フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« メジロの鳴き声 | トップページ | ノートパソコン 悩み解消します! »

聖護院大根煮物・皮レシピ

2009年1月30日

Image437 先日モコママさんから、
カブ・大根・ネギ・聖護院大根など
たくさんいただきました。

今回は、聖護院大根にスポットを!!
よく大根の皮を“きんぴら”にすると聞きますが
作ったことがありませんでした。
しかし、聖護院大根の皮はつるっとしていて
普通の大根とは違うのでチャレンジscissors

大根の煮物皮のきんぴらを作ってみました。

Image438 Image443






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

京都の伝統野菜 
聖護院大根(しょうごいんだいこん)は
カブラのような丸い形のダイコンです。 
京野菜の1つで、京都の冬には欠かせない食材です。
「形がちょっと変わっているだけ。」「たかがダイコン。
普通のと変わらない。」と思ったら大間違い。 
煮るとたいへん軟らかく、
味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たり。
通常のダイコンと比べると、倍以上の値の高級品ですが、
一度は食べてみる価値のあるモノです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


聖護院大根の煮物

≪材料≫

聖護院大根                 半分
うすあげ                       1枚  油抜きをしっかり
水                          370ー400cc
だしの素                         小さじ半分強
砂糖                        大さじ 半分強
塩                           小さじ半分弱
しょうゆ                      大さじ半分強


≪作り方≫

【1】聖護院大根は厚く皮をむいて、3-5センチのサイコロに切る。
【2】うすあげは、適当な大きさに切ってしっかり油抜きをする。
【3】鍋に水と丸大根、だしの素、砂糖をいれて沸騰させる。
【4】沸騰したら弱火にしてうすあげ・塩・しょうゆを入れる。
     砂糖をまずいれて、2,3分たったところで塩・しょうゆを入れる。
【5】聖護院大根がやわらかくなったら煮物のできあがり。

      pen皮は厚くむくこと。
         よく見るとうっすら線が
         みえるのでそこまでしっかりむく。
         この部分が残ると煮物にした時に歯ざわりが悪くなる。
         皮はきんぴらにするのでもったいなくないです。


聖護院大根の皮レシピ

≪材料≫

聖護院大根の皮      適当にせんぎりにする
オリーブオイル        適宜
塩                  適宜
ごま                 適宜

    
≪作り方≫・・・オリーブオイル苦手な家族がいるので
                     私は普通の油を使ってみましたが
                     おいしかったです。

【1】聖護院大根の皮は少し厚めにむいてせんぎりにする。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱して1.を入れる。
【3】上からオリーブオイルと塩をかけて、大根がしんなり
    するまでいためる。
【4】ごまをふってできあがりです。

        pen オリーブオイルでいためるのがポイントです。
             塩加減はまず少しふってみて、味見をしながら足していきます。
             すっごく簡単でおつまみにもいいそうです。
             野菜の皮のきわってほんとうまみが凝縮されてるから
             捨てるのもったいないと思います。
             皮は厚めにむいた方が
             甘みがぐっとかんじられておいしいそうです。



     

    « メジロの鳴き声 | トップページ | ノートパソコン 悩み解消します! »

    5.うちレシピ」カテゴリの記事

    コメント

    大根大好き!です。
    特に煮物の大根はたまりません!
    大根葉の漬物もいいし、
    捨てるところがないですもんね!
    このところ、鍋に欠かさず
    大根ですscissors

    箱入り嫁様。

    こんばんはぁ~(*^ー゚)bグッジョブ!!。
    大根の皮のきんぴら…食べてみたいです。
    どんな感じなんでしょうね。
    食感が知りたいです(*^ω^*)ノ彡。
    一人なもので、そんな大根ある事も知りませんでしたぁ~。
    おでんとか煮物にしたら、美味しそうですね!!
    いいなぁ~。

    松山市は、明日は今日より寒いみたいですので、暖かくしてお過ごしくださいませ。
    ちなみに最高気温は9度だって!!
    また遊びに来ます。

    cherry きたのその家さん
    私も大根大好きです。
    厚くきってじっくり煮込んだ大根たまりませんhappy01
    大根葉も栄養価高いしおいしい!!
    鍋にもですか・・・今度入れてみよ♪

    cherry のりあっき!!さん
    こんばんはshine
    聖護院大根の皮のきんぴらは
    シャキシャキしてておいしかったです(^O^)/
    普通のきんびらとちがって塩味・・・意外でしたが
    癖になりそうでした。
    お酒のおつまみにもいいと書いてありました^^*
    最高気温、ありがとうございました♪
    暖かくして過ごします・・・happy01

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    « メジロの鳴き声 | トップページ | ノートパソコン 悩み解消します! »

    2017年3月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31  

    ブログ村

    最近のトラックバック