フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2009年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 紅葉した葉に注目!! »

エチゼンクラゲが関節炎に効果!

2009年1月31日
< グリムス          キーワード       リサイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝、テレビのニュースで知りました。

大量発生し漁業被害をもたらすエチゼンクラゲなどから
抽出した糖タンパク質「ムチン」の新物質を、
肌の潤い成分として知られるヒアルロン酸とともに
ウサギの関節に注入したところ、
変形性関節症の治療に効果があったと、
理化学研究所と東海大の研究グループが30日、発表した。

変形性関節症は、
関節の軟骨がすり減って痛みや変形を引き起こす病気。
加齢やけがが原因で、
国内には約700万人の患者がいるとされる。
ヒアルロン酸を関節に注入する治療は普及し始めているが、
ムチンは人工的につくることが難しく、研究が進んでいなかった。

今後、実用化に向けさらに実験を進めるほか、
“厄介者”のクラゲを有効活用するための会社を
立ち上げる予定という。

研究グループは、
人や家畜のムチンより構造が単純で高い純度を維持できる
「クニウムチン」をエチゼンクラゲやミズクラゲから抽出。

変形性関節症にしたウサギの関節に、
ヒアルロン酸と一緒に注入したところ、
ヒアルロン酸だけを使うより軟骨部分の厚みが増すなど、
1・6-2・6倍の改善効果があり病気の進行が抑えられた。

                                                        【中日新聞】

以前
エチゼンクラゲでガーデニング用の保湿チップを作り、
通販のガーデニング用として、商品化する方針
という記事をUPしたことがあります。(2008年11月9日)

あんなに嫌われていたエチゼンクラゲが
こんなにも役立つものに変わるなんて
人間のちからってすごいなぁ!!


★★★成長フレーズ★★★
            止まない雨はない
            涙の後には虹が輝く
                    ・・・・・・・・泣いた人ほど美しく輝く

                                                     小田真嘉

« 2009年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 紅葉した葉に注目!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年になりますようにhappy02

お誕生日ですか??ローソクが立ってますよぅ~♪♪おめでとうございます♪素敵な一日をお過ごしくださいね♪
私もイーココロでお祝い♪

お誕生日おめでとうございますsign03
グリムスにキャンドルが立ってますねhappy01
素敵な一年にしてください…

実は姉も誕生日です。

まだまだ分かってないだけで
いろんな事がありそうですね~

箱入り嫁様。

こんにちはぁ~。
そしてお誕生日おめでとうございます。
何歳になったんですかねぇ~(^m^ )クスッ 。
実は昨日は、私の父親が誕生日でした。
ワイン買って、飲んだくれて終わりましたが…。
今日は家族でお出かけですか?
夜は少し寒くなります。
お出かけの際は、一枚羽織ってお出かけ下さいませ(笑)。
また遊びに来ちゃいます。

cherry きたのその家さん
ありがとうございます('-'*)エヘ
きたのその家さんの幸せを伝染させていただきながら、
昨日よりは今日、今日よりは明日と
進化をとげて行きたいと思います(^O^)/

cherry まつんこさん
は~い、誕生日でした(*^-^)ニコ
夕飯の準備をしないでいいように
設定してくれたので楽できましたhappy01
家族の誕生日なら腕によりをかけて作るけど
自分の時はできる限り何も作らないのに限るねscissors

cherry きっちゃんへ
ありがとうございますsign03
えっ!!おねえさんも!?
なんかすごいことが隠れてたりして・・・わくわくheart04

cherry のりあっき!!さん
こんばんはshine
はーい。35歳になりました(笑)
お父様のお誕生日でしたか。。
おめでとうございます!!
ワインいいですねぇ私もご一緒したかったcoldsweats01
またおいでくたさいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2009年読んだ本(1冊~10冊) | トップページ | 紅葉した葉に注目!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック