フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント193『武器としていたエゴが諸刃の剣となる』 | トップページ | 仕事のヒント194『大手が動けない間に・・・』 »

泥沼に咲く「蓮の花」 & 成長のヒント415

2008年11月29日
<  グリムス        キーワード      エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は蓮の花の下の水は澄んでいるものだと思っていました。
あんなにきれいな花の下が泥水だったなんて・・・
私にとって目からウロコのお話だったので抜粋してみました。

『悟りは3秒あればいい』・・・・・小林正観 より

お釈迦様の台座の花は「蓮の花」です。
仏教では、この蓮をとても大切にします。
蓮は、泥沼に根を生やし、茎は泥沼の中を這い、
そしてあのような美しい花を咲かせます。
蓮の花は、泥水がひどいほど、大輪の花になります。
きれいな真水からは小さな花しか咲かない。
大きな美しい花を咲かせるためには、
泥水が必要であるにもかかわらず、
決して泥の汚れには染まりません。
また、蓮は、花と同時に実をつけます。
そして、水をはじく性質を持っています。
仏教では、泥水は「迷いの世界」にたとえられます。
人生になぞらえれば、
泥水は一般に言う悲しいこと、つらいこと、大変なこと。
仏教では、そのような悩み・苦しみの中にあっても、
迷いに染まらずに「悟り」(花や実)を得ることを、
「蓮の花」にたとえました。
私は、十数年間、この「蓮の花」を観察してきましたが、
その結果わかったことは、泥水が濃ければ濃いほど、
水が汚ければ汚いほど、
蓮の花は大輪の花を咲かせるということです。

中略

お釈迦さまは「人生は“苦”に満ちている」と言いました。
そして、その「苦」を解決する方法を説いた教えが「四諦」。
どうもお釈迦様は、つらく、悲しい思いがなければ、
人間は「悟る」ことが ないのだ、
ということを伝えたかったらしい。
花を咲かせるために
そういうものが必要であるということがわかれば、
つらいことや悲しいこを経験した時に、それらを不幸な事、
悲劇的なこと、と決めつけずに
ああ、「私は美しい花を咲かせることができる」
と思って乗りこえることができるのではないでしょうか。

大輪の美しい花を咲かせる為と思えば
どんな事も乗り越えられそうな気がしてきました。

そして、
お釈迦様といえば・・・・・すぐ思い浮かぶのが
いつもお邪魔しているブログの(永田や COOさん)
ブログ開設一周年記念プレゼント企画として
身長5センチの来年の干支「丑の香り袋の置物」をいただきました。
希望したピンクの丑さん、蓮の花のピンクを思い出します。
これからは、ビンクの丑さんを見ながら
どんな事も乗り越えていこうと思います!!

【真ん中の写真はクリックすると拡大されます】

2_image553 Image555 2_image557_2








★★★成長フレーズ★★★
        抵抗しているモノは
        受け入れるまで形を変えて何度も続く
                         ・・・・・・逃げ切れない、抜け出せない

                                                                 小田真嘉

« 仕事のヒント193『武器としていたエゴが諸刃の剣となる』 | トップページ | 仕事のヒント194『大手が動けない間に・・・』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

「お釈迦さま」でCOOのことを
連想していただけるなんて
仏壇屋冥利につきる!
ってやつですね!(笑)

とても嬉しく思います。
ありがとうございます!

また、リンクもありがとうございましたー

蓮の花にはそういう意味があったんですねぇ

勉強になりましたhappy01

辛い苦しい事があるから

優しい気持ちになれたり、うれしかったりするんですよねwink

私は「金色」をいただきました!!
かわいい“丑”ですよね。

昨日は、グリムスのキーワードを
またミスしてしまいました・・・
エコバックとエコバッグ・・・
最初と同じミスなんです。
1日損してしまいました・・・

あと6日ですね・・・
次のお名前は何でしょうか。

cherry 永田やCOOさん
こんにちは!

般若心経の解説、勉強になっていますから♪

リンクの快諾ありがとうございました!!

ピンクの丑さん、大事にしまーす!!


cherry 若社長さん
辛いこと、苦しいことを
不満や愚痴に変えてしまわないで
自分の中でうまく消化できたら
人の痛みのわかる優しい人になれるのかなぁheart04
と思う今日この頃です(笑)

cherry きたのその家 さん
ほんとにかわいい“丑”さんですね!!

昨日“リサイクル”入れたので今日はカタツムリだと思ったのに
今朝入れた“エコアクション”を読み込んでいます!?
いつもエコアクションは即行でます。
この鳥の名前知りませんか?

こんばんは

泥があればこそ、咲く蓮の花…
泥=苦ですね。
苦があればこそ、人生に大輪を咲かせられる。
分かっていても綺麗な水を求めてしまいますcoldsweats02

ちょっとここ数日、気持ちがdownです。

cherry きっちゃんへ
私の年齢になってやっと
“人生に無駄なことはない”って実感しています。
嫌なこともこれから先何かに役立つんだろうなぁ
と思う訓練しています(笑)

夕方から家族のアッシー君しています。
今からまた行ってきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント193『武器としていたエゴが諸刃の剣となる』 | トップページ | 仕事のヒント194『大手が動けない間に・・・』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック