フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 限定エコバッグ! | トップページ | 最近のめだか »

自分を褒めてみよう・・・

2009年1月21日
<  グリムス         キーワード       酸性雨   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨夜、
毎晩お風呂あがりにしている“足ツボ”をしようとすると
右足首に違和感。足ツボの体勢がとれない。
無理はしないで左足だけで終了。

今朝、普通に歩けない・・・・どうしようsweat01sweat01
着替えをすませ、
手すりにつかまりなんとか階段もクリア。

降りながら、
“何かからだに負担をかけたかなぁ、
カラダが悲鳴をあげるようなこと何かしたかなぁ”
と考えていました。

そんなことを考えながらパソコンを開くと
こんなメールがきていました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にんげんクラブのこだまゆうこさんからです。

船井流の経営法では、
社員の教育の際には徹底的に「長所伸展」、
即ち、良いところを褒めて伸ばす!
という方法を用いています。

私も毎日会社へ出社していた頃は、
船井をはじめ、
上司や後輩からのホメ倒し作戦(笑)に毎日浸っており、
何かしら褒め、褒められることが日課となっていました。

しかし、出社する日数が減ってしまった今となって気付いたことは、
褒めてくれる人が・・・いない・・・。
という悲しい現実でした^^。

私が選んだステキな旦那さまは、
残念ながら短所是正タイプ。

苦労して掃除や料理を作っても、
はたまたがんばって仕事を仕上げた日も、
出来ていない部分を見つけ出しては、
チクリと小言を言う亭主関白です。

毎日食卓で繰り広げられる会話は、

妻「ねぇねぇ、
今日の料理は、がんばって作ったんだけどおいしい?」
夫「何も言わないのは、まずくないということだよ。
何でわざわざ褒めなくちゃいけないの!」
妻「普通においしいって言え!このわからずや!」

というように(笑)、徹底して褒めるのが嫌いなようです。
(どこの家庭も、これが普通でしょうか・・・ね^^)

何度か褒めてもらうように申請したのですが、
褒めなくても、できる!やるのが当たり前だろう!
の一点張り。

船井流の長所伸展法は、
なんと良いシステムだったのだろうかと嘆いても、
育ってきた環境も違うし、
相手を変えようと思っても仕方がないので、
自分で自分を褒めてみることにしました。

その方法は、
「褒めるノート」というものを作って、
毎日寝る前に、どこか自分の褒められるところをみつけて、
ノートに書いていくのです。

はじめのうちは、

●今日は○○の原稿をしあげた。私ってエライ!
●今日は○○の用事をすませた。私ってエライ!
●今日は、新しいメニューに挑戦した。私ってエライ!

などと、自分ががんばったことを書いていました。

そうするうちに、
たまには、休日でダラダラ、ゴロゴロとして、
何も褒めることがない日も出てきます。
(あれ?私だけですか?笑)

そんなときは、普段だったら自分を責めるような事柄を、

●今日は、なんと午後2時すぎまで寝ていた。
                                   思い切りが良くてエライ!
●今日は、なんと4時間もテレビを見た。
                                     集中力があってエライ!
●今日は夜中におやつを食べた。
                                        自分に正直でエライ!
と、無理にほめてみました(笑)。

ただ思うだけでは、単なる自虐ネタのように思うのですが、
本当に文字に書いてみると、
ダラダラしていた自分も、
まるでエライことをしたような気持ちになるから不思議です。

一週間ほど続けると、いかに自分が、
自分を認めていなかったか、自分を褒めていなかったかが
よくわかりました。

やろうと思っていたのに、
今日はこれができなかった、
あれをやらなかった、
なんて自分は駄目な人間だろう
というようなことを、知らず知らずに考えていたのです。

このノートをつけるようになって、
自分のことが、どんどん好きになっていくのがわかりました。

良いことをする自分も、悪いことをする自分も、
変わらず大好きな自分になれるのです。

さらに良い効果として、
「ノートに褒める言葉をもうひとつ書きたいから、
 寝る前にあれをやってから寝よう」
などと、良いことを率先してやるようにもなりました。

また、なんだか最近疲れているのかな、と思う友達などに、
「いつも○○ちゃんは、がんばっているね。すごいね。えらいね。」
と、褒める気持ちも湧いてきました。
(ちなみにこの友達からは、最近誰にも褒められていなかったようで、
 褒められてうれしくて涙が出たと、感謝されました。)

一石二鳥も三鳥もあるこのノート、
まわりの環境が短所是正システムである場合はもちろん、
長所伸展の環境の方も、どちらにもおすすめです。

自分を認め、好きになると、
もっと大好きな自分になろう!という気持ちがわいてきます。

そして、自分のことをいかに好きになれるかによって、
他人の欠点なども許せるようになり、
たくさん好きな人ができるのだろうと思います。

いつかは、世界中すべての人のことを手放しで好きだと言える日が、
来るのではないかと期待しながら
「褒めるノート」をつけている今日この頃です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ハッとしました。
がんばれ!  がんばれ!!の連続で
自分のことを褒めるなんてことを考えもしなかった。

いつも、
今日はこれができた!でなく
今日はこれができなかった!っで終わっていた1日。
これからは、
自分を褒めて1日を終わろうと思いました。

そんなことを考えでいると普通に歩けだしました。
階段も走りあがれました。
なんと単純!!


★★★成長フレーズ★★★
             悪い方に向かっている人生は無い
                   ・・・・・・全ては良くなるために起こる

                                                       小田真嘉

« 限定エコバッグ! | トップページ | 最近のめだか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと耳が痛い内容でした・・・
確かに人を褒めない私・・・
少しでも褒めてあげるように
がんばります(^-^;

cherry きたのその家さん
褒める旦那様って少ないんですかね。
夫も自分から褒めるタイプではありませんcoldsweats01
褒めてあげると
どんどん料理も上手になって
どんどんきれいになっていきますよgood

こんばんはmoon3

自分を褒めることはあまりないですねsweat01
人に褒められるとほいほい調子に乗って
しまいます。
時々、それを利用されていると気が付き
ますが…

箱入り嫁様。

こんばんはぁ~。
私も自分を褒めた事、無かったですねぇ~。
褒められるような事もしてないので…。
これからは、自分を褒めて、長所を伸ばしていければと思います^^v。

今、北見市に着きました(*゚▽゚)ノ。
報告してど~するのって言われそうですね。
それで良いんです(笑)。
いつもためになるお話、有難うございます。
少しでも自分の実になればと思います(=´Д`=)ゞ。
それでは、また遊びに来ます。

わ~久しぶりです♪
今日の記事で元気がでましたぁ!
忙しくてちょっと体調悪かったので余計に!
人から褒めてもらおうと思わなくてもイイんですよね♪自分で褒めればいいんだぁ・・・
何だか楽になったかも~ヽ(´▽`)/
いつもありがとうございますheart04

P.S
cloud雲のシンクロ、私も鳥肌です!!
箱入り嫁さんをますます身近に感じました!!

前向きな姿勢!!4時間テレビを見てしまっても「集中力があってすばらしい!」んですよね~♪
箱入り嫁さんはいつも明るく前向きで、私も元気をもらっています♪
自分を褒める・・・私もやってみよう
そして子供たちももっと褒めてあげなきゃな。

cherry きっちゃんへ
『人に褒められるとほいほい調子に乗って・・』
アハ、私もです(笑)
自分がほめなきゃ、誰がほめてくれる・・・ですねhappy01

cherry のりあっき!!さん
どうしても自分を褒めるのって
後の方においやられてしまいますよね。
私も自分を褒めることを
いつも心の片隅においておきたいと思います。
(褒めすぎると図にのりそうだから・・笑)

出張先無事着かれたんですね。
半端なく寒いでしょうがお仕事がんばってくださいhappy01

cherry シンシアKさん
はーい! 元気になってくださいね。

まわりの人を褒めることは考えても
自分のこととなるとつい褒めてはいけないような・・・
叱咤激励ばかりだったような気がします。
このメールで気付けてよかったhappy01

遠く離れて住んでてお会いしたこともないのに
このシンクロ・・・ソウルメイトだったりして(v^ー゜)

cherry まつんこさん
子供は褒めて育てたらいいみたいですね('-'*)
今になったらそう思いますが、
どうしても短所を直すことに力を入れてしまって・・・
長所を伸ばしていけば、短所も自然と直るみたいです。
( いろいろな本に書いてありましたcoldsweats01 )
子供も自分も褒めて大きく成長したいですねgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 限定エコバッグ! | トップページ | 最近のめだか »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック