フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 中谷幸代さん 新聞掲載&コンサート情報 | トップページ | 仕事のヒント219『光があれば闇も生まれる』 »

コーヒーの香りで脳刺激 & 成長のヒント440

2008年12月24日
< グリムス        キーワード       ゴミ分別  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は毎日、朝食時と午後、1日2杯コーヒーを飲みますcafe
運動20分前にコーヒーを飲むと
グリコーゲンでなく脂肪を燃やすという事から、
目覚まし効果と脂肪燃焼を期待しています。

先日読んだ本で意外な事を知りました。
コーヒーは豆の種類によって脳に与える影響が違うということが
最近になってわかってきたということです。

杏林大学医学部の古賀良彦教授(精神神経科)の研究によると、
ブラジルサントスやマンデリンの香りは、脳の働きを活性化し、
情報処理のスピードを速める効果があり、
グアテマラやブルーマウンテンの香りには、
高いリラックス効果が認めれました。

Image447
(『ブレインヘルス・ニュース』No18
/特定非営利活動法人日本ブレインヘルス協会
/2007年2月20日)

つまり、
朝に頭をすっきりさせるためや仕事の前に気合を入れる目的で
飲むのであれば、ブラジルサントスやマンデリンが
ふさわしいとうことになります。
グアテマラやブルーマウンテンは、どちらかというと休憩時に頭を休め、
気持ちをほぐすために飲むのがよいでしょう。

豆の香りそのものに脳に働きかける効果の違いがある
ことがわかっています。
好みにこだわるのでなく、ぜひ飲み分けてみて下さい。

                 『脳がどんどん若返る生活習慣』  米山公啓著より

私は苦味・酸味・コクで選んでいたので、
気に入ったコーヒーを1種類しか買っていませんでした。
1日2杯、コーヒーなしの生活は考えられないくらい好きなコーヒー。
これからはもう少し深く付き合ってみたいと思います・・・・heart04

そういえば心強い味方がいました、
ブログでリンクを貼らせていただいている
素敵なカフェの店長“きたのその家”さんです。
( こちらからブログにとべます⇒ きたのその家さんのブログ )
プロの方が身近にいてくださることに感謝ですsign03


★★★成長フレーズ★★★
            やりたいことを、やれるようになるには
            やれることを、やりたくなくなるほどやる
                       ・・・・・・量が質に転化して、できるようになる

                                                                 小田真嘉

« 中谷幸代さん 新聞掲載&コンサート情報 | トップページ | 仕事のヒント219『光があれば闇も生まれる』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の大好きなコーヒーがマンデリンのストレートです。
でも、今一番気になるコーヒーは
コピルアックですね(笑)

勉強不足でした・・・・bearing
コーヒーの体に与える影響は
ある程度は理解しているつもり
ですが!

コーヒーの種類ごとに影響が!
早速、勉強しなければ!!

リンクありがとうございますhappy02

普通に好き嫌いで飲んでましたが、何故かブルーマウンテンは好きなので高くても時々買っては飲んでました。よかった!
癒し効果が高いんですか~驚きですねhappy01
グリムス、ろうそくもクリスマスバージョンも撮影できましたよ。私もラッキー♪♪

cherry  ベンチャー企業のマネージャーさんへ
コピルアックですか・・・
どのあたりに位置するんでしょうね。。。

cherry  きたのその家さん
コーヒーのこと
またいろいろUPしてくださいね♪♪

こちらこそ
“勝手にリンク”ありがとうございました!

cherry  シンシアKさん
何故かブルーマウンテンは好きなので
高くても時々買っては飲んでました。
・・・・・またまたシククロ!!(私もです)

クリスマスバージョン、
私も画像保存した時
フォトスペースでシンシアKさんのグリムス見ました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中谷幸代さん 新聞掲載&コンサート情報 | トップページ | 仕事のヒント219『光があれば闇も生まれる』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック