フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント187『成功法則を鵜呑みにするな』 | トップページ | 仕事のヒント188『いい人材をイメージせよ』 »

心の目で見る & 成長のヒント409

2008年11月23日
<グリムス       キーワード     バイオマス     省エネ    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小林正観
『悟りは3秒あればいい』より

2500年前に、お釈迦様が「人物をつくる三つの要素」を
弟子たちに残しました。
その三つとは「貧乏、読書、母親の感化」というもの。
中略
母親は子どもにどんな影響を与えたらいいのか。
教育の本質は、関わらないこと、教え込まないこと。
中略
無関心ということではなくて、「あなたはあなたでいいのよ」と
笑顔でいい続けてあげること。そして、外からどんな攻撃を受けても、
自分が「傘」となって子どもを守ってあげて、
否定的な言葉や批判的な言葉は一切伝えないこと。それだけです。
中略
一切、子どもに感想は述べないで、ただひたすら褒める。
子どもは褒められたくて、褒められたくて仕方がないから、
褒められればやる気になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大人の私だって褒められるとうれしい!!
この本を読んでいるとき
野口嘉則 さん『 鏡の法則 の著者』 から
感動ムービー、タイトル『僕を支えた 母の言葉』が
YouTube にアップ・・・・・とメールをいただきました。
どちらも
傘になって子どもを守る・信じる・褒める
という共通点があったのでUPしてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「心の目で真実を見る」
「心の目で “相手の素晴らしさ” を見る」
「最も大切なものに意識をフォーカスする」
ということを、深く実感していただくためのムービーです。

以下のURLでご覧になれます。
(音声が流れ始めますので、ボリューム調整が必要な方は、
調整してからクリックしてくださいね)
http://jp.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk


★★★成長フレーズ★★★
          辛い涙は、人を優しくし
          悔し涙は、人を逞しくする
                   ・・・・・・・・・涙は一滴も無駄に流れない

                                                           小田真嘉

« 仕事のヒント187『成功法則を鵜呑みにするな』 | トップページ | 仕事のヒント188『いい人材をイメージせよ』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

YouTube見ましたscissors
このお母さんの大きさを感じました。
だから、心の目が見えるのだと思いました。
つくづく自分が小さいとも思いました…

cherry きっちゃんへ
こんばんはshine
すこいですよね!!このお母さん。
頭で理解しても実際行動に移すのは
器が大きくないとできないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント187『成功法則を鵜呑みにするな』 | トップページ | 仕事のヒント188『いい人材をイメージせよ』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック