フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント198『上手くいったら、感謝せよ』 | トップページ | 仕事のヒント199『学校を絡めたパブリシティーは効果的』 »

大切な挨拶 & 成長のヒント420

2008年12月4日
<  グリムス         キーワード       リサイクル       エコマーク >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の友達のご近所さんは小学生のお嬢さんを
毎日学校まで送り迎えしているそうです。
先日、朝送って行くところに出くわし

「毎日大変ですね。」と言うと、
「今頃は怖いから・・・」

その時見知らぬ小学生が「おはようございます!」
と挨拶しながらとおりすぎたそうです。
知らない子だとわかるとものすごく驚いて
「知らない人にあいさつするなんて・・・怖い!!
うちの子には、知らない人には絶対挨拶しないように言ってる」
と言ったそうです。

親が一生子供にくっついて守ることなんてできないし、
守ることにも限界がある。
少しは世間の波にも慣らしておかないと
緊急の時とっさの判断ができないのでは・・・と思いました。

見知らぬ人に挨拶しないと言っても
毎日通る通学路にある家の人になら挨拶してもいいのでは!?
私など、朝知らない小学生に挨拶されると
1日いい気分で過ごせるけどなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
            話をするときは頭を使い
            話を聞くときは心を使う
                       ・・・・・・・会話の秘訣

                                           小田真嘉

« 仕事のヒント198『上手くいったら、感謝せよ』 | トップページ | 仕事のヒント199『学校を絡めたパブリシティーは効果的』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

挨拶は基本で大切ですが・・
今の時代を考えると少し複雑かな?
でも相手が小学生なら挨拶するか頭を
ペコンと下げるくらいの事はして欲しいです
グリムス明日、発芽ですか・・
いよいよですねhappy01

時代は変わりましたねえ・・・
通学途中は誰にでも必ず挨拶を
するのが当たり前でした!
(私が子供の頃は)
今は知らない人には近づかない
のが当たり前なんですね・・・
嫌な世の中です!

cherry アリスさん
このお母さんの気苦労って大変なものだと思います。
ほんとになにが起こるか分からない時代。
信じられるのは自分だけ!みたいな・・・
都会に住んでいたらきっと挨拶はないのでは!?
と思います。

大人グリムスの10日間はやかったぁhappy01

こんばんは~ご無沙汰いたしましたぁhappy01
日本人は融通がきかない民族なのかなぁ・・・頭固いと言うか・・・
挨拶をするということと、自分の身を守るということは別物なのだということが分からないのでしょうかね・・・
見知らぬ人にあいさつしたからと言って、即、誘拐とか事件に巻き込まれるとか言うのは違うと思うんですけど・・・
知らない人に挨拶しなかったら誘拐されないとは限らないと思うけどな・・・
それより知らない人にも挨拶出来て、知らない人の車には絶対に乗らないとかついて行かないとか教えた方がいいと思うんですけどねclover

こんばんは~

なんだか寂しい話ですねsweat02
人を疑心暗鬼の目で見ないと
いけないなんて…
悪い人は一部ですよね。

悪い人もいると知ることが
大事なのでは?と思います。

同感です。
見知らぬ子に挨拶してもらえると、
まだまだ、今時の子も捨てたもんじゃない!
と思います。
多分、親の育て方だと思いますが、
近所で顔見知りのはずなのに、挨拶もできない
子もいますしね。

cherry きたのその家 さん
知らない人について行っちゃダメ! ならわかるけど
挨拶しちゃダメ! は悲しいですね。
娘達にも、
たとえ名前がわからなくても
ご近所の方だと思ったら挨拶しなさいと育ててきました。
今までの常識が通用しない時代ですね・・・

若い頃からスポーツをしてきた私には『挨拶をしない』ってのは・・・happy02
うちは子供に『挨拶』をするように話してます。

世の中が複雑になってきているのは感じますねsweat01

cherry シンシアK さん
こんばんはshine
お元気そうでよかったぁ!!
大変な時代に突入ですね。
朝の“おはよう♪”はいい気分にしてくれるのに。。。

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
ほんとに近頃変な人いますから、
対処の仕方難しいですよね。
でも、目があったら会釈か挨拶できるとうれしいですね(^-^)

cherry ベンチャー企業のマネージャーさん
登校時間帯に庭に出ていたりすると
全く知らない子が大きな声で挨拶してくれる事がよくあります。
なんだかとってもうれしくなるのは私だけではないですよね♪

cherry 勢+ISE さん
やはり挨拶のできる子に育って欲しいです!!
これだけいろいろな事件が次々起きると
親としては過敏になりますが・・・
できる限り子供を守ると同時に
しっかりと対処法を教えていきたいですね(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント198『上手くいったら、感謝せよ』 | トップページ | 仕事のヒント199『学校を絡めたパブリシティーは効果的』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック