フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント153『占星学を信じない人、活用する人』 | トップページ | 大きな魚 & 成長のヒント375 »

我が家のスイートポテト

2008年10月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家のスイートポテトは超簡単sign03
大きくドーンと1個、裏ごしなし。
なのに、まるで裏ごししたかのようななめらかさ。
おいしいですhappy01
20年来このレシビで作っています。
今回は長女が作りました。

≪材料≫

     さつまいも                         500g
     砂糖                                   60g
     バター                                 50g
     生クリーム                          50cc
     卵黄                                    2個

   (  サツマイモの甘さによって砂糖の量は調整します  )

≪作り方≫

【1】さつもいもを蒸し器で20~30分蒸し、軟らかくなったら
     熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶす。
【2】これを鍋に移し、砂糖とバター、塩少々を入れ、
     火にかけて混ぜる。
【3】よく混ざったら。、生クリームを入れ火からおろす。
【4】粗熱がとれたら、卵黄を大さじ1杯程度別に取り、残りを入れる。
     バニラオイル少々も加える。

       蒸し上げたらすぐすること。
       冷めたらきれいにつぶれない。
       火にかけたら素早く混ぜないと底がこげる。

【5】バターを塗った型にきっちり詰め、
     残しておいた卵黄にみりん大さじ1杯を足し、ハケで表面に塗る。
【6】200度のオーブンで15分位、
     上火でこんがり焦げ目がつくまで焼き上げる。
【7】ケーキ風に切り分けて食べる。

           冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

Image366 Image367 Image369

« 仕事のヒント153『占星学を信じない人、活用する人』 | トップページ | 大きな魚 & 成長のヒント375 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

うわ~
美味しそうです~(笑)
我が家でもそのレシピで作って
もらお~っと(笑)

おいしそう^^
ケーキみたいですね♪
私が今まで作った物とは大違い^^;
私も今度、作ってみます!!

cherry ベンチャー企業のマネージャーさん
そうですね(^-^)v
このレシピなら奥様もお嬢さんも
今までより少し楽にできると思いますheart04

cherry zuka さん
zuka さんが作ったスイートポテトもおいしそうだったheart04
私は普通のスイートポテトを作ろうと思うと
“相当な気合”がいりました。
これは簡単なので思いつきやすいです(^-^)v

わ~もう何年作ってないだろう!
美味しそうshine
美味しいですよね、スイートポテト!
よだれがでます・・・

cherry シンシアK さん
あったら食べてしまうので・・・
誰かにあげるとか、
自分以外に食べてくれる人がいるときでないと
こんなデッカイのは作れませんcoldsweats01

スイートポテト♪大好きです♪♪
若いころ、よく作っていましたが、わざわざいもの形にしていてとても時間がかかっていました。。。
お皿に入れて焼くと簡単そうでいいな~。
またまた素敵なレシピつきだし、永久保存版です♪♪

cherry まつんこさん
簡単ですから
ぜひぜひお試しをhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント153『占星学を信じない人、活用する人』 | トップページ | 大きな魚 & 成長のヒント375 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック