フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 蕾いろいろ | トップページ | 仕事のヒント184『ピンチを切り抜ける言葉』 »

ああ 勘違い & 成長のヒント405

2008年11月19日
<グリムス      キーワード   
                               アクナキャリー協定     京都議定書  >



≪箱入り嫁のつぶやき≫

鉢植えのオリーブが弱ってきたので、
やっと思い腰をあげ鉢をひとまわり大きくし土も換えました。
古い土をひっくり返してビックリsign03
弱るはずです・・・根きり虫の被害にあっていました。
この根きり虫。。。カブトムシの幼虫に似ています。
そう思うのは私だけsign02

ガーデニングを始めた頃、土を掘り返していてみつけました。
わぁ~かぶと虫の幼虫だ!! たくさんいるhappy01
と、大事に土に返していたのです・・・・・
後日害虫だと知りガーンsweat01



★★★成長フレーズ★★★
          意図無き者は、感情に振り回され
          意図放つ者は、感情を活用できる
                            ・・・・・・感情は敵ではなく味方だよ

                                                                  小田真嘉

« 蕾いろいろ | トップページ | 仕事のヒント184『ピンチを切り抜ける言葉』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ガーデニングをやらないものですから、
根切り虫なるものの存在を初めて知りました。
カブトムシの幼虫と間違うということは、
結構大きな幼虫なんですね。

根きり虫っていうのがいるんですね〜。
初耳です!
根きり虫も土に返してもらえて、
うれしかったでしょうね〜。
でも、かぶと虫の幼虫と間違えたってことは、
結構、大きさですよね(><)

cherry ベンチャー企業のマネージャーさん
今回は数年土を換えていない鉢植えだったので
まだ小さめでしたが、
以前庭の土の中にいたものは、
まるまる太っていて大きなカブトムシに成長するのでは?
とつい期待してしまいましたcoldsweats01

cherryzuka さん
そうですね(>_<)
土が肥えていると根きり虫も栄養が行きわたるようです。
根きり虫を土に返すと植物が全部ダメになっちゃうから
やっぱり退治しなくちゃいけません。
私は殺虫剤や消毒薬はあまり使わないので
被害も多いです・・・think

虫ですか?!
害虫なのか、そうでないのか
は、ちょっと判断がつきません!
とりあえずは、庭の草木は
異常はなさそうなので・・・
大丈夫かな?!あまり薬を
撒きたくはないですもんね。

cherry きたのその家 さん
別名ヨトウムシかな・・・数種類いるようです。
私はあまり詳しくないですが
お花友達に教えもらいました。
名前のとおり根を切ってしまい植物をダメにします(>_<)
我が家のオリーブも根がまわって弱っていると思ったのに
鉢から抜くと簡単にぬけました。
(根がスカスカsweat01)

こんばんはmoon3

根きり虫なるもの初めて知りました。
カブトムシの幼虫も子供のころに見た
きりです。
幼虫は苦手でしたcoldsweats01

cherry きっちゃんへ
おはようございますsun
私もかぶと虫の幼虫は子供の頃見たきりです。
だから根きり虫との見分けがつかなかったんだと思いますcoldsweats01
今でもあまり気持ちのいいものではありませんsweat01

COOは虫さん苦手なんです。
足が多ければ多いほどNG!
幼虫も足はありませんが
まったくダメです!
見つけ次第、走って逃げます!(汗)

プレゼントご応募お待ちしてますね!

cherry 永田やCOOさん
私もあまり好きではありませんが
ガーテニングに虫はつきものかなぁ・・・
とあきらめ気分でお付き合いです(笑)

ありがとうございます!!
さっそく応募します(^0^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蕾いろいろ | トップページ | 仕事のヒント184『ピンチを切り抜ける言葉』 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック