フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント232『はじめの一歩を踏もう』 | トップページ | 夢叶っちゃいました & 成長フレーズ »

豚の角煮

2009年1月7日

Image567


徹底的に脂をぬき、お箸で切れる柔らかさ、
私の自信作です。




≪材料≫4~6人分

豚バラ肉                                       1kg      
サラダ油                                        少々
酒                                          1/2カップ
ネギの青い部分                              6㎝
しょうがの薄切り                         3~4枚
しょうゆ                                  1/2カップ
砂糖                                          大さじ2
ねぎ                                              1本
練りがらし                                   適  宜

≪作り方≫

【1】豚肉は1時間ほと前に冷蔵庫から出して室温にもどし、
      5㎝角に切る。
【2】Image543_2               

中華鍋に油を熱して豚肉を入れ、
中火で前面に焼き目をつけながら、
豚肉から出た脂をぺーパーできれいにふき取る。



【3】豚肉を深めの鍋に移して酒をふり、水7~8カップを加えて、
     ねぎの青い部分としょうがを加えて火にかける。
【4】煮立ってきたらあくを取り、火をやや弱めてふたをし、
     豚肉にさっと串が通るくらいまで約2時間煮込んで、
     ねぎを取り出す。

Image562私はここでひと晩おいて、
翌日固まったラードを丁寧の取り除きます。
(冬場なら暖房のないところにおいて、
夏なら冷蔵庫で)



【5】砂糖と半量のしょうゆを入れて、20~30分ほど煮、
     残りのしょうゆを加えてさらに10分ほど煮こむ。
【6】ねぎ1本は3~4㎝長さに切り、
    フライパンを熱してまわりを焼きつけ、【5】に入れてひと煮する。
            今回は最初から入れて一緒に煮ました。
【7】器に豚の角煮とねぎを盛り合わせ、煮汁を注いで練り辛子をそえる。

※冷蔵庫で2~3日はもつ。
   煮汁とともに冷凍パックに入れて、冷凍保存してもよい。
   ラードは後で野菜炒め、炒飯に使える!!

« 仕事のヒント232『はじめの一歩を踏もう』 | トップページ | 夢叶っちゃいました & 成長フレーズ »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!そして脂がなさそう!
作ってみますね今度♪
久しぶりに訪問したら、いい事がたくさん載ってて、もうお土産いっぱいで帰りますheart04

こんばんは
年末にコメントを頂いていたのに
返事が出来なくて失礼しました
年末に夫のアクシデントがありたいへんな年末年始になってしまいましたが
ようやく落ち着いてきましたので
今日久しぶりに更新しました
また今年もよろしくおつきあいおねがいします。confident

cherry シンシアKさん
やわらかくても脂が残っているとちょっと・・・なので、
これは徹底的に脂を抜いて食べやすいです(笑)
実は、
おせちの一品に毎年作るのですが・・・
普段はあまり作りませんcoldsweats01
あ~♪お持ち帰りがあってよかった('-'*)エヘ

cherry いいころかげんさん
こんばんはshine
ご主人様のアクシデント大変でしたね。
落ち着かれてよかったです。。。
こちらこそ
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
また素敵なお花
たーくさん見せてくださいね♪
またお邪魔させていただきますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント232『はじめの一歩を踏もう』 | トップページ | 夢叶っちゃいました & 成長フレーズ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック