フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント237『面接時の質問』 | トップページ | トホホな私 & 成長フレーズ »

読んでよかった本・・・人を生かす

2009年1月12日

『人を生かす』実学・経営問答
稲盛 和夫著  2008年7月14日発行

pen 私の心に残ったこと

☆ダムのような内部保留
   自分を磨き、人格を高め、尊敬されるように

・しっかりした企業文化を育て上げ→従業員と考え方合わせる
・硬直化した組織建て直し→共に命をかけて再建を・・・
・社員の心理をよく考え、心血注いで、真剣かつ慎重に取り組む
・人格を高める2つ→先人の教え学ぶ
                         →利他の行為
・現場にトップの姿なくして、社風は作れない
・社員とともに神輿を担ごう→という思いで経営方針の策定を
・任せるのではなく責任を持たせる
・社員を大事にする
・人は報酬では動かない→心で動く
・今の仕事の存在理由構築し、大儀名分つくり社員に説く
・トップが幹部を大事にする
・機能別に、それぞれ向いた幹部に伝える

« 仕事のヒント237『面接時の質問』 | トップページ | トホホな私 & 成長フレーズ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント237『面接時の質問』 | トップページ | トホホな私 & 成長フレーズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック