フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

ありがとうございました!! & 成長のヒント447

2008年12月31日
<  グリムス         キーワード     京都議定書  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今年も最終日となりました。

パソコンに慣れるため1月からブログを始め約1年間、
目標だった毎日UPもなんとか今日まで続けることができました。
おかげさまで、
以前と違ってパソコンを開くのがとても楽しい毎日になっています。

年齢・性別・住んでいる地域を問わずいろいろな方々と
交流させていただくことができ、とても有意義な1年間でした。

箱入り嫁のブログにおいでくださった皆様
どうもありがとうございましたsign03
皆様にとって来年も素敵な1年でありますようにheart04

良いお年をお迎えください。。。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

★★★成長フレーズ★★★
            誰かのために汗を流す。それが成功への道
            誰かとともに涙を流す。それが幸せへの道
                               ・・・・・・流れるほど流れは大きくなる

                                                                         小田真嘉

2008年読んだ本(146冊~151冊)

2008年12月31日

(136冊~145冊)

146.12月6日     アジア三国志・・・・・・・・・・・・・・・・・ビル・エモット 

147.12月8日     ChinamiKitchen・・・・・・・・・・・・・・・浜内千波

148.12月12日   人間は自分が考えているような人間になる!!
                                                  ・・・・・ アール・ナイチンゲール

149.12月13日    日本経済を襲う二つの波・・・・・リチャード・クー

150.12月20日    脳がどんどん若返る生活習慣・・・・・・米山公啓

151.12月20日    船井幸雄発 いま一番大事な情報と、びっくり現象
                                                                 ・・・・・・船井幸雄

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2008年はここまでで終了です。

2009年読んだ本(1冊~10冊)

仕事のヒント225『忙しく潰れるよりは・・・』

2008年12月31日

キーワード:
どうせ潰すなら、忙しくして潰すよりは、
お茶でも飲みながら潰したほうがいい。

解説:
利益があがる仕組みではないのに、ガムシャラに働きつづける。
その結果、力つきて、潰れてしまう。
一休みして、
自分の状況を改善するために、戦略を練り直そうじゃないか。

                                                    神田昌典

主婦の年末 & 成長のヒント446

2008年12月30日
<  グリムス           キーワード          省エネ  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image510

昨日は、
調味料を入れたたっぷりの水に一晩つけた黒豆を
朝からコトコト4時間煮ていました。

Image511そして、朝モコパパさんからいただいた
釣りたて、大量のお魚を下ごしらえ・・・

Image500 Image520

Image524_2 Image526_2

Image529 こちらも前日の夜洗って水に浸しておいたもち米。
午後からお餅つきです。
あっ、つくのは機械ですが。。。
大きさ・形はこんなですが、手作りですからsweat01
食べたらいっしょcoldsweats01
粗熱をとって、2個ずつラップして冷凍保存です。
これでいつでもつきたてお餅が食べられますsign03

※29日にお餅つきをするのはよくないらしいけれど、
  そうもいってられないので、
   できる日にできることをしました。

★★★成長のヒント★★★
           知っていると言う人ほど知らない
           知らないと言う人ほど知っている
                     ・・・・知れば知るほど知らない自分を知る

                                                                        小田真嘉

仕事のヒント224『不幸を生きる』

2008年12月30日

キーワード:
不幸にきちんと向き合い、不幸をきちんと生きる人に、幸福は微笑む。

解説:
幸福を夢見ている限り、それは夢で終わる。
幸福は身近にある。
どんな障害があっても、
いまこの瞬間に幸福を見出すことができる人がいる。

                                                                 神田昌典

白いたいやき & 成長のヒント445

2008年12月29日
<  グリムス         キーワード          リサイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

長女からブログネタのプレゼントです。
九州の方で火がついてる!? 『白いたいやき』ですsign03
四国では新居浜でしか売ってないとか。
私は初めて知りました。

黒アン・白アン・チョコ・カスタード。
抹茶味は限定で買えなかったそうです。

食べてみるともちっと感があります。
私個人の好みとしては黒あんが美味しかったです。

紅白は予約がいるそうです。(紅いのがあるみたいで・・・)

(クリック拡大でご覧くださいね)

Image493_2 Image495 Image496 

 






★★★成長のヒント★★★
              最大の効率化は
              思いやりから産まれる
               ・・・・・血の通ってない合理化は意味がない

                                                               小田真嘉

                  

仕事のヒント223『できない理由』

2008年12月29日

キーワード:
できない理由を挙げることは、高校生のバイトでもできること。
マネージャーの仕事ではない。

解説:
「この業界は特別で」「この地域は人口が少なく」
「競合が激しいので」と自分の置かれた状況がいかに
改善できないかを一生懸命、正当化するマネージャーがいる。
それはマネージャーの仕事ではない。
できない理由は、バイトの高校生でもいくらでも挙げられる。

                                                                    神田昌典

グリムス・・大人の木植林報告 & 成長のヒント444

2008年12月28日
<  グリムス        キーワード       絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫
1228426812_01770_2

1本目、大人の木に成長したグリムスが
植林されたと報告がありました。
これからもできるだけたくさんの記事をUPして
2本目3本目と
次々植林できるといいなと思います。

来年の目標の中に毎日UPもいれようかなheart04


箱入り嫁様

こんにちは、グリムス運営チームです!

2008年最後(第4回目)の植林が無事ブルキナファソで
実施完了となりました。
今回の植林は、グリムスにとって初めての大型植林となりました。
12月末にNGO緑のサヘルさんにより、
西アフリカのブルキナファソの中央北部州バム県バディノゴ村、
同コンディビト村にて
ミモザ、ユーカリの苗を3,000本植林しました。

これで2008年の実績としては、活動回数4回、
計3,800本が植林されました。

植林報告レポートはこちらよりご覧いただけます。

http://www.gremz.com/report_4.php

Photo_4










【初めてプリントスクリーンを使ってみました】

実は以前長女が教えてくれていたらしいのですが、
すっかり忘れていました。
いつもお邪魔している永田や COOさんのブログ(長閑な散歩)
で教えていただいたのを思い出し使ってみました。


★★★成長のヒント★★★
            自由と無責任は違う
           自由は自己責任の先にある
                         ・・・・・・・義務の先の権利

                                                     小田真嘉

仕事のヒント222『売れないようにする努力』

2008年12月28日

キーワード:
放っておくと、社員は売上を下げるための仕事をはじめる。

解説:
社員は顧客からのクレーム、事務の面倒をさけるため、
自分にとって楽な事務処理を実行しはじめる。
事務の効率化は、顧客の都合無視になることがほとんど。
気づいたときには、クレームもないが、仕事もない状態になる。

                                                                         神田昌典

笑いのツボに・・・ & 成長のヒント443

2008年12月27日
< グリムス      キーワード     エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日は
いろいろ用事があって100㎞ほど運転、ほとんど家にいませんでした。
運転している時もなにかブログネタはないかと探していましたが
家に帰る直前に立ち寄ったスーパーでそれは降ってきました。。。

サッカー台で買ったものをエコバッグに入れていると、
私の向かい側にいた年配のご婦人が
サッカー台にあるナイロン袋を両手でしっかり握り
すごいスピードで引っ張り始めましたcoldsweats01
みるみる手元は、雪が降り積もった状態です。
次に、それを自分の袋の中に押し込んでいます。

それがとても上品そうできれいな方だったので
見た目と行動のギャップ。
(ひとを見た目で判断してはいけないですが・・・)
唖然とした次の瞬間、私の“笑いのつぼ”にはまってしまいました。
笑うなんてとても失礼なことなので、
大急ぎでその場を去ることにした私が見たものは、

お酢のビンを芯にしてナイロン袋を巻いているところでした。
5ミリの厚みはあったと思います(爆笑)
そこまでするsign02(爆笑)
車に乗って大爆笑でした。


★★★成長のヒント★★★
             失敗するほど
             深く見える
                  ・・・・・・想いの深さだけ高く飛べる

                                                            小田真嘉

仕事のヒント221『コストゼロで売上増』

2008年12月27日

キーワード:
売上増のための法則:人口の一定%は、
必ず最も高いものを買う。

解説:
安い価格帯と、高い価格帯を用意した場合、
一定の割合で必ず高いほうを買う人がでてくる。
すると、加重平均をとった場合の粗利は必ず大きくなる。

                                                                神田昌典

不思議なこと・・・  &  成長のヒント442

2008年12月26日
<  グリムス   キーワード   エコバッグ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

まだ言葉をしゃべれない小さな子(赤ちゃん)が
次女に対して、不思議な反応をします。

heart01以前ご両親と我が家を訪れた1歳になる前の女の子。
次女の前までなんの躊躇もなく歩いていき、何かを訴えるように
しゃべり始めました。
・・・・・・まだしゃべれないので日本語にはなっていませんが。
(立て板に水とはこのことだと思います)
その一生懸命のお話に私たちは目が点になりました。

heart01外国人のご夫婦が連れていた赤ちゃん。
パパの方が抱っこしていたのですが、
ずっーと泣いていたのに
パパの背中ごしに次女の顔を見たらピタッと泣きやんだそうです。
そのパパもびっくり!!

heart01やっと歩きだしたくらいの女の子。
次女の近くまで歩いてきて、次女を指さしながら
『あっ~□※△ 』

幼い子がすぐ近づいてくるし、何かを語りかけます。
何を言っているのか知りたいsign03


★★★成長のヒント★★★
            戦い続ける戦士よりも
            笑い続ける天使でありたい
                     ・・・・・・・斧を持つか、翼を持つか

                                                         小田真嘉

仕事のヒント220『会社と家族のマネジメント』

2008年12月26日

キーワード:
子育ては、有能なマネージャーになるための最高のトレーニング

解説:
「メンバーそれぞれが自分の内なる声に耳を傾けること。
そして、それを可能にするリーダーシップこそ、
いま会社のなかで求められている。そうした力は、
家族と真剣に向き合うことで初めて、養うことができる。」
スティーブン・R・コヴィー

                           神田昌典

パソコン復活!!  &  成長のヒント441

2008年12月25日
< グリムス    キーワード   カーボンオフセット>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

12月中旬から調子悪かった私のノートパソコン。。。
夫が直してくれ、一時は復活したかにみえたのですが、
18日完全に動かなくなりました。
1月14日の1周年までは毎日UPを目標としているので
あせりましたsweat01sweat01

ハードディスクが悪いかもしれないというので
“お取り寄せ”・・・・・

昨日やっと届き夫が私が使えるまでに整えてくれました。
夜になって復活しましたsign03
これで、
家族のパソコンを放浪しながらのUPから解放されるhappy01

ハードディスク、初めて見ました。
ふむふむ、ここを開けて入れ替えるんだ。。。eye

Image481_2 Image482_2 Image483_2








★★★成長のヒント★★★
      壁にぶつかることはいいこと
      だって壁まで進んだんだから
             ・・・・・進まないとぶつからない

                           小田真嘉

イブのグリムス

2008年12月25日

1230088261_03779 1230104661_03564 1230121516_01606








朝は変化なしだったのですが、12時すぎクリスマスバージョンに。
ついでに夕方もカシャcamera なにげにフォトスペースをのぞいてみると

16時半頃、
背景が夜になり月の前をソリが走っていく画像が1件ありました。
みんな夕方の背景なのに・・・この人ラッキーですよねgood

夜になって見たら皆にきていました、サンタさん。

仕事のヒント219『光があれば闇も生まれる』

2008年12月25日

キーワード:
一発屋は、成功したのは直感を信じたからだという。
しかし、彼はまた、直感を信じて、地獄をみる。


解説:
事業で賭けをすべきタイミングと、
賭けをしてはならないタイミングがある。
同様に、直感が当たるタイミングがあり、
直感がはずれるタイミングがある。

                                                  神田昌典

コーヒーの香りで脳刺激 & 成長のヒント440

2008年12月24日
< グリムス        キーワード       ゴミ分別  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は毎日、朝食時と午後、1日2杯コーヒーを飲みますcafe
運動20分前にコーヒーを飲むと
グリコーゲンでなく脂肪を燃やすという事から、
目覚まし効果と脂肪燃焼を期待しています。

先日読んだ本で意外な事を知りました。
コーヒーは豆の種類によって脳に与える影響が違うということが
最近になってわかってきたということです。

杏林大学医学部の古賀良彦教授(精神神経科)の研究によると、
ブラジルサントスやマンデリンの香りは、脳の働きを活性化し、
情報処理のスピードを速める効果があり、
グアテマラやブルーマウンテンの香りには、
高いリラックス効果が認めれました。

Image447
(『ブレインヘルス・ニュース』No18
/特定非営利活動法人日本ブレインヘルス協会
/2007年2月20日)

つまり、
朝に頭をすっきりさせるためや仕事の前に気合を入れる目的で
飲むのであれば、ブラジルサントスやマンデリンが
ふさわしいとうことになります。
グアテマラやブルーマウンテンは、どちらかというと休憩時に頭を休め、
気持ちをほぐすために飲むのがよいでしょう。

豆の香りそのものに脳に働きかける効果の違いがある
ことがわかっています。
好みにこだわるのでなく、ぜひ飲み分けてみて下さい。

                 『脳がどんどん若返る生活習慣』  米山公啓著より

私は苦味・酸味・コクで選んでいたので、
気に入ったコーヒーを1種類しか買っていませんでした。
1日2杯、コーヒーなしの生活は考えられないくらい好きなコーヒー。
これからはもう少し深く付き合ってみたいと思います・・・・heart04

そういえば心強い味方がいました、
ブログでリンクを貼らせていただいている
素敵なカフェの店長“きたのその家”さんです。
( こちらからブログにとべます⇒ きたのその家さんのブログ )
プロの方が身近にいてくださることに感謝ですsign03


★★★成長フレーズ★★★
            やりたいことを、やれるようになるには
            やれることを、やりたくなくなるほどやる
                       ・・・・・・量が質に転化して、できるようになる

                                                                 小田真嘉

中谷幸代さん 新聞掲載&コンサート情報

2008年12月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんからの新情報です♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年もあとわずかとなりましたね。
急に寒くなりましたがお変わりありませんか?
さて、
本日は新聞掲載と来年の大切なコンサート情報のご案内です。

■新聞掲載■
毎日新聞
2008年12月23日朝刊 
社会欄に妹との連弾の写真と共に活動が紹介されています。
(近畿・中四国をはじめ、様々な地域で掲載されているそうです。)

■コンサート情報■
『1.17 あなたとピアノコンサート~光に向かって』
■日時:2009年1月17日(土)
■開場:午後2時 
■第1部 2時30分 『阪神淡路大震災』当時のビデオ放送
■第2部 3時~ 中谷幸代の心のピアノ演奏とお話
■場所:神戸市立東灘小学校アリーナ(体育館)
■料金:入場無料
■お問い合わせ先:
東灘小学校区防災福祉コミュニティ会長 廣瀬隆作 090-8218-4276
本庄ふれあいのまちづくり協議会 会長 佐野末夫 090-3466-2519
■主催:東灘小学校区防災福祉コミュニティ
           ・本庄ふれあいのまちづくり協議会
■共催:東灘小学校

◎来年の1月17日で震災から14年が経ちます。
( クリックすると大きくなります)
117_2
次の1月17日には
ひとりでも多くの方に
あの日を肌で感じて欲しいと願い、
大切な日に避難所として過ごしていた母校,
東灘小学校で今こそ初心に戻って
コンサートをさせていただきたく
勇気を出してお願いしたところ、
校長先生や地域の方々のあたたかな協力のおかげで
実現できることになりました。
入場無料で予約不要のお昼のコンサートですので、
ぜひお誘い合わせのうえ暖かくしてお越しくださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
それでは寒くなりましたので
お体に気をつけて良いお年をお迎えください。
今年も私の心のメロディを聴いてくださり、
本当にありがとうございました。
皆さんの笑顔がいつまでも輝きますように・・Merry X'mas☆
PIANO HEARTS
中谷幸代   

仕事のヒント218『事業の方程式』

2008年12月24日

キーワード:
事業の方程式が収入を決める。そして借金の額も決める。

解説:
経営者の能力の優劣ではなく、事業の方程式が収入を決める。
事業の方程式が合わなければ、
頑張れば頑張るほど、借金の額が膨らむ。
努力するだけではなく、ときには、立ち止まって考えよう。

                                                                神田昌典

日曜の夜、グリムスに変化が・・・ & 成長のヒント439

2008年12月23日
< グリムス        キーワード       オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

日曜日の朝記事をUPした後パソコン開いていませんでした。
夜やっと開いたら、グリムスに変化が。。。

誕生日でもない、クリスマスのイベントにしてはちょっと早い・・・
一応画像を保存し、グリムスのフォトスペースを覗いてみました。
皆がUPしている画像、
同じ時間帯なのに変化のない人もいました。

その後開くと何事もなかったように元通り。。。

日曜日の変化は「冬至のイベント」らしい・・・
それも時間限定(20:00~22:00)だったらしい・・・
と言うことは…画像を残すことが出来たのは、ツイてるsign03

・・・・・キャンドルナイト・・・・・
冬至の20:00~22:00の2時間、
電気を一斉に消してろうそくの明かりで過ごすというもの。
全国でイベントが行われたようで、グリムスもそれにならったらしいheart04

1229857636_07062
私のグリムスはこんな感じでした。
とっさに撮ってよかった!!





★★★成長のヒント★★★
            自らの喜びの中に光を見続けたとき
            自ずと喜びしかない世界が広がる
                      ・・・・・・・・喜ぶことは喜びを喜べること

                                                                      小田真嘉
   

牛肉のたたき

2008年12月23日

以前友達に、簡単にできておいしいよ!と教えてもらったレシピです。
おせちの一品にいかがでしょうか・・・・・
写真ではうまく色をだせませんでしたが、
実際はもっとおいしそうな色でしたcoldsweats01

Image465 Image466 Image473






≪材料≫

牛もも又はランプステーキ肉      300~400g
サラダ油                                   少々
【A】    しょうゆ                      1/2カップ
         酒又はワイン               1/4カップ
         酢                             1/4カップ
         しょうが                          1かけ

あさつき
ゆず

≪作り方≫

【1】 牛肉はサラダ油少々のフライパンで全体に焼き色をつけて、
      アルミ箔をかぶせ中火で3~4分焼く。
【2】 ポリ袋を二重にして【A】と【1】の肉を入れ、
       空気を抜くようにして口を絞り、冷蔵庫で2日位置く。
【3】 肉を食べる分だけ薄切りにして、あさつき、柚子の皮を散らす。

※ とても簡単にできおいしかったです!!
    友達から置きすぎると少々味が濃くなりすぎる様・・・
    と聞いていたので2日おくことなく
    漬け込んだたれをたっぷりつけすぐ食べてみました。
    (夕方作って夜には食べました)

我が家は家族の好みがバラバラなので、
たれはもう一種類作ってみました。
   しょうゆ                  大さじ3
   さとう                     大さじ1
  みりん                    大さじ1
  おろしわさび             小さじ2・・・お好みで

イオノプシディウム

2008年12月23日

イオノプシディウムの芽が庭のあちこちで見られるようになりました。
Image463

Image462







今年3月の様子です。
庭中にとんだこぼれ種が花を咲かせて楽しませてくれました。

Image231 Image232 Image236

仕事のヒント217『暖簾を守りながら、変革する。』

2008年12月23日

キーワード:
成熟業界にいる二代目、三代目の社長! 
暖簾を守りながら、変革するという第3の道はないか?

解説:
儲からないからといって、いまの事業をやめて、
新しい事業をするのではなく、いままでやってきたことに、
新しいことを付け加えると、いままでの活動と、新しい活動が
融合して収益性の高いビジネスが生まれる。

                                                               神田昌典

やめられない止まらない & 成長のヒント438

2008年12月22日
< グリムス       キーワード    酸性雨  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image454ご近所友達モコママさんにいただきました。
手作りの“タクアン”・・・
これが半端なくおいしいsign03

一度食べだすと止まらないsweat01
いくらでも食べれる。。。
できれば大勢の人に味わってもらいたい一品です。

Image458

そして、
そのご主人モコパパさんからいただいたのは、
いつものように大量の魚!!
鯵・やず・鯛でした。

私より年下のご夫婦ですが、学ぶところの多い素敵なご夫婦ですhappy01


★★★成長のヒント★★★
               成長は常に、今起こる
                         ・・・・・・・・未来はいつも今日作られる

                                                          小田真嘉

アクリルタワシを焼肉・鍋の後かたづけに

2008年12月22日

焼き肉や鍋をした後テーブルに油汚れが・・・

台布巾でふいても布巾がベタベタになるし、
洗剤を使うと水拭きしなくちゃいけない。

そこで水でぬらしたアクリルタワシでテーブルを拭くと
すっきり油分を取ってくれました。
その後固くしぼった布巾でふくだけ。

(テーブルによってキズがついたらいけないので注意 danger)

油が付着したアクリルタワシは熱いお湯に洗剤を入れた中で
振り洗いをしたら油分は落ちました。

pen 我が家で鍋をするとなぜか鍋のまわりが・・・
    寒くなって鍋の機会が増えてくると
    片づけがおっくうだったのですが、楽になりました。

仕事のヒント216『DMの反応率と心理的ギャップ』

2008年12月22日

キーワード:
売上をあげるための広告効果は、
心理的ギャップが大きいかどうかで決まる。

解説:
お客が想定する内容と、
現実の提案との心理的ギャップが大きければ
大きいほど、DMの反応が高くなる。

                                               神田昌典

大きな樹 & 成長のヒント437

2008年12月21日
<グリムス          キーワード       京都議定書 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は“トトロ”にでてくる大きな樹、
CMにでてくる“こ~の~木なん木”の大きな樹が好きです。
昨日の朝、6時台のニュースの中で

まるで“グリムスの大人の木”を彷彿させる樹をみました sign03

(中日新聞・豊川の大イチョウ)

Pk2008120402100131_size0_2



現在94歳の方が子供の頃お父さんと一緒に植えられた・・・とか。

見に行きたいなぁheart04





★★★成長フレーズ★★★
            小さいことほど
            気持ちを込めてやる
                ・・・・・・細部を見ない人に神は下りない

                                                           小田真嘉

アクリルタワシで大掃除を応援!!

2008年12月21日

雑巾でどれだけこすっても落ちなかった汚れ。
洗剤を使ったけれど落ちずにあきらめていた汚れ。
それをアクリルタワシでこすったら、落ちました!!
洗剤なしですよhappy01

今年私が試して汚れが落ちたものを過去ログから
ピックアップしてみました。

アクリルタワシをお持ちの方、どうぞ試してみてくださいね。

Photo Photo_2

オープンリールをずっと置いていたオーディオラックの黒ずみ。

右側




Photo_3 Photo_4

左側






Photo_5Photo_6

階段

いつも拭いていたのに隅に黒ずみ。




Image113 Image114

フローリングに残った黒い汚れ。






Image034_3 Image036_3

壁紙の黒ずみ。




Image128 Image124

Image131_2  タイルに残った古いセロテープの跡。

仕事のヒント215『イマイチな広告も再利用すると・・・』

2008年12月21日

キーワード:
歴史は繰り返す。ヒットする広告表現も、また繰り返す。

解説:
昔は反応がよかったのだけど、今は反応がイマイチ、
という広告も、4年ほど間を空けてから再利用してみると、
また反応がよくなっている。

                                                    神田昌典

世界最高齢ブロガー & 成長のヒント436

2008年12月20日
<グリムス        キーワード       省エネ>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

肖像権の問題があったらいけないのでボカシました。
(ボカシてもダメならどなたかダメですよ!!と教えてくださいねsweat01 )

Cnn200807140013_2










世界最高齢のブロガー“オリーブライリー”さんが、

108歳で今年7月に亡くなったとテレビで流れた瞬間

次女が『お母さんの友達や・・・・・ 』とひと言。

まぁ私も若くはないけど今の倍以上生きなくちゃcoldsweats01

生前の映像を見るとすごくお元気な生活ぶり、すごいsign03

私も楽しんで長ーく続けていけたらいいな・・・・・・・・・ブログ heart04


★★★成長フレーズ★★★
          今いる場所では何もできないと言う人は
          どこの場所でも何もできないことが多い
                 ・・・・・今日やろうとしない人は、いつまでもできない

                                                                小田真嘉

中谷幸代さん・・・年内最後の出演

2008年12月20日

≪箱入り嫁のぶやき≫

今回のピアノ、とってもとっても貴重なピアノだそうです。
どんな音色か楽しみですね!!
そして、妹さんとの連弾・・・♪
年内最後の出演です、お見逃しなくhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

今年もあとわずかとなりましたね。お元気にお過ごしですか?

さて今週末は,『初の2台のピアノリレーコンサート』
にゲストとして出演致します。

年内はこれが最後の出演になります。

今回はとっても貴重な2台のピアノ
スタインウェイとベーゼンドルファー)を使用し,
一日中様々なジャンルの素晴らしいピアノの音色が
お楽しみいただけます。

久々に神戸から妹も来て即興連弾も予定しています。
■『2008ピアノリレーコンサート
                      ~初の2台ピアノによるピアノリレー』

主催:西条市総合文化会館  共催:愛媛新聞社  協力:望月楽器
場所:西条市総合文化会館
お問い合わせTEL:0897‐53-5500
日時:2008年12月20日(土)・21日(日)
開場 9:00/開演 9:30
入場無料
《出演予定時間(多少時間変動の可能性あり)》
■12月20日(土)

1回目10:40~11:05
2回目15:10~15:35


■12月21日(日)出演予定時間

1回目10:40~11:05
2回目15:30~15:55

当日は飛び入りのお客様との即興連弾等も予定しています。

調律師さんによるピアノ講座もあり,
入場無料のコンサートですのでぜひお気軽にいらして下さいね。

それでは皆さんにとって今日も素敵な一日になりますように

PIANO HEARTS
中谷 幸代

テディベアが満開に

2008年12月20日

テディベアは咲き始めると満開があっという間。
気をつけて見ていないと
あっというまに終わってしまいます。

Image430_2 Image439 Image445

仕事のヒント214『効果的な集客法の原理原則』

2008年12月20日

キーワード:
理想のお客を想像し、呼びかけ、そして振り返らせることができるか?
これを顧客ターゲットの絞込みという。

解説:
理想のお客を振り返らせるためには、まず対象客を見極め、
その人がどんな事に痛みや快楽を感じているかを想像しよう。

                                                                     神田昌典

疲れた時は・・・ & 成長のヒント435

2008年12月19日
<グリムス        キーワード      絶滅動物 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎日追いかけられるように1日が終わり
なんだか余裕がないような気がします。
パソコンがストを起こすのもそのせいでしょうか。

Photo_2_2


そういえば♪
明日・明後日と2日間
中谷幸代さんのコンサートがあります♪
詳しい時間など
【中谷幸代さん情報】でUPしようと思います。


■12月20日(土)21日(日)
開場9:00 / 開演9:30
場所:西条市総合文化会館(TEL:0897-53-5500)
《出演予定時間(多少時間変動の可能性あり)》
■12月20日(土)
1回目10:40~11:05
2回目15:10~15:35

幸代さんとも長い間会ってないなぁ・・・
癒されるんですよね 、同じ空間にいるだけでほっとします happy01
震災から14年目になる、

来年1月17日のメモリアルコンサートの準備もあり
きっとお忙しくされていることと思いますheart04

そうだ今日は幸代さんのCDを聞いてリラックスしよう confident


★★★成長フレーズ★★★
          
自分のためだけに時間を使うよりも
           誰かのためにも使うほうが濃い時間になる
                    ・・・・・・思いが想いに変わる時、充実度は高まる

                                                                        小田真嘉

アクリルタワシがボロボロになったら・・・その2

2008年12月19 日

アクリルタワシも、
長く使っているとコシがなくなったり、糸が弱って穴が開いたり
してきます。

以前はそんな風になったアクリルタワシは、
台所の換気扇の掃除に使っていましたが・・・

最近新しい使い道をみつけましたgood

ボロボロになったアクリルタワシを水でぬらし、軽く絞った後
玄関にちらします。
そう、昔お茶殻をまいて掃除をしていた要領です。

ホコリがたたないのはもちろん
靴にくっついて玄関に入ってきた砂をからめとってくれます。
そして、砂をからめとってくれたアクリルタワシ達・・・

少量の水の中で振り洗いすると
不思議と砂が水の中に落ちるんです。
だから、お茶殻とちがって何回でも使えます。

最近みつけたいい方法の紹介でしたhappy01

ビデンス

2008年12月19日

Image429 Image432

Image380

冬の間も咲いてくれるのでにぎやかです。

Image401部屋の中でお花を楽しんでいたら
根がでてきました!!

仕事のヒント213『自分の頭で考えよ』

2008年12月19日

キーワード:
自分で考え、行動し続けることが、
継続的に豊かな生活をするための秘訣。

解説:
どんなに素晴らしい方法論でも、ただ真似するだけでは失敗する。
一時的にはうまくいったように見えても、
長期的にいい暮らしはできない。
ただ真似するだけではなく、自分の頭で考えて、応用しよう。

                                                           神田昌典

してはいけないこと & 成長のヒント434

2008年12月18日
< グリムス      キーワード      地球温暖化 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

スーパーで白菜を買おうと手にすると
すぐ近くに私たちが作りました!!と、写真と名前。

先日の偽装ニュースが頭をよぎりました。
顔写真や名前を見るとやはり安心をもらっていました。

それがウソだったなんて。。。
ひとりの裏切りがおおきな波紋を呼ぶのに。


【私のパソコン。ハードディスクがダメなようで分解するかもsweat01


★★★成長フレーズ★★★
            素直そうな人とは、真剣に聞く人
            素直な人とは、真剣に実践する人
                      ・・・・・・・分かるは変わる事

                                                  小田真嘉

アクリルタワシで冷蔵庫の中、洗剤なしで安心・きれい

2008年12月18日

冷蔵庫の外はもちろんですが、

洗剤を使いたくない冷蔵庫の中!!
以前はアルコールを使ったりしていましたが、
アクリルタワシを水でぬらし、固くしぼった状態でふくと
安心してきれいにすることがきます。

中も外もですが、
普通にふいて落ちなかった汚れが簡単に落ちるのでおすすめです。

※ぬらしたアクリルタワシをタオルの中に挟んで絞ると、
   水分の含み具合を調節できると思います。

昨日もあったかでした

2008年12月18日

Image430 テディベア
ずっと蕾状態でした。
ポカポカ陽気でひらいてきました。

Image434 ワイルドストロベリー
私のイチゴが・・・
食べられちゃいました。





Image432 とってもあったか!!
というか・・・
背中が暑いです。

仕事のヒント212『最も効率的に共感を作る方法』

2008年12月18日

キーワード:
お客の悩みを理解しようとするスタンスが、共感をつくる。

解説:
お客がどんな事で悩んでいるのかを考えよう。
お客の悩みを共有することで効率的に共感をつくることができる。
そして、悩みを解決することで反応はあがる。

                                                                神田昌典

私の好きなおとぎ話 & 成長のヒント433

2008年12月17日
< グリムス         キーワード       エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の好きな人のひとり ( 好きな人多すぎ!?)
斎藤一人さんの本で初めて知りました。
その後別の方が書かれた本でもみかけました。

私の好きなお話を紹介したいと思います。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ある男の人が浜辺に横たわり、ぼんやりと空を見上げていました。
そのとき、今まで自分は人生の道をどうやって歩いてきたかが、
走馬灯のように浮かんできました。

そして、男の人が今までの道のりを振り返り見たとき、
そこに二つの足跡があることに気がつきました。
男の人は、こう思いました。
「自分は、神さまと一緒に歩いてきたんだな」

ところが、道のところどころで、
足跡がひとつになっていることに気がつきました。
足跡がひとつになっているのは、自分が苦しんでいたとき、
悲しい思いをしていたときでした。
男の人は、空を見上げて、こういいました。
「神さま、どうして私がつらいとき、
悲しいときにお見捨てになったのですか」
そのとき、空からこんな声が聞こえてきました。
「子よ、それは違う。オマエが苦しいとき、悲しいときに、
私はオマエを背負って歩いていたんだよ。
だから、足跡がひとつなんだ」

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

私はこのお話が大好きです!   何回読んでも好きです!!


★★★成長フレーズ★★★
             手を温めれば、心も温まる
             手をつなぎ合えば、心も温かくつながり合う
                  ・・・・・・足を引っ張り合うより、手を取り合う

                                                                     小田真嘉

アクリルタワシで目地シールを

2008年12月17日

築18年ともなると誰か掃除して!!と思うところがたくさん。
今回、ブログにUPすると思うとやる気がでるかな・・・と奮起!!

ずっと気になっていた部分を目地シールを使ってきれいにしました。

Image416

古いシールをはがすと案の定ベタベタ wobbly
以前、古くなったセロテープの後を
きれいにすることができたので(過去ログ)
なんとかなるだろうと、古いシールをはがしました。



Image418

古くなったアクリルタワシに水を含ませ
こすったら・・・・・
案外かんたんにベタベタがとれました。
後は乾いたタオルでふくとこんなになりましたhappy01



Image420 Image426

マスキングテープでまわりをカバーして作業。その後はずして終了です。

※またアクリルタワシにお世話になりました。

仕事のヒント211『社会を変えるための最短距離』

2008年12月17日

キーワード:
エネルギーの高い人間同士が、同一空間、場所、
時間を共有すること。

解説:
エネルギーの高い人間が一箇所に集まると、
エネルギーが蓄えられ、
現在の枠組みのなかで耐え切れなくなったとたん、
社会変革が起こる。

                                                                神田昌典

                                                                  

たこさんウインナー & 成長のヒント432

2008年12月16日
<  グリムス     キーワード     オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

お弁当のおかずに、
焼くだけで“たこさんウインナー”になります。
と表示のあるウインナーをみました。

焼くだけsign02 
たこさんウインナーは足の部分に切り目を入れるだけ・・・のはず。

買いもしないのに穴があくほどみつめてしまいました。
足の部分に切り目の入った赤いウインナーでした。
そこまでする・・・・・・sign02と思ってしまいました。

自分で切り目を入れて、焼いて“たこさん”になった時の喜びhappy01
ちょっと大げさ!? 
ちょっと形の悪い“たこさん”でもうれしかったな。

ちなみに私は“たこさん”より“かにさん”の方が好きです。
お弁当箱におさまりやすいから。。。


★★★成長フレーズ★★★
            「これでいい」と「これがいい」の差が
            やがて大きな差を生む
                         ・・・・・・・自分を高めるには基準を高める

                                                                    小田真嘉
                                                

私が作るアクルタワシ

2008年12月16日

Image403

優れもののアクリルタワシ、
やはり手づくりが一番安上がりです。

私はかぎ針・棒針を使い、
いろいろな編み方で作った
アクリルタワシを試してみました。
お気に入りは、かぎ針・細編みで作ったものです。

Image411 Image412【縦11㌢×横12㌢】・・・白・緑
・ 食器洗い
・シンク洗い
・お風呂洗いなどに。
【縦7㌢×横11㌢】・・・黄緑
・洗面台洗いに。

※お花の形や動物など、
   おしゃれで可愛いものもたくさんでているようです。
 
   

仕事のヒント210『成功した人と付き合おう』

2008年12月16日

キーワード:
成功に最も近づくのは、成功した人と付き合うこと。

解説:
成功している人と、そうでない人の違いを生む
最も影響力が強い要素は、誰と付き合っているかということだ。
リッチ層とつきあうと、リッチになる。
心の豊かな人とつきあうと、心が豊かになる。
心の貧しい人とつきあうと、心が貧しくなる。
事業をする際に、どんなお客を選ぶかということは、
あなたの人生の豊かさを左右するほどの決定になる。

                                                            神田昌典

レジの順番  & 成長のヒント431

2008年12月15日
< グリムス   キーワード   酸性雨>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

スーパーのレジ、大勢ならんでくると、
隣のレジを開けてくれたりしますよね。

私がよく行くドラッグストア、隣のレジを開ける時、
必ず2番目に並んでいる人のカゴを持ち、
“こちらへどうぞ”と連れて行きレジを開けてくれます。

私が2番目を体験した時もうれしかったですが、
他の人が2番目を体験している時もとっても気分よかったです。

他のお店でこういうサービスを見たことがありません。
ちょっとしたことですが、
レジに並ぶ顧客の競争心(笑)をなくすと言う事は
店内にいい空気の流れを作ることになっているのでは・・・
と思いました。


【動かなくなった私のパソコン・・・その後】
昨夜、無事復活しました!!
いろいろ試してくれた夫に感謝です。
  (夫が神様に見えましたheart04笑)


★★★成長フレーズ★★★
           割り切るほど
           大切な何かを失っていく
                          ・・・・・・切ったら切れる

                       小田真嘉

アジサイ発見

2008年12月15日

Image381_2

落葉を片付けようとしたら、
落葉とオダマキの葉に隠れて
梅雨時に挿したアジサイが
しっかり根付いていました sign03

ラッキー happy01
“墨田の花火”だと思うけれど・・・

仕事のヒント209『伸びる会社は教育産業』

2008年12月15日

キーワード:
すべての伸びる会社は教育産業である。

解説:
あなたの素晴らしい商品について、黙っていたら、
お客はその本当のよさを評価することもできない。
自分の商品を通じて、
お客をよりよい世界に導く教育をするからこそ、利益があがる。
顧客はわがままであり、怠惰であり、
そのニーズにあった商品を提供していれば、
表層的な消費欲求を満たすだけの会社に朽ち落ちていく。
顧客ニーズに振り回されるようでは、
ライバルと同じになり利益は下がるのです。

                                                          神田昌典

パソコンが・・・ & 成長のヒント430

2008年12月14日
< グリムス        キーワード      京都議定書   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

数日前から調子の悪かった私のパソコン。
とうとう動かなくなりましたsweat01

前回動かなくなった時は夫が1日かけてなんとかしてくれたのですが、
今回は難しいようです・・・・・・昨日1日ではダメでした。
今日、またいろいろやってくれるようです。

他にもパソコンはあるのですが、家族それぞれが使っているので、
今までのように好きな時に好きなだけ使うことができません。

毎日更新するつもりで始めたブログ。
後1ヶ月でちょうど1年になります。(1月14日)
今日まで続いた毎日更新。
不便だけれど、後少し頑張りたいなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
            人は愛されずして生きられず
            人は愛せずして生かされず
                             ・・・・・愛無きところに生なし

                                                      小田真嘉

                                                            

デュランタライムと斑入りのデュランタ・・・その後

2008年12月14日

11月5日から12月13日。
こんなに色がかわりました。

【デュランタライム】

Image319  ⇒

Image438







【斑入りデュランタ】

Image320

Image437

仕事のヒント208『クレージーな5%の意見』

2008年12月14日

キーワード:
どんなにあなたの商品やサービスが素晴らしくても、
2~3%程度のお客はあなたを攻撃する。

解説:
痛烈なクレームを投げてくる、5%の客のクレージーな意見を
参考にして改善策を取ると、残り95%の満足度を急速に
引き上げることができる。
クレームを成長のためのエネルギーとして効果的に活用しよう。

                                                              神田昌典

両手振り体操 & 成長のヒント429

2008年12月13日
<グリムス       キーワード      エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私が毎朝 している“両手振り運動”の紹介をしたいと思います。
船井幸雄さんの本を読んで知りました。
その後、やはり私の好きな安保徹先生も推奨していることを
知りました。
私は毎朝決まった時間にテレビを見ながらしています。
生活の中に組み込んでしまわないとするのを忘れてしまうので。
なぜ数年続いているか・・・気持ちいいからだと思います。

Image395


手のひらを内側に向けた状態で
両手を前後に振る。
手を振る大きさは、前後45度が目安。



船井幸雄さんは、「本物の健康法」を、

1、誰にでもできて、単純で長続きすること
2、安上がり(経済的)であること
3、それでいて、体を若返らせる
     びっくりするような効果が得られること

と定義づけています。
この3つの条件をすべて満たしている“究極の健康法”が、
「両手振り体操」です。
エッ!? と思うかもしれませんが、毎日5分、
両手を前後に振るだけで

「超元気」になれる、びっくり・手軽な、
魔法のような体操
なのです。

「免疫革命」の安保徹教授も太鼓判「両手振り体操」は
自律神経の働きを活性化し、 若返り効果をもたらす運動です。

とおっしゃっています。
詳しくお知りになりたい方は⇒(船井幸雄 両手振り体操プロジェクト)
をご参照ください


★★★成長フレーズ★★★
            泣ける人は幸せな人
            悲しいのは泣けない人
                ・・・・・・涙流れる瞳は美しい

                                                       小田真嘉

アクリルタワシでお餅つきの後片付けラクラク

2008年12月13日

Image362

我が家では、毎年年末お餅を作ります。

餅つき機や手についたお餅、
    スポンジで洗ってもなかなかとれない。
    スポンジについたお餅もなかなかとれない。
    スポンジで手をゴシゴシこすると痛い。
など困っていました。

アクリルタワシを使ってみると、
餅つき機や手についたお餅が簡単にとれる。
そして、アクリルタワシについたお餅は
水で流せばさっと落ちる!!

いいものみつけました♪

根がでました!

2008年12月13日

Image488_2

11月22日切って水にさしておいた
コリウス2種類とカリフォルニアローズ。

Image386

半月ほどで根がでました!!
左の2本はコリウス。
右端はカリフォルニアローズです!!

友達の言うとおり、
土より水に挿したほうがつきやすいかもしれません。

仕事のヒント207『願望を叶えるコツとは?』

2008年12月13日

キーワード:
あなたが他人のために手放す決意をすれば、
それ以上のものが手に入る。

解説:
ある教会での話。
「あなたの持ち物のうち、2番目に大切なものをもってきて、
それを他の方に差し上げてください。」そういわれて、
信者30人が集まって、
それぞれ大切なものを交換した。すると、その結果は? 
答え:30人全員が、その二番目に大切にしていたものより、
もっと欲しいものを手に入れることができた。

                                                                  神田昌典

赤大根 & 成長のヒント428

2008年12月12日
<  グリムス      キーワード     カーボンオフセット>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image396 先日モコママさんからいただいた野菜です。
右端、ちっちゃい・可愛い大根と思っていたら
“赤大根”というそうです。
その存在初めて知りました。

Image392_2 Image394 この大根15㎝くらいの長さです。切るとこんな感じです。
調べてみると皮の部分が赤い物もありました。

食べ方ですが・・・・
      甘酢漬け。。。
      薄くスライスして岩塩でたべる。。。

まずは、うすーくスライスして生のまま塩をふって食べてみました。

      おいしいsign03   シャキシャキして甘ーくておいしいsign03

今年はモコママさんから“初めて”のものを色々いただき、
ネット検索しながら調理し、食べました。
楽しい体験ありがとうございました。

そのうち初体験調理をまとめてUPするかなheart04


★★★成長フレーズ★★★
            選べるモノほど大切にし
            選べないモノほど感謝する
                    ・・・・・・・選べないモノへの姿勢は選べる

                                                              小田真嘉

昨日もポカポカ

2008年12月12日

Image376 ルリマツリ蕾たくさん

Image377 下の方には白ルリマツリ

Image378 ヒメツルソバもたくさん

Image383テディベアの蕾も。
冷えてくると咲くまで時間かかります・・・

仕事のヒント206『マイナスをプラスに変えよう』

2008年12月12日

キーワード:
マイナスエネルギーが強くなったときは、プラスのエネルギーも
強くなっている。
大切なことは、極性を反転させること。

解説:
欠点は長所であり、長所は欠点でもある。
マイナス・プラスというのは、それぞれの見方であって、
それをみる状況によって決まっている。
そして、それを評価する人によって決まっているんだ。
商品のマイナス面を、発想の転換によってプラスに変えよう。

                                                             神田昌典

とうもろこしチョコ & 成長のヒント427

2008年12月11日
<   グリムス           キーワード        リサイクル   >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

こんなのみつけました!!

とうもろこしチョコ

『世界菓子博覧会モンドセレクション
グランド・ゴールドメダル受賞』

Image4171Image451

食べると
とうもろこしの香ばしいかおりが
お口の中にひろがって~

甘いです、おいしいです。


★★★成長フレーズ★★★
           「自分さがし」よりも「自分さらし」
            ・・・・・・表現していく中で見つかっていく

                                                     小田真嘉

中谷幸代さん出演のご案内です

2008年12月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

12月6日UPの記事に少し追加がありましたので、
再度記事UPをしたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

12月に入り寒くなりましたね。お元気にされていますでしょうか。

 今年はたくさんの学校や素晴らしい場所で演奏やお話をさせていただき、
皆さんの笑顔を見ることが私の生きがいだと気付きました。

2_cimg8331 そこで初心に戻って、震災から14年目の2009年1月17日に、ひとりでも多くの方々にあの日を感じていただけるよう難所として過ごした母校・神戸市立東灘小学校で、神戸では初めての映像付のメモリアルコンサート(タイトル未定)を致します
(※また時間等詳細が決まり次第ご連絡いたします。)
Cimg9026_5
 
当日は飛び入りの即興連弾コーナーも
あります。
(←クリックで拡大)

そして年内は愛媛での素敵なイベント、『ピアノリレーコンサート』のゲストとして残り4回出演いたします。
西条市総合文化会館ではとても珍しい超豪華2台のピアノ(スタインウェイ+ベーゼンドルファー)が舞台に並びます。即興連弾も予定しています。ピアノ好きの方是非ご覧くださいね。

『2008ピアノリレーコンサート』

■12月13日(土)14日(日)
開場9:00 / 開演9:30
場所:西条市丹原文化会館(TEL:0898-68-3555)
【出演予定時間】(25分程度・時間変動有り)
13日…1回目 10:40~ 2回目14:10~
14日…1回目 12:10~ 2回目16:30~
■12月20日(土)21日(日)
開場9:00 / 開演9:30
場所:西条市総合文化会館(TEL:0897-53-5500)
【出演予定時間】
 未定 (↓クリックで拡大)
Photo_2
また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。寒くなりましたのでお身体に気をつけてくださいね。
明日も皆さんの笑顔が輝きますように・・・
PIANO HEARTS
中谷幸代

暖かい昼下がり・・・昨日

2008年12月11日

タツナミソウ
Image418 Image419







コバノランタナ
Image422 Image424







姫フウロソウ
Image444 Image443

仕事のヒント205『リッツカールトン化せよ!』

2008年12月11日

キーワード:
会社をリッツカールトン化せよ

解説:
成熟期の産業に留まりたいのであれば、
次の成長カーブをつくることだ。
成長カーブをつくる方法としてお薦めしたいのが、
ザ・リッツカールトンホテル並みのサービスを提供することだ。
多くの成熟ビジネスが、リッツカールトン並の一貫性を保った
一流のサービスを提供すれば、新たな成長カーブを築ける。

                                                                      神田昌典

我が家で不思議発見! & 成長のヒント426

2008年12月10日
<  グリムス         キーワード         酸性雨   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image411我が家にあるドレッシング。
賞味期限はずいぶん先、未開封です。
お気に入りなので安い時に買って
ストックしています。
ふと見たら、なんと。。。。。

同じ物なのにおかしいですよね!!


★★★成長フレーズ★★★
            相手に指を向けるほど、事態は悪化し自分は退化していく
            自分に指を向けるほど、事態は改善し自分は進化していく
                                 ・・・・・どっちに指を向けている?

                                                                小田真嘉

   

仕事のヒント204『逃げるが勝ち』

2008年12月10日

キーワード:
逃げるが勝ち。負け戦は戦ってはならない

解説:
多くの会社は、負け戦を負け戦と知らずに戦っている。
どうせやるなら、遊んでいても勝てるビジネスモデルを
徹底的に考えよ。

                                                神田昌典

騙されたと思って & 成長のヒント425

2008年12月9日
<    グリムス      キーワード      絶滅動物   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

船井幸雄さん(船井幸雄さんのホームページ)は、
私が好きな人のひとりです。
著書もたくさんあり、読んでいくうちに学ぶことがたくさんありました。
そちらの「にんげんクラブ」 、こだまゆうこさんから
届いたメルマガです。(こだまゆうこさんも好きです!)

私も“丹田呼吸”“手ふり”とか好きなので
このお話にすごくひかれました。
“手ふり”の話はまた後日したいと思います。

いいなぁと思ったので、少し長くなりますがUPします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだか最近よく足元がつまずくなぁ・・・・。

以前は簡単にできていたことが、
難しくなってきた・・・・。

いつもがんばっている人でも、
たまにはこんなことを感じることがありませんか?


何を隠そう、私はこんなことを感じることはしょっちゅうです。
(え?隠れていないですか?笑)

とくにパソコンの前でのデスクワークを長時間続けた後には、
普段より足元がつまずく回数が多くなっているように思います。

そういうときに、私には見えないのですが、
オーラが見える人からは、
「氣が頭のほうに上ってしまって、 
足先にオーラがきちんとないよ。」
と言われることもあります。

また、チャクラが見える方からは、
「第一チャクラが乱れていますよ」
と言われることもあります。


そんな状態の時には、

普段よりもおっちょこちょいになったり、
歩いていても、なんだか宙を歩いているような
浮ついた気分になっています。

しかも、しばらくその状態を放っておいたら、
転んだり、足を怪我したりしてしまいます。


そうは言っても、「氣」のことってよくわからないし・・・・と、
放置しては、現状が悪くなる一方です。

さて、そんな私ですが、最近になってようやく、
騙されたと思って、朝起きてから5分から10分ほど、
地に足をつける瞑想(?)をはじめてみることにしました


瞑想といっても、

ただ椅子に座った体勢で、
自分のお尻(尾てい骨の付け根)のあたりから
光の鎖(ロープ)のようなものがどんどん地下におりていって、
最終的には、地球の真ん中まで到達する
そして地球と繋がった自分は、

とっても癒されている・・・・。

ということを想像するだけです。


これなら、誰でも手軽にできると思います。

これを毎日続けることによって、
少しずつですが、私は生活が変わってきました。

変わったことを少しご紹介すると、

○体調が良くなり、あまり疲れなくなりました。
○漠然とした不安・・・のようなものが消え、プ
   ラス思考になりました。
○自分は生きている!という実感がわきました(笑)。
○意志が強くなり、
    物事を現実化させる力が強くなった気がします。
○笑う回数が増えました。
○思いがけない臨時収入がありました。
○ちょっと残念なのは、繊細さがなくなったというか
    ・・・現実的になったからか、スピリチュアルなことに、
    以前ほど興味を持てなくなったことです(笑)。


というような変化で、大雑把に言えば、
以前よりも生命力が強くなったような気がします^^。

チャクラや氣について詳しい方からすれば
あたりまえのことを言っているのかもしれません。

私は、チャクラの配列や氣の性質について、
理論だけは何年も前から知っていたのですが、
一度も実践を継続したことがありませんでした(笑)。
(いつも三日坊主で終っていました・・)

たとえすばらしい理論を知っていても、
それが実践できないのだったら、知らないのと同じですね。
実践してみてようやくそのことに気がつきました。


何年も船井の傍で仕事をしながら、
船井の言っていることの本質は、
何もわかっていなかったのだな・・・
と深く反省している今日この頃です。

この文章を読まれてピンと来られた方、
ぜひ騙されたと思って、地に足をつける瞑想(笑)を、
しばらく継続してみてください。

また、瞑想はなんとなく苦手!という方は、
はだしで土の上を歩いてみたり、たくさん歩いて足をよく使うと、
同じ効果が得られるようです。


何かで成功したり、
幸せな生活を築くには、
まずは地に足をしっかりとつけることは、
とっても大事だと痛感しています^^。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんでもすぐやってみたくなる私。
騙されたと思って始めてみました。
毎日続けてどんな変化があるか楽しみです happy01


★★★成長フレーズ★★★
             買ってでも苦労はしなくてもいいけど
             貰ってでも努力はしてもいいと思う
                             ・・・・・・・・・・磨いただけ光るから

                                                                小田真嘉

                                       

寒いなか咲いています

2008年12月9日

Image384 サマーウェーブ。

Image394

今頃リシマキアが咲きました。
今年は3度目です。

Image377 元気いっぱい
ワイルドストロベリー。

Image381 モミジバゼラニウム
花はまだだけど、葉がりっぱになりました。

Image393

小町りんどう
一度にたくさん咲くとうれしいんだけど。

仕事のヒント203『半年後は、いまこの瞬間に決まる』

2008年12月9日

キーワード:
半年後のあなたは、いまこの瞬間に決まっている

解説:
半年後の計画がどれだけ具体的に決まっているかで、
その人物の成長度がかわる。
具体的な目標を掲げることができれば、
半年前とは見違えるほど成長している。

                                                              神田昌典

ふたり飲み会 & 成長のヒント424

2008年12月8日
< グリムス        キーワード       省エネ>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

土曜日、
年数回開催している“ふたり飲み会”
今年最後の飲み会をしてきましたbeer
私が家族以外の人と、夜出かけるのはこの飲み会くらいです。
家族には、
とろけるようにやわらかく煮込んだお肉、
厚切りなのに中までしっかり味がしみた大根、
“す”がはいらないよう注意深く煮た、絹厚揚げや焼き豆腐などなど
あったかおでんを作っておきました。

この飲み会がきっかけとなり5年前≪箱入り嫁≫が誕生しました happy01

たっぶり飲んでbeer   たっぷり食べてrestaurant   たっぷり話してきました。
最終的には
いろいろあっても今がいいよね!  若い時より今がいいよね!!
って終了した、楽しい飲み会。

いつまでも今日が一番、今が一番の暮らし方をしたいと思いました。
そして、同じ考えの友達がそばにいてくれることに感謝です。


★★★成長フレーズ★★★
            自らを破壊している葛藤の中に
            自らを創造している進化がある
                            ・・・・・・・苦しい時は伸びている時

                                                                    小田真嘉

2008年読んだ本(136~145)

2008年12月8日

(126冊~135冊)

136.  11月8日    ことだま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・江原啓之

137.11月14日    こうすれば病気は治る・・・・・・・・・・・安保 徹

138.11月15日    幸福の迷宮
              ・・・・・・アレックス・ロビラ & フランセスク・ミラージェス

139.11月21日    悟りは3秒あればいい・・・・・・・・・・小林正観

140.11月21日    人づきあいのレッスン・・・・・・・・・・・和田裕美

141.11月28日    「若さ」の説明書・・・・・・・・・・・・・かづきれいこ

142.11月28日    ずっとこんなのほしかった。・・・・・・平澤まりこ

143.  12月3日    ほんの少しで暮らし上手おうち上手
                                                             ・・・・・・・・岩里祐穂

144.  12月3日    メシが食いたければ好きなことをやれ!
                                                              ・・・・・・・・・岡野雅行

145.  12月6日    酵素力革命・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新谷弘美

(146冊~151冊)

グリーンアイス(バラ)のその後

2008年12月8日

11月30日にUPした、色が変化したグリーンアイス。
(ピンクから白)

また色がかわってきました
今度は赤い色が出てきました。

Image536_2

すこしピンクがかって咲きました。Image551_4

白色になりました。

Image406

赤い色がでてきました。

仕事のヒント202『才能を活かすのは義務だ!』

2008年12月8日

キーワード:
あなたには、才能を活かす義務がある

解説:
我々は商人である。商人は儲ける義務がある。
自分ひとりが食べていくのでいいというだけじゃない。
金儲けに才能があるものが、金儲けを真剣にやらなければ、
いったい誰がこの日本の経済を支えるのか?
才能がないものは、金儲けの才能に嫉妬する。
嫉妬されても、商売人は売りつづけなければならない。

                                                                     神田昌典

暮らしを育てる一粒の種に・・・ & 成長のヒント423

2008年12月7日
<  グリムス      キ ーワード     オゾン層破壊    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

本を読むと何かひとつは、私の心に響く言葉・文章があります。

今回はこれです。

【時間のないときに】
人は、
時間のあるときに、きちんとやろうと思うから、なかなかできない。
時間のないときに、適当でいいから、やっておく。
そうすれば、とりあえず、物事は前にすすんでいくよ。

【別人格】
自分とはまったく別の「性格」がこの世に存在する。

【正しいこと】
正しいことを 言うときには、少しだけ、
すまなそうな顔で、言いましょう。
ちょっとだけ、はずかしそうな顔で、言いましょう。
正しいことはそれだけで、エラそーなものだから。

     『ほんの少しで暮らし上手おうち上手』・・・岩里祐穂 より抜粋

まさにそう!!
今日から少し楽に暮らしていける。
“時間のないときに、適当でいいから、やっておく。”
“正しいことを言うときには、少しだけすまなさそうな顔で。”
よしsign03


★★★成長フレーズ★★★
             自分を笑える者は
             他人に笑われない
                 ・・・・・・自慢話は毒、失敗談は花

                                                           小田真嘉

      

紅葉

2008年12月7日

我が家の紅葉を探してみました。

Image372 柏葉アジサイ

Image375 えぞふうろ

Image376 ブラックチェリー

仕事のヒント201『口コミをシステマチツクに増やすには?』

2008年12月7日

キーワード:
口コミをシステマチックに増やすには、
30分考えるかどうかの差である。

解説:
あなたは、口コミを増やすためにどうするか、
30分でも真剣に考えたことがあるか?
誰に鈴をつけるのか?
どの商品を?どこの場所で?
どんなきっかけで?
どんな言葉で口コミしてる?
どんな口コミツールが最適?

                                                           神田昌典

いただきました!! & 成長のヒント422

2008年12月6日
< グリムス          キーワード       エコマーク  >

1228516670_05689今朝2本目グリムスが発芽しました。
また頑張って育てていきます!!

今日は“カタツムリ”をご招待。

【追記】
カタツムリがいたのは朝の30分くらいでした。
朝、記事をUPした直後消えましたsign02

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image396 夕方、モコママさんが置いていってくれました。
なんとも可愛い光景です!!

カリフラワー・トウガン・赤大根。

トウガンのお料理、食べるのは好きですが、
自分で買って調理したことがありません。

やったね! 初挑戦です。
“とうがんとしらたきの煮物”を作ってみました。
      【レシピはこちら

Image399 おろししょうがをたっぷりのせていただきました。
片栗で少しとろみをつけているので
体を温めるやさしい一品に仕上がりました。
おいしかったです!!
急に思いついて作ったので
鶏ひき肉をきらしており、合挽きで代用しました。
その合挽きの量も少なかったです。
(お醤油は薄口を使いました)

★★★成長フレーズ★★★
            相手を信頼できるのは
            相手を信頼している自分を信頼できるから
                                            ・・・・・・・・・・信頼の正体

                                                                     小田真嘉

オキザリス

2008年12月6日

開いたり、閉じたり長く楽しめます。

Image340 日が当たる時

Image389 あまり日が当たらない時

仕事のヒント200『今の時代に必要なビジネス』

2008年12月6日

キーワード:
ビジネスは、物質的な豊かさを実現する、素晴らしいルール。
このビジネスを、今度は精神面での豊かさを実現する
ルールとして活用することが、今の時代には必要。

解説:
どのような価値観を子供たちに伝えたいのか?
どのような地球を子供たちに残したいのか?
どのように厳しさと優しさ、
人間の賢さと愚かさを教えていきたいのか?
そういった観点から、ビジネスをする経営者を1人でも多く、
今の時代は必要としている。

                                                                 神田昌典

大人のグリムス10日間 & 成長のヒント421

2008年12月5日
<   グリムス       キーワード     リサイクル     >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

1228426812_01770

今朝のグリムスです、
どこへ植林されることになるか、
楽しみにして連絡を待ちます。







グリムスが大人の木に成長してからの10日間、
日替わりで動物達を招待してみました。

1227564166_02186_4 (省エネ)

1227567722_03510_2 (オゾン層破壊)

1227664634_09765_2

(地球温暖化)

1227768891_00668 (酸性雨)

1227837831_01621 (絶滅動物)

1227926908_08361 (エコアクション)

1228087115_04184 (カーボンオフセット)

1228189827_00659 (エコバッグ)

1228261664_00817 (ゴミ分別)

1228351715_08570 (京都議定書)








★★★成長フレーズ★★★
            明日を必要としないくらい
          今日に最善を尽くす人にこそ
                         最高の明日がやってくる
            ・・・・・・今日は最善を尽くせる唯一の日

                                                       小田真嘉

アクリルタワシで台所の換気扇を

2008年12月5日

大掃除の時期がやってきました。

アクリルタワシを使って台所の換気扇の掃除をすると
いつもより簡単にベタベタ汚れが落ちました。
【洗剤との併用です】

ベタベタになる前にこまめに掃除をしていたら
こんな苦労はないのですが coldsweats01

もったいないので、
使い古したアクリルタワシを使うといいと思います。

フードの内側のこびりついた油汚れ、
いままでは、ティッシュに洗剤を含ませて張りつけ
その上からラップでカバーしたりしていましたが・・・・
洗剤との併用で簡単に落とすことができました。
(これはうれしかったです!!)

もちろん羽の部分もアクリルタワシを使ったほうが
簡単に汚れが落ちました。

アクリルタワシは本来油汚れに弱いといわれていますが、
なかなかパワーがあると思います。

Image058_2_3

アクリルタワシとは?
(説明の過去ログ)

 

仕事のヒント199『学校を絡めたパブリシティーは効果的』

2008年12月5日

キーワード:
地元の学校に、会社が協力できることを考えよう!

解説:
子供関係、地域の話題というのは新聞に載りやすい。
幼稚園児や小学生を招いて、
自分の会社を体験させる一日社長みたいなことをやると、
地域メディアは喜んで取材に来るでしょう。
そうすると、
子供達の親御さんや学校の先生をファンにできるため、
非常に効果的に口コミを起こすこともできる。

                                                              神田昌典

大切な挨拶 & 成長のヒント420

2008年12月4日
<  グリムス         キーワード       リサイクル       エコマーク >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の友達のご近所さんは小学生のお嬢さんを
毎日学校まで送り迎えしているそうです。
先日、朝送って行くところに出くわし

「毎日大変ですね。」と言うと、
「今頃は怖いから・・・」

その時見知らぬ小学生が「おはようございます!」
と挨拶しながらとおりすぎたそうです。
知らない子だとわかるとものすごく驚いて
「知らない人にあいさつするなんて・・・怖い!!
うちの子には、知らない人には絶対挨拶しないように言ってる」
と言ったそうです。

親が一生子供にくっついて守ることなんてできないし、
守ることにも限界がある。
少しは世間の波にも慣らしておかないと
緊急の時とっさの判断ができないのでは・・・と思いました。

見知らぬ人に挨拶しないと言っても
毎日通る通学路にある家の人になら挨拶してもいいのでは!?
私など、朝知らない小学生に挨拶されると
1日いい気分で過ごせるけどなぁheart04


★★★成長フレーズ★★★
            話をするときは頭を使い
            話を聞くときは心を使う
                       ・・・・・・・会話の秘訣

                                           小田真嘉

仕事のヒント198『上手くいったら、感謝せよ』

2008年12月4日

キーワード:
本当に上手くいったときこそ、まわりに感謝する。
それは自分の実力ではないから・・・

解説:
上手くいったときほど自己拡大が起こる。
気づいたときには、態度が横暴。
自分が何でもできるような勘違いをしてしまう。
そういう時こそ、客観的になる。
そして「これは自分の実力ではない」とまわりに感謝すること。
特に家族に。

                                                                        神田昌典

クリスマス & 成長のヒント419

2008年12月3日
<  グリムス       キーワード      京都議定書 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家のクリスマスグッズです。
毎年玄関ドアにリースを飾っていましたが、
日がきつくてすぐダメになるので今年は断念しようかな・・・・・

Image349_4

Image350_3 Image370

   

   

Image353_3 Image3631

Image366_2

Image355_3これだけ私が作りました。
ずっと前に作ったので
もう作れません coldsweats01

ミスしました!!
これだけというのは
これら全部でなく
↑この“ブーツ”だけですsweat01





★★★成長フレーズ★★★
            近道ばかり探していると
            目的地を見失ってしまう
                             ・・・・・・王道に近道なし

                                                 小田真嘉

仕事のヒント197『早くあきらめてはダメ!』

2008年12月3日

キーワード:
営業はフォロー。早くあきらめれば、それだけ売上も減る。

解説:
あきらめないで、見込み客にフォローの手紙を出そう。
フォローの手紙には、「悲しいことに、○○様からはまだ
ご用命いただいておりません」
「さみしいことに、○○様からはご連絡がないままです」
という表現を入れると効果的。
この表現は、休眠客を起こすときにも、役立つので覚えておこう。
もちろん、前後の文脈で、違和感がないように文章をつくること。

                                                                      神田昌典

不思議な体験 & 成長のヒント418

2008年12月2日
       <グリムス        キーワード       ゴミ分別      >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

夫が消えた・・・・・sign02

夫とふたりでスーパーに買い物に行きました。

私がレジに並んだところで
夫は出入口までの通路にある
雑誌売り場で本を見ていることになりました。

買った品物を袋に入れ終わった時点で通路を見ましたが
夫がいません。
通路を進み本のところまで来て回りを見渡しましたが
やはりいません。
出入口まで行き、そこから何回も本の場所を見ましたが
夫はいません。

仕方がないので車に買ったものを置き、お店に戻ろうとした時
夫がお店から出てきました。

どこに行っていたのか訊ねると
『どこへも行っていない、ずっとあの場所で本を見ていた。』
えっsign03
だって何回見てもいなかったし。。。
私もあの場所に立ち止まったし。。。

???何もなかったことにして、この話の追求はやめました。

Image535モコママさんにいただいた可愛い菊に癒され、
不思議な話はもう忘れ
今日も元気に頑張りましょう!!




★★★成長フレーズ★★★
            不幸を恐れるほど
            幸福の機会を失う
                         ・・・・・・・幸福へのブロック

                                                    小田真嘉

アイビー3種

2008年12月2日

Image345

Image347

Image516

挿した
アイビーが
育ちました。




Image329

3つ目のアイビーの全体像
ハート型に仕上げようかなぁheart04

仕事のヒント196『PASONAの法則の目的』

2008年12月2日

キーワード:
セールス魔法の方程式 ・・・PASONAの法則とは、
①問題の明確化、②問題の視覚化、③解決策、④絞り込み、
そして⑤行動への呼びかけの順番でセールスを展開すること。

解説:
PASONAの法則は、
相手の立場にたって悩みを一緒に考えるというスタンス。
だから、法則に先立って自社の商品・自社の顧客・自社について、
深く掘り下げて考えることが重要。
自分自身、そして相手を掘り下げれば、掘り下げるほど、
反応が高くなる。儲かる。そして、人間として豊かになれる。

                                                                 神田昌典

ゆっくりの時間 & 成長のヒント417

2008年12月1日
<  グリムス       キーワード       エコバッグ  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

日曜日、岸壁で家族連れが釣りを楽しんでいる後ろの方で・・・

鳩がたくさんくつろいでいました。

カモメでなく鳩ってちょっと不思議な気がしました。

でも、平和ーな日曜日の風景でした。

鳩は釣り餌の“ジャミ”を目当てに集まってくるのだそうです。

Image321 Image322





★★★成長フレーズ★★★
          最も恐れるべきことは
          恐れを恐れること
                       ・・・・・・本当に恐れること

                                               小田真嘉

中谷幸代さん・・・新聞記事掲載【2008】

2008年12月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2008年新聞掲載の記事を紹介してみたいと思います。

この新聞記事は、
今年のコンサートのことが載っているものです。

2007年新聞掲載記事にも書きましたが、
次の1月17日(2009年)は
避難していた母校の東灘小学校の体育館
コンサートをされるそうです!!
詳細が分かり次第UPする予定です。

記事はクリックしてお読みください。
2008年1月13日
(読売新聞)
2008113 2008年1月14日
(愛媛新聞)
2008114 2008年1月16日
(神戸新聞)
2008116

仕事のヒント195『成功法則オタクは、成功しない』

2008年12月1日

キーワード:
「成功法則オタク」になるより、「行動・実践オタク」になろう。

解説:
成功者の語ることを妄信してはいけない。
成功者のいう成功法則は、
あなたがいまいるステージに当てはまらないかもしれないし、
世代の異なる成功法則かもしれない。
自分の頭で考えて、自分で総合的に判断する事が大切。

                                                                  神田昌典

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック