい!!という
夢がとうとうかなっちゃいましたhappy01
次は宮崎のカフェを訪ねてコーヒーを飲む・・・・・が夢ですheart04


★★★成長フレーズ★★★
            やり続けて
                   うまくならないものはない
                       ・・・・・急ぐ者より続ける者がたどり着く

                                                                     小田真嘉

 

東京のかりんとう・・・ゲット!

2009年2月11日
<  グリムス      キーワード      京都議定書 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今までのかりんとうの概念を覆すような“かりんとう”
地方発送していないらしいので、もう口にすることはないかも・・・
とあきらめていました。

2月6日の『食べたい!』オーラいっぱいの記事を見た長女が
手にいれてくれましたhappy01

Image509












今度から欲しいものはUPしようかなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
              成長と貢献はワンセット
                     ・・・・・・与える人が最も得られる

                                                        小田真嘉

ポカポカ陽気に誘われて

2009年2月11日

昨日の午前中、
家の中の片付けをしながら外に用ができ庭に一歩出たら
誘惑にまけてしまい・・・・

枯葉を片付けたり花を眺めたり・・・

かわった色・形やパステル調のパンジーは害虫にすぐ狙われます。
害虫にも判別できるのかなぁ・・・といつも不思議。
なんとか害虫に負けず育っている我が家のパンジー
Image434
















今年は冬にも花を咲かせていたリシマキア
Image512
















暖かくなってまた花が増えたローズマリー
スタンダード仕立てもここまで仕上がりました。
Image514
















木立性ピンクのバラも、元気そうな葉が出てきました。
優しい色の花なので楽しみです。
Image515
















このあたりで家に入ればよかったのですが、
茎が木になってきたラベンダー、挿しかえることにしました。
Image408
















あっという間にこんな感じ。
毎年これで増えるんです・・・・・
Image511_4









その後メダカの水換えもしていたらもうお昼に・・・sweat01
掃除、洗濯は終わってるからまぁいっか・・・
チャージしすぎた昨日でした。

とまった時間

2009年2月10日
<   グリムス      キーワード     ゴミ分別    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

だんだん暖かくなって庭のお花達が動き始めると
庭にでる時間が多くなります。
新芽があちこちから出てくるとそれだけでうれしいので
ついじーっと眺めてしまいます。

同様に草の成長もはやいので、座り込んで草引きをしたり。
そうやって地面を見ていると、新しい芽を発見shine
以前挿して忘れていたものが芽を出していたりすると
すごく得したきぶんhappy01

メダカも少しずつ行動開始。
冬の間、底のほうでいるんだかいないんだかの状態から
水面近くに上がってきたりする。
睡蓮鉢をのぞきこんでいると時間を忘れます。

お花を眺めたり、草引きをしたり、メダカをみている時間、
そんな時間は不思議と頭の中は真っ白。
なにも考えていない。
周りの時間はすすんでいるけれど
私だけ異次元にいるみたいに時間がとまっている。

ふっと我にかえりまたバタバタと普段の生活に戻るまで
その止まった時間の中にいることがすごく心地いい。
きっとその時間が
私のエネルギーチャージの時間なんだろうheart04


★★★成長フレーズ★★★
            毎日、牛乳を飲む人より
            毎日、牛乳を配る人の方が健康
                           ・・・・・もらうよりも与える方が充実する

                                                                    小田真嘉

アクリルタワシでプラスチックのお弁当箱を

2009年2月10日

プラスチックの2段のお弁当箱を使っています。
ご飯を入れている方は少し水につけてから洗っていましたが、
アクリルタワシを使ってみると
持ち帰ってすぐ洗っても簡単にきれいになりました。

最近気づいたのですが、
プラスチック容器の汚れを簡単に落とすようです。

発想の転換

2009年2月9日
<  グリムス       キーワード      リサイクル >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日今治の友達がやってるカフェにお邪魔しました。
「愛媛こまち」にも紹介された人気のお店『ブルースター』です。

家庭の味をまろやかに仕上げた喫茶カレー。
なくなることも多い人気のシフォンケーキ。
他にもたくさんあります。

お花もたくさん飾られているのですが、
私の目にとまったのは、
テーブルの上に置かれた
カサブランカや菜の花のはいった大きな花瓶の足元。
陶器のボールのような器いっぱいに黄色の花。
造花!?そんなはずはないけど、菜の花のような・・・でも少し違う。

聞いてみると
料理に使う食べる“菜の花”をたくさん入れてみたのだとshine

そんな使い方考えたこともなかった・・・
私にはすごく新鮮に見えました。(家に帰ったら私もやってみよheart01)
その“菜の花”の一件だけでなく
彼女の生き方・考え方のいろいろなところに『発想の転換』
を垣間見ることができこんなすごい人と友達でいられてよかった!!
と思うと同時に『発想の転換』を
私ももっと生活の中に取り入れていきたいと思いました。

★★★成長フレーズ★★★
              一度の失敗を二度繰り返す人は三流
                                ・・・・・・・・・失敗してもいいけど

                                                             小田真嘉

カリフォルニアローズ(八重咲きインパチェンス)

2009年2月9日

枯らしてしまったため、
友達に一株わけてもらったカリフォルニアローズ。

今度こそからさないよう育てようと気合いをいれました。
昨年寒くなる前に部屋に入れた大事な一株。
今も2階の出窓で花を咲かせています。
気温が低いためか花は痛みやすいけれど
頑張りが伝わってきます!!
Image366











この株の一部、伸びたところを切り、水さししていたら根がでました。
Image635

















土に植え、毎日眺めているとしっかり成長!!
こんなに立派な一株になりました。
暖かくなったらまた外で増やして小さなバラのようなお花で
いっぱいにしたいなheart04
Image340

困る・・・結露

2009年2月8日
<  グリムス        キーワード      オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎年結露に悩まされます。
水滴をとるテープを貼ったり、
使い古したバスタオルを使ったり。

やっと見つけた水滴ワイパーをずっと使っていましたが
ガラス面に当たるところが磨耗してしまいました。
かなり使ったからなぁ・・・。
Iiiii













これ、ガラスにでこぼこがあると水滴が取れない。

そして、今使っているのはこれ。
吸水力はバツグン!!
高い所もOKgood
ただ狭い所になると。。。
いつもなにかいいものないか・・・と探している箱入り嫁でした。

【追記】
朝大急ぎでUPしたため過去ログとのリンクを忘れていました。
この商品は、以前お風呂の天井の水滴とりに買ったものです。
(雑巾がけをしても手で絞らないでいいというもの)

Image275_2_3


















★★★成長フレーズ★★★
           持っていないモノばかり気にしていると
           持っているモノもいつか失ってしまう
                   ・・・・・・無いモノ以外全部あるのに

                                                         小田真嘉

11年目のシクラメンに蕾

2009年2月8日

昨年3月たくさん花を咲かせた10年目のシクラメン。
Image533
















今年は11年目になりますが、蕾をみつけました。
こういう蕾のかたまりが3ヵ所あります。
分けたほうがいいのかどうか怖くてさわれません。
Image500
















全体はこんな感じ
今年もたくさん咲くかなheart04
Image504

きたきた! 圧力鍋!!

2009年2月7日
<  グリムス       キーワード     省エネ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

時間短縮、光熱費削減など圧力鍋がいいのは知っていたけれど、
怖い、どうしても怖い!!
そして、サイズが大きいのがちょっと・・・と思っていました。
が、
松居一代さんのプロデュースした圧力鍋は
私の不安を払拭したので注文しました。

そのお鍋がついに届きました。
Image488_3 Image492









生活の中になにか新しいものが加わるのって
すごくうれしいですね!
さぁどんなものを作ろうかなheart04


★★★成長フレーズ★★★
           自分だけの幸せを願うと、不幸が増える
           多くの人の幸せを願うと、幸せが増える
                 ・・・・・・・・・・我が強くなるほど不幸も強くなる

                                                                 小田真嘉

庭では。。。

2009年2月7日

ぐんぐん成長しているスカビオサ。
大好きな花のひとつです。
挿して増やしてはプレゼントしていました。
すぐつくし、たくさんあるから・・・
と気をぬいていたら突然枯れてなくなりました。
お嫁入りしていた株を少しわけてもらい復活!!
今度こそと大事に育てて2年目です。
もしものことを考えて、他の場所にも挿して育てています。

Image415_2
















苗でもらったクリスマスローズ。
もう数年たちますが一度も花をつけません。
どんな色の花なのかも知りません。
しかし、葉は元気なので毎年楽しみに待っています。
いつまで待つんだぁ・・・sweat01

Image418
















庭のいたるところから芽をだしている姫ヒオウギ。
いちど一鉢にまとめたのですが、
種のはじけ飛ぶ範囲があまりにひろいので、放置しています。
このナデシコの鉢も数年経っていますが、
いつの間にか姫ヒオウギがたくさん出るようになりました。

Image413
















そして、
先日のリンゴの木に置いた卵(過去ログ)・・・まだあります。

Image430_2 

Image486










突風にあおられて落ちたため少しおき場所を変えてみました。

数日前にきた友達が
ドアホンを押して私が玄関にでるまでの間
なにかが産みつけたかとじっーと見ていたらしい。
「どうみても鶏の卵よねぇ・・・」と笑っていました。
この場所のほうが目につきそうなので
当分の間、
姫フウロソウの中にポツンと置いておくことにしましたshine

食べたい!東京のかりんとう♪

2009年2月6日
<  グリムス        キーワード      京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Uuu

次女が
今までのかりんとうの概念を覆すような
“かりんとう”を職場で食べた・・・とsign03

残ってた1本をもらって私も食べました。
お・い・し・いheart04

ネット販売もしていないらしい。
場所もはっきりしないと言っていましたが、
みつけました!!

★かりんとう たちばな
所在地:東京都中央区銀座8-7-19(江安ビル1階)
TEL:03-3571-5661
営業時間:11:00~19:00(土曜日は~17:00)
定休日: 日曜・祭日
東京メトロ銀座線ほか銀座駅より徒歩約5分
予算:(かりんとう「ころ」「さえだ」の2種類のみ)
「袋入」300g 800円
「丸缶」(小)1,100円、(中)2,500円、
(大)3,700円(中2本入り)5,000円
「角缶」1号1,300円、2号1,900円、3号2,500円、4号 3,700円

私が食べたのは、「さえだ」のようです。
お取り寄せできないのはなんとも残念。

知り合いがいたらお願いするのにね・・・
と次女と話した『東京かりんとう』のお話でした。

Cait5jsv Caw72vfs

次女から送られてきた
缶の写真。







★★★成長フレーズ★★★
          
手を抜いて働くと、次第に行き詰る
           力を抜いて働くと、意外にうまく行く
                     ・・・・・力を込めるより心を込める

                                                         小田真嘉

読んでよかった本・・・つるっつるの脳みそ

2009年2月6日

『つるっつるの脳みそ』
つるの剛士  著    2008年8月8日発行   

特に読みたいと思っていたわけではないけれど
『上地雄輔物語』を予約(図書館)していたので
つるのさんの本も読んでみようかなと思い予約を入れました。
読んでみてすごくよかった!!です。

pen 私の心に残ったこと

☆ いまを楽しく

・ 人と自分を比べてもしょうがない
・ 朝起きてオレって幸せ→夜寝るとき今日も最高だった
・ 夢は未来を作るための大切なもの
・ 今思うと、イジメられた時間にボクは成長しました
・ 8割2割の法則→8割・・・普通
                      →2割・・・普通じゃない・・・こちら側にいた
・ オレはぶれない
・ ほめる→自信につながる
・ 頭がカラッポのほうが夢詰め込める

『羞恥心』のつるのさん、特に好きでも嫌いでもなかったけれど、
いつも“ぶれない”自分を持って、次々と夢をかなえていく・・・
本を読んで元気をもらい、大好きになりました。

リラックマ 節分豆に進出!

2009年2月5日
<  グリムス         キーワード      カーボンオフセット >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

長女は毎年まわりの人たちに節分の豆を配ります。
今年の豆を見てびっくり!!

リラックマの豆ですshine
Image482

Image485








福は内!
福は内!!



★★★成長フレーズ★★★
            光を求めれば、光が差し込み
            闇だと嘆けば、闇が深まる
                          ・・・・・・一寸先は心次第

                                                     小田真嘉

読んでよかった本・・・夜中にラーメンを食べても太らない技術

2009年2月5日

『夜中にラーメンを食べても太らない技術』
                ~男のための[食べやせ]革命~
伊達 友美 著    2008年2月28日発行

伊達友美さんプロフィール
これまでに3000人以上の減量栄養指導を経験。
単なる減量ではなく、
「ボディラインと肌を美しく変身させる」ことを目的とした指導法。
自らも20kgのダイエットとニキビ肌改善の体験を持つ。

【抜粋】

☆必要な栄養素をしっかり摂り
   体を温めて胃腸を活性化すれば、
   糖や脂肪をガンガン燃やせる体になって
   代謝効率があがってやせる

たとえば、同じ定食を食べるにしても、
まずは味噌汁やお新香からというように、
食べる順序を変えてもみる。
それだけで効果が上がることもあるのです。
また、ラーメンを食べるも前には野菜ジュースを飲む、
宴会でしこたま飲んで食べてしまった翌日の朝は、
フルーツを食べる。

些細ですが、すぐに実践可能なアイデアが詰まった
「男のためのダイエット本」です。
しかも、ほとんどカロリー計算については触れない、
きわめて珍しいダイエット本だと言えるでしょう。

pen 私の心に残ったこと

☆ 脂肪が燃える食生活
                ↓
   体内の細胞が生まれ変わり
                ↓
         燃やせる体に
                ↓
      食べてやせる革命
(代謝が整うには3カ月くらいはかかる)

・ 睡眠不足も太る原因のひとつ

・善玉菌はオリゴ糖をエサにして生きているので
  ご飯を中心とする穀類や野菜、果物、みそ、かす漬け、
  納豆など発酵食品をとる。

・ 本当にお腹が減るまでは何も食べない。

・ 体内の油汚れも油で落とすのが効果的。
                              ↓
   良い油⇒しそ油・ゴマ油・オリーブ油・亜麻仁油・クルミ・豆乳・
               鯵、 鯖など青魚の油分・・・・・

・ 代謝効率が上がって脂肪が燃えた・・・イモ類

【抜粋】

★ラーメンを食べても太らない技術
・ 飲んだ後にラーメンが食べたい
                         ・・・食べる前に野菜ジュースを1本飲め
・ どうしても宅配ピザが食べたい・・・オリーブオイルをかける
・ ついつい菓子パンを食べてしまう・・・一緒に豆乳を飲む
・ ランチに時間をかけられない・・・食べる順番を意識する
・ ヤケ食いがやめられない
                         ・・・たべすぎたら18時間は何も食べない
・ おやつが食べたい・・・ナッツかゴマせんべいならOK
・ 深夜の寝酒がやめられない・・・焼酎の梅割りか赤ワインを
・ 栄養ドリンクが手離せない・・・卵かけご飯で栄養補給
・ コンビニ弁当は「レンジでチン」せずに食べる
・ フレンチで豪華ディナーのときは、メインは肉か魚かどちらか一つ
・ サプリメントを選ぶなら、
   有効成分が全体の10㌫以上はいっているものを

★外食三昧でもやせる!太らないメニューの選び方
・ 焼肉屋さんではレバ刺し、キムチは必須
・ ファーストフードではセット注文しないこと
・ カレー屋さんではビーフカレーか納豆カレー
・ 中華料理屋さんではセットものより定食を
・ イタリアンに行くならピザよりパスタ
・ パン屋さんのトレーにのせていいもの、悪いもの
  ・・・・・ベストなのは、レーズン、クルミ、雑穀などの入ったパン
         食パンならば、黒っぽいライ麦パンを選ぶ

・ 寿司屋さんでは最後に味噌汁で締めて
・ 太らない居酒屋メニューは「原型食品」
  ・・・・・加工食品でなく原型に近いものを選ぶ
          他には肉じゃが、酢の物・サラダ・漬物
          冬には鍋ものなど

★その他にも
・ ストレスがたまりにたまったら・・・ワインなどで抗酸化力アップ
・ 寝酒でも眠れない・・・青汁で直接摂取
・ 集中力を高めたい・・・頭の回転を上げるゴマで頭スッキリ
・ 忘れっぽい・・・脳に重要な成分はナッツで補う

などがあります。
男性に限らず女性もちょっと意識するだけで
少しはちがってくるのではないでしょうか。

    
 

食べてやせる!?

2009年2月4日
<  グリムス       キーワード     エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

『 食べてやせる!』・・・・・なんていい言葉 happy01

まず「ダイエット=食べないこと」という、
これまでの常識を忘れてください。
やせたい人は、しっかり“正しく”食べましょう。

太るかやせるかは、「食べた量」ではなく、
「何を食べたか」で決まります。
ですから食べる量を減らすのではなく、
「足りない栄養をプラスする」ことから始めましょう。

でも、栄養をたっぷり摂ると、太りそうな気がしてしまいますか?

よく「病は気から」と言いますが、「脂肪も気から」なのです。
ですから、食べる時は「食べてやせる」 「食べて美人になる
というおまじないを心に念じてください。
ちょっと不思議かもしれませんが、
食べ物に愛情と感謝を持って食べると、自然と代謝がアップし、
脂肪をどんどん燃やせる体に変化していくんですよ。

「脂肪も気から」なんて初めて聞きましたhappy01
でも、これを食べたら太る・・・じゃなく
これを食べたらやせると思って食べたらいいというのは、
聞いたことがあります。

不思議なことが大好きな私。
もちろん試します!食べてやせる!!
できれば、
食べて美人になるも !!


★★★成長フレーズ★★★
              態度の悪さは、心の弱さ
                    ・・・・・・・・心が乱れると運命も乱れる

                                                                小田真嘉 

お花たちの春

2009年2月4日

立春ですね!!
カレンダーを持っていないはずのお花達。
毎年季節の移り変わりを一番に察知しているようです。

落ちた葉っぱも冬の間はマルチング代わりになるかと思い
そのままにしてきました・・・・・。

その落葉の下をのぞいてみると。
土の際からオダマキやレモンバームの新しい葉が見えました。

Image414_3 Image412_2
















そして、
ブルーの小さな花をたくさんつけるベロニカ・オックスフォード。
日当たりを変えて、3ヵ所に植えているのですが、
一ヶ所ではたくさんの蕾が!!

Image427
















玄関に置いている
『八重咲きサフィニア・スーパーダブルブルーベイン』
私のプロフィール写真に使っている大好きな花も
葉がぐんぐん成長していますgood
楽しみがいっぱいの春到来sign03

Image431

我が家にメジロがきましたぁ!

2009年2月3日
<  グリムス        キーワード       絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の朝(am7:30)、ベランダで洗濯物を干していると
メジロの鳴き声がshine  庭を見ると
スズメとメジロがたくさん!!
メジロが4羽もいます。

洗濯物を放り出し、下におりて携帯をにぎり
玄関のドアをそーっと開け撮りました。
(遠い・ちっちゃーいcoldsweats01

リンゴの木や
スタンダード仕立てにしているローズマリーの上にも
とまったのにうまく撮れませんでしたsweat01

2_image476_2

2_image477   












★★★成長フレーズ★★★
             積み重なって今がある
             積み重ねて未来がくる
                     ・・・・・流さないで積み重ねる

                                                       小田真嘉

                                  

ワイルドストロベリー

2009年2月3日

今日は朝から冷たい雨ですが、
昨日は洗濯物もよく乾いていいお天気でした。

今年のワイルドストロベリー、
寒いこの時期なのによく花を咲かせます。
小さいけれど実もつけて、可愛いです。

Image404



















細かい毛で覆われてあったかそう。
我が家の玄関先はあったかいので
写真を撮りながら背中はポカポカ。
しだいに暑っsweat01

Image405



















茎の付け根の方を見ると
やはりうぶげに覆われ蕾もしっかり成長中です。

Image406

運命数

2009年2月2日
<   グリムス       キーワード      ゴミ分別  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

1月31日は箱入り嫁、○○歳の誕生日でした。
ブログトップにおもいっきり“グリムスのお祝いロウソク”birthday
あ~!逃げられません(笑)

箱入り嫁はB型・申年・みずがめ座なので  (ちなみに義母もcoldsweats01 )
31日のグリムスには“お猿さん”をご招待しました。
30日は“アゲハチョウ”でしたが
日付がかわるとすぐロウソクでお祝い。
31日午前“アゲハチョウ”から“お猿さん”に代わりました。

Photo_2 1233362741_01361









生年月日から運命数を割り出す方法があります。
『ツキを呼ぶ「トイレ掃除」』    小林正観 著より
かなり前に読んだ本なので
運命数がどういう意味を持つのかはっきり覚えていません。
ただ私にとって『8』が意味を持つ数字なので
心にとめて! 大事にしています!!

たとえば、箱入り嫁の場合、1956年1月31日。
1+9+5+6=21      1+31=32
21+32=53
5+3=8     運命数は8となります。

同じように夫の運命数を割り出すと『3』が運命数になりました。

箱入り嫁の誕生日は1956年(昭和31年)1月31日。
』がふたつもあるということは・・・・・
夫にとって最良の妻だっていうことでしょうか(爆笑)


★★★成長フレーズ★★★
           仕事ができる人は、知恵を使い
           仕事をつくる人は、空想を使う
                    ・・・・・智恵は有限、発想は無限

                                                     小田真嘉

新潟・能登・岩手・仙台・宮城などの情報教えてください

2009年2月2日

中谷幸代さんが、(←クリックで中谷幸代さんプロフィールのページ)
新潟・能登・岩手・仙台・宮城などの被災地にも
演奏に行かれるつもりで情報を集めていらっしゃいます。

しかし、知り合いがいない為
情報収集に苦労されているようです。

『一番ひどかった場所やまだ恐怖で立ち直れていない人、
大切な人を失った方のおられる地域や避難所』
を知っておられる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。

≪箱入り嫁≫が取り次ぎますので、
コメントを入れていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

2度見しちゃいました・・・

2009年2月1日
<  グリムス         キーワード       地球温暖化  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

タウン情報紙を見ていると

Tyy










Photo_2

四角く囲んだ所を抜き出しました。
クリックで拡大できます。

「飾り巻きずし」を教えてくれた
先生の名前が
『のりまきこ』さん。
偶然にしてもできすぎた偶然!!



★★★成長フレーズ★★★
            チャンスを逃す人とは、とりあえず様子を見る人
            チャンスを掴む人とは、とりあえず試してみる人
                            ・・・・・・・結果の違いはスタートで生まれる

                                                                           小田真嘉

                                             

紅葉した葉に注目!!

2009年2月1日

紅く色づいた葉
今まではそれほど気にしていませんでした。
狭い庭ですが見渡してみるとあちらこちらに紅い葉が。
なんだかかわいいなぁと思ったのでUPしてみました。

Image452 ハツユキカズラ

Image460 姫フウロソウ

Image464 ワイルド
ストロベリー

Image454 エゾフウロ

Image455 リシマキア

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック