フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

エチゼンクラゲが関節炎に効果!

2009年1月31日
< グリムス          キーワード       リサイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝、テレビのニュースで知りました。

大量発生し漁業被害をもたらすエチゼンクラゲなどから
抽出した糖タンパク質「ムチン」の新物質を、
肌の潤い成分として知られるヒアルロン酸とともに
ウサギの関節に注入したところ、
変形性関節症の治療に効果があったと、
理化学研究所と東海大の研究グループが30日、発表した。

変形性関節症は、
関節の軟骨がすり減って痛みや変形を引き起こす病気。
加齢やけがが原因で、
国内には約700万人の患者がいるとされる。
ヒアルロン酸を関節に注入する治療は普及し始めているが、
ムチンは人工的につくることが難しく、研究が進んでいなかった。

今後、実用化に向けさらに実験を進めるほか、
“厄介者”のクラゲを有効活用するための会社を
立ち上げる予定という。

研究グループは、
人や家畜のムチンより構造が単純で高い純度を維持できる
「クニウムチン」をエチゼンクラゲやミズクラゲから抽出。

変形性関節症にしたウサギの関節に、
ヒアルロン酸と一緒に注入したところ、
ヒアルロン酸だけを使うより軟骨部分の厚みが増すなど、
1・6-2・6倍の改善効果があり病気の進行が抑えられた。

                                                        【中日新聞】

以前
エチゼンクラゲでガーデニング用の保湿チップを作り、
通販のガーデニング用として、商品化する方針
という記事をUPしたことがあります。(2008年11月9日)

あんなに嫌われていたエチゼンクラゲが
こんなにも役立つものに変わるなんて
人間のちからってすごいなぁ!!


★★★成長フレーズ★★★
            止まない雨はない
            涙の後には虹が輝く
                    ・・・・・・・・泣いた人ほど美しく輝く

                                                     小田真嘉

2009年読んだ本(1冊~10冊)

2009年1月31日

2008年読んだ本(146冊~151冊)

1.  1月2日   かづきれいこのポジティブ・ボディ・・・かづきれいこ

2.  1月3日   齋藤一人の「それで、元はとれるのか?」
                                                                 ・・・・・・小俣貫太

3.  1月5日   体に効くおやじメシ・・・・・・・・・・・・・・・・・・浜内千波

4. 1 月9日   「成功」と「失敗」の法則・・・・・・・・・・・・・・・稲盛和夫

5.1月10日   お金を引き寄せる「STARの法則」
                                                  ・・・・・・・・・リチャード・コッチ

6.1月11日   ツキと幸運を呼び込むHappy貯金箱・・・よっちゃん

7.1月17日   イチローはなぜ打率ではなくヒット数にこだわるのか
                                                              ・・・・・・・・・児玉光雄

8.1月18日   65   27歳の決意  92歳の情熱
                                              ・・・・・・・日野原重明    乙武洋匡

9.1月18日   「こころのピンチ」を救うシンプルな考え方
                                                               ・・・・・・・・・和田秀樹

10.1月23日 食べてやせる!魔法のダイエット・・・・・・・・伊達友美

2009年読んだ本(11冊~20冊)

ノートパソコン 悩み解消します!

2009年1月30日
<  グリムス     キーワード     エコバッグ  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

ノートパソコン 悩み解消します!
                                   (まちかど情報室より)

こんなのあるんですねぇ、テレビで見ました。
【1】   あぐらを組んでもノートパソコンを快適に使える優れもの。
【2】   マウスがピタッっとパソコンにくっついていました。
【3】  たくさんコードをつないで作業する人にはもってこいです。
私が欲しいなら【2】の本体に取り付けられるマウスかな。
パソコンを移動させる時落としそうになるから・・・・・・。

【1】膝の上で安定してパソコン作業ができる製品
Photo
    








製品名:<ブレーダ>ラップトップサポート
問い合わせ:IKEA(イケア)港北
電話:045-470-7500
URL:http://www.IKEA.jp/kohoku

      

【2】パソコン本体に取り付けられるマウス

製品名:「V550 Nanoコードレスレーザーマウス」
問合せ:ロジクール
電話 :03-5350-6490
FAX:03-3375-6490
URL:http://www.logicool.co.jp/

V550は、新機構「クリップ&ゴー」を採用した
コンパクトサイズのワイヤレス レーザーマウスです。
「クリップ&ゴー」システムとは、V550をノートパソコンの
ディスプレーの裏側に付属するドック(フック)を使用して
装着できるようにする新しいデザインです。
これにより、マウスを落とす心配をせずに、
パソコンと一緒に持ち歩くことができるようになります。
しかも、このドック構造にはマウスの装着と連動して
動作する電源スイッチが統合されており、
マウスとしては非常に長い約18ヶ月の電池寿命を実現しました。

【3】ケーブルをすっきり収納する製品
Photo_2








製品名:The SpaceStation(スペースステーション)」
輸入元:トリニティ株式会社
URL:http://www.trinity.jp/digitallife/gadgets/spacestation/
問合せ先・購入先:アシストオン
電話:03-5772-5172
URL:http://www.assiston.co.jp/


★★★成長フレーズ★★★
          夢の実現に必要なのは勇気
          愛するのに必要なのは素直
          ・・・・現実は行動で変わり、行動は心がけで変わる

                                                                   小田真嘉

聖護院大根煮物・皮レシピ

2009年1月30日

Image437 先日モコママさんから、
カブ・大根・ネギ・聖護院大根など
たくさんいただきました。

今回は、聖護院大根にスポットを!!
よく大根の皮を“きんぴら”にすると聞きますが
作ったことがありませんでした。
しかし、聖護院大根の皮はつるっとしていて
普通の大根とは違うのでチャレンジscissors

大根の煮物皮のきんぴらを作ってみました。

Image438 Image443






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

京都の伝統野菜 
聖護院大根(しょうごいんだいこん)は
カブラのような丸い形のダイコンです。 
京野菜の1つで、京都の冬には欠かせない食材です。
「形がちょっと変わっているだけ。」「たかがダイコン。
普通のと変わらない。」と思ったら大間違い。 
煮るとたいへん軟らかく、
味がしみ込みやすくて、とろけるような口当たり。
通常のダイコンと比べると、倍以上の値の高級品ですが、
一度は食べてみる価値のあるモノです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


聖護院大根の煮物

≪材料≫

聖護院大根                 半分
うすあげ                       1枚  油抜きをしっかり
水                          370ー400cc
だしの素                         小さじ半分強
砂糖                        大さじ 半分強
塩                           小さじ半分弱
しょうゆ                      大さじ半分強


≪作り方≫

【1】聖護院大根は厚く皮をむいて、3-5センチのサイコロに切る。
【2】うすあげは、適当な大きさに切ってしっかり油抜きをする。
【3】鍋に水と丸大根、だしの素、砂糖をいれて沸騰させる。
【4】沸騰したら弱火にしてうすあげ・塩・しょうゆを入れる。
     砂糖をまずいれて、2,3分たったところで塩・しょうゆを入れる。
【5】聖護院大根がやわらかくなったら煮物のできあがり。

      pen皮は厚くむくこと。
         よく見るとうっすら線が
         みえるのでそこまでしっかりむく。
         この部分が残ると煮物にした時に歯ざわりが悪くなる。
         皮はきんぴらにするのでもったいなくないです。


聖護院大根の皮レシピ

≪材料≫

聖護院大根の皮      適当にせんぎりにする
オリーブオイル        適宜
塩                  適宜
ごま                 適宜

    
≪作り方≫・・・オリーブオイル苦手な家族がいるので
                     私は普通の油を使ってみましたが
                     おいしかったです。

【1】聖護院大根の皮は少し厚めにむいてせんぎりにする。
【2】フライパンにオリーブオイルを熱して1.を入れる。
【3】上からオリーブオイルと塩をかけて、大根がしんなり
    するまでいためる。
【4】ごまをふってできあがりです。

        pen オリーブオイルでいためるのがポイントです。
             塩加減はまず少しふってみて、味見をしながら足していきます。
             すっごく簡単でおつまみにもいいそうです。
             野菜の皮のきわってほんとうまみが凝縮されてるから
             捨てるのもったいないと思います。
             皮は厚めにむいた方が
             甘みがぐっとかんじられておいしいそうです。



     

    メジロの鳴き声

    2009年1月29日
    <  グリムス      キーワード      京都議定書  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫
    Mejiro_4

    数年前、
    我が家のりんごの木に
    メジロのペアが毎日来ていました。(写真は我が家のではありません)


    最近見ないなぁ・・・と思っていたら
    数日前お隣の庭からメジロの鳴き声がします。
    普段家にいて聞くのは、スズメ・ヒヨドリ・ノバト・カラスの声なので
    きっとメジロの鳴き声だと思い、お隣の庭をのぞくと、いました!!

    お隣の方とは親しくさせていただいているので
    写真を撮らせてもらおうかと思っていたら飛んで行ってしまいましたsweat01

    そして昨日。
    夫の好きなビーフシチューを作ろうと(夫の誕生日でしたbirthday)
    お肉の下ごしらえをしていたら、
    キッチン出窓の外からメジロの鳴き声が・・・・・shine
    もうお肉ほったらかしで携帯持って走りました。

    離れているのでズーム!ズーム!!
    そうこうしている間に飛んで行きましたsweat01

    でもこの近くにいるのはまちがいなさそうです。
    メジロは“みかん”が好きらしいので明日から置いておこうかなぁheart04

    Image401 あっ!!
    ビーフシチューは、
    お肉もやわらか~く、おいし~くできましたよgood




    ★★★成長フレーズ★★★
                  節から芽が出る
                             ・・・・・・転んだ所に宝が埋まっている

                                                                   小田真嘉

                                                                

    私の好きな・・・わたしと小鳥とすずと

    2009年1月28日
    < グリムス     キーワード    酸性雨 >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    今日は、私の好きな詩を・・・・・
    いつ読んでも何回読んでも心にストンとはいります。


    わたしが両手をひろげても、
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地面(じべた)をはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい。

                 金子みすゞ童謡集より


    ★★★成長フレーズ★★★
                 自分が知っていることを言うのではなく
                 相手が知って喜ぶことを言う
                        ・・・・・・・・・・会話の達人は快和の達人

                                                                     小田真嘉

    ワイヤープランツ・・・奇跡の復活か!

    2009年1月28日

    一鉢あったワイヤープランツ。
    地植えにしても鉢植えにしてもいくらでも増える・・・と思っていました。

    内心、増えすぎと思ったのが通じてしまったのか
    元気だった鉢植えが枯れ、水にさしていたものも枯れ、
    地植えさえ消えてしまいました。

    お花達に気持ちが通じるという経験は
    今まで何度もあるのですが、まいりました。
    あれだけいろいろな場所で増え続け、友達にも分けていたのに・・・。

    庭のどこかに残っていないか探していましたが・・・ありません。
    買おうかなぁ・・・・・と思いながら
    毎日未練タラタラで庭をみていたらshine

    二箇所でみつけました、白まるで囲んだところgood
    もう、うれしくて!うれしくて!!
    頭の中ではすでに鉢いっぱいのワイヤープランツが育っていますhappy01

    3_image367 3_image368

    「イラっ!」 ときたら 「ありがとう!」

    2009年1月27日
    <  グリムス       キーワード       絶滅動物 >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    困ったことやイライラすることが起こった瞬間、「ありがとう」。
    すると、
    事態がそれ以上悪くなることがなくなる上に、
    やがて自分にとって「ありがたい」現象が起こります。

    この方法を提唱している五日市 剛先生は、
    どんなしかめっ面をしててもいいから、
    「ありがとうと言えばいい」と言っています。

    通常、感謝の言葉として認識されている「ありがとう」
    (漢字で書くと「有難う」) は、
    「難が有るときに使うと、奇跡を起こしてくれる魔法の言葉」でもある。

    これをやっているうちに怒ることがなくなるそうです。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    信じても信じなくても個人の自由だけど、
    私は、楽しい事は信じてみることにしています。
    そして、試しに言ってみたりします。

    どうも「ありがとう」は本当にいい言葉のようです。
    言うと気分いいですから happy01



    今日から留守にします。
    29日に帰ってきますので、
    それまでパソコンを開けないと思います。

    皆様のところへお邪魔したり、
    コメント返しをすることができません、ごめんなさい。
    帰ってから楽しみにまわらせていただきます('-'*)

    お時間のある時、
    ≪箱入り嫁の小さな幸せ≫のぞいてくださいね!!

    報告は帰ってから・・・・・行ってきまーす(^O^)/


    追記!!
    諸事情で中止になる可能性大だったのですが

    “留守にする”のはなくなりました。
    いつも通りよろしくおねがいいたしますm(_ _)m

    ローソン限定・・生キャラメル

    2009年1月27日

    【 ローソン限定生キャラメル 】
    すぐ売り切れるらしいです。

    Image390 Image394 Image393

    Image397 Image395 開けてびっくり!
    まさかこんな形とは・・・
    お味は、
    思ったより甘くなかったです。

    偶然が重なってできた1時間

    2009年1月26日
    <  グリムス         キーワード       カーボンオフセット>


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    土曜日、用事があり出かけていたのですが
    いろいろな偶然が重なり、『空白の1時間』ができました。
    おかげで、義妹と私の共通の友人がやっているお店に
    義妹とふたりコーヒーを飲みに立ち寄ることができました。

    ランチがおいしかったり、いろいろな売りがあるため
    テレビや雑誌にも取り上げられているお店です。
    ずっと行きたかったのに行けなかったお店。

    友人とも7年ぶりの再会でした。
    会うたびにいい人だなぁ・・・・・と思わせる人です。

    中に入るとお花がいっぱい、あちらこちらに心配りが感じられる。
    都会ではなくこういう場所だから
    リピーターのお客様を大切にしたい・・・と言っていましたが、
    友人の話し方、接し方、気配りの仕方、
    さすがだなぁと思わせるものがありました。

    写真を撮りたい場面はたくさんあったのですが
    話がとっても楽しく撮り忘れました。
    帰り際ちょっと目をひいたのでひとつだけ撮らせてもらいました。

    Image386菊間瓦のウエルカムボード。
    最近瓦だけでなく
    新しい作品があるのは知っていましたが、
    とっても素敵でした。

    奇跡が奇跡をよんだような偶然できた1時間!!
    とってもいい時間がもてました。


    ★★★成長フレーズ★★★
                 会社は人なり、人は人柄なり
                 人柄は心なり、すなわち会社は心なり
                               ・・・・・・・・仕事の価値は心がけで大きく変わる

                                                                                   小田真嘉

    感激の初バイバイ!

    2009年1月25日
      グリムス     キーワード     省エネ >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    次女の勤務先に、
    お母さんが
    2月に1歳になる男の子をベビーカーに乗せてやって来ました。

    来たのは2度目。
    前回同様
    泣きもせず、笑いもせず無表情な !? おとなしい子だったらしい。

    お母さんが用事をすませる間
    次女とその隣の人の顔を交互にずっと観察していたらしいが・・・

    帰る時、お母さんが「お姉ちゃんにバイバイは?」と
    その子の左手を持って振り、ベビーカーを押して歩きだすと、
    次女に向かって、思いっきり右手を振ってバイバイをしたそうです。

    お母さんが相当驚いているので聞くと
    『初めてのバイバイ』だということshine

    「僕にだってできるんだ!!」 と
    お母さんにふらされた左手でなく右手をふったのでしょうか・・・

    単なる偶然か
    次女に対して小さい子が反応するいつもの不思議なできごとなのか
    どちらにしても初バイバイしてもらえていいなぁheart04 と思いました。


    ★★★成長フレーズ★★★
                 多くを学ぶより
                本質を学ぶ
                         ・・・・・・・・・事実の裏にある真実を知る

                                                                           小田真嘉

    チャーリー君とハリー君

    2009年1月24日
    <  グリムス        キーワード       リサイクル  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    YouTubeをうまく取り込めたら
    UPしようと思っていた動画が2つありました。
    ひとつは先日の『爆笑 睡魔と闘う赤ちゃん』です。
    納得のいくものではなかったのですが
    一応取り込めたのでUPしました。

    昨日までいろいろ試して
    やっと自分の思うようにUPできるようになりました。
    本当はもっと間をあけるつもりでしたが、
    せっかくうまくUPできるようになってので、
    もう一つの動画
    『イギリスで話題になった赤ちゃんの動画
        ・・・チャーリー君とハリー君』 を引き続きUPしてみました。

    大好きな弟、大好きなお兄ちゃん。
    兄弟の仲のよさを感じました。
    それにしても下の子ってどこの家庭でもこんな感じなんでしょうか。
    まさに我が家の姉妹の幼い頃を彷彿とさせる映像でしたhappy01


    ★★★成長フレーズ★★★
                誰でも新しいことに挑戦するのは怖い
                しかし新しいことに挑戦しなくなる方がもっと怖い
                          ・・・・・・最も恐れるのは恐れを恐れること

                                                                            小田真嘉

                                                 

    「やせるお札」って?

    2009年1月23日
    <  グリムス     キーワード       オゾン層破壊  >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    運動せずに代謝を上げる「やせるお札」 sign03
    管理栄養士、伊達友美さんの書いた本からみつけました。

    ダイエットをしたいけど、運動は苦手・・・・・・という方のために、
    「やせるお札」を使った、運動をしないで代謝を上げる方法。

    これは誰にでもできる座ったままのエクササイズです。
    イスに座った姿勢で太ももの一番大きな筋肉に刺激を与えることで、
    代謝をアップします。

    方法はとっても簡単。
    座った姿勢で
    両足のヒザの内側を
    ピッタリつけることを意識するだけ。

    でも、気を抜くとすぐにヒザとヒザの間は開いてしまいがちですね。
    そこで、
    両ヒザの間に名詞やハガキなどの紙を挟みます。
    力が抜けてヒザの間が開けば、
    当然挟んだ物が落ちてしまいますから、
    “意識がキープできる!”というわけです。

    この姿勢は、いわゆるカラダの内部の筋肉“インナーマッスル”
    を鍛えるのにも最適です。
    インナーマッスルは、女性にとっては特に重要な筋肉!
    また姿勢がいいと、それだけでスッキリとやせてみえるという
    “見た目ヤセ”の効果も期待できます。

    簡単にできるエクササイズですね。
    両ヒザの間に挟む名詞やハガキが「やせるお札」というわけです。
    年齢とともにメンテナンスに時間がかかるようになりますが
    簡単なものをみつけたら楽しみながら
    長ーく続けていきたいと思います。

    ★★★成長フレーズ★★★
                偶然に賢くなる人はいない
                            ・・・・・学ぼうとしただけしか学べない

                                                                     小田真嘉

    晴れた日の庭

    2009年1月23日

    Image369_2こぼれ種から花が咲きました、
    イオノプシジューム。

    Image371 昨年秋頃からずっと咲いてる
    オキザリス。(日が当たると開き夕方には閉じます)

    Image376_2 ほぼ年中咲いたままの
    ローズマリー。

    爆笑 睡魔と闘う赤ちゃん

    2009年1月22日
    <  グリムス         キーワード       エコアクション   >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    こんなのみつけました。
    癒されてください!!

    danger 注意書きdanger
    音がでます。
    笑いをガマンできなくなることがあります。
    お仕事中に間違えてこられた方、お一人の時にどうぞ wink

    ★★★成長フレーズ★★★
                 一つの扉が閉じられると
                 べつの扉が開かれる
                         ・・・・・・常にどこかの扉は開いている

                                                                    小田真嘉

    チロル さくらもち

    2009年1月22日

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    新商品のようです。
    なぜ家の模様なのかなぁ・・・です。
    食べてみると
    さくらの葉の塩漬けの味がしっかり!
    “さくらもち”でした!!

    Image379Image380 Image382

    最近のめだか

    2009年1月22日

    冬はあまりえさも食べず
    底のほうでじっとしていることが多いメダカです。

    庭にある睡蓮鉢のメダカはほとんど姿を見せません。
    室内のメダカも底のほうにいます。Image361 Image363

    マリモもとっても元気です。
    動いたりはしませんが coldsweats01

    自分を褒めてみよう・・・

    2009年1月21日
    <  グリムス         キーワード       酸性雨   >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    昨夜、
    毎晩お風呂あがりにしている“足ツボ”をしようとすると
    右足首に違和感。足ツボの体勢がとれない。
    無理はしないで左足だけで終了。

    今朝、普通に歩けない・・・・どうしようsweat01sweat01
    着替えをすませ、
    手すりにつかまりなんとか階段もクリア。

    降りながら、
    “何かからだに負担をかけたかなぁ、
    カラダが悲鳴をあげるようなこと何かしたかなぁ”
    と考えていました。

    そんなことを考えながらパソコンを開くと
    こんなメールがきていました。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    にんげんクラブのこだまゆうこさんからです。

    船井流の経営法では、
    社員の教育の際には徹底的に「長所伸展」、
    即ち、良いところを褒めて伸ばす!
    という方法を用いています。

    私も毎日会社へ出社していた頃は、
    船井をはじめ、
    上司や後輩からのホメ倒し作戦(笑)に毎日浸っており、
    何かしら褒め、褒められることが日課となっていました。

    しかし、出社する日数が減ってしまった今となって気付いたことは、
    褒めてくれる人が・・・いない・・・。
    という悲しい現実でした^^。

    私が選んだステキな旦那さまは、
    残念ながら短所是正タイプ。

    苦労して掃除や料理を作っても、
    はたまたがんばって仕事を仕上げた日も、
    出来ていない部分を見つけ出しては、
    チクリと小言を言う亭主関白です。

    毎日食卓で繰り広げられる会話は、

    妻「ねぇねぇ、
    今日の料理は、がんばって作ったんだけどおいしい?」
    夫「何も言わないのは、まずくないということだよ。
    何でわざわざ褒めなくちゃいけないの!」
    妻「普通においしいって言え!このわからずや!」

    というように(笑)、徹底して褒めるのが嫌いなようです。
    (どこの家庭も、これが普通でしょうか・・・ね^^)

    何度か褒めてもらうように申請したのですが、
    褒めなくても、できる!やるのが当たり前だろう!
    の一点張り。

    船井流の長所伸展法は、
    なんと良いシステムだったのだろうかと嘆いても、
    育ってきた環境も違うし、
    相手を変えようと思っても仕方がないので、
    自分で自分を褒めてみることにしました。

    その方法は、
    「褒めるノート」というものを作って、
    毎日寝る前に、どこか自分の褒められるところをみつけて、
    ノートに書いていくのです。

    はじめのうちは、

    ●今日は○○の原稿をしあげた。私ってエライ!
    ●今日は○○の用事をすませた。私ってエライ!
    ●今日は、新しいメニューに挑戦した。私ってエライ!

    などと、自分ががんばったことを書いていました。

    そうするうちに、
    たまには、休日でダラダラ、ゴロゴロとして、
    何も褒めることがない日も出てきます。
    (あれ?私だけですか?笑)

    そんなときは、普段だったら自分を責めるような事柄を、

    ●今日は、なんと午後2時すぎまで寝ていた。
                                       思い切りが良くてエライ!
    ●今日は、なんと4時間もテレビを見た。
                                         集中力があってエライ!
    ●今日は夜中におやつを食べた。
                                            自分に正直でエライ!
    と、無理にほめてみました(笑)。

    ただ思うだけでは、単なる自虐ネタのように思うのですが、
    本当に文字に書いてみると、
    ダラダラしていた自分も、
    まるでエライことをしたような気持ちになるから不思議です。

    一週間ほど続けると、いかに自分が、
    自分を認めていなかったか、自分を褒めていなかったかが
    よくわかりました。

    やろうと思っていたのに、
    今日はこれができなかった、
    あれをやらなかった、
    なんて自分は駄目な人間だろう
    というようなことを、知らず知らずに考えていたのです。

    このノートをつけるようになって、
    自分のことが、どんどん好きになっていくのがわかりました。

    良いことをする自分も、悪いことをする自分も、
    変わらず大好きな自分になれるのです。

    さらに良い効果として、
    「ノートに褒める言葉をもうひとつ書きたいから、
     寝る前にあれをやってから寝よう」
    などと、良いことを率先してやるようにもなりました。

    また、なんだか最近疲れているのかな、と思う友達などに、
    「いつも○○ちゃんは、がんばっているね。すごいね。えらいね。」
    と、褒める気持ちも湧いてきました。
    (ちなみにこの友達からは、最近誰にも褒められていなかったようで、
     褒められてうれしくて涙が出たと、感謝されました。)

    一石二鳥も三鳥もあるこのノート、
    まわりの環境が短所是正システムである場合はもちろん、
    長所伸展の環境の方も、どちらにもおすすめです。

    自分を認め、好きになると、
    もっと大好きな自分になろう!という気持ちがわいてきます。

    そして、自分のことをいかに好きになれるかによって、
    他人の欠点なども許せるようになり、
    たくさん好きな人ができるのだろうと思います。

    いつかは、世界中すべての人のことを手放しで好きだと言える日が、
    来るのではないかと期待しながら
    「褒めるノート」をつけている今日この頃です。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

    ハッとしました。
    がんばれ!  がんばれ!!の連続で
    自分のことを褒めるなんてことを考えもしなかった。

    いつも、
    今日はこれができた!でなく
    今日はこれができなかった!っで終わっていた1日。
    これからは、
    自分を褒めて1日を終わろうと思いました。

    そんなことを考えでいると普通に歩けだしました。
    階段も走りあがれました。
    なんと単純!!


    ★★★成長フレーズ★★★
                 悪い方に向かっている人生は無い
                       ・・・・・・全ては良くなるために起こる

                                                           小田真嘉

    限定エコバッグ!

    2009年1月20日
    <  グリムス       キーワード      京都議定書   >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    長女が応募すると不思議と当たることが多いです。
    今年の第一弾ですsign03

    抽選で各デザイン200名様
    合計1000名様プレゼント!

    Photo_3




    Image356_2 Image359

    送られてきたのはこちら
    たたむと
    写真右のようになります。





    ★★★成長フレーズ★★★
                師(詩、死、史、思、志、始)と
                出会うと、次の扉が開く
                         ・・・・・・・出会いが未来を拓く

                                                             小田真嘉

    モミジバゼラニウム

    2009年1月20日

    Image344 部屋の中で育てているモミジバゼラニウム

    Image350 屋外で育てている
    モミジバゼラニウム



    同じ植物でも置き場所によって色や形が変わってきます。
    ここ数年そんな育て方を楽しんでいます。

    切り戻しをした時の茎を挿すとすぐつくようになり、
    苗が増えた為始めたことですが・・・・・。

    中谷幸代さんテレビ・新聞情報

    2009年1月19日

    先週末は震災から14年目の1月17日を迎え、
    神戸で避難所として過ごした大切な母校でのコンサートが
    無事に終了しました。
    地元の方々をはじめ、
    遠くは新幹線に乗ってあの日を感じにきてくださった方々も
    たくさんおられ、およそ500名ものお客様にご来場いただき、
    広い会場がいっぱいになりました。
    皆さんのおかげでたくさんのエネルギーを交換できたような、
    とてもあたたかな忘れられない1・17となり、
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    お越しくださった皆様、
    また、応援メッセージを下さった皆様、
    本当にどうもありがとうございました。
    さてそのコンサートの模様がテレビで紹介されることになりました。

    ■テレビ情報■
    ●1月19日(月)
       サンテレビ夕方5時~
     『ニュースシグナル』の番組内で紹介されます。
     
    ●1月20日(火) 
       NHK総合テレビ(兵庫県内)夕方6時10分~7時
       『ニュースKOBE発』番組内の
      『震災・いのちのきずな』というコーナーで
         活動が紹介されます

    ■新聞掲載■
    ●1月18日(日)
    読売新聞朝刊(社会欄・写真付)
    朝日新聞朝刊

    それでは今日も皆さんにとって幸せな一日でありますように☆
    Photo
    PIANO HEARTS
    中谷幸代
    ☆ホームページ
             ↓(コチラ)

    誰も気づいてくれない・・・

    2009年1月19日
    <  グリムス      キーワード      リサイクル >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    先日次女が料理を作った後の卵の殻→(過去ログ)
    なんだか捨てられず、
    あれから、我が家の玄関脇にあるリンゴの木に
    オブジェのように置いています。

    誰かなにか言うかなぁheart04
    と毎日楽しみにしているのに
    誰ひとり気付かない・・・
    はや一週間もたつのに。

    Image664



















    ★★★成長フレーズ★★★
                 初めはみんな素人
                       ・・・・・・始めることから始める

                                                      小田真嘉

    元気に育っています

    2009年1月19日

    4_image362



















    弱っていたアイビーやライムポトス。
    土をかえ、レースのカーテン越しの最適な日当たり、
    他のものより少し多く目をかけていました。

    籠の中で大事に見守っているとこんなに元気に育ってきました。
    (右端の“モミジバゼラニウム”も順調に育っています)

    Image650_2

    Image636_3 Image319_3   

    “ツャープ”の謎!

    2009年1月18日
    <  グリムス       キーワード      絶滅動物   >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    次女の職場にある洗濯機。
    シャープツャープになっていると言う。
    まさか・・・

    写メを撮ってきたのを見たらまさにsign03
    ブログネタに頂戴!  と言うと
    自分のブログネタだからあげない!と言われましたcoldsweats01

    あきらめきれなかった私は
    自分のブログにUPしてほとぼりが冷めたころ頂戴・・・
    としつこく言っていたら

    やっとくれましたhappy01

    090110_131738 090114_181834



















    たしかにSHARPの製品です。
    笑っちゃいました!!

    その後シャープの製品をいろいろ(家のもの・家電量販店のもの)
    見てまわりましたが、他では見当たりませんでした。
    ネットで1件、数年前に“ツャープ”の製品がある
    という書き込みを見ました。

    いったいどういうことなんでしょう・・・・・不思議です。


    ★★★成長フレーズ★★★
                 違いと間違いは違う
                                ・・・・・違いを活かすほど価値が増す

                                                          小田真嘉

    昨日の庭

    2009年1月18日

    Image328寒くてなかなかひらかなかったテディベア
    やっと咲きました。





    Image331なでしこもは肥料が効いたのか
    お花がいつもより大きいです。





    Image332長持ちのオキザリス、何回も繰り返し咲きます。
    咲き終わり閉じたのが落ちているので
    新しい花も増えているのだと思います。

    お得な花です。

    いろいろな人間関係にあてはまる・・・詩

    2009年1月17日
    <  グリムス           キーワード       エコバッグ >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    あなたが
    生き方を変えると
    あなたに必要でない人は
    あなたの人生から去っていき
    あなたに必要でない物も
    あなたから去ってしまいます
    しかしそれは
    悲しいことではありません
    何故なら
    あなたにとって
    本当に必要な人
    どうしても
    欠かせない物は
    あなたの元に
    留まるからです
    もう失うものは
    何も無い
    そんな心境に
    なった時
    誰もあなたを
    害することはできません

    ( 葉 祥明       『心に響く祈り』 より )

    “よっちゃん”という方が書かれた本に引用されていました。
    葉 祥明さんの絵本が好きなので目を引きました。

    あなたが
    生き方を変えると
    あなたに必要でない人は
    あなたの人生から去っていき

    これは、私が実感したことです。
    人は変えられない、自分が変わり“受け入れてみる”と
    すんなりと簡単に
    必要でない人は私のまわりから離れ
    私の望んでいた人たちが突然現れました。

    最近思います。
    たくさんはいらない・・・・・
    自分に必要なもの好きなものだけあったらいいと。

    ★★★成長フレーズ★★★
                 失くしたモノに目を向けていると、闇が深まり
                 得ているモノに目を向けていると、光が広がる
                              ・・・・・・・・・闇が光を選ぶのは自分の瞳

                                                                          小田真嘉

    阪神淡路大震災から14年・・・

    2009年1月17日

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    阪神淡路大震災から14年・・・・・
    テレビをつけた時の衝撃は今でも忘れません。

    神戸で今日、幸代さんのコンサートがあります。
    幸代さんの想いが多くの人に届きますようにheart04

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    『1・17 あなたとピアノコンサート~光に向かって』

    日時:2009年1月17日(土) 入場無料

    開場:午後2時 / 開演:2時30分

        第1部 2時30分 『阪神淡路大震災』当時のビデオ放送

        第2部 3時~ 中谷幸代の心のピアノ演奏とお話
             (妹やお客様との即興連弾コーナーもあります)

    場所:神戸市立東灘小学校アリーナ(体育館)
        (兵庫県神戸市東灘区深江北町2-4-1 
    最寄駅は阪神電鉄 深江駅です。)
              

    避難所として過ごしていた母校,東灘小学校の体育館で行います。
    準備期間中も校長先生や地域の方々の優しさに触れ、
    素晴らしい人たちに出会えて絆の大切さを今あらためて感じています。
    思いの詰まったみんなの手作りのあったかいコンサートとなりそうです。
    ひとりでも多くの方々に大切な場所を感じていただけるよう、
    天国の友達にも届くよう心を込めて演奏します。
    寒い日がつづいているのでどうぞ暖かくしてお越しくださいね。
    今年も一期一会の特別なひとときを皆さんと過ごせますように・・。
    皆さんにとって素敵な2009年になりますように☆
    117 PIANO HEARTS
    中谷幸代
    (←クリック拡大)

    ≪箱入り嫁≫の頭はブラックホール?

    2009年1月16日
    <  グリムス       キーワード      カーボンオフセット  >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    いつもお世話になっている
    永田や COOさんのブログでみて
    家族4人の自分の説明書メーカーを本名でやってみました。
                       (↑コチラからできます)
    我が家は全員血液型が違うのでおもしろかったです。

    その後、
    ブログ友達が次々UPしているのを見るとなんとB型の多いこと。
    そういえば
    ≪箱入り嫁≫でやってなかった・・・・・

    まずは本名で。

    Setumeisho_2  “ま、どーにかなる”
    はあたってる。。。

    “集団行動は絶対ムリ”も群れるのは好きではないのであたってるかも。
    でも絶対とは・・・sweat01

    まぁ
    こんなところかなぁと納得。






    次は ≪箱入り嫁≫で・・・なんとsign03Photo

    この頭のところ、

    ブラックホールって・・・・・

    どういう意味sign02

    すごい説明書だと思い
    UPしました。

    中谷幸代さん情報訂正と追加

    2009年1月16日

    訂正と追加がありましたので、お知らせします。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    昨日の記事で15日放送と記載しましたテレビ愛媛の放送は
    16日放送されることになりました。
    また、兵庫県ではNHKでの放送も決定いたしましたので
    あらためてご案内いたします。

    ■テレビ・ラジオ出演情報■

    ●1月16日(金) 夕方6時16分~6時55分

      テレビ愛媛『スーパーニュース』の中で活動が紹介されます

    ●1月20日(火) 夕方6時10分~7時

     NHK総合テレビ(兵庫県内)『ニュースKOBE発』番組内の
       『震災・いのちのきずな』というコーナーで活動が紹介されます

    それではあたたかくして風邪をひかないように気をつけてくださいね。
    明日も皆さんにとって素敵な一日でありますように☆
    PIANO HEARTS
    中谷幸代

    大人も夢中!最新型“パズル”

    2009年1月15日
    <  グリムス        キーワード       オゾン層破壊  >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    昨日NHKニュースおはよう日本『まちかど情報室』
    で放送されていました。

    「大人も夢中! 最新型“パズル”」

    自分で撮った写真をジグソーパズルにできる
    インターネットサイトです。
    楽しそうだったので、
    まずは少ないピースの写真を探しやってみました。
    ピースが合うとその周りがほわっと黄色になります。
    これもなんだか楽しかったです。

    Photo_4

    ■サイト名
     「パズコレ」
    ■問い合わせ
     株式会社 シグレスト
     TEL 03-3942-5440
     URL http://www.puzzcore.com/←コチラからGOsign03


    ★★★成長フレーズ★★★
                
    尊敬されている人ほど
                
    尊敬している人がいる
                      ・・・・・・・・憧れる瞳は魅力的

                                                     小田真嘉

    中谷幸代さん出演情報

    2009年1月15日

    中谷幸代さんのコンサート情報をお伝えします。

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

    新年明けましておめでとうございます。
    昨年は中谷幸代のこころのピアノを聴いてくださり
    本当にありがとうございました。
    今年も心に響く音楽をお届けできるよう心を磨いて頑張りますので
    どうぞよろしくお願いします。
    今週は私にとっていろんな意味で
    とても大きな意味を持つコンサートがあります。
    今年もまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています。


    ■テレビ・ラジオ出演情報■
    ●1月15日(木)

    南海放送ラジオ生出演
    朝9時40~
    ●1月16日(金)

    テレビ愛媛『EBCスーパーニュース』内で活動が紹介されます


    ■コンサート情報■
    ●『1・17 あなたとピアノコンサート~光に向かって』
    (毎日新聞・神戸新聞で紹介されました。
    記事はHPでもでご覧いただけます。)


    日時:2009年1月17日(土) 入場無料

    開場:午後2時 / 開演:2時30分

        第1部 2時30分 『阪神淡路大震災』当時のビデオ放送

        第2部 3時~ 中谷幸代の心のピアノ演奏とお話
                (妹やお客様との即興連弾コーナーもあります)

    場所:神戸市立東灘小学校アリーナ(体育館)
        (兵庫県神戸市東灘区深江北町2-4-1 
                                        最寄駅は阪神電鉄 深江駅です。)
              
    お問い合わせ先:
    東灘小学校区防災福祉コミュニティ会長 
                                                廣瀬隆作090-8218-4276
    本庄ふれあいのまちづくり協議会 会長 
                                                佐野末夫 090-3466-2519

    主催:東灘小学校区防災福祉コミュニティ
                                          ・本庄ふれあいのまちづくり協議会
    共催:東灘小学校

    117
    (← クリックで拡大されます)

    避難所として過ごしていた母校,
    東灘小学校の体育館で行います。
    準備期間中も校長先生や地域の方々の優しさに触れ、素晴らしい人たちに出会えて絆の大切さを今あらためて感じています。
    思いの詰まったみんなの手作りのあったかいコンサートとなりそうです。
    ひとりでも多くの方々に大切な場所を感じていただけるよう、
    天国の友達にも届くよう心を込めて演奏します。
    寒い日がつづいているのでどうぞ暖かくしてお越しくださいね。
    今年も一期一会の特別なひとときを皆さんと過ごせますように・・。
    皆さんにとって素敵な2009年になりますように☆
    PIANO HEARTS
    中谷幸代

    初めて見ました、紫のカリフワー

    2009年1月14日
    <  グリムス        キーワード       京都議定書   >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    Image678昨日モコママさんから
    今まで見たことのない物をいただきました。
    写真はオレンジ・紫のカリフラワー、赤大根です。
    カリフラワーに
                              オレンジや紫があるのを初めて知りました。

    20081227_462310_2 茹でると色が抜けた感じになりました。
    ネット検索すると茹でて水にとったら
    緑色に変わったという人も何人かいました。

    Image680_2 茹で汁はこんな感じ
    色水遊びができそうです。

    お味は普通のカリフラワーと同じでした。
                              私は、オレンジのほうが特に甘く感じました。

    ★★★成長フレーズ★★★
                あるべき姿を目指すなら
                あるがままを受け入れる
                     ・・・・・・深く認識するほど近づく

                                                      小田真嘉

    仕事のヒント・・・365日分終了しました

    2009年1月14日

    Image663 「仕事のヒント」神田昌典365日語録。
    ブログ開始と同時に私の所に送られてくるものを
    転載してきましたが、365日分終わりました。
    このまま仕事のヒントのカテゴリーは残しますが、  
    No239から転載を始めたのでNo238で終了します。

    引き続きお読みになりたい方、コチラから登録ができます。
          →「仕事のヒント」登録

    配信号変更はコチラ
    http://www.almc.jp/haishin_num01.php

    毎日更新1年間達成 (v^ー゜)

    2009年1月13日
    < グリムス        キーワート゜    ゴミ分別   >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    カテゴリー【1.日記・コラム・つぶやき 】と【2.ビジネス】は
    毎日更新しようと決めて始めたブログも、
    ご訪問くださる皆様のおかげで一周年を迎えることがでました。

    昨夜の状況です。Gd_2 




    記事数を多くしたら少しでもパソコンに慣れると思い、
    毎日私なりに頑張ってきました。

    30分パソコンに向かうと気分が悪くなっていた私が、
    なんと1年間でバソコンなしの生活は考えられないくらい
    パソコンが大好きになっていました。

    これからはスキルアップしながら、
    いろいろな方々とのご縁を大切に
    楽しいブログ生活を続けていきたいと思います。

    これからも≪箱入り嫁の小さな幸せ≫を
    そして、≪箱入り嫁≫をどうぞよろしくお願いいたします happy01


    ★★★成長フレーズ★★★
                問題を先送りするほど被害は大きくなり
                問題を先取りするほど被害は小さく済む
                              ・・・・・・前始末が後始末を無くす

                                                             小田真嘉

    花鉢ブーケ

    2009年1月13日

    Photo 今朝のNHKの
    ニュースで見ました。
    切り花感覚の
    鉢植えだそうです。
    コンパクトでいいなぁ
    と思いました。

    詳しくは→花鉢ブーケとは

    読んでよかった本・・・人生に無駄はない

    2009年1月13日

    『人生に無駄はない』
    江原 啓之著   2008年2月25日発行

    ☆傷ついた=磨かれる

    ・12~15歳まで、精一杯愛情こめて育てる
    ・大切なのは、何かのせいにすることではなく
           ↓
      自分自身の未熟さを反省する
    ・美輪明宏→腹六分のつきあいをするのがいい
    ・ぬるめのお湯につかると全身の毛穴が開き
                ↓
      汗とともに古く汚れたエクトプラズムが出ていく
                     (目に見えない生体エネルギー)
    ・闇にふりまわされることなく→闇を上手に遊ぶ
    ・分相応に生きる
    ・どんなマイナスをもプラスにかえられる
    ・人生最大の敵は無知
    ・ほんとうの愛は与える愛
    ・なにかを失えば必ずその分なにかを得る
    ・今の社会にもっと求められているのは→育てる
    ・笑い→音霊
    ・いまある苦労は→たましいの幸せのため
                    →病気も治療もすべては学び
    ・焦ってはいけない→すべては必然→成るようになる
      →できることはできる、できないことはできない
      →タイミング
    ・愛の電池をしっかり注ぎ・社会のルール教える→子育て
          

    仕事のヒント238『間違いのないメニューを頼む質問』

    2009年1月13日

    ┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.238
    ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
    ┃         使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
    ┃         毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
    ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

    キーワード:
    失敗しないメニューを教えてもらう質問・・・
    「今日、初めてこのレストランに来たのですが、
    これを食べたら、これからずっと、
    こちらに通い続けるだろうという二品は、どれですか?」

    解説:
    絶対、おいしいものが食べられる質問です。
    それがきっかけにウエイター、ウエイトレスとも会話が弾みます。
    重要なのは、相手に仕事の楽しさ、誇りを教えることです。
    そうすることで、もっと多くの人が、お客を喜ばすこと(=ビジネス)に
    興味をもつようになります。

                                                                         神田昌典

    トホホな私 & 成長フレーズ

    2009年1月12日
    < グリムス      キーワード      エコアクション  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    Image654_2




    どうみても普通の卵。






    昨日次女が料理に使った後
    「冷蔵庫に戻しておいたら、だまされるかなぁ・・」 
    と言って私に手渡した卵です。

    持つと軽いけれどいたって普通。

    「きっと一番に卵使うのお母さんだし・・・」と言いながら、
    割れたところをしっかりとおさえ元通りに・・・flair

    冷蔵庫へ戻しましたsmile

    Image655_2 Image658_2










    違う角度から見るとこんな感じ。

    今朝、、、騙されたのは私でした。。。

    冷蔵庫開けても気付かず、手にとって軽!!
    昨日のお昼のことなのにすっかり忘れてる(゚◇゚)~ガーン


    ★★★成長フレーズ★★★
                枯れることを恐れて
                咲くことを諦める花は無い
                        ・・・・・・咲かない花も無い、咲き続ける花も無い

                                                                      小田真嘉

    読んでよかった本・・・人を生かす

    2009年1月12日

    『人を生かす』実学・経営問答
    稲盛 和夫著  2008年7月14日発行

    pen 私の心に残ったこと

    ☆ダムのような内部保留
       自分を磨き、人格を高め、尊敬されるように

    ・しっかりした企業文化を育て上げ→従業員と考え方合わせる
    ・硬直化した組織建て直し→共に命をかけて再建を・・・
    ・社員の心理をよく考え、心血注いで、真剣かつ慎重に取り組む
    ・人格を高める2つ→先人の教え学ぶ
                             →利他の行為
    ・現場にトップの姿なくして、社風は作れない
    ・社員とともに神輿を担ごう→という思いで経営方針の策定を
    ・任せるのではなく責任を持たせる
    ・社員を大事にする
    ・人は報酬では動かない→心で動く
    ・今の仕事の存在理由構築し、大儀名分つくり社員に説く
    ・トップが幹部を大事にする
    ・機能別に、それぞれ向いた幹部に伝える

    仕事のヒント237『面接時の質問』

    2009年1月12日

    キーワード:
    効果的な面接の質問・・・
    「今日の面接のために、どんな準備をしてきましたか?」 

    解説:
    優秀な人を見分けるための、最も簡単な質問。
    驚くべきことに、ほとんどの人が具体的な準備をしてこない。
    準備ができる人は、仕事でも前もって段取りを考えて進める。

                                                                          神田昌典

    1000ぐって! & 成長フレーズ

    2009年1月11日
    <  グリムス         キーワード      省エネ  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    ブログを始めて後数日で一周年というところで
    あし@のぐってが『1000』をこえました。

    Photo_5

    Photo_6




    ご訪問くださった皆様のおかげです。
    ありがとうございます!!

    そして、
    その『1000』ぐってはあしともののりあっき!!さんでした。
                            Kl3zg




    何もプレゼントはないのですが
    おめでとうございます!!
    しあわせたくさん降り注ぎますようにsign03

    これからも楽しく更新続けていきたいと思います。
    皆様、どうぞよろしくお願いいたします happy01


    ★★★成長フレーズ★★★
                負荷があるから孵化する
                       ・・・・・・苦しい時は伸びている時

                                                                小田真嘉

    仕事のヒント236『謙虚と傲慢』

    2009年1月11日

    キーワード:
    ハリウッド映画のヒーローは、決して反省しない。
    失敗しても、傲慢を貫き通したまま自分を磨く。

    解説:
    謙虚が美徳とされている。
    しかし、
    実力のある人が謙虚であるからこそ人を惹きつけるのであって、
    はじめから謙虚なだけでは誰も振り向かない。
    世の中に自分を売り出していくときには、
    傲慢なほうが受け入れられる。
    しかし、
    傲慢なままでは、一時は持ち上げられても地に落とされる。
    大切なのは、傲慢から謙虚になるタイミングを感じ取る柔軟性だ。

                                                                      神田昌典

    私の好きな樹 & 成長フレーズ

    2009年1月10日
    <  グリムス            キーワード      絶滅動物  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    私は大きな樹が好きなのですが、
    グリムスのフォトスペースで好きなタイプの樹をみつけました。
    今まであまりみかけたことのない形だったので
    写真を撮らせてもらいました。

    2本目はこんな樹に育つといいなheart041231127215_05327_51231131583_09411_5

     










    ★★★成長フレーズ★★★
                 好意を持つ人とは、誠意ある人
                 敬意を払う人とは、決意ある人
                 創意に富む人とは、熱意ある人
                                ・・・・・・その心が人を変える

    読んでよかった本・・・幸福論

    2009年1月10日

    『幸福論』
    須藤元気 著     2005年10月25日発行

    pen   私のこころに残ったこと

    ★すべては一つ
        大事な言葉“ありがとう”

    ・人生で大切なのは→本を読むこと
                               →人の話を聞くこと
                               →そして旅すること

    ・真実は→自分が変われば世界が変わる

    ・コミュニケーション→言葉10%  残り90%は表情、雰囲気、オーラ

    ・言霊→ネガティブなことは口にしないよう心がけている

    ・内面と外面は反比例する→内面に自信あれば
                                   あえて自分を大きく見せようとする必要ない

    ・笑顔

    ・人生うまくいくコツ→何が楽しいか
                                何がワクワクするか

    ・自分の直感=社長
                  頭=秘書
                               ⇒    損得=頭(秘書)
                                      感情=直感(社長)
                                                               ⇒直感を優先

    ・人生何を手放すか

    ・日常生活→という名の修行

    仕事のヒント235『休まないとダメ』

    2009年1月10日

    キーワード:
    会社が軌道に乗りはじめたら、
    無理しても1ヶ月ほど休暇を取りなさい。

    解説:
    起業して売上があがって本当にうまくいっているのだったら、
    いますぐ、カレンダーを用意して、
    1ヶ月ほど会社を空けることを宣言しよう。
    そして、自分がいなくても、
    うまくいくように会社のシステムを設計する。
    すると休みから帰ってきたときには、社員は成長している。

                                                                     神田昌典

    YPMMとは・・・ & 成長フレーズ

    2009年1月9日
    <  グリムス       キーワード      エコバッグ>


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    昨日の朝7時半すぎ、
    可燃ゴミを出しに行った帰りふっと見上げた空。
    きれいだぁ・・・・・と思ったので携帯で撮ってみました。
    東の空はベランダから、西の空は庭から。

                 東の空                            西の空

    Image645 Image642












    ところで、
    『YPMM』って知っていますか?
    テレビで見たのですが。。。
    今時のファッション・キーワードクイズ。

    正解は「ゆるぴたモコモコ」。 
    ユルめのワンピースやニットにピッタリのスキニーデニムやレギンス、
    それにムートンやファーのブーツ等を合わせるコーディネート。
    テレビに出ていた20~30代の女性達は普通に知っていました。

    そのうち日本語も理解できなくなるかも・・・・・
    少し不安のよぎった箱入り嫁でしたcoldsweats01


    ★★★成長フレーズ★★★
               迷うのは、志を忘れているから
               悩むのは、今を生きていないから
                                         ・・・・・悩みと悩みの枠を超える

                                                                       小田真嘉

    カリフォルニアローズ

    2009年1月9日

    Image488_2  カリフォルニアローズの花です

    Image386 12月13日、根がでました。
    (右端です)

    Image635







    そのうち土に・・・
    と思っていたら昨日水換えの時こんなに根が伸びていました。
    すぐ黒のポットに赤玉土を入れ植えておきました。
    暖かくなっら外でまたたくさんの花を見せてくれることでしょう。

    仕事のヒント234『言葉ではなくイメージを』

    2009年1月9日

    キーワード:
    恋愛をするには、言葉よりも「好きだ」というイメージを送り続ける。
    同様にビジネスでも、相手と自分のビジネスがうまくいっている
    イメージを送りつづけることで、商談はスムーズになる。


    解説:
    言葉を使えば使うほど、相手はプレッシャーを感じ、
    あなたを避けるようになる。
    相手に話をさせる。相手を受け入れる。そして相手を包み込む。
    恋愛とビジネスは双方とも、相手にエネルギーを与えて、
    エネルギーを受け取る循環のプロセスだ。

                                                                            神田昌典

    検索してみて・・・ & 成長フレーズ

    2009年1月8日
    <   グリムス        キーワード     京都議定書  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    昨日の続きになりますが。。。
    以前、≪箱入り嫁≫で検索した時は、静かな感じだったのに、

    最近は≪箱入り嫁≫の上位に
    私がコメントを入れたブログ、
    コメントを入れてくださった方のブログ、
    リンクを貼らせていただいているブログの名前が次々出ています。
    『箱入り嫁の小さな幸せ』 のつながり解析結果・・・・・
    のような物もあります。

    私が解析をお願いしたわけではないのにcoldsweats01
    今更ですが、ネットの世界は怖いなぁ・・・・・
    いろいろさらされている感じがしました。


    ★★★成長フレーズ★★★
               陽に当たると、布団は膨らみ軽くなるように
               明るい人といると、胸は膨らみ軽くなる
                        ・・・・・・・明るい人の周りには明るい人が多い。

                                                                             小田真嘉

    読んでよかった本・・・かづきれいこのポジティブ・ボディ

    2009年1月8日

    『かづきれいこのポジティブ・ボディ』 
    かづきれいこ著   2005年9月25日発行

    pen 私のこころに残ったこと

    ★好きなことをやる人生
       他人のせいにしない生き方
                       ↓
             魅力的な顔を作る
    →血流大切

      ☆ 『緊張』がキーワード
      ☆ 今日のエネルギーは今日使う。
                       ↓
            力を出し切って生きれば
                       ↓
               自然と若々しくなる

    ★お金も時間も使わずきれいで元気になる方法。
        ・かづき流スクワット
        ・どこでもマッサージ・・・ヒップ編・ウエスト編・バストアップ
                      コチラに関連記事(過去ログ)

    仕事のヒント233『うまくいったら、きをつけろ!』

    2009年1月8日

    キーワード:
    起業はうまくスタートしたときほど、足元を掬われることがある。
    多くの場合は、商品品質上の問題である。

    解説:
    起業したとき、あまりにも話ができすぎているときがある。注意しよう。
    たとえば、顧客からの反応が高く、注文が殺到する。
    そして出荷してみたら、品質欠陥が・・・。
    うまくいっているときほど、慎重に足元を確かめよう。

                                                                     神田昌典

    夢叶っちゃいました & 成長フレーズ

    2009年1月7日
    <  グリムス       キーワード        リサイクル >

    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    一般には取るに足らないことだと思いますが。。。

    昨年の今頃、(ブログを始めようと思った時)
    ハンドルネームは≪箱入り嫁≫と決めていたので、
    ≪箱入り嫁≫で検索してみました。
    何件もありちょっとびっくり!!

    そして、ブログを始めたら、
    箱入り嫁のトップヘージ、一番上に名前がでるといいなheart04
    と思っていました。最近の様子、なんと夢叶っていました。。。

    Photo_6  


    ★★★成長フレーズ★★★
               人の邪魔をする人ほど暇な人
               人の応援をする人ほど真剣な人
                      ・・・・・・・・自分ができることを考える

                                                             小田真嘉

    豚の角煮

    2009年1月7日

    Image567


    徹底的に脂をぬき、お箸で切れる柔らかさ、
    私の自信作です。




    ≪材料≫4~6人分

    豚バラ肉                                       1kg      
    サラダ油                                        少々
    酒                                          1/2カップ
    ネギの青い部分                              6㎝
    しょうがの薄切り                         3~4枚
    しょうゆ                                  1/2カップ
    砂糖                                          大さじ2
    ねぎ                                              1本
    練りがらし                                   適  宜

    ≪作り方≫

    【1】豚肉は1時間ほと前に冷蔵庫から出して室温にもどし、
          5㎝角に切る。
    【2】Image543_2               

    中華鍋に油を熱して豚肉を入れ、
    中火で前面に焼き目をつけながら、
    豚肉から出た脂をぺーパーできれいにふき取る。



    【3】豚肉を深めの鍋に移して酒をふり、水7~8カップを加えて、
         ねぎの青い部分としょうがを加えて火にかける。
    【4】煮立ってきたらあくを取り、火をやや弱めてふたをし、
         豚肉にさっと串が通るくらいまで約2時間煮込んで、
         ねぎを取り出す。

    Image562私はここでひと晩おいて、
    翌日固まったラードを丁寧の取り除きます。
    (冬場なら暖房のないところにおいて、
    夏なら冷蔵庫で)



    【5】砂糖と半量のしょうゆを入れて、20~30分ほど煮、
         残りのしょうゆを加えてさらに10分ほど煮こむ。
    【6】ねぎ1本は3~4㎝長さに切り、
        フライパンを熱してまわりを焼きつけ、【5】に入れてひと煮する。
                今回は最初から入れて一緒に煮ました。
    【7】器に豚の角煮とねぎを盛り合わせ、煮汁を注いで練り辛子をそえる。

    ※冷蔵庫で2~3日はもつ。
       煮汁とともに冷凍パックに入れて、冷凍保存してもよい。
       ラードは後で野菜炒め、炒飯に使える!!

    仕事のヒント232『はじめの一歩を踏もう』

    2009年1月7日

    キーワード:
    目標を設定したら、その目標に一歩でも近づく行動を書いてみる。

    解説:
    目標を設定したら、その目標に一歩でも近づくために、
    どんな小さな行動でもいいから、とにかく行動できることを書く。
    はじめの一歩を踏むのには時間がかかる。
    しかし、その一歩を踏んだら、
    今度はそれに応じて新たな展開があるから、二歩目は楽勝なんだ。
    今日、小さな、はじめの一歩を踏もう。

                                                                  神田昌典

    こんなのみつけました & 成長フレーズ

    2009年1月6日
    <  グリムス          キーワード      オゾン層破壊>


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    『さつまいもの皮を丸ごと使った手造りのスイートポテト。』
    Image588 Image589_2
    箱全体に大きな字で
    書いてありました。。。


    Image591 Image596 Image632







    200g、599円。
    箱の長さが22㎝位。
    持ってみるとsign01
    ずっしり重たかったです。
    丁寧に仕上げられていました。

    私が普段作る裏ごしなし、
    簡単スイートポテトとはやはりちがっていましたcoldsweats01
    私オススメ簡単レシピはコチラ⇒(過去ログより我が家のスイートポテト)


    ★★★成長フレーズ★★★
                命の限りを知る人こそ
               力の限りを尽くせる人
                      ・・・・・・・・いつかという日は永遠に来ない

                                                                  小田真嘉

    スノーフレーク

    2009年1月6日

    Image621ふっと気がつけば“スノーフレーク”の芽が
    たくさん出ていました。
    別の場所では、ミニ水仙“ティタテート”の芽も。。。

    球根の芽が出てくるのを見ると春が近いかと
    思ってしまいます・・・

    Image223 2008年3月の様子

    仕事のヒント231『反応のいい広告が良い広告』

    2009年1月6日

    キーワード:
    反応のいい広告が良い広告であって、
    目新しい広告が良い広告ではない。

    解説:
    ワンパターンの広告でも反応のある広告が、本物の広告である。
    ところが広告担当者は、お客が飽きるよりも先に、
    自分の広告に飽きてしまう。
    そして目新しさを求めるが、残念ながら、広告の反応を決めるのは、
    目当たらしさではなく、顧客が得することがどれだけ分かりやすく
    かかれているかだ。
    目新しさよりも、反応率を重視した広告をつくろう。

                                                                    神田昌典

    100均でみつけました・・・ & 成長フレーズ

    2009年1月5日
    <   グリムス          キーワード         酸性雨  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    Image617

    私は“巻き物”が上手くできません。
    で、数ヶ月前100均でみつけたグッズを
    試してみました。

    ご飯+すしネタ+ご飯を入れて押す。
    開いたのりの上にご飯を取り出し巻くだけ。
    巻きす不要。

    Image620 年明けにモコママさんから
    とってもおいしい自家製たくあんをいただいたので
    “新香巻き”を作ってみました。


    遠くのほうから、
    「そんなのに頼らず、自分の腕磨いたらぁ~」と声が聞こえましたが、
    何をするのも楽しいのがいちばんsign03

    いつも割れるのはきっとすし飯の量が多いから。
    わかっているけどうまくできない。。。
    今回は簡単にできました。
    普段すし飯の量がどんなに多いかよくわかりました。

    それにしても巻きすも不要で簡単に巻けるのは面白いgood


    ★★★成長フレーズ★★★
               人から信用される自分になれば
               お金に困ることは無くなる
                          ・・・・・・お金がないのではなく信用がないだけ

                                                               小田真嘉

                                     

        

    昨日の庭・・・冬の感じがしない

    2009年1月5日

    Image613 Image614 Image615

    そろそろお正月気分はおしまい。





    Image623 Image624 Image629

    昨日、
    庭はポカポカ。





    Image625

    サマーウェーブ
    夏咲く花です。Image631

    シソの花が咲いています。

    Image628 デュランタ、
    冬には葉を落とすはずですが。

    仕事のヒント230『小さな失敗を恐れるな!』

    2009年1月5日

    キーワード:
    数多くの小さな失敗しないで、成功することはない。
    種をまかないと、実を結ばないのと同じです。

    解説:
    どんな天才でも、10の新しいことをやれば、7~8は失敗する。
    だから、大きな失敗ではなく、小さな7~8の失敗をするようにする。
    問題なのは、失敗を恐れるばかりに、7~8の失敗を躊躇すること。
    撒いたすべての種から芽が出ることがありえないように、
    失敗しなければ成功はありえない。

                                                                     神田昌典

    ご馳走の後は・・・

    2009年1月4日
    <  グリムス        キーワード       カーボンオフセット  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    年齢とともに変化してくる体型。。。
    より以上に必要となるメンテナンス。。。

    お正月、おいしい物をたくさんいただくとsweat01sweat01sweat01

    『お金も時間も使わずきれいで元気になる方法』をみつけました。

    かづきれいこのポジテイブ・ボディより
             

    【かづき流スクワットのやり方】    効果・・・ヒップァップ
    Image5771.足を肩幅に開いて立つ。
    2.かかとをあげてつま先立ち、
        膝を深く曲げて腰を落とす。
    3.つま先立ちのままゆっくり立ち上がる。
         これを10回繰り返す。


    【かづき流「どこでもマッサージ  ヒップ編」のやり方】 
                                                  効果・・・「ピーマン尻」防止
    Image5761.服を着たまま、
         ヒップ上部の両脇に手のひらを当てる。 
    2.そのまま上下にさする。
        気がついたときに、1回20往復ほど行う。



    【かづき流「どこでもマッサージ  ウエスト編」のやり方】
                                                  効果・・・スリムなお腹
    Image5781.てのひらを、ウエストの両脇に当てる。
    2.そのまま、下腹に向かって斜めにさすり下ろす。
         気がついたときに20回ほど繰り返す。
       



    いつでもどこでも簡単というのがいいですsign03
    お風呂上りに毎日5分間、
    田中宥久子さんの『体整形マッサージ』もすごくいいですが
    根性なしの私には続かない・・・


    ★★★成長フレーズ★★★
               相手に指を向けるほど、不満度が上がる
               自分に指を向けるほど、充実度が高まる
                                       ・・・・・批判するより改善する

                                                  小田真嘉

    アクリルタワシで簡単にお餅がとれた・・・

    2009年1月4日

    毎年年末にお餅つきをしますが
    餅つき機や手についたお餅を取るのに苦労していました。

    それが、
    アクリルタワシを使うととても簡単にお餅が取れるし、
    アクリルタワシについたお餅も流水で簡単に流れおちます。
    こんなに簡単に流れ落ちるの?っていうくらいポロッと落ちます。

    今年は年末に証拠写真を撮ってみました。
    写真では時間の短さを表現できませんがcoldsweats01

    Image525 Image531

    餅つき機の羽についた
    お餅です。
    以前はこのお餅を取るのに苦労していました。

    仕事のヒント229『金は汚く稼いで綺麗に使う』

    2009年1月4日

    キーワード:
    「金は汚く稼いで、綺麗に使う」

    解説:
    近藤藤太氏からの教え。
    日本でラジオ放送局を設立した牧師さんが残した言葉らしい。
    自分が善行をしていると信じ込むほどに危険が高まる。
    どんなに善行していようとも、いつ何時、
    それが悪行に変わるかわからない。
    ビジネスに限らず、それが人間の行動の二面性。
    その二面性を常に意識することで、はじめてバランスが整う。

                                                                  神田昌典

    縁起がいい!? & 成長のヒント

    2009年1月3日
    <  グリムス         キーワード       地球温暖化  >


    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    年明け早々我が家に来たもの。Image610

    夫が買い物に行くとレシートの金額が
    『1111円』になったらしい。
    店員さんがあまりに縁起がいいと何度も言うので
    「このレシートあげる・・・」と夫がくれましたcoldsweats01



    Image606


    可愛い!リラックマの軍手!!と思ったら
    『幸せの黄色い手袋』と書いてあります。
    今年は幸せいっぱいくるのかなheart04



    何にでも幸せ感じられる箱入り嫁でした。


    ★★★成長フレーズ★★★
                傲慢な自我を自覚するほど
               高邁な自己が目覚める
                          ・・・・・・・鏡に写る自分の我を抜く

                                                             小田真嘉

    黒豆・・・・・絶品!!

    2009年1月3日

    Image538

    お正月に欠かせない黒豆をおいしく煮る方法。
    いろいろ試してみたけれど
    見た目も味も、私の中では一番でした。

    丹波篠山で全国に黒豆の含め煮を出荷している
    『近又樓』キンマタロウのご主人、
    井村代一さんのレシピです。

    私はいつも黒豆200gで作るので、
    調味料は計算し直し、少し砂糖を控えたりします。

    ≪材料≫

    黒豆                               300g
    砂糖                               250g
    塩                                  小さじ1
    薄口しょうゆ                     大さじ1
    濃口しょうゆ                     大さじ1
    <水                      6カップ+3カップ+充分にたす・・・>

    ≪作り方≫

    【1】黒豆300gを流水で軽く洗ってから、
         砂糖125gと塩小さじ1に水6カップを加え、ひと晩つけておく。

    【2】鍋に【1】を汁ごと入れ、
         豆が水面から出ないようにさらに水を3カップほど加える。
         砂糖125gと薄口しょうゆ大さじ1、濃口しょうゆ大さじ1を
        入れてから火にかけて沸騰させる。

    【3】アクを取り、
         水を充分にたしながら中火で柔らかくなるまで約1時間煮たら、
         さらに弱火でコトコト3時間ほど煮て味を含ませる。

    【4】火を消し、ひと晩おいて味をしみ込ませる。

    コツは
    ●砂糖半量と塩を加えた、
       たっぷりの水にひと晩つけ込むと皮が破けず、柔らかくなる。
    ●煮始める前に残りの調味料を全部加えると、
        ふっくら仕上がり、シワシワにならない。
    ●沸騰して出てきた泡はアク。
       えぐみがあるのできれいに取り除き、水をたす。

    仕事のヒント228『みんなで戦うのは楽しい』

    2009年1月3日

    キーワード:
    ひとりで戦うのは、大変。でも、みんなで戦うのは楽しい。

    解説:
    規制緩和と戦うビジネスは、利益率の高いビジネスモデルをつくろう。
    すると仲間に加わりたい会社が集って、一緒に戦うことができる。
    相手もひとりは潰しやすいが、
    何社も何社も筍のように芽が出始めたら潰そうにも潰せない。

                                                                        神田昌典

    お正月グリムス

    2009年1月2日
    <  グリムス        キーワード       絶滅動物  >

    日中と夕方の写真です。

    1230789596_06260 1230797213_08591

    平和な元旦 & 成長のヒント

    2009年1月2日

    Image569 Image571

    元旦、
    長女の年賀状の中にありました。


    寅年生まれ。
    そして、虎大好きな次女が出したハガキでした。
    右の写真中央、小さい字で“ことしはうしどし   ことしはうしどし”
    と書いています。
    あまりに小さい字なのでハガキを見た時は模様だと思っていました。

    どこから探してきた画像なのか・・・・・
    次女らしい年賀状だなぁと家族で笑ってしまいました。

    ★★★成長フレーズ★★★
                大きな愛で小さなことをするから
                大きな成果につながっていく
                             ・・・・・・・・・・大きなことはできない

                                                                  小田真嘉

    仕事のヒント227『潰れる会社の見分け方』

    2009年1月2日

    キーワード:
    値下げして潰れる会社はたくさんあるが、値上げして潰れる会社はない。

    解説:
    値下げするということは、粗利が減ることである。
    その分、いままでの売上を稼ぐためには、
    値下率の何倍もの努力をしなければならない。
    つまり、忙しくなって考える暇さえなくなって、潰れてしまう。
    人間は頭を使うより、身体を使うほうがずっとラクなのだ。
    しかし頭に汗をかいて考えることによって、利益があがる。

                                                                      神田昌典

    あけましてめでとうございます!!

    2009年1月1日
    <  グリムス          キーワード       エコバッグ  >

    1230738621_00741 1230738665_00191

    1230765623_08395

    グリムスもお正月です。








    ≪箱入り嫁のつぶやき≫

    あけましておめでとうございますsign03

    2007年。
    年間の読書目標をたてていたので、
    隙間時間はすべて読書に使いました。
    目標をはるかに超える本を読めました。

    2008年。
    ブログを始めることにしました。
    パソコンに不慣れなため、わからないことばかり・・・
    おまけに打つのが遅いためsweat01
    隙間時間はすべてパソコンに使いました。
    目標の毎日更新は達成できました。

    2009年。
    またわくわくをみつけましたheart04
    大好きな本も読んで
    ブログも続けて(できれば毎日更新)・・・というと
    パソコンの腕を上げるしかないなぁ ('-'*)

    こんな様子の箱入り嫁です。
    本年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01


    ★★★成長フレーズ★★★
               行動の目的を深めるほど
               実現の可能性は高まる
                  ・・・・・何をするかよりも、なぜするのか?

                                                              小田真嘉

    仕事のヒント226『社員がいやな顔をしたら・・・』

    2009年1月1日

    キーワード:
    社員がいやな顔をしたら、それは売れる!

    解説:
    本当に売れるものは、社員には理解できない。
    突飛な考えを社員は嫌うが、
    突飛な考えが新たな市場をつくるからだ。

                                                           神田昌典

    « 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

    2017年12月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    ブログ村

    最近のトラックバック