フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ほろ酔い程度 & 成長のヒント416

2008年11月30日
< グリムス         キーワード       カーボンオフセット >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

“ほろ酔い程度”を数字であらわす方法があります。
アルコールに対する強さ・お腹のすき具合・体調など
条件によって多少違ってくると思いますが・・・・・

これから年末年始、お酒を飲む機会も多くなると思うので
紹介してみました。
楽しいお酒の時間をどうぞ・・・・・beer bottle

ほろ酔い程度
      飲んだ酒の量(ml)×アルコール度数を
      自分の体重(㎏)×833で割る
      その数値が0.05~0.1%だと「ほろ酔い」   

たとえば
ビール350ml・2缶・アルコール度5%・体重43㎏の場合
      
350×2×5%=3500
      43kg×833=35819
      3500÷35819=0.09(この数値だとほろ酔い)


★★★成長フレーズ★★★
            心が荒れると
            運命も荒れる
                    ・・・・・・・運を開くには、心を開く

                                                      小田真嘉

      
 


          

グリーンアイス(バラ)

2008年11月30日

Image536 Image551








グリーンアイスは色が変化します。
昨日と今日でこんなに違います。
また蕾がつき始めたので楽しみです。

仕事のヒント194『大手が動けない間に・・・』

2008年11月30日

キーワード:
大手は、ゲリラ的な新規参入者の価格低下に、当面追従できない。

解説:
大手は速いスピードで動けない。
価格低下をすれば、大手が追従することもあるが、
大手はその低価格品を売っても、社内で誰も評価しないため、
販売に真剣になることはない。

                                                           神田昌典

泥沼に咲く「蓮の花」 & 成長のヒント415

2008年11月29日
<  グリムス        キーワード      エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は蓮の花の下の水は澄んでいるものだと思っていました。
あんなにきれいな花の下が泥水だったなんて・・・
私にとって目からウロコのお話だったので抜粋してみました。

『悟りは3秒あればいい』・・・・・小林正観 より

お釈迦様の台座の花は「蓮の花」です。
仏教では、この蓮をとても大切にします。
蓮は、泥沼に根を生やし、茎は泥沼の中を這い、
そしてあのような美しい花を咲かせます。
蓮の花は、泥水がひどいほど、大輪の花になります。
きれいな真水からは小さな花しか咲かない。
大きな美しい花を咲かせるためには、
泥水が必要であるにもかかわらず、
決して泥の汚れには染まりません。
また、蓮は、花と同時に実をつけます。
そして、水をはじく性質を持っています。
仏教では、泥水は「迷いの世界」にたとえられます。
人生になぞらえれば、
泥水は一般に言う悲しいこと、つらいこと、大変なこと。
仏教では、そのような悩み・苦しみの中にあっても、
迷いに染まらずに「悟り」(花や実)を得ることを、
「蓮の花」にたとえました。
私は、十数年間、この「蓮の花」を観察してきましたが、
その結果わかったことは、泥水が濃ければ濃いほど、
水が汚ければ汚いほど、
蓮の花は大輪の花を咲かせるということです。

中略

お釈迦さまは「人生は“苦”に満ちている」と言いました。
そして、その「苦」を解決する方法を説いた教えが「四諦」。
どうもお釈迦様は、つらく、悲しい思いがなければ、
人間は「悟る」ことが ないのだ、
ということを伝えたかったらしい。
花を咲かせるために
そういうものが必要であるということがわかれば、
つらいことや悲しいこを経験した時に、それらを不幸な事、
悲劇的なこと、と決めつけずに
ああ、「私は美しい花を咲かせることができる」
と思って乗りこえることができるのではないでしょうか。

大輪の美しい花を咲かせる為と思えば
どんな事も乗り越えられそうな気がしてきました。

そして、
お釈迦様といえば・・・・・すぐ思い浮かぶのが
いつもお邪魔しているブログの(永田や COOさん)
ブログ開設一周年記念プレゼント企画として
身長5センチの来年の干支「丑の香り袋の置物」をいただきました。
希望したピンクの丑さん、蓮の花のピンクを思い出します。
これからは、ビンクの丑さんを見ながら
どんな事も乗り越えていこうと思います!!

【真ん中の写真はクリックすると拡大されます】

2_image553 Image555 2_image557_2








★★★成長フレーズ★★★
        抵抗しているモノは
        受け入れるまで形を変えて何度も続く
                         ・・・・・・逃げ切れない、抜け出せない

                                                                 小田真嘉

仕事のヒント193『武器としていたエゴが諸刃の剣となる』

2008年11月29日

キーワード:
エゴ中心の企業理念は創業期には効果的。
しかし、それを創業4年以内に
社会的な理念に昇華しないと組織は空中分解する。

解説:
エゴによって成り立っていた経営システムで
うまくいかない現実に直面すれば、エゴを捨て、
より社会的に昇華された理念と理想を
ビジネスの基調にする段階に進まなければならない。
それができれば、また人が集まって支持を得ることができ、
組織がスムーズに回るようになる。

                                                        神田昌典

ちょっと笑える & 成長のヒント414

2008年11月28日
<  グリムス        キーワード     リサイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家の娘達、ふたりで分けて食べるつもりで
“餅入りあぱん”を買ってきました。まわりはきな粉です。

次女がふたつに切ったところ・・・
入ってるお餅がちっちゃーいsweat01
あんこも偏ってるsweat01

何も考えないで切ったのに
ちょうど真っ二つ、小さいお餅もきれいに半分ずつ。
奇跡ですsign03

Image450 Image452










そしてもうひとつ、
とっても笑える・縁起のいい写真sign02

                                                                                                                                        

Image549 なんと、
次女が細ネギを切った後まな板に残っていたネギ。茶柱ならぬネギ柱だぁ!!
まな板を洗おうとしたらポツンとありました。こんな細いネギが立ってるなんて奇跡ですsign03



★★★成長フレーズ★★★
         損と思うことが、一番の損であり
         得と思うことが、一番の得である
                  ・・・・・・・・・損得は感情次第

                                               小田真嘉

待機中パンジー

2008年11月28日

Image539 Image543 Image544 Image540 Image542 Image541







購入後すぐ植えると、
なぜかいつも
ずーっと葉っぱだけの状態になるので、
今回ポットのまま様子見です。

仕事のヒント192『迷ったらスター戦略構築法』

2008年11月28日

キーワード:
迷ったらスター戦略構築法で、チェックする。
それだけで思考力がライバルとは全く違ったレベルになる。
(参考図書「60分間企業ダントツ化プロジェクト」)

解説:
まず商品を検討して、次に顧客。
さらには市場、収益シュミレーション、競合、メッセージと順番に、
スター戦略構築法の思考ステップによって考えていくと、
改善すべき戦略上の課題を見つけることができる。

参考:拙著「60分間・企業ダントツ化プロジェクト 
顧客感情をベースにした戦略構築法」(ダイヤモンド社)

                                                              神田昌典

笑顔 & 成長のヒント413

2008年11月27日
< グリムス     キーワード     絶滅動物  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

“笑い”が免疫力をあげ体にいいことはよく聞くけれど
和田裕美さんの『人づきあいのレッスン』を読むと
笑顔は相手のためにある・・・と。
なるほど・・・と思ったので一部紹介してみました。

子どもは500回も笑うというのにはびっくりしました。
そういえばあまりムスッとした子どもは見たことがない。

笑い・笑顔のあふれる日々をおくれたらいいと思います。
楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しくなる happy01
どこかで聞いたような気がします。


どんなに仕事ができても笑顔がない人は相手を不快にします。

4歳の子どもは1日に500回も笑うそうですが、
大人になってしまうと15回くらいしか(それ以下か?)
笑っていないみたいです。
人間なんてちょっとやらないだけで
すぐに退化してしまうのですから、
やっぱり日々笑うようにしていたほうがいいんです。
だって、笑顔は相手のためにあるのですから。
相手しか自分の笑顔を見ていないのですから。
笑わない人と一緒にいて一番苦痛なのは、
その前にいる人です。

笑顔は笑いかけられた人を幸せな気分にするのです。

             『人づきあいのレッスン』・・・和田  裕美 より


★★★成長フレーズ★★★
            人生を楽しくするには
            今していることを好きになる
                ・・・・・・・好きになると決めるだけでも変わると思う

                                                                       小田真嘉

中谷幸代さん・・・新聞記事掲載【2007】

2008年11月27日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんのことが掲載された新聞記事を紹介したいと思います。
まずは、2007年掲載分から。
来年2009年1月17日は、避難していた
母校の東灘小学校の体育館でコンサートをされるそうです。
詳しいことがわかれば、またUPしたいと思っています。

記事をクリックしてご覧ください。

2007年1月
(毎日新聞一面)
20071_4 2007年1月18日
(産経新聞)
2007118_5

2007年1月18日
(毎日新聞)
2007118_6

仕事のヒント191『エゴと自我の確立』

2008年11月27日

キーワード:
器(エゴ)をつくり、水(ソウル)を満たすことで、
はじめて人に与えることができる。

解説:
エゴはコップの水のようなもの。
自分で満たした水なら、自分で汲んできたものなので、
人に水の在り処を教えることもできる。
満たされればあふれた分を人に与えることができる。
エゴを満たして自我を確立しないと、人に与えることはできない。
まずは、エゴを満たすことが大事。

                                                              神田昌典

撮ってきましたぁ♪ & 成長のヒント412

2008年11月26日
<  グリムス        キーワード      酸性雨    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

24日『スーパーのカゴ』の記事にあった“張り紙”。
平日でチラシの入る前日ならお客さんも少ないのではないかと思い

行って撮ってきましたぁ!!    ふぅsweat01

Image532_2











★★★成長フレーズ★★★
     生きるために必要な才能は十分に持っているが
     生きるために大切な目的を十分に持っている人は少ない
                                     ・・・・・目的が人生の濃度を決める

                                                                   小田真嘉

お部屋の中で

2008年11月26日

Image497 冬越しのため2階の出窓に置いた
カリフォルニアローズ(八重のインパチェンス)、
花が咲きました。
他の蕾も咲くといいな。

Image500 伸びた茎を切り水にさしておいたポトス。
しっかりした根が出ていました。

仕事のヒント190『寡占業界はおいしい』

2008年11月26日

キーワード:
寡占業界は引っ掻き回すだけで、価値がある。

解説:
なまくらな市場は、おいしい。
ヴァージングループのサー・リチャード・ブランソン会長は、
コーラや航空機業界に参入しているが、その理由として、
寡占業界で覇気のない業界をみると、
ひっかき回したくなるからだと言う。

                                                            神田昌典

グリムスが大人の木に成長しました!

2008年11月25日
<   グリムス      キーワード     地球温暖化   >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

9月10日に発芽した1本目のグリムスが
75日目で大人の木に成長しました。

朝いちに見たらツバメがいました。
次に見たらウサギに変わっていたので記念写真をsign03

1227564121_09233 1227564166_02186








1227567722_03510 1227567751_06652













今日は次女のお誕生日でもあります。
みんな大人に成長していくんだなぁheart04

岬(はな)鯵いただきました & 成長のヒント411

2008年11月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日モコパパさんにいただいた岬(はな)さばです。
Image425_3








今度は岬(はな)あじをいただきました。
私が岬鯵食べたいオーラを出していたのでしょうかcoldsweats01
45㎝はある鯵ですsign03(写真のものさしは50㌢)

Image511_2 






岬鯖と岬鯵の説明はこちら→(三崎漁協)

お刺身はもちろん、
初めて“なめろう”を作ってみました。
以前テレビでおいしそうな“鯵のお味噌汁”を見たことがあるので
お味噌汁も作りました。
アラに塩をして20~30分おき、
水で流した後熱湯で霜降りにすると、おいしい仕上がりです。

Image520_2 Image530_2










モコパパさんが釣ってきてくれた高級魚。
余すところなく堪能しました。

★★★成長フレーズ★★★

これからどんなコトが起こるかを考えるほど不安になり
これからどんなコトを起こすかを考えるほど楽しくなる
                ・・・・・・・・自分が明るくなると、未来は明るくなる

                                                      小田真嘉

仕事のヒント189『エゴが猛威を振るう前に・・・』

2008年11月25日

キーワード:
「与えましょう」というのは、強者が弱者から収奪するための
格好の論理となる一面があることを理解しておこう

解説:
与えましょう、といったひとだけが、与えられている
現実があるかも知れない。
教祖様と信者の関係にならないように気をつけよう。

                                                                 神田昌典

スーパーのカゴ & 成長のヒント410

2008年11月24日
<  グリムス    キーワード     オゾン層破壊  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

スーパーの入口に
“カゴの量が減っています。持ち帰らないように・・・”
のような内容の張り紙がありました。
張り紙というよりはもっとしっかり作られたものでしたが。

スーパーのカゴを持ち帰る人がいるんですね。
それも大勢・・・・・
車のトランクに入れて帰るのでしょうか。
持ち帰って使うのか、捨てるのか。
エコバッグを持って行きましょうという時代に・・・
こんな大人の姿を子どもたちが見たらどう思うでしょう。

張り紙!? の写真を撮りたくて、行ったり来たりしていたのですが
お客さんの出入りが多く、恥ずかしくて撮れませんでしたsweat01
本当は写真をUPしたかったのですが。


★★★成長フレーズ★★★
            自分が人生に何かを期待するのではなく
            人生が自分に何を期待しているのかを考えてみる
                        ・・・・実は人生から意味を問われているのかも

                                                                      小田真嘉

お庭では

2008年11月24日

Image494 テディベアの蕾みつけました。

Image491

オキザリス
お日様があたると開き、影になるとしぼみます。

Image502 ワイルドストロベリー色づきました。
1個だけ・・・誰の口に入るかなcoldsweats01

仕事のヒント188『いい人材をイメージせよ』

2008年11月24日

キーワード:
人材募集は、理想の人材をイメージして話しかける。

解説:
いい人材が集まらないのは、どういう人が自分にとっての
理想のスタッフなのかということを明確にしていないことが原因。
いい人を採用したいという目的の採用広告においては、
こんな人がいるはずは無いというような理想の人をイメージする。
そして、その人に対して語りかけることが重要。

                                                             神田昌典

心の目で見る & 成長のヒント409

2008年11月23日
<グリムス       キーワード     バイオマス     省エネ    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

小林正観
『悟りは3秒あればいい』より

2500年前に、お釈迦様が「人物をつくる三つの要素」を
弟子たちに残しました。
その三つとは「貧乏、読書、母親の感化」というもの。
中略
母親は子どもにどんな影響を与えたらいいのか。
教育の本質は、関わらないこと、教え込まないこと。
中略
無関心ということではなくて、「あなたはあなたでいいのよ」と
笑顔でいい続けてあげること。そして、外からどんな攻撃を受けても、
自分が「傘」となって子どもを守ってあげて、
否定的な言葉や批判的な言葉は一切伝えないこと。それだけです。
中略
一切、子どもに感想は述べないで、ただひたすら褒める。
子どもは褒められたくて、褒められたくて仕方がないから、
褒められればやる気になります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

大人の私だって褒められるとうれしい!!
この本を読んでいるとき
野口嘉則 さん『 鏡の法則 の著者』 から
感動ムービー、タイトル『僕を支えた 母の言葉』が
YouTube にアップ・・・・・とメールをいただきました。
どちらも
傘になって子どもを守る・信じる・褒める
という共通点があったのでUPしてみました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「心の目で真実を見る」
「心の目で “相手の素晴らしさ” を見る」
「最も大切なものに意識をフォーカスする」
ということを、深く実感していただくためのムービーです。

以下のURLでご覧になれます。
(音声が流れ始めますので、ボリューム調整が必要な方は、
調整してからクリックしてくださいね)
http://jp.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk


★★★成長フレーズ★★★
          辛い涙は、人を優しくし
          悔し涙は、人を逞しくする
                   ・・・・・・・・・涙は一滴も無駄に流れない

                                                           小田真嘉

仕事のヒント187『成功法則を鵜呑みにするな』

2008年11月23日

キーワード:
成功するためには、成功法則を学び、成功法則を手放す。

解説:
成功法則に依存してしまうと、自分で考えることが
できなくなる。重要なことは、あくまでも自分で考えつづけ、
自分自身の成功法則を見つけること。

                                                              神田昌典

はじめの1歩 & 成長のヒント408

2008年11月22日
< グリムス      キーワード      核燃料サイクル      ゴミ分別>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

えーっ携帯持ってない!?と驚かれながら
特に必要性もなかったので持っていなかった私。
友達とのメールはパソコンで。。。

が、
ブログを始めよう!!・・・と思っていたので
(家族にブログを始めると宣言したけれど、
できるわけがないと誰も本気にしなかった)
できるだけカメラ機能のいいものにし、
買ったのが“いい夫婦の日”、昨年の今日でした。

11月22日sign03   今の私が1歩踏み出した記念の日です。
30分向かうのが限界だったパソコン・・・
いつの間にかどんなに長い時間でも大丈夫になっていましたscissors


★★★成長フレーズ★★★
          雨が降った後には、虹が輝くように
          涙が流れた後には、瞳が輝く
             ・・・・・・悲しくて泣く人は素敵、悲しいのは泣けない人

                                                                        小田真嘉

お部屋の中に移動

2008年11月22日

急に寒くなってきたのでお部屋に移動。

Image477 カリフォルニアローズ
( 八重のインパチェンス )

Image488 カリフォルニアローズは土に挿すより水にさしておいたほうが早く根がでるよと友達が教えてくれたので、2種類のコリウスと伸びてきたアイビーと一緒に入れてみました。
全部根がでるはず・・・楽しみです。

仕事のヒント186『感情マーケティングの勘違い』

2008年11月22日

キーワード:
感情マーケティングの本質は、共感マーケティングである。

解説:
感情マーケティングは、煽りたてるマーケティングではない。
あくまでも相手の立場にたって悩みを一緒に考え、
共感を得て相手をねぎらうというスタンスに立った
マーケティングである。

                                                                        神田昌典

屋上オフィス & 成長のヒント407

2008年11月21日
<グリムス          キーワード        絶滅動物
               環境調和型石油燃料 (グリーンケミストリー)      >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝のテレビニュースで“屋上オフィス”
というものがあることを知りました。
くわしくはコチラ→( CO2削減へ屋上オフィス ) 

寒いのでひざに毛布をかけていました。
寒いと手がかじかんで、パソコン使えないんじゃない?
字が書けないんじゃない?
と心配してしまいました。
雨が降り出すとテーブルごと撤収・・・・・

快適に仕事できるのかなぁ。

★★★成長フレーズ★★★
          大切なモノをプレゼントするほど
          大切なモノが増える
             ・・・・・・実はもらう方より、あげる方がもらう

                                                              小田真嘉

仕事のヒント185『売り手に「ありがとう」を言う習慣』

2008年11月21日

キーワード:
お金を払ったら、売り手に偉そうにふんぞり返るのではなく、
「ありがとう」と感謝しよう!

解説:
日本人的な感覚だと、売手が買手に「ありがとうございました!」
と言うが、お金を払ったものが偉いと考える限り、
あなたは永遠に豊かになれない。
お金を払うのは、
それ以上に購入したものからエネルギーが得られるからである。
売り手に「ありがとう」と素直に言えるようになることで、
自分が売手になっても、
金額以上のエネルギーを買手に与えることができる。

                                                                       神田昌典

究極の放電方法は? & 成長のヒント406

2008年11月20日
<グリムス        キーワード      
                              低炭素化      緑化推進      エコマーク>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

ここ数日冷え込んできました。
さすがに昨日からセーターを着ています。
できることなら、Tシャツで過ごしたい!!

寒くなって着込みはじめると“電気女”化します。
着込むといっても私は真冬でも2枚しか着ませんが・・・
朝起きて行動開始するとどんどん静電気が溜まるのがわかります。

布団干しも、冬は毛布を干すので取り込む時が恐怖でしたsign03
バチバチ音がします。
足元のコンクリとかブロックを指で触れ放電しながら毛布を触るので
今は大丈夫になりましたが。

いろいろ試してみましたが究極のものがみつかりません。
もちろん怖くてセルフのガソリンスタンドには近寄りませんsweat01


★★★成長フレーズ★★★
          ウォンツの先に、やりがいがある
          ニーズの先に、生きがいがある
                     ・・・・・・・・重要性と必要性の先にある報酬

                                                                        小田真嘉

仕事のヒント184『ピンチを切り抜ける言葉』

2008年11月20日

キーワード:
「貧しいときも富めるときも。病める時も健やかなる時も。
わが身が滅びるときまで・・・」

解説:
夫婦喧嘩のピークに言ってみよう・・・。ちょっと劇的に、
でも顔は真剣に言うことが、ポイント。
私は、この言葉で、何回も困難を切り抜けた!(笑)

                                                           神田昌典

ああ 勘違い & 成長のヒント405

2008年11月19日
<グリムス      キーワード   
                               アクナキャリー協定     京都議定書  >



≪箱入り嫁のつぶやき≫

鉢植えのオリーブが弱ってきたので、
やっと思い腰をあげ鉢をひとまわり大きくし土も換えました。
古い土をひっくり返してビックリsign03
弱るはずです・・・根きり虫の被害にあっていました。
この根きり虫。。。カブトムシの幼虫に似ています。
そう思うのは私だけsign02

ガーデニングを始めた頃、土を掘り返していてみつけました。
わぁ~かぶと虫の幼虫だ!! たくさんいるhappy01
と、大事に土に返していたのです・・・・・
後日害虫だと知りガーンsweat01



★★★成長フレーズ★★★
          意図無き者は、感情に振り回され
          意図放つ者は、感情を活用できる
                            ・・・・・・感情は敵ではなく味方だよ

                                                                  小田真嘉

蕾いろいろ

2008年11月19日

ルリマツリ

Image446_2 Image461







コバノランタナImage444 Image445







バラImage454 Image459_2 (グリーンアイス・はい性バラ)

仕事のヒント183『闇を闇で追い払うことはできない』

2008年11月19日

キーワード:
「闇は、闇で追い払うことはできない。光だけがそれを可能にする。
憎しみは憎しみで追い払うことはできない。愛だけが、
それを可能にする。」
マーチン・ルーサー・キング

解説:
自分の価値観に凝り固まる結果、
他人の価値観を否定することがあってはならない。
異なるもの同士が尊敬して、高めあうからこそ、創造性が生まれる。

                                                                     神田昌典

関さばと岬さば & 成長のヒント404

2008年11月18日
< グリムス      キーワード      スナゴケ       エコバッグ >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image425_3


日曜日モコパパさんから
いただいた鯖
・・・・・岬さばといいます。




さば(せきさば)は、豊予海峡(速吸の瀬戸)で漁獲され、
大分県大分市佐賀関で水揚げされるサバ関あじとともに、
水産品の高級ブランドとして知られている。

関さばと岬さば
関さばは、豊予海峡を回遊するさばの中で、
佐賀関で水揚げされたものを指す。
対岸の愛媛県でも豊予海峡で漁獲されたさばは水揚げされており、
佐田岬の名を取って岬(さき)さばなどと呼ばれる。

同じ豊予海峡を泳いでいる鯖。水揚げされた場所が
大分か愛媛かで名前が違うんですね。

どおりですごく脂がのっておいしいはずです。
まるまるとしていましたし切った包丁が脂で白くなっていました。
こんなおいしい鯖をいただいてモコパパさんに感謝ですsign03


★★★成長フレーズ★★★
           不満は出番
                  ・・・・・・・意欲があるから感じるのだから

                                                             小田真嘉

仕事のヒント182『苦労なんて必要ないという人』

2008年11月18日

キーワード:
「苦労は、買ってでもしろ」 VS 「苦労なんか意味がない」
 あなたは、どっち?

解説:
苦労なんか必要ないという顔をみせる人にこそ、裏では
人の心を打つ苦労があるのかも知れない。
苦労していると言う人ほど、実は苦労していないのかも知れない。
言葉ではなく、相手の人柄を、身体で感じよう。

                                                         神田昌典

11月も半ば過ぎたのに・・・

2008年11月18日

Image441 シソがこんなに元気です。

Image439大好きヘブンリーブルーも
毎日1個ずつ咲いています!

Image442 ワイルドストロベリー、ランナーが地面に伸びてしっかり根付いています。

爪もみ & 成長のヒント403

2008年11月17日
< グリムス         キーワード       砂漠化      エコバッグ >

≪箱入り嫁のつぷやき≫

「免疫を高める」と病気は必ず治る 
マキノ出版ムック 監修  安保 徹・福田 稔 

この本で紹介されている“爪もみ”をすると気持ちいいので
毎日続けてきました。(ここ半年くらいはサボリぎみでしたが)
                     (詳しくはコチラ)

いつでもどこでもできるし、道具もいらないのでお勧めです。

両手の親指、人差し指、中指、小指を10秒ずつ刺激する。
自分が治したい病気・症状に対応する指は20秒ずつ刺激する。
ひととおり刺激しても、全部で2分以内ですみます。
1日2~3回、毎日続けましょう。テレビでも見ながら・・
刺激の強さは、「少し痛いな」と感じる程度にします。
刺激が弱いと効きません。かといって、出血するほど強く
刺激してはいけません。

私は車で信号待ちの間はいつも爪もみをします。
2分位の信号待ちなら両手できます。
爪もみをし始めて、信号待ちも苦にならなくなりました。

親指・・・・・・アトピー、せき、ぜんそく、リウマチ、ドライマウス、
               円形脱毛症など
人差し指・・・潰瘍性大腸炎、クローン病、胃・十二指腸潰瘍、
               胃弱など
中指・・・・・・耳鳴り、難聴など
小指・・・・・・脳梗塞、ボケ、パーキンソン病、物忘れ、不眠、
               メニエル病、高血圧、糖尿病、肩こり、痛風、腰痛、
               椎間板ヘルニア、動悸、頭痛、腎臓病、頻尿、
               精力減退、、尿漏れ、肝炎、肥満(ダイエット)、 
               しびれ、生理痛、子宮筋腫、子宮内膜症、
               更年期障害、顔面神経症、自律神経失調症、
               不安神経症、パニック障害、うつ状態、目の病気。

★★★成長フレーズ★★★
         
まず自分が笑顔になるだけで
            職場と家庭は変わり始める
                      ・・・・・・・・たまに好転反応もあるけど(笑)

                                                                 小田真嘉

仕事のヒント181『真実の瞬間を捉えろ!』

2008年11月17日

キーワード:
友だちの友だちは、みな友だち。お客の友だちは、みなお客!

解説:
お客が友達と接触する真実の瞬間こそが、
口コミをしかけるには最適のタイミング。
その瞬間を捉える質問は次の2つ。

自分のお客は、友達や知り合いに対して、いつ連絡をとるか?
そして連絡する際に、自分の商品の名前をさり気なく伝えてもらうことは出来ないだろうか?

                                                                    神田昌典

いただきました!! & 成長のヒント402

2008年11月16日
<グリムス      キーワード   資源枯渇問題 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝モコパパさんが釣りから帰ってこられました。
またまたたくさんいただきましたhappy01
このまな板の長さは約43㌢です。

Image425やず・鯖・いさき・鯛です。
すべてお刺身で大丈夫sign03
鯖のお刺身はなかなか食べられないから貴重heart04



★★★成長フレーズ★★★
           今日は常に過去最高確率
                        ・・・・・・・・「何をやるにしても」

                                                       小田真嘉

雨に降られる前に

2008年11月16日

Image3981クフェア
たくさん咲きました。

Image414タツナミソウ
白が少しずつ咲きはじめました。

Image396テディーベア
葉の色がきれいです。

仕事のヒント180『分かりにくい業界は宝の山』

2008年11月16日

キーワード:
分かりにくい業界を分かりやすくする。
埋もれた宝はそこらじゅうにある。

解説:
購買頻度が低い商品は、商品知識が極端に少ない。
そういう業界では、購買選択基準を明確にして、
分かりやすく伝えられた会社がダントツになれる。

                                                                神田昌典

運転免許証 & 成長のヒント401

2008年11月15日
<  グリムス    キーワード      環境税      エコアクション  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

ガソリンを入れに行った時のこと。
スタンドの人が隣の車の運転席の人に話しかけていました。

89歳ですかsign02
えーっsign03 10歳以上若く見えますsign03

私もえっ !? と思ったので、そおーっと見てみると
とても89歳には見えない。。。
けれど心情的には怖っ!! て思ってしまいました。
大きな車に乗っていたけれど、何歳まで乗るんだろう・・・

車大好きの私。
車を運転できない日なんて考えられない・・・・rvcardash
でもいつかは返さなければ。。。何歳かなぁ。


★★★成長フレーズ★★★
          人生は自作自演
                 ・・・・・・・・「原作、主役、監督・・・」

                                                       小田真嘉

中谷幸代さんミニコンサート♪

2008年11月15日

明日は中谷幸代さんのミニコンサートですnote

■11月16日(日)
場所:愛媛県伊予郡砥部町文化会館 ふれあいホール

9:30開場/10:00開演 入場無料
☆特別イベント(※当日は時間の変更が生じる恐れがあります)
11:30~ピアノ調律師によるピアノ講座(講師:塩見浩和氏)
11:40~中谷幸代ミニコンサート
14:30~ピアノ調律師によるピアノ講座(講師:塩見浩和氏)
14:40~中谷幸代ミニコンサート

午前と午後、
ゲスト演奏として30分程のミニコンサートをさせていただく予定です。

音楽を愛する方々がスタインウェイピアノで
次々に様々な演奏をされる素敵なイベントです。

お問い合わせは砥部町文化会館まで TEL:089-962-7000

ワイルドストロベリー

2008年11月15日

Image413 Image408 Image409

小さなイチゴ・・・色づくかなheart04

仕事のヒント179『顧客を絞り込むには?』

2008年11月15日

キーワード:
顧客を絞り込むには、予想して行動する。
考えるだけでは絞り込めない。

解説:
頭で考えることで終わっていて、行動しないとお客は絞り込めない。
例えば、FAXDMを送り、小冊子を配ってみる。
そこで、問い合わせが多かったターゲットにDMを出す等、
まず、予想をつけて行動しよう。

                                                                神田昌典

大丈夫なんだけど・・・ & 成長のヒント400

2008年11月14日
< グリムス       キーワード     アクナキャリー協定 >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

動いていてもなんだかとっても眠い!!  で、熱を計ってみると。

Image386 Image389

だんだん下がってるぅ eye




Image401

安保徹先生×石原結實先生

『体を温め免疫力を高めれば、
  病気は治る! 』より

これを見ると私は仮死状態に近いsign02
一応家事はこなしてるんけど。


★★★成長フレーズ★★★
          会社が欲しい人は、努力できる人
          会社が必要な人は、工夫できる人
                     ・・・・・・・・・会社から見た賃金格差の本音

                                                                      小田真嘉 

ヒオウギ

2008年11月14日

ヒオウギの種です。

Image410_2今年初めてヒオウギの花が咲きました。
花よりも種が可愛いというので
楽しみにしていました。
咲いた花全部に種ができるわけでは ありません。

何個か咲いた花のうち2個の花に種ができました。



こちらはヒメヒオウギの花と種です。

Image515 Image296

仕事のヒント178『一本目のマッチ』

2008年11月14日

キーワード:
一本目のマッチに火をつけるのは時間がかかるが、
二本目に火を灯すのは、一瞬だ。
ろうそくに火を灯せば、まわりは光で満たされる。

解説:
そして、一本目のマッチはすってもすっても、火がつかない。
それを人はバカにして笑うが、火がともったとたん、世の中は変わる。

                                                                             神田昌典

春のようにポカポカ & 成長のヒント399

2008年11月13日
< グリムス        キーワード       核燃料サイクル   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image383_2

昨日、朝は冷えていたのに
日中、我が家の庭は“春”のようでした。
庭にはお昼前からずっと蝶がきていました。

調べてみると“キチョウ”のようです。
庭で用事をしていると私の近くにずっといました。
肘のあたりにふづかるくらい・・・・・かわいいheart04


★★★成長フレーズ★★★
           苦しい時は伸びている時
                  ・・・・・・・ストレッチと一緒

                                              小田真嘉

これもオキザリス

2008年11月13日

2月にたくさん咲きました。
蕾の時は赤、咲くと花は白です。
縁がほんのり色づく感じ。

オキザリスも種類が多いですね。

Image333

Image345

Image346

Image3481

Image373

中谷幸代さんコンサート♪

2008年11月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

いよいよ明日コンサートですnote

■11月14日(金)
宝物のピアノの破片と映像で伝える講演コンサート
『中谷幸代の心のメロディ』を行ないます。
初めての新居浜市での一般公開講座です。
お近くの方は是非いらしてくださいね。

場所:大生院小学校体育館 13:30開場/14:00開演入場無料

主催:大生院感動講座  
詳しくは大生院感動講座会長、
事務局 TEL090-9455-8048/090-1172-5201
または大生院公民館まで TEL0897-41-6604

仕事のヒント177『殿様セールスの勘違い』

2008年11月13日

キーワード:
殿様セールスとは、お客に横柄にすることではなく、
平等な関係を構築するための心の持ちかた

解説:
殿様セールスの本質は、お客に対して中立に、平等に振舞うこと。
お客に対して、会社は奴隷であるという位置づけを脱して、
平等な友達としての位置付けを回復する。
お客と友人であるということは、相手を平等・公平に扱い、
相手を尊敬し、相手からも尊敬される取引をすることだ。

                                                               神田昌典

私が凍りついたこと & 成長のヒント398

2008年11月12日
< グリムス     キーワード     クリーン電力  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日スーパーのレジでのお話をしましたが、
我が家の次女にもエピソードがあります。
まだ1歳になっていない赤ちゃんの頃のことです。
20年以上たった今でもあの時のスリルは忘れません。

次女を抱いてスーパーのレジに並んでいました。
私の肩越しに右・左と顔を出し、
後ろに並んでいる人に愛想を振りまいています。
相手をしていただいてありがたいな、と思って振り向くとsign03

体格のいい中年のおじさんが、ムスッとして立っていました。
私には“怖い系”の人に見えたのでどうしていいものか。。。
頭はさげたもののsweat01
迷惑でおこってるのかなぁ・・・どうしようsweat02

私の心配をよそに、相変わらずニコニコの次女。
次女がこれだけ笑っているということは・・・・
ひょっとしたら次女に対しては笑顔なのかなぁheart04
もうsweat01 背中は凍りつきそうでした。
私は結局ムスッとした顔しか見ていないので
本当のところは謎のままです。。。

★★★成長フレーズ★★★
          人にほめられる人を目指すよりも
          人をほめられる人を目指す
                ・・・・・・・・自分の価値証明より相手へ価値照明を

                                                 小田真嘉

コンサートの詳細です♪

2008年11月12日

寒くなりましたがお変わりありませんか?
先日ご案内しましたピアノリレーコンサートの詳細時刻が
決まりましたのでご案内いたします。
また14日は初めての新居浜での公演です。



■11月16日(日)
場所:愛媛県伊予郡砥部町文化会館 ふれあいホール

9:30開場/10:00開演 入場無料
☆特別イベント(※当日は時間の変更が生じる恐れがあります)
11:30~ピアノ調律師によるピアノ講座(講師:塩見浩和氏)
11:40~中谷幸代ミニコンサート
14:30~ピアノ調律師によるピアノ講座(講師:塩見浩和氏)
14:40~中谷幸代ミニコンサート

午前と午後、
ゲスト演奏として30分程のミニコンサートをさせていただく予定です。
音楽を愛する方々がスタインウェイピアノで
次々に様々な演奏をされる素敵なイベントです。

お問い合わせは砥部町文化会館まで TEL:089-962-7000


■11月14日(金)
宝物のピアノの破片と映像で伝える講演コンサート
『中谷幸代の心のメロディ』を行ないます。
初めての新居浜市での一般公開講座です。
お近くの方は是非いらしてくださいね。

場所:大生院小学校体育館 13:30開場/14:00開演入場無料
主催:大生院感動講座  
詳しくは大生院感動講座会長、
事務局 TEL090-9455-8048/090-1172-5201
または大生院公民館まで TEL0897-41-6604

それでは皆様にとって平和で楽しい毎日となりますように。
PIANO HEARTS
中谷幸代

また咲き始めました

2008年11月12日

Image324 パンダスミレ

Image334 アニソドンテア

Image3631 ビデンス

仕事のヒント176『傲慢に徹する勇気 』

2008年11月12日

キーワード:
謙虚になるのは簡単。だが傲慢になるのには勇気が必要。

解説:
批判をくぐることは、ヒーローになるための通過儀礼。
ヒーローになるまでは傲慢に徹して、反省してはいけない。
ハリウッドでは、謙虚なヒーローは、映画になれない。

                                                            神田昌典

ウコンの柿ピー & 成長のヒント397

2008年11月11日
< グリムス       キーワード       低炭素化       エコカー   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

面白いものみつけました。
『ウコンの柿ピー』
肝機能強化作用が注目のクルクミンと、
アルコール分解補助効果があるといわれているナイアシン
入った体にうれしい柿ピーです。

Image357 縦約20㌢、126円也。

Image358

お皿にだすと。

Image3591







手についた色素で衣服等を汚さないようご注意ください。。。
手のひらと指先が黄色くなった長女の手。
水洗いでは落ちませんでしたcoldsweats01

お味は。。。全体にウコンの粉をふりかけた感じです。


★★★成長フレーズ★★★
        被害者は加害者になりやすい
                    ・・・・・・・・意識の反作用

                                             小田真嘉

                                           

                                                 

夕方のローズマリー

2008年11月11日

気温が下がってくると、
夕方の方がお花の色が濃くなるので撮ってみました。 Image351_2

Image337







ローズマリー、たくさん咲いています。
後ろにヘブンリーブールー(西洋アサガオ)も。
毎日1~2個咲きます。

そして、アップで撮ってみました。

仕事のヒント175『金運のない人 金運のある人』

2008年11月11日

キーワード:
金運がないと思ったら、物価が安い国にいってみよう。
あなたは年収300万円でも、富裕層の仲間入りだ
(つまり・・・金運がないというのは、幻想にすぎない)

解説:
お金とは相対的なもの。自分の尺度で考えるのは間違い。
「私は金運がない」と、諦める必要はない。
日本にいるあなたは、富裕中の富裕。
だから、生まれながらにして金運はいい。

                                                          神田昌典

お母さんはドキドキ & 成長のヒント396

2008年11月10日
< グリムス    キーワード 
                         資源枯渇問題     化石燃料     エコマーク >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

スーパーで遭遇する小さな子供たちはお茶目。
日曜日のスーパーともなると人が多い・・・

先日レジで一緒になったカートに乗った男の子。
私の顔をじーっと見ていたので、ちょっと相手をした。
買ったものをエコバッグに入れ帰りかけたら「バイバーイpaper
私もバイバーイと言って歩きだした。
人ごみの中、かなり行ったところで「バイバーイpaper」と聞こえた。
振り返ると人と人の間から顔をのぞかせ
私に「バイバーイpaper」と大声で叫んでいるhappy01
私もそれに答えながら歩いた。
私がスーパーのドアをでるまで何回か続いた。
さすがに遠く離れると私も叫べなくて手だけ振ったけれど。
その子のお母さんはすごく恐縮していた。。。。。

そして、昨日は。
やはりレジにならんでいたら、
ひとつ向こうのレジでカートに乗った女の子。
人や物の隙間からこちらをのぞくので、またちょっと相手をした。
何回か見えたり見えなくなったりしながらアイコンタクトの後、
「どこ行くん?」と大きな声で聞いてきた。
どのレジも長蛇の列で人がたくさんいる。
答えるにはちょっと大声で叫ばないといけない。
おうちに帰るよと言いたかったけれど・・・ちょっと困ったcoldsweats01
その子のお母さんもすごく恐縮していた。。。。。

子供達の純粋な気持ち大切にしたいsign03
と思った出来事でした。


★★★成長フレーズ★★★
        人生は「歩む」ものだから
        「少」し「止」まりながら進んだっていい
                        ・・・・・・・・・人生は急いで走らなくてもいい

                                                                    小田真嘉

アクリルタワシでマジックが・・・

2008年11月10日

以前にも紹介した
アクリルタワシで油性マジックが簡単に落ちるお話。
    (過去ログはこちら)

Image344

私は食品を小分けして冷凍する時に
油性マジックでメモ書きする為、
調理台やレンジ底面にマジックが
移ってしまうことがあります。
ふきんでこすってもなかなかとれませんsweat01

それが、少し水をつけたアクリルタワシでこすると簡単に落ちます。
写真左はマジックの試し書き coldsweats01   どちらも簡単に落ちました。

手についたマジックも、すぐならきれいに落ちます。
アクリルタワシだとこすっても痛くないのでおすすめです。

仕事のヒント174『クレームの本質を理解せよ』

2008年11月10日

キーワード:
クレームの質が変わっている。
お客は品質ではなく、自分が大切にされないことに不満を抱いている。                                                          

解説:
このようなクレームに対応していくためには、相手の立場に共感し、
大切に扱うことが第一優先順位になる。
これは、商品品質に対するクレーム処理なんてレベルではなく、
お客を癒すセラピストなみのレベルが求められている。

                                                                    神田昌典

越前クラゲでクラゲチップ & 成長のヒント395

2008年11月9日
<   グリムス     キーワード   
               ハイブリッド車     ソーラーカー     エコアクション >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

ニュースで見て、ブログネタにいいなと携帯に保存したまま、
10月9日から今日まで温め続けてしまった“ネタ”です。
越前クラゲでクラゲチップ。
保湿力。化学肥料よりも栄養。

クラゲチップ:愛媛大・江崎教授ら、
山火事跡の実験結果や成分発表へ(詳細)

大量出現で困っていた越前クラゲ、研究が進んでいたんですね。
量産化のめどが立たないけれど商品化のめどは立ってきたので
流通量が少ない通販のガーデニング用として
来年にも商品化する方針ということです。


★★★成長フレーズ★★★
        何かがある度に、冷めていく人
       何かがある度に、覚めていく人
                            ・・・・・・・出来事平等、成果不平等

                                                               小田真嘉

ゆずこしょうにごま油

2008年11月9日

レシピ・・・ではないのてすがcoldsweats01
柚子こしょうを少量のごま油で溶くと使いやすい味に paper

生野菜やゆでた野菜をあえたり、
すりおろした山いもに入れたり、
鰻のかば焼きや冷やっこにも利用。

パスタの調味にもおすすめ。

我が家では
すりおろした山いもにめんつゆをかけ
少量のごま油で溶いたゆずこしょうを入れてみました。

おいしかったですsign03

仕事のヒント173『傲慢なヤツほど成功する』

2008年11月9日

キーワード:
成功者の重要な資質のひとつは、批判に対して傲慢になれること。

解説:
急成長するときは、同程度のやっかみや嫉妬、批判を買う。
このときに、変に批判者のいうことに気を使ってしまうと、
前に進むことができない。
この過程では、徹底的に傲慢になることが、
成功者の資質として必要になる。

                                                          神田昌典

クモの糸 & 成長のヒント394

2008年11月8日
< グリムス      キーワード      
                                    排出量取引     カーボンオフセット>


≪箱入り嫁のつぶやき≫

蕾だった“木立ち性のバラ”が雨の中咲きました。

Image322雨があがったので
さっそく写真を撮ろうとしたら
ちょうど花のところにクモの糸が見えました。
(今年はやけにクモの巣が多くて困っています。)

箒でクモの糸を払ったとたん
バラが45度角度前に倒れましたsign02

なんと、クモの糸が支柱代わりに
バラの花を支えてくれていたのです。

ミニバラではないし、木立ち性だから高さもあって重たいはずです。
あんなに細い1~2本の糸で支えていたなんて
恐るべし“クモの糸”sign03


★★★成長フレーズ★★★
        宝物を探している時の瞳こそが
        実は本当の宝物かもしれない
             ・・・・・その宝物はあなただけのモノ

                                                      小田真嘉

2008年読んだ本(126~135)

2008年11月8日

(116冊~125冊)

126.10月25日   テレビじゃ言えない健康話のウソ・・・中原秀臣

127.10月25日   女の法則・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IKKO

128.10月25日   人を動かすリーダーの言葉・・・・・・・・・・片山修

129.10月28日   本当の幸せは目の前にある・・・・・・・島田洋七

130.10月29日   がばいばあちゃんとがばい先生・・・・島田洋七

131.11月1日     人生に無駄はない・・・・・・・・・・・・・・・江原啓之

132.11月1日     人を生かす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・稲盛和夫

133.11月2日     葡萄酒か さもなくば銃弾を・・・・・・・・手嶋龍一

134.11月4日     イライラしたときに冷静になる方法・・・・植西聡

135.11月5日     本当に大切なものはいつも目にみえない
                                                             ・・・・・・・・・佳川奈未

(136冊~145冊)

仕事のヒント172『口に出す、と実現する。』

2008年11月8日

キーワード:
いまの時代は、10年前と違う。
口に出すと、短期間で本当に実現してしまう。

解説:
あなたは、どんな目標を持っていますか?
いまからだったら、1年後にはどんな自分になっていますか?
目標を持っていないのだとしたら、それはあなたの可能性
に蓋をしていることに他ならない。目標を口に出そう。

                                                                 神田昌典

フードドライブ & 成長のヒント393

2008年11月7日
<  グリムス      キーワード   
                              自然植生     砂漠化     エコアクション >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

フードドライブという言葉を聞きました。(6日夕方のテレビで)
愛媛県松山市   カープス衣山 (カーブス フードドライブ)
              ・・・・・・・食べ物チャリティ
  ◎常温保存できるもの
  ◎賞味期限が来年2月1日以降のもの
  ◎カーブスの会員以外の人も参加できるけれど
   女性専用なので男性は知り合いの女性を通じてということでした。
  ◎集まった食べ物は児童養護施設へいくようです。
               (私がテレビを見て覚えている限りです。)


以前フードバンクという言葉を聞き記事にしたことがありましたが、
                            (フードバンクの過去ログ)
フードバンクとフードドライブの違いを調べてみました。


“フードドライブ”とは
家庭で余っている食べ物を学校や職場などに持ち寄り、
それらをまとめて地域の慈善団体や施設、
フードバンクなどに寄付する活動だそうです。
集める物は、缶詰やレトルト食品、乾物、調味料、
それにお米やコーヒー、紅茶、お菓子などの
保存性の高い食料品のようです。
当然、未開封で破損していない物だそうです。
生ものは受け付けていないようですし、
各自が直接フードドライブへ持ち込むそうです。

“フードバンク”とは
食製造等のメーカー(企業)が製造した食品の中で、
賞味期限が未だ到来しない物、傷物、ラベルの貼り間違え、
包装の損傷などの食べる上で
何の問題もない物を企業から譲り受け、
食べ物に困っている人達に無償で配布するシステムのようです。
企業も破棄するコストが掛からず、
環境やもったいないと言った心を大切にする事も出来るそうです。
企業やスーパーマーケット、農家などから沢山の食料が集まり、
食料の寄付以外にもお金の寄付も受け付けているようです。
    【ファイナンシャルプランナー古川修一さんのブログより引用】


★★★成長フレーズ★★★
          開き直るほど
         人生は開ける
                       ・・・・・・・心を開くと扉は開かれる

                                                         小田真嘉

庭のお花たち

2008年11月7日

昨日は晴れ後雨の予報だったので、晴れている間に撮りました。

ルリマツリ(パープル)
Image360_2

ルリマツリ(シロ)
Image425

木立性バラ
Image419

大きくなったメダカ

2008年11月7日

Image348

10月15日の様子です、
目だけしか確認できないような
小さいメダカ。




Image3981

あれから毎日たくさんエサを食べ
大きくなりました。

仕事のヒント171『遠距離から顧客を集める表現』

2008年11月7日

キーワード:
遠方の店が集客するための表現のひとつ・・・
遠方から来る価値がありますよ

解説:
たとえば・・・「遠方から電車賃を使ってもお徳です!
電車賃相当額を、さらに私どもの方で引かせていただきます」

                                                                           神田昌典

サヨリ & 成長のヒント392

2008年11月6日
<  グリムス     キーワード   
                             バイオエタノール      省エネ   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image393_2夫が久々釣り道具をもって下見に出かけました。

“サヨリ”なら私からブーイングが出ないだろうと
持って帰ったようです happy01

以前はサヨリでお刺身を造るとほとんど食べるところがなくなって
悲しかったけれど、今は大丈夫good
これまで釣ってきた魚でかなり練習させてもらっているから。

サヨリのフライもおいしいから好きです。
これからまた釣り生活、復活かなheart04


★★★成長フレーズ★★★
            嫉妬深い人ほど
            落ちる穴も深い
                 ・・・・・・・気づけば出られる

                                                  小田真嘉

仕事のヒント170『歴史的にヒットしてきた広告コンセプト2』

2008年11月6日

キーワード:
効果がくりかえし証明されている広告コンセプトのひとつ
・・・見出し「『父さん、そんな安いメガネは止めなよ!』
と娘から笑われた。
でも、私の安いのメガネを見たとたん、娘は・・・」

解説:
品質のよさ、デザインのよさに娘が感激し、そして3日後には、
今度は娘が5,000円のメガネをつくったという落ちにする。

                                                            神田昌典

ポトス

2008年11月6日

Image366

鉢植えのポトスが伸びてきたので
増やしてみようかなheart04

ということで水にさしていたら
結構成長してきました。

どっちが上? & 成長のヒント391

2008年11月5日
<グリムス     キーワード      
                        ロハスビジネス     エコアクション   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image535

最近我が家の近辺に出没している猫。
なぜかイヤーな目つきで私を見るsweat01
携帯を近づけても逃げようともしない。

先日車の助手席から降りようとした次女を見た時は
さっと逃げたのに。


私のこと下に見てるのかな・・・
あまりに堂々としたデカイ態度に内心ヒビッてはいるけれどcoldsweats01


★★★成長フレーズ★★★
        思いの重さからではなく
        想いの深さから、思いやりが生まれる
                        ・・・・・・・思いが重いと相手は苦しいだけ

                                                                       小田真嘉

メタボチックな兎ちゃん

2008年11月5日

1225841688_07894新キャラ登場sign03

自分でヒットキーワードみつけることが
できたらうれしいだろうな。

キーワード探し
お疲れ気味の箱入り嫁です。。。

デュランタライムと斑入りのデュランタ

2008年11月5日

花の咲かないデュランタです。

きれいな色になっています。
私の好きな色heart04
寒くなると葉が落ちます・・・

Image319 Image320

仕事のヒント169『歴史的にヒットしてきた広告コンセプト』

2008年11月5日

キーワード:
効果がくりかえし証明されている広告コンセプトのひとつ
・・・見出し「一万円の間違い」。

解説:
「どちらの商品が高く見えますか? 
あっ!あなたも間違えた!これで一万円の損」

                                                               神田昌典

とらやの羊羹 & 成長のヒント390

2008年11月4日
<  グリムス      キーワード     オゾン層破壊    >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

とらやの羊羹いただきました。
Image515_2 Image338







さっそく“はちみつ”の方を・・・・・
Image342
おいしいsign03
2.7×7.7×2(㌢)
食べやすいサイズ。
上品なお味でしたjapanesetea

1本225円也。

自分で買っては食べられないcoldsweats01


★★★成長フレーズ★★★
          今の道を自分の道に変えるほど
          思わぬ所に花が咲き出す
                                ・・・・・・・・他人の道は歩めない

                                                            小田真嘉 

今日のお花たち

2008年11月4日

切り戻したものがまた咲きだしました。

Image330 バラ

Image321 ルリマツリ

Image322 ランタナ

仕事のヒント168『4つの感情で価格がきまる!』

2008年11月4日

キーワード:
顧客の価格に対する感情をよく考える。安すぎて、
品質は疑われないか? 高すぎて怒りをもたれないか?

解説:
具体的な質問項目は次のとおり。
(1)あなたがこの○○を「高すぎて嫌だ!」
      と感じ始めるのはいくらですか?
(2)あなたはこの○○をいくらまでなら
      「高いが買う」と感じますか?
(3)あなたはこの○○をいくら以下から
      「安い」と感じはじめますか?
(4)あなたがこの○○を「安すぎて品質が疑わしい」
      と感じ始めるのはいくら以下ですか?

                                                          神田昌典

酸性雨・・・

2008年11月3日

今朝のボツ写真です。
雨が降る直前に撮った西洋アサガオ。

Image538 風でtyphoon
ピント合わずです。





どしゃ降りの雨が上がりました。Image325

酸性雨ですsweat01
   

皮むきグローブ & 成長のヒント389

2008年11月3日
<  グリムス      キーワード      
                   エコアクション    オイルサンド    オリノコタール >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

次女がこんなチラシ発見sign03
娘達も私も初めて見たから大うけ。
このグローブの手のひらどんなになってるんだろう。
ギザギザ!?    痛い!?

知らないのは私達だけsign02
みんな知ってるものなのかなぁ。

Image4931












★★★成長フレーズ★★★
            自分との接し方が変われば
            自分がいる世界が変わる
                         ・・・・・・・内側が変わると外側が変わる

                                                                     小田真嘉

仕事のヒント167『効果的な学び方』

2008年11月3日

キーワード:
効率的な学び方は、人それぞれに違う。
いままで、どんなことをしていたときに、
あなたは大きな気づきを得られたのか? 

解説:
あなたは運動することで学べるタイプ? 
音楽を通して学べるタイプ?
人とコミュニケーションしながら学べるタイプ? 
アートを通じて、学べるタイプ? 
自然に接することで学べるタイプ? 
読書を通じて学べるタイプ? 
心の内面を見つめることで学べるタイプ?
それとも・・・

                                                   神田昌典

なんてこと・・・ & 成長のヒント388

2008年11月2日

<グリムス     キーワード      京都議定書  >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

ベランダで洗濯物を入れていると前の道を車が走って行きました。
なにげに見たものはsign03

スーツを着た男の人でした。
左手で持った地図を眺めながら、右手で持った携帯を操作している。
もちろん視線は前に向いていない、手元に釘付け。
で、車は前に進んでいますcoldsweats02

我が家は住宅街の中にあります。
前の道は車2台が離合できる程度の道幅です。
小学校の通学路・・・・・
そして、ご近所には小学生、幼稚園児もいます。

いまだにこんな大人がいるんだ・・・・・とても悲しいdanger


★★★成長フレーズ★★★
        自分を責めるより
        自分を誉めてみよう
                 ・・・・・・・・だっていつも頑張っているから

                                                          小田真嘉

仕事のヒント166『成功するための鍵』

2008年11月2日

キーワード:
成功するための鍵は、適切な価格設定をすること。

解説:
詳しく言えば、1.他社に顧客が流出することなく、価格アップが可能な
高値の上限(プレミアム価格)2.または、値ごろ感を演出し、
一気に他社から顧客を奪える下値(ヴァリュー価格)を知ること。

                                                             神田昌典

カスタードプリンのお味は・・・ & 成長のヒント387

2008年11月1日
  < グリムス      キーワード    絶滅動物  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image508 Image511 Image513






とろーりカスタードプリン
とろーりショコラプリン

チロルチョコの味見をしました。
期待通りです!!
まさにプリンの味sign03

そして、拡大してみてください。
カラメルソース光ってます。

そしておまけ。
Image475_2 Image478_2  





これも焼いもそのままな感じ。


★★★成長フレーズ★★★
       成長する人ほど、次々にカベにぶつかり
       進化する人ほど、何でもカテにする
                         ・・・・・・・・・それは前に進んでいる証拠

                                                                 小田真嘉

今朝のお花たち

2008年11月1日

Image517_2

ヘブンリーブルー

Image518 はい性バラ

Image522 マザーズデイ

Image524 白のバコパ

Image525 クフェア

Image529 ベゴニア

Image446_3 折れたシュート
10月28日が

Image528 こんなにのびました

Image533 庭のオキシペタラムをさしていたら咲きました、外より色がきれい

仕事のヒント165『罠であると疑え!』

2008年11月1日

キーワード:
あまりにも、うまくいくことが3度続くと、それは罠であることを疑え!

解説:
シンクロニシティ(意味ある偶然)が三回も続くと、それは怪しい。
そんなときに、大きな決断(投資)をする場合には、
罠であるかも知れないと気をつけよう。

                                                              神田昌典

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック