フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ヘブンリー・ブルー と ジュリア | トップページ | 仕事のヒント147『どちらも正しい人生』 »

芋ほり後の昼食 & 成長のヒント368

2008年10月13日
< グリムス     キーワード     ゴミ分別 >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

芋ほりに行った大洲は愛媛県の南予になります。
私の出身は東予、今すんでいるのは中予です。

昼食に南予地方の“鯛めし”をいただきました。
   (ちょっと反射してしまいましたが・・・)

Image1008

鯛の薄造りが
薄く味付けされたご飯の上にのっています。



Image1010 薬味をのせて、たれをかけていただきます。私が普通に鯛めしというのはお米の上に生の鯛をのせ、味付けをして炊き上げます。 (地域によっては焼いた鯛をのせるところもあるようですが)

普段食べている“鯛めし”を作ってみました。

Image1018 鯛1匹どーんとのせてもいいのですが、
今日は切り身を使いました。
熱湯でグラッと霜降りし、
水洗いして、うろこや汚れを落とします。
調味料を入れ、昆布の上に鯛をのせ
油揚げの刻んだものも入れ、スイッチON!!

Image1020 炊けたら、骨をはずし身だけを
混ぜてできあがりです。

きざみのりをトッピングしてもおいしいです。



★★★成長フレーズ★★★
         自分を分かってくれないという人ほど
         相手を分かろうとしていない
                     ・・・・・・・本当にに分かっていないのはどっち?

                                                             小田真嘉

« ヘブンリー・ブルー と ジュリア | トップページ | 仕事のヒント147『どちらも正しい人生』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鯛飯、鯛茶漬け・・・最高!!
久々に食べたくなりました^^)/

こんにちは♪
鯛飯、大好きです^^*
おいしいですよね〜。
お店のもおいしそうなんですが、
箱入り嫁さんが作った鯛飯を食べてみたい!
と思ったzukaでした(^^)/

こんにちは♪
お久しぶりです。鯛ごはんおいしそ~う!
お茶碗もって、食べにいきたぁい!happy01

cherry きたのその家さん
鯛茶漬けもおいしいですよね!!
この時期
なんだっておいしくいただけますが(^-^)

cherry zuka さん
ありがとう!!
食べていただきたいですぅ(^-^)v
とったつもりの骨が時々入っていますがcoldsweats01

cherry シンシアK さん
お久しぶりです♪
おいしいですよぉheart04 時々骨ですが・・・(>_<)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘブンリー・ブルー と ジュリア | トップページ | 仕事のヒント147『どちらも正しい人生』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック