フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

“蒸し鍋”料理 & 成長のヒント386

2008年10月31日
  <  グリムス     キーワード     ディーゼルエンジン   
                                  ロータリーエンジン        省エネ     >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝の『まちかど情報室』で紹介されていた“蒸し鍋”
アンコール放送になっていたのでいつから
人気がでているのかはよくわからないけれど
手軽に作れてヘルシーと、女性を中心に人気。

野菜をただ蒸して食べるだけ。
野菜の甘みがでておいしい!!
たくさん手軽に野菜がとれる!!
と好評だった。

5827left1 A5bfa5b8a5f3c4eac8d6a3b2bfa7







お鍋もいろいろなものがあって楽しそうheart04
タジン鍋はたっぷりスープもとれておいしそうでした。

いいなぁと思う情報があってもすぐ忘れてしまうので
“蒸し鍋”やってみよ!!


★★★成長フレーズ★★★
          美しいコトバを選べば
          美しい生き方に向かう
                       ・・・・・・コトバを選ぶだけで生き方が変わる

                                                                           小田真嘉

再び・・・水筒・グラスの底洗いに

2008年10月31日

Image498_2以前紹介した“細長ミトン”→(過去ログ)

長女が
水筒洗いを編んで欲しいというので作りました。
前回のとは大きさ・サイドのとじかたを変え、
ループなしにしてみました。

洗剤不要の為、すすぎの水もいらない・・・
なので、洗剤・水・時間の節約につながる優れもの。

仕事のヒント164『二極化の意味とは?』

2008年10月31日

キーワード:
二極化とは、値段を上げる、もしくは下げれば、
顧客が集まるということ。

解説:
価格を適切に変更すると、どうなるか?
(1)価格アップした場合、
顧客が流出することなく、一瞬にして手元に残る現金を最大化できる。
(2)価格ダウンした場合、
値ごろ感が生まれ、一気に顧客数を増やすことができる。

                                                         神田昌典

郵便配達のお兄さん & 成長のヒント385

2008年10月30日
  <  グリムス      キーワード      ゴミ分別   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家にくる郵便配達の人の中に不思議なお兄さんがいます。
郵便受けに収まりきらない物があるとピンポーン「郵便でぇーす」
ここまではまぁ普通です。

玄関に出て行って手を差し出すと、
私の手の位置を無視して、
私の目の位置に郵便物を差し出します。
『 受け取りにくいったらありゃしないsweat01

時には・・・
その郵便物は手渡ししなくても入るでしょ、 ということも。

来るたびにそれをするので、
私も目の位置で受け取りながら手を下げるsign03
という抵抗を試みたが、お兄さんも懲りない。

献上物でもないのにsign02


★★★成長フレーズ★★★
          過去を深く掘り
          未来に高く飛ぶ
              ・・・・・過去から応援されるほど未来と仲良くなれる

                                                       小田真嘉

10月29日の庭

2008年10月30日

Image480 ヒメツルソバ

Image487 オキザリス







Image484 はい性バラの蕾

Image485 マザーズデイの蕾







Image489 小町リンドウ

Image490 すごく小さい小町リンドウ
鉢いっぱい咲いてくれたらなぁ。

仕事のヒント163『休みを死守しよう』

2008年10月30日

キーワード:
効率的に仕事したいなら、休みを設定する。
休みを死守しようとすると、仕事も効率的になる。

解説:
積極的に、ぼーっとしよう。
とくに起業家の場合、はじめは休みがとれない。
事業が軌道にのったら、
1ヶ月の長期の休みをスケジュールにいれよう。
社長がいなくなると、社員が育ち、事業は発展する。

                                                             神田昌典

初入荷・・・チロル & 成長のヒント384

2008年10月29日
      <  グリムス     キーワード     植林  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

決してチロルチョコの関係者ではありませんが happy01
またまたチロルチョコです。

Image4511 バラエティパック

Image4591 中身をだすと・・・いろいろ
        +
ハロウイン仕様



Image4631 その中の栗ぜんざい

Image4701


こちら28日初入荷
とろーりカスタードプリン
とろーりショコラプリン





栗ぜんざいは
食べた最後に甘ーいぜんざいの味がしっかりしていました。
プリンの味見はまだしていません・・・confident
今まで裏切られていないので、
きっとプリンのお味に仕上がっていると思います。


★★★成長フレーズ★★★
           氏名の中に、使命が隠れ
          姓名の中に、生命の源がある
                   ・・・・・・・最高の力、それはネーミングパワー

                                                                  小田真嘉

お部屋の中でも・・・

2008年10月29日

梅雨時、
弱っていたアイビー・ポトス・などを差し替えて
お部屋で育てていたらこんなにりっぱになりました。

Image455_3 Image397_2







太陽が低くなりお日様いっぱいの日中の様子

Image464_2 Image469_2



さすが
お日様のパワーはすごい。
元気に成長していますheart04

仕事のヒント162『成功するのはカンタン』

2008年10月29日

キーワード:
99.99%の会社がいい加減な価格設定。

解説:
ほぼ100%の会社は、顧客視点の価格帯を見極めることなく、
自社都合で適当に価格を設定している。
だから、あなたの会社の業績をアップするのはとっても簡単です。
価格を上げる、もしくは下げればいいのです。

                                                                 神田昌典

バスパ & 成長のヒント383

2008年10月28日
    < グリムス     キーワード    
                               ロータリーエンジン    水素自動車 >   

      

≪箱入り嫁のつぶやき≫

温熱長持ち節約名人!風呂湯保温器バスパ!
バスパでガス代を節約。
バスパは使い方も簡単。
レンジでチンしてお湯に入れるだけ!
家族がお風呂へ入る時間がまちまちのご家庭にうってつけです。

我が家は2年前から使っています♪
最近はゴールドが出ているようです→(バスパゴールドの説明)

我が家のバスパは、
600W11分、レンジでチン。
沸かしたお風呂にそぉーっと沈めます。
お湯の冷め方が違うなぁと実感しています spa

レンジする前は、白色固形物と超蓄熱遠赤セラミックスボール。

Image419 外見

Image422 Image429

開いてみると




レンジでチンしたら、白色固形物は液化します。
超蓄熱遠赤セラミックスボールはそのままです。

Image430 Image435





★★★成長フレーズ★★★
             転んだ所に宝がある
                         ・・・・・・・足元を深く掘ろう

                                                         小田真嘉

ブラックベリーのシュート

2008年10月28日

私は誘引が大の苦手 coldsweats01
バラ・クレマチス・コバノランタナなどなど
我が家にあるつる性のものも適当な誘引 confident

ブラックベリーのシュートがぐんぐん伸びてきたのでトレリスに誘引。
そーっとしたつもりが先を折ってしまいました coldsweats02
ガーンsweat01 となりながら毎日ながめていると
折れた手前に変化が happy01
なんとそこからシュートが伸びはじめました。

植物は強いですsign03

Image446_3 もうなんていったらいいか
“がんばれ!!” しかないです heart04

折れた先はもちろん土に挿して水やりしています。

仕事のヒント161『あなたが生まれる直前にした質問』

2008年10月28日

キーワード:
あなたは生まれる直前に、ひとつの質問をした。
その質問があなたを創った。

解説:
いったい、それはどんな質問か?
「自分はこの人生をどのように生きるべきか?」 

                                                       神田昌典

バナナを買ってCO2削減 & 成長のヒント382

2008年10月27日
      <  グリムス      キーワード      
                          エコバナナ       チーム・マイナス6% >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝のNHKの経済情報で・・・・・
    住商フルーツというところが
   バナナを買ってCO2削減運動に参加できる
   という取り組みをしていると紹介されていました。

その流れはこちら→(自然王国ECO)

   お店でバナナを買うとその一部が環境事業に資金提供されて
   購入者がCO2削減に貢献したことになるというもの。

バナナダイエットもはやっているようだけれど
エコバナナも大きく広がっていったらいいなと思いました happy01


★★★成長フレーズ★★★
          ビジョンを失うのは
          世界が小さくなっているから
                      ・・・・・・世界を広げた分だけ可能性は広がる

                                                         小田真嘉

今朝の庭

2008年10月27日

7時前に撮ったのでまだ日があたっていません・・・
というか日がでていませんが
たくさん咲きはじめました。

Image436 なでしこ

Image437 八重インパチェス

Image438 チェリーセージ

Image439 ローズマリー

Image441 デュランタ

仕事のヒント160『生き残れないビジネス』

2008年10月27日

キーワード:
粗利益・粗利額が低いビジネスは、存続できない。価格をアップせよ。

解説:
価格をアップすれば、販促費用の増加はゼロ、
営業マンの増員もゼロにも関わらず、一瞬にして手元
に残るキャッシュが増える。
しかも、その効果は一瞬で終わるものではなく、
長年にもわたる。二極化が進行するデフレ下において、
価格アップほど効果的・即効性のある経営改善策は、
ほかにない。

                                                 神田昌典

きなこもち & 成長のヒント381

2008年10月26日
  グリムス   キーワード
      メタンハイドレート     オイルメジャー    アクナキャリー協定

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日、ベンチャー企業のマネージャー さんのブログ
で紹介されていた“チロルチョコきなこもち”を買って食べてみると
本当にきなこもちの味がしました。

今回そのきなこもちのお値段3倍、黒みつ仕立てのきなこもちを
長女が買ってきてくれました。

やはりきなこもちの味。。。。。
私には味の差がよくわかりませんでした(>_<)
長女は黒みつ仕立ての方が甘いと言います。
もちグミをきなこチョコでくるんだお菓子。

どの業界も、
間違いなく去っていく流行を先読みし、
新商品の開発・・・大変なんだろうなぁ。

Image418_4









★★★成長フレーズ★★★
          不安があるから
          慎重にできる
                        ・・・・・・不安は敵じゃなくて味方だよ

                                                          小田真嘉

   

仕事のヒント159『痛みの頻度が低いとダメ!』

2008年10月26日

キーワード:
ニーズを感じる頻度が低い商品(たとえば消火器、墓石等)
の広告は、ターゲットおよびタイミングをきちんと合わせないと
反応は非常に得にくい。

解説:
例えば、「食中毒対策は万全ですか?」と、
食中毒防止をメリットとして打ち出したDMは、反応率が悪い。
なぜなら、食中毒の頻度が低いため、痛みをお客が感じないから。

                                                                   神田昌典

えっ!横切るの? & 成長のヒント380

2008年10月25日
          グリムス      キーワード
                   バイオエタノール        化石資源       バイオマス


≪箱入り嫁のつぶやき≫

大通りではないですが、
車が十分離合できる幅の道を走っていました。

小学校2~3年くらいの自転車に乗ったお姉ちゃんと
その後を弟クンらしい小走りの男の子が前方からやってきました。

お姉ちゃんがすーっと車の前を横切っていきました。
それを目で追った弟クン。
お姉ちゃんの方に体が半分でたけれど、
車が近づいているのであきらめたようです。

危ないので、スピートを落とし弟クンに注意しながら走っていると
ギリギリ直前で弟クンは車の前を横切りました coldsweats02
“こ、ここで渡るのぉ sign02

小さい子って“地雷”みたいだと思いましたsweat01


★★★成長フレーズ★★★
          最悪だと思っているときは
          まだ最悪な状況ではない
                         ・・・・・・・実はまだまだ大丈夫

                                                          小田真嘉
 

         

仕事のヒント158『現実を変える質問』

2008年10月25日

キーワード:
現実を変えたければ、質問を変えなければならない。

解説:
現実は、あなたがどんな質問をするかで変わる。
「特別な、強い人だけ成功するんじゃないだろうか?」
という質問をすればそのような現実を作り出す。
「自分は、どんな成功をするために生まれてきたのか?」
という質問をすれば、そのような現実を作り出す。

                                                                  神田昌典

物事を考える時は・・・ & 成長のヒント379

2008年10月24日
  グリムス    キーワード
        バイオ燃料       エネルギー資源問題       ディーゼルシフト

≪箱入り嫁のつぶやき≫

にんげんクラブからのメルマガに
そうだなぁと思うこと、
私がちょっと気になる人のお話などあったので、
転載させていただきました。
( 宇野千代さん、本多静六さん )
そして、
☆    私たちは頭で考えるのではなく、手で考えるのである。
☆    「筋肉運動が、脳をつくる」
☆    本多静六さんは、 何かを暗記するときや、
       思考するときには、いつも散歩をしながら考えたそうです。

というところです。



こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。

突然ですが、
何かを考える時は、体のどの部分で考えますか?

通常は、「脳」で考えますよね。

いいや、私は心臓で考える!
いいや、俺はヘソで考えるようにしてるんだ!

そう、瞬間的に思った方・・・・

たぶんそちらのほうが人間として正しいので、
どうぞこれからも続行してください(笑)。


さてさて、よく文章の中では、
「心臓に手をあてて、ハートで物事を考えましょう」
と、えらそうに(?)書いている私ではありますが^^、
まだまだ修業が足りないようで、
ふと気が付くと、頭に熱がたまって目がかすむくらいに(笑)、
頭でばかり物事を考えてしまいます><。

でもこれって、いくら私がグルグルと頭をフル回転させながら、
物事を考えていたとしても
(↑まぁ、たいていくだらないことを考えているだけですが・・・)
他人から見ると、
何も考えていないのと同じですよね。

事実、何を考えていたのか、と聞かれると、
自分でもただボケっとしていただけなのではないか、
と思えてくるのが不思議です(笑)。


先日久しぶりに作家の宇野千代さんのエッセイを読むと、
こんなことが書かれていました。

「頭で考えるのは、何もしないのと同じことである。
 私たちは頭で考えるのではなく、手で考えるのである。
 手を動かすことによって、考えるのである。

 (中略)

 私もときどき、頭の中だけで、
 大傑作を思いつくことがあるが、
 それは手が考えたのではないので、
 さて、書こうと思うと、何であったか、
 まるで思い出せない。

 人間の考えることは、
 その人の行動によって引き出されることが多い。」
   
 (「行動することが生きることである」集英社文庫刊より)


なるほど彼女はダイナミックな人生を送った人ですが、
いつも考える前に、行動が先行し、
行動することそのものが、思考であったそうです。


この文章を読んで、
なぜ自分があまり行動をしないときには、
斬新なアイデアが浮かばないのだろう??
と思っていたことに、とても納得がいきました。


言霊学や波動学の権威者であり、
船井幸雄オープンワールドでも講演くださった
七沢賢治さんは、
「筋肉運動が、脳をつくる」とおっしゃっています。


また、今これを書いていて、思い出しましたが、
かつて学者でありながら、
莫大な富を築いた本多静六さんは、
何かを暗記するときや、思考するときには、
いつも散歩をしながら考えたそうです。

漫画家の宮崎駿さんも、
毎日3時間くらい散歩をするのが、日課だそうです。

船井も学生時代は、昼は農作業をし、
夜は駅のあかりの下で勉強をしたそうです。
体を動かすクセが若い時からついているので、
今現在仕事をするときも、
思考と行動は、常に一緒です。

何事も、バランスが大事。

現代人は、脳の力に頼りすぎているようにも思えますが、
頭ばっかり使っていてもダメだし、
体ばっかり使っていてもダメ。

たぶん私たち人間の体は、
頭も体も、右手も左手も、右足も左足も、
全体を上手に使って、
生きていくのが良いようにできているのだろうと思います。


船井はいつも、仕事のくせづけのひとつで、
「即時処理をしなさい」
「メモをとりなさい」
などと行動することを口すっぱく社員たちに言っています。


それはきっと、
頭で考えたことを、頭だけで終わらせず、
すぐに手を動かして、行動に移しなさい、
ということをみんなに教えたいのでしょう。


偉大な先人たちの教えや、
船井の経営哲学から、
考えるだけでなく、
同時に行動することが何より大切であることを、
しみじみと痛感する今日このごろです^^。

★★★成長フレーズ★★★
        お金をもらって働くよりも
        働いてお金をもらう方が成長できる
                           ・・・・・・順番が大事なんだなあ~

                                                  小田真嘉

仕事のヒント157『反応率を高める3つのポイント』

2008年10月24日

キーワード:
圧倒的なメリット。そのメリットを確信できる理由。劇的な違い。
この3つが反応率を引き出す。

解説:
お客にとって何が圧倒的なメリットになるか?
どんな証拠があれば、お客はそのメリットを確信できるか?
他社商品、類似商品と比較したときに、劇的な違いがあるかどうか?
この3つの質問に対する答えがDM中にある場合、反応率が高くなる。

                                                              神田昌典

中谷幸代さん、テレビ放送・コンサート情報

2008年10月24日

■ テレビ放送 ■
☆ 2008年 10月30日(木)17:00~17:45
サンテレビのニュース番組 『NEWS SIGNAL』の中で
最近の活動が放送されます。
皆さんの大切な想いをピアノで伝えるお手伝いが出来たら・・と願い先日神戸のウェディングフェアで行なった
即興連弾も放送される予定です。


■ コンサート情報 ■
☆ 2008年 11月14日(金) 13:30開場 / 14:00開演
                                          
入場無料
『中谷幸代のこころのメロディー』(大生院感動講座)
   宝物のピアノと共に命の大切さを伝える
        トークコンサートをさせていただきます。
   どうか心に届きますように。
   ※この講座は一般公開講座です。
   
お近くの方はお気軽にいらしてくださいね。
     
 場所:新居浜市立大生院小学校 体育館

主催:大生院感動講座
問い合わせ先:大生院感動講座会長、
事務局 TEL 090-9455-8048/090-1172-5201
大生院公民館  TEL 0897-41-6604

秋鮭の白子 & 成長のヒント378

2008年10月23日
   グリムス       キーワード
                 資源枯渇問題     化石燃料      
                 核燃料サイクル    バイオマス



≪箱入り嫁のつぶやき≫

鱈の白子は調理したことがあったけれど
初めて、秋鮭の白子を調理してみました。
下処理法やレシピを検索して湯引きと煮付けを作ってみました。
もちっとしておいしかったです。

湯引きは味ポンともみじおろしでいただきました。
ゆずこしょうでもおいしいとありました。
他に塩焼き、バダー炒めもありました。

次女の小皿、恐ろしく多いもみじおろし・・・
このもみじおろし、からくないんです coldsweats01

Image403煮付け

Image408湯引き
味ポンともみじおろし

   






★★★成長フレーズ★★★
            愛を受け取り
            愛を感じ
            愛を届ける
                     ・・・・・・・・・愛の3つのサイクル

                                                     小田真嘉

    

ポトス

2008年10月23日

Image385このポトス、いただいてから20年近くたちます。
すごく弱ったので昨年挿して作りなおしました。

最近元気いっぱい。グングン成長しています。

仕事のヒント156『他人を批判する前に・・・』

2008年10月23日

キーワード:
他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。
オレは、走っているのか?

解説:
マラソン選手が懸命に走るのを見ながら、
したり顔に批判・攻撃するヤツがいる。
マラソンを自ら走ったとたん、その辛さに、誰も批判できなくなる。

                                                           神田昌典

                                                                            

朝日 & 成長のヒント377

2008年10月22日

1224602648_07435

←夜中みつけました(^-^)v

   グリムス     キーワード
     資源枯渇問題     化石燃料      
             核燃料サイクル    バイオマス



≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image383

Image356







太陽の位置がどんどん変わっています。
今は、朝7時前後に洗濯物を干すようにしています。
我が家のベランダが朝日に包まれるからです。
気温が少し低い中、干してる手にあたる陽がすごくあたたかいheart04
朝日に一番“力”があるらしい。
朝日を浴びながらの洗濯干し・・・なんて贅沢sign03
毎日しあわせhappy01


★★★成長フレーズ★★★
           今日が一番若い
           今日は残りの人生の最初の日
                       ・・・・・・・・・・・今日という最高の日

                                                             小田真嘉

昨日の午前中

2008年10月22日

Image396 まだ元気なポーチュラカ

Image388 パープルのバコパ

Image394 なでしこ

Image389 八重インパチンス次々と

Image390 オキシペタラムも増えてきました

2008年読んだ本(116~125)

2008年10月22日

(106冊~115冊)

116.10月3日      笑顔で光って輝いて・・・・・・・・・・・・小林正観

117.10 月6日     生まれ変わりの村①・・・・・・・・・・・・・森田健

118.10月10日    家事がいままでの「10分の1」になる本
                                                ・・・・・・・・・・・・・ももせいづみ

119.10 月11日   幸福論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・須藤元気

120.10月11日    超オンナ磨き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・IKKO

121.10月11日    楽しく上手にお金とつきあう・・・・・・小林正観

122.10月15日    180度の大激変・・・・・・・・・・・・・・・船井幸雄

123.10月18日    石油がわかれば、世界が読める・・瀬川幸一

124.10月18日    私の財産告白・・・・・・・・・・・・・・・・・本多静六

125.10月21日    3つの真実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野口嘉則

(126冊~135冊)

          

仕事のヒント155『ミラクル・クエスチョン』

2008年10月22日

キーワード:
適切な答えを得るためには、適切な質問をしなければならない

解説:
例えばDMを改善したい場合、次の質問が収益を生むミラクル・クエスチョンとなる。「このDMを受け取ったとたん、目の前の仕事を全部中断して、一心不乱に文章を読み、そして必要事項をすべて記入したうえで送り返すか?」

                                                                  神田昌典

きみげっちゅー & 成長のヒント376

2008年10月21日
       グリムス      キーワード
           リーンバーンエンジン     直噴エンジン     ノーブルユース

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image365iii

少し前我が家にきたその名も“きみげっちゅー”。
次女が外で食事をした時に出てきたことがあるとか。
私は初めて見ました。
長女がスイートポテトを作る時に使ってみました。
なかなか白身が下に落ちず・・・振ったりつついたり時間かかったsweat01
手は汚れるし、いつもどおり卵の殻を使って黄身をとった方が速いと
2人で大笑いでした。

   



★★★成長フレーズ★★
         戦いを終わらせる戦いはない
                        ・・・・・・・・競争よりも共創

                                                 小田真嘉

同じジュリアなのに

2008年10月21日

Image335 Image379







同じ鉢の花なのに
花びらの枚数・色が違う・・・

日中と早朝という事もあるけれど
肉眼でもあきらかに色がちがいます 。
不思議です。
右の花が1日遅れで咲きました。

仕事のヒント154『売り癖をつけろ』

2008年10月21日

┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.154
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃         使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
┃         毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



キーワード:
代理店を獲得したら、まずは売り癖をつけることに注力する。

解説:
まず、POPをはる。次にチラシを配る。その次にFAX注文用紙を配る。
そんな具合に、代理店が販売するための順番を明確に指示すると、
代理店は頭を使うことなく商品が販売できるようになる。

                                                                 神田昌典

大きな魚 & 成長のヒント375

2008年10月20日
  グリムス       キーワード
           クリーンエネルギー      ハイブリッド車     ソーラーカー 



≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image3631_2

ご近所友達モコママさんのご主人、
モコパパさんが釣り上げました。
またまたいただいちゃいましたhappy01


こんなに大きいといろいろなお料理を作って楽しめますheart04
まずはお刺身で・・・とってもおいしかったsign03



★★★成長フレーズ★★★
        物質的な豊かさとは得ること
        精神的な豊かさとは与えること
                     ・・・・・・2つの豊かな生き方

                                                 小田真嘉


        

我が家のスイートポテト

2008年10月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家のスイートポテトは超簡単sign03
大きくドーンと1個、裏ごしなし。
なのに、まるで裏ごししたかのようななめらかさ。
おいしいですhappy01
20年来このレシビで作っています。
今回は長女が作りました。

≪材料≫

     さつまいも                         500g
     砂糖                                   60g
     バター                                 50g
     生クリーム                          50cc
     卵黄                                    2個

   (  サツマイモの甘さによって砂糖の量は調整します  )

≪作り方≫

【1】さつもいもを蒸し器で20~30分蒸し、軟らかくなったら
     熱いうちに皮をむき、マッシャーでつぶす。
【2】これを鍋に移し、砂糖とバター、塩少々を入れ、
     火にかけて混ぜる。
【3】よく混ざったら。、生クリームを入れ火からおろす。
【4】粗熱がとれたら、卵黄を大さじ1杯程度別に取り、残りを入れる。
     バニラオイル少々も加える。

       蒸し上げたらすぐすること。
       冷めたらきれいにつぶれない。
       火にかけたら素早く混ぜないと底がこげる。

【5】バターを塗った型にきっちり詰め、
     残しておいた卵黄にみりん大さじ1杯を足し、ハケで表面に塗る。
【6】200度のオーブンで15分位、
     上火でこんがり焦げ目がつくまで焼き上げる。
【7】ケーキ風に切り分けて食べる。

           冷蔵庫で冷やしてもおいしい。

Image366 Image367 Image369

仕事のヒント153『占星学を信じない人、活用する人』

2008年10月20日

キーワード:
億万長者は占星学を信じない。だが、大富豪は活用する。
解説:
これは、私の言葉ではなく、大金融グループをつくったJPモルガンの言葉。突出する人物は、直感を裏付けするために、深い洞察を得られるツールを活用する。ただツールに翻弄されないように注意。

                                                               神田昌典

笑いのツボ & 成長のヒント374

2008年10月19日

グリムス     キーワード   
マテリアルリサイクル     ケミカルリサイクル    サーマルリサイクル


                                                                        

≪箱入り嫁のつぶやき≫

どこの犬かよくわからないけれど、ご近所の犬が、
普段は『ワン』とか『キャン』とか吠えているのに。
時々、
お笑い狩野英孝サンの 『スタッフゥー』と遠くで吠える。

それが
午前は8時半から9時半頃。午後は3時半から4時半頃が多い。
『スタッフゥー』   『スタッフゥー』   『スタッフゥー』 『スタッフゥー』
最後をのばしながら、延々続く・・・・・・・・・・・

散歩に連れて行って欲しくて家の人をよんでいるのかなぁ。
と思うと、おかしくてたまらないsweat01sweat01


★★★成長フレーズ★★★
         誰もが周りを笑顔にするために
         この世に産まれてきた
                              ・・・・・・・生まれてきた意味

                                                              小田真嘉

   
 

仕事のヒント152『営業センスのいい社長がはまる罠』

2008年10月19日

キーワード:
営業センスのいい社長ほど、マネジメントを人一倍勉強せよ。

解説:
営業センスのいい社長ほど、営業は好きだが管理は嫌い
という傾向にある。
しかし、組織が拡大すると、営業以上に管理が大事になってくる。
売上は急に増えているのに、気づいたときには現金がない!
といった罠にはまらないためにも、マネジメントを勉強しよう。

                                                                          神田昌典

グリムスお客様集合 & 成長のヒント373

2008年10月18日

<  グリムス       キーワード  >
          リーフバンク          石炭枯渇論    
          サルファーフリー            圧縮天然ガス



≪箱入り嫁のつぶやき≫

今までのお客様一挙大公開sign03

1222047442_06618_3_2 1222237167_07169_3 1222559154_02796 1222642827_07696_2 1222815793_00297 1222821582_03469 1223003761_073701223094581_07944 1223478830_07938 1223516603_04685_2 1223600779_02920_3 1223739674_09432_3   











★★★成長フレーズ★★★
        今日もあなたの知っている誰かが
        あなたの助けを必要としている
            ・・・・・・・・実はあなたを待っている

                                   小田真嘉

今朝の庭

2008年10月18日

Image335_2 2個目ジュリア

Image342_4

今日も咲いたヘブンリー・ブルー

Image344_2 チェリーセージ

Image346 ローズマリー

Image348 デュランタ

Image349 白のバコパ

Image341_2りんごも赤くなりました。
収穫しないで
見て楽しんでいます。

仕事のヒント151『憧れは卒業せよ』

2008年10月18日

キーワード:
尊敬は卒業する必要はないが、憧れは卒業せよ。

解説:
憧れは必ず裏切られ、憧れは憎しみに変わってしまう。
他人のコピーを目指すのではなく、自分の独自性はなにかについて、
きちんと向かい合おう。

                                                           神田昌典

ちょっと笑った & 成長のヒント372

2008年10月17日
  グリムス
   
<    風力     太陽光     地熱     国連気候変動枠組条約   >



≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家の前の道は小学生の通学路になっています。
通学時間帯と私がベランダで洗濯物を干す時間が同じなので、
いつも楽しい会話を聞きながら干すことができます。

今日は、
低学年の男の子ふたりが登校していると
向かい側から首輪をつけた犬がある程度のスピードで走ってきました。
「あっ、犬だ!!」
噛み付いたりはしないだろうけど、大丈夫かな・・・と思っていると
「おすわりっ!!」と大きな声が。

えぇsign02
あのスピードで走っている犬にそれはないでしょ。
洗濯物を干しながらプッとふいてしまいました。



★★★成長フレーズ★★★
        つまづいた時ほど
        遠くを見よう
                 ・・・・・・・・・・落ち込みで落ち込まない

                                                            小田真嘉

あじさい( カメレオン ) と ・・・庭の花

2008年10月17日

Image3221カメレオンの挿し木がつきました。
今日2軒のお宅にお嫁入り予定です。



Image253_2今年5月28日のカメレオンの様子です。





Image327毎日1個ずつ咲いているヘブンリーブルー。
いつまで咲くのかなぁ。





Image320ジュリアの蕾が次々と・・・・
まだ3個あるので楽しみです。

仕事のヒント150『成功する最大のコツとは?』

2008年10月17日

キーワード:
億万長者になっても、無人の島にいたら、幸福はない。
みんなで成功するからこそ幸せがある。

解説:
友だちを持つことは、とっても大事。
社長、社長、先生、先生と呼ばれはじめたら、気をつけよう。
あっという間に、まわりの人は、肩書きでしか呼んでくれない人
ばかりになってしまう。

                                                            神田昌典

グリムス

2008年10月16日

< 自然植生     砂漠化    環境カタストロフィー    天然ガス



≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日からグリムスのルールが簡単になったらしい。
環境ワードのみを入れたらいいと  happy01

昨日は難しい言葉をみつけて入れたのに、
『孵化しました』の記事が読み込まれていました coldsweats02
ショーックsign03   キーワード入れた記事より先にUPしたもの。
と思っていたら今朝のグリムスは
15日のトップ記事も読み込んでいました。
15日の記事をふたつも読み込んでくれるんだ・・・・・

今、環境ワードをたくさん集めているので、
どれがヒットするか数打ってみましょう。



★★★成長フレーズ★★★
        イヤイヤやっていると、癒しが必要になる
        イキイキやっていると、周りが癒される
                 ・・・・・・ヒーリングが必要な人、ヒーラーになれる人

                                                            小田真嘉

 

仕事のヒント149『成功者の行動決定 』

2008年10月16日

キーワード:
未来から逆算して、現在の行動を決定する。

解説:
99%の人間は、現在、こうだから、将来はどうなるのかと考える。
1%の人間は、将来こうなるから、
現在、どのように行動すべきかを考える。
もちろん後者の1%の人間だけが成功する。
そして1%の人間は、まわりの人々から理解されない。

                                            神田昌典

我が家の鯛めし

2008年10月16日

≪材料≫    4人分

                   米                                  3C
                   鯛のおろし身                   200g
                   油揚げ                           1~2枚
                   青ねぎの細めのもの         好きなだけ

                   酒                                   大さじ2
                   醤油                                大さじ1と1/2
                   塩                                   小さじ1/4

≪作り方≫・・・私が作っている方法です

【1】鯛に塩をふり少しおく( 本来は20分位かな )→くさみを取る為。
【2】お米を洗い、水・昆布・調味料を入れる。
【3】水洗いした鯛を 熱湯に入れ霜降り。
     水洗いしてうろこや汚れを落とす。
【4】油抜きした油揚げをせん切り。
【5】お米の上に鯛と油揚げを入れ炊飯。
【6】炊けたら、骨をとり全体を混ぜる。

お好みで人参など好きなものを入れて炊いてもいい。
これもお好みで小口ねぎやのりをトッビングしていただきます。

Image1018 Image1020

    

すごい本がきました & 成長のヒント370

2008年10月15日
<グリムス     キーワード    環境調和型石油燃料   >
                                                      (グリーンケミストリー)

≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎週日曜日図書館へ行きます。
松山市内5ヵ所にある市立図書館の本を
ネット予約することができます。

“本多静六”さんの『私の財産告白』の新装版があったので
予約を入れていたところ、紛失していたらしく、
古いほうですが、県から借りましたと連絡がありました。

その本がこれです。Image344 Image345 Image347_2








私が生まれる前の本でした。
大切に扱わないとポロッとページが落ちそうです。
県の図書館にまで連絡をいれてもらえるなんて・・・

好きな本をたくさん読めるのは図書館あってのこと、
感謝、感謝です。

★★★成長フレーズ★★★
           目を開くには
           目を閉じてみる
                    ・・・・・・大切なことは目に見えない

                                                           小田真嘉

今朝の庭

2008年10月15日

Image359 姫フウロソウ

Image3631 八重のインパチェンス

Image356 ミニバラ

Image367 ランタナ

Image361 オキシペタラム

Image357 ジュリア満開

孵化しました

2008年10月15日

Image348 ここ数日、日中の気温が高かった為、
毎日20匹30匹と生まれ、
この中に70匹以上います。
目だけが見えるとっても小さなメダカ、
わかりますか?

仕事のヒント148『成長カーブは追うな』

2008年10月15日

キーワード:
いい女も、いい商品も、追えば逃げる。

解説:
成長カーブを次から次へと生み出す人は、生み出そうと思って生み出しているわけではない。ワクワクすることを、一生懸命やっていたら、自然にもっと面白いものが見つかったということなんだ。大事なことは、新しい成長カーブを生み出そうと焦るのではなく、目の前でおろそかになっていることを、一生懸命やることだ。

                                                                 神田昌典

これいいよ! & 成長のヒント369

2008年10月14日
         < グリムス      キーワード     ロハス >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

枕干しです・・・
Image329 広げるとこんな感じ

Image338_2 間に枕をはさんで干します

Image342_2 収納はこんな風に吊り下げて、場所をとりません




どんな大きさでも、どんな形でも、枕以外・・・ヌイグルミでも干せます。
左右に枕をとめるためのピンチもついているので、
横から滑り落ちることもありません。
使って楽しいです!!

干すとこんな風になります。

Image332_2





★★★成長フレーズ★★★
           相手の粗探しは、自分の粗探し
           相手の宝探しは、自分の宝探し
                        ・・・・・・・ゴミの山?宝の山?

                                                      小田真嘉



≪もうひとつ  箱入り嫁のつぶやき≫

うれしいコメントが届きました!
リンクを貼り付けていた「天晴くん」の募金
が目標額を達成したそうです!
私のブログを見て、リンクをしてくださった皆さん
ありがとうございました!!

   (そたのその家さんのブログより)
という事なのでリンクをはずそうと思います。

大好きジュリア

2008年10月14日

Image324 Image3261

今日の天気予報は
雨のようだったので、
昨日のうちに
朝と午後撮っておきました。

仕事のヒント147『どちらも正しい人生』

2008年10月14日

キーワード:
人生には正しい、間違っているということはない。選択があるだけ。

解説:
ジェットコースターに乗ったように、大きくなっていくのも素晴らしい人生。人生の季節サイクル「春夏秋冬理論」(無料・・・季節判定)の流れにのってスムーズに進むのも素晴らしい人生。どちらも正しい。大事なことは、あなたがどちらを選択したいのかということ。

                                                               神田昌典

芋ほり後の昼食 & 成長のヒント368

2008年10月13日
< グリムス     キーワード     ゴミ分別 >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

芋ほりに行った大洲は愛媛県の南予になります。
私の出身は東予、今すんでいるのは中予です。

昼食に南予地方の“鯛めし”をいただきました。
   (ちょっと反射してしまいましたが・・・)

Image1008

鯛の薄造りが
薄く味付けされたご飯の上にのっています。



Image1010 薬味をのせて、たれをかけていただきます。私が普通に鯛めしというのはお米の上に生の鯛をのせ、味付けをして炊き上げます。 (地域によっては焼いた鯛をのせるところもあるようですが)

普段食べている“鯛めし”を作ってみました。

Image1018 鯛1匹どーんとのせてもいいのですが、
今日は切り身を使いました。
熱湯でグラッと霜降りし、
水洗いして、うろこや汚れを落とします。
調味料を入れ、昆布の上に鯛をのせ
油揚げの刻んだものも入れ、スイッチON!!

Image1020 炊けたら、骨をはずし身だけを
混ぜてできあがりです。

きざみのりをトッピングしてもおいしいです。



★★★成長フレーズ★★★
         自分を分かってくれないという人ほど
         相手を分かろうとしていない
                     ・・・・・・・本当にに分かっていないのはどっち?

                                                             小田真嘉

ヘブンリー・ブルー と ジュリア

2008年10月13日

西洋アサガオ (ヘブンリー・ブルー)

私はこのアサガオが大好きです。
初夏、弱って値段も下げられ、お店の隅っこの方に置かれ
なんだか捨てられる寸前のように見えて買って帰りました。

昨日の朝、
今年1個だけ咲いてもう咲かないのかと思っていたら咲きました。
夕方5時半頃、まだ咲いていたのでもう一度撮ってみました。

  左が朝            右が夕方

Image1015 Image1017




Pa110015 これは、昨年の様子です。
連作を嫌うので、今年は別の場所で育てています。




今朝のバラ( ジュリア )

朝露と蕾・・・きれいと思ったので。

Image319 Image320

仕事のヒント146『ミスマッチに気づけ!』

2008年10月13日

キーワード:
広告反応率を高めるコツのひとつ・・・対象顧客と、対象媒体、
そして伝達メッセージを一致させる。

解説:
たとえば、高額納税者名簿にお得感を打ち出したDMを送るのは悪い例。なぜなら、お金に困っていない人に対して、お得感を打ち出すのはミスマッチだから。媒体、顧客、メッセージにミスマッチがあると反応は得られない。

                                                              神田昌典

芋ほり & 成長のヒント367

2008年10月12日
< グリムス     キーワード     有料ゴミ袋 >

1223739674_09432



昨日はフラミンゴ。
キーワードは
カーボンオフセット”でした。







≪箱入り嫁のつぶやき≫

大洲へ芋ほりに行ってきました♪
娘達が子供の頃毎年行っていました。
“鳴門金時”なので、とても美味しいです。

Image994_2夜中の雨もあがりました。

Image992 道沿いにコスモス。

Image993 畑の方もコスモス。

Image1005   アップで。

Image1006 全体。

Image1007 何回も撮ったのに風が強くて・・
風を感じてください(笑)

Image1001

まだナイロンが。

Image995 これから掘ります。

Image999

こんな感じです。





★★★成長フレーズ★★★
         誰かのために汗を流す。それが成功への道
         誰かのために涙を流す。それが幸せへの道
                ・・・・・・2つの道は2つの流れによって作られる

                                                 小田真嘉

仕事のヒント145『チラシが戦略的になると・・・』

2008年10月12日

キーワード:
広告表現が戦略発想になれば、経営も戦略的になる。

解説:
チラシの表現の違いは、戦術面での工夫と見られる。でも、それは戦略を反映する。チラシの表現をかえるだけで、お客にとって魅力的になるだけではない。魅力的な表現をしたからには、実際のサービスも本当にそのとおりにしなければならない。つまりチラシ表現が戦略的になることによって、実際に会社経営自体が、顧客視点から見ても魅力的になる。

                                                              神田昌典

ちょっとうれしい!! & 成長のヒント366

2008年10月11日
< グリムス     キーワード     レジ袋削減運動 >

1223600779_02920



鳥がきましたが・・・何でしょう?

グリムスキーワードは“エコアクシヨン
でした。






≪箱入り嫁のつぶやき≫

私がブログを始めた理由⇒苦手なパソコンに慣れるためです。

ネット検索や( 携帯を持っていなかった為 )友達とのメール
くらいしか使っていなかったパソコン。
毎日楽しくパソコンに向かうには・・・・・ブログ!!

手軽に写真のUPをするには・・・・携帯が必要。
で、昨年11月22日に携帯購入。
今年1月14日ブログ開始。

以前から30分パソコンに向かうと気分が悪くなる・・・私。
UPするネタはあっても、不慣れな為、記事のUPに時間がかかる。
好きな本を読む時間も以前ほど取れなくなった。
思うように写真や文章の配置がUPできない coldsweats02
試行錯誤を繰り返しながら毎日記事をUP。
パソコンと向き合って約9ヵ月。

あの頃に比べたら相当な進歩!!
ほかの人とは比べ物にならないけれど
私だけが知っているすごい進歩!!

昨日の朝、『読んだ本』の記事を作りながら
すごく楽なことに気づき、うれしくなりましたhappy01



★★★成長フレーズ★★★
        強い人とは、泣かない人ではなく
        泣いてもまた笑顔に戻れる人
                            ・・・・・・・・本当に強い人の強い所とは?

                                                                     小田真嘉

中谷幸代さん神戸でコンサート

2008年10月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

いよいよ明日神戸で中谷幸代さんのライヴです!!

☆10月12日(日曜日)
 《久々に神戸です!》
神戸のシーサイドホテル『舞子ビラ神戸
ウェディングフェア模擬披露宴で 
『 中谷幸代 体験ピアノライヴ』を行います。
ピアノは弾いたことがないけど
大切な日に心を込めて自分で曲を作ってみたい
両親への感謝の気持ちを音にしてみたい等、
心に残るオリジナルの結婚式をしてみたい☆
というたくさんの意見をお聞きし、
その夢を是非現実にしていただきたい!と思い、
ついに企画が実現しました。
模擬挙式ではその幾つかをライヴ形式で体験していただけます。
未来の新郎新婦、ご親族のかた、
結婚式で世界に一つしかない曲をプレゼントしてみたかったかた、
お父さんやお母さんに憧れていたピアノを弾かせてあげたいかた、
大切な日だからこそ
その日のインスピレーションで即興連弾をしてみませんか?
打ち合わせは一切なく
想いを込めて好きなように自由に鍵盤に触れていただくだけで
素敵な音楽が自然に溢れます。
幸せなひとときとなるようメロディを感じて
隣で(もちろん無言で)しっかりサポートさせていただきます。
一瞬であなたにしか作れない素敵な曲が生まれるので、
みんなの心に感動を残し、
弾いた方は大きな拍手までいただけるという
今までにないサプライズで
幸せな笑顔をみんなにプレゼントしませんか?
また、新郎新婦の思い出のエピソードからの即興演奏
なども予定しています。
※今後神戸で挙式をお考えの皆様、
ドラマでも使われた人気の結婚式場ですので是非ご覧くださいね。
タイムスケジュール等、詳細はこちらです↓
神戸市垂水区東舞子町18-11
TEL:078-706-3711(代表)

仕事のヒント144『現実を見ながら、理想を追求せよ』

2008年10月11日

キーワード:
99%の人々は、自分が一番、他人が二番。

解説:
理念としては、他者に対する愛が大事だが、それは理想であって、現実ではない。顧客は現実的なメリットから行動する。例えば、「あなたの家族を守る保険」という見出しより、「夫がなくなっても、あなたの生活を守ります」という見出しの方が売れるのが現実。プロの商売人は、現実的な側面の入り口をつくり、現実を通して、理想に気づくようにする。
出口では新しい世界を用意しておく。

                                                                     神田昌典

新ショウガ & 成長のヒント365

2008年10月10日
< グリムス       キーワード     カーボンオフセット  >

1223516603_04685

カエルきました。
キーワードは“エコマーク”でした。










≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image979_3 ご近所のモコママさんにいただきました。
みじん切り・薄切り・すりおろしにして
冷凍しておきます。
これでいつでも使えるhappy01




★★★成長フレーズ★★★
        ここ1年間の変化率が
        今後1年間の変化率に近い
                          ・・・・・・・変化率を意識するほど成長する

                                                                      小田真嘉

10年目のシクラメン

2008年10月10日

Image228今年3月27日の写真です。
10年目のシクラメン・・・なんです。
毎年たくさん花をつけてきました。

今年の夏はさすがに弱って葉が傷んだので
すべての葉をおとしました。

もうダメかなぁと思いながら様子を見ていると、Image970

最近葉が出てきました。

毎日、
ガンバレ!  ガンバレ!!
と応援しています。

仕事のヒント143『ビジネスの成否を決めるのは?』

2008年10月10日

キーワード:
仕組みが完璧であっても、ビジネスは成功するとは限らない。

解説:
ビジネスの成否は、仕組み50%、運(流れに乗ること)が50%。
完璧な仕組みを作り、当初の結果が良くても、
予測できない出来事で急ブレーキがかかることがある。
運を理解することは、天気予報のようなもの。
天気予報と同じように、自分予報を活用できるかどうか?

                                                             神田昌典

2008年読んだ本(106~115)

2008年10月10日

(96 冊~105冊)

106. 9月4日     英語は逆から学べ!・・・・・・・・・・・・・苫米地英人

107. 9月5日     和田裕美の「稼げる営業」になる!・・・・和田裕美

108. 9月8日     人生計画の立て方・・・・・・・・・・・・・・・・・本多静六

109. 9月15日   あなたは絶対!運がいい2・・・・・・・・浅見帆帆子

110. 9月19日   元気の秘密は「超回復力」
                                                      ・ ・・・・・田中誠一・矢澤一良

111. 9月20日   「本物」になる仕事のクセづけ・・・・・・・・・船井幸雄

112. 9月27日   ミスゼロ   ムダゼロ   残業ゼロ・・・・オダギリ展子

113. 9月27日   引き寄せの法則
                                  ・・・・・・エスター・ヒックス&ジェリー・ヒックス

114. 10月1日   もうひとりのイルカ物語・・・・・・・・・・・・・・・・・イルカ

115. 10月3日   市場リスク  暴落は必然か
                                                ・・・・・リチャード・ブックステーバー

(116冊~125冊)

記念日 & 成長のヒント364

2008年10月9日
   < グリムス     キーワード    エコアクション >

1223478830_07938 昨日は希望通りパンダ登場!!

キーワードは“植林”でした。









≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日は結婚記念日でした。結婚30年、真珠婚式です。
あっという間、山あり谷ありの30年happy01
最近思います・・・・・谷があっての山ですね!!

ところで、
いつもコメントをくださるきたのその家さんのカフェも
昨日が記念日heart01  カフェのオープンから1年。一周年でしたsign03

宮崎にあるのですが、いつか訪ねてみようと思っていますheart04
宮崎へは修学旅行で行き、家族旅行でも行っています。
遠いけれど魅かれるカフェです。
コーヒーはもちろん小物、
そして、“クリエイト・ア・ブック”と言って、
自分自身が主人公となって物語が展開する
オーダーメイドの絵本もあったりして楽しそうなんです。

お互い、10月8日が記念日♪
というのも何かのご縁だと思います。
いつか行けるといいなheart04



  ★★★成長フレーズ★★★
            「口は災いの素」と考えていると、災難がやってくる
            「口は幸いの素」と信じていると、幸福がやってくる
                                     ・・・・・・口ぐせは現実へと変わる

                                                                      小田真嘉

仕事のヒント142『簡単にできる、紹介促進法~その3』

2008年10月9日

キーワード:
紹介を増やすコツのひとつは・・・
「どなた様から紹介されたのですか?」とお聞きする。

解説:
紹介されて購入する人には「どなた様のご紹介ですか」と必ず聞く。このように社内で電話をとる際に、紹介者名を顧客リストやカードに書いておくことが重要。その上で、紹介者にできるだけ早くお礼の電話をして、「○○さん(被紹介者)がとても喜んでいましたよ」と、紹介者を褒めることが次の紹介につながる大事なポイント。

                                                             神田昌典

尊敬・感謝・ありがとう!! & 成長のヒント363

2008年10月8日
  < グリムス     キーワード    エコマーク >

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

近い所で、ふたりでゆっくりしようと高松で2泊3日過ごしました。
次女が生後3ヶ月の時高松に転勤になり2年間住んでいました。
その次女も来月22歳。
懐かしさもあり、どんな風に変わったかいろいろ回ってみました。

我が家の旅行はいつも全て夫が計画・準備を整えてくれます。
子どもたちが小さい頃の旅行は、
準備も、行ってからもなかなか大変でしたが
夫とふたりの旅行はほんとに楽です。

普通にホテルや旅館に泊まってそこの食事・・・というより
今回はちょっとちがった形を夫がいろいろ考えてくれたらしく
宿泊場所も2日間とも大満足good

食事はどこからこんな情報仕入れたの?って感じで
毎回美味しくいただきました。
6日の昼食“懐石ランチ”は見た目も味も大満足heart04
写真を撮りたくてウズウズしていたのが夫にもわかったらしい・・・
この雰囲気じゃシャッター切れないねぇ・・・で外から。

Hokuroya1_2 Image989_2







Hokuroya2_2 Image988_2

左はお店の紹介写真より
右は私が撮りました。





車好きの私としては、ETCをつけて初めて走る高速。
これも最高、気持ちよかったです。

今回の旅行、
知り尽くしたと思っていた夫のちょっと新しい発見もあったりして
いいリフレッシュ休暇になりました。


★★★成長フレーズ★★★
        あなたの一歩が
        誰かのエネルギーになる
                          ・・・・・・小さな一歩が大きな力に換わる

                                                     小田真嘉

仕事のヒント141『簡単にできる、紹介促進法~その2』

2008年10月8日

キーワード:
ニュースレターを2部同封する。注文書を2部同封する。

解説:
最も簡単な紹介促進法。1部はお友達に差し上げるようにお願いする。注文書を2部入れて、1部はご自宅用、1部はお友達用と説明するだけで紹介が増える。このような紹介キャンペーンを入れていくことにより、年間を通じた顧客獲得コストを下げることができる。

                                                                神田昌典

帰ってきました!!

2008年10日7日
   < グリムス     キーワード     植林 >

家事がないと自分の時間が多くて(*^_^*)
ゆっくりしてきました・・・・・・。

留守の間予約投稿を試したり、
グリムスの動物も遊びにきてくれるよう設定したり、
それも楽しかったです(^-^)v

今日帰ってからパソコンひらいて
グリムスの成長にビックリしました!!

明日は記念日なので、
出来れば“パンタ”希望(^0^)/

今日帰ります

2008年10月7日
< グリムス     キーワード     省エネ >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今年我が家で咲いたバラです。

Image258_2 Image265 Image267 Image268 Image273 Image279 Image303 Image294

Image481_3

仕事のヒント140『簡単にできる、紹介促進法ーその1』

2008年10月7日

キーワード
紹介者の行動をねぎらう言葉を、捨てられないグッズに書いてプレゼントする。

解説
紹介者に対して、捨てられず、常に目にとまるギフトを贈る。「お友達を紹介してくれてありがとう」もしくは、「お友達にサンプルを渡してくれてありがとう」という言葉を書いてプレゼントする。すると、紹介者は24時間365日ずっとその会社のことを思い続けることになる。

                                                                      神田昌典

お弁当

2008年10月6日
   < グリムス     キーワード     地球温暖化  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image895 次女のお弁当。
“赤飯弁当”になって、
そろそろ3年目に突入です(笑)

毎日“ちくわのベーコン巻き”がいい
というけれど。
私にも主婦としての見栄があります happy01

今日、明日は姉妹でお弁当作りや食事・洗濯・掃除です。
ちゃんと起きてやってるかなheart04
ふたりとも大人だから任せておこう・・・。

私はリフレッシュ休暇中sign03
“公開日時を指定”というのを試してみました。
うまくUPされるかなheart01

仕事のヒント139『問題解決における魔法の質問』

2008年10月6日

キーワード
問題解決における劇場思考方法:「この問題が第1幕の終わりだったとしたら、第2幕にはどんな問題がくるのだろう?」

解説
問題は、3回の障害を経てから、学びを得ようという神話のシナリオに沿って起こる。問題解決を効果的に行っていくためには、1つ目の問題が起こったときに、それがどういう学びを得るためのシナリオで起こったものなのか、、一生懸命考えることが鍵。その学びが終わってしまえば、2度目、3度目の問題は起こらない。

                                                              神田昌典

お休み ・・・

2008年10月5日
     <  グリムス      キーワード     酸性雨   >  

1223094581_07944昨日はアゲハチョウが遊びにきました。
キーワードは、“京都議定書”でした。










≪箱入り嫁のつぶやき≫

火曜日まで主婦業お休みすることになりました(*^_^*)
ちょっと留守します・・・・・ happy01

成長フレーズもお休みしますm(__)m

仕事のヒント138『軍隊式マネジメントが生む歪み』

2008年10月5日

キーワード:
高度成長期の軍隊式マネジメントは、成熟期になると歪みを露呈する。

解説:
ロボットのように、上の命令だけを聞いて動く組織は、成長期の企業には当てはまるが、その後の成熟期に入ると、溜め込んだ膿をとたんに噴出しはじめる。現在の環境で必要なのは、複数の会社、複数のプロジェクトを自動操縦しながら、クリエイティブに動く組織をつくるマネジメント法を学ぶことだ。

                                                               神田昌典
   

アルプス乙女 & 成長のヒント359

2008年10月4日
< グレムス      キーワード    酸性雨   >

昨日、ドードーが来ました。

1223003761_07370

キーワードは“ 絶滅動物 ”でした。












≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image928_2_3

我が家の姫りんご( アルプス乙女 )、
1個食べてみました。





Image955

実はこんなに小さいのです。
昨日スーパーで姫りんご
1パック298円で売っていました。
わぁ我が家のといっしょapple
と思いました。
味はなかなかおいしいです。
でも可愛いのでオブジェとして楽しんでいます。



★★★成長フレーズ★★★
        できないかもと思ってやる人と
        できるかも思ってやる人とでは成果は違う
        ただの思い込みの違いなのに・・・
                             ・・・・・・勘違いの差が成果の差

                                          小田真嘉

仕事のヒント137『問題とギフトの関係』

2008年10月4日

┃--「仕事のヒント」神田昌典365日語録--     No.137
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
┃         使わない筋肉は、衰える。使わない知識も衰える。
┃         毎日30秒で、あなたのビジネスを刺激する言葉。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


キーワード:
問題とは、テーマ(題)を問われること。
そのクイズの答えを学べば、ギフトが用意されている。

解説:
世の中は、完璧にできている。学びを得れば、問題は解決する。それも、一瞬たりとも無駄な時間はない。必要な学びを得ることに集中すれば、問題は問題ではなくなり、それはギフト(ご褒美)になる。

                                                                     神田昌典

中谷幸代さん、神戸でも決まりました

2008年10月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

明日はいよいよ松山でのコンサートですね!!
また、久々神戸でのピアノライヴということで
記事も追加されました。

涼しくなりましたが心健やかにお過ごしでしょうか。
久々の神戸を含む今後の情報が決まりましたので
ご案内いたします。
■ コンサート・出演情報 ■
  10月      
☆10月5日(日曜日)
松山市のギャラリー『Camel K』にて
画家・岡田朱実さんの遺作展で、
素敵な音楽を奏でるCHIAYAさんと想いを込めて
即興ミニコンサートをいたします。
♪演奏時間♪
13:00~13:30と15:00~15:30の2回
の予定です。<入場無料>

ギャラリーキャメルK
〒790-0877
愛媛県松山市錦町33-3
tel&fax089-913-2002
Map01
http://camelk.daa.jp



☆10月12日(日曜日)
 《久々に神戸です!》
神戸のシーサイドホテル『舞子ビラ神戸
ウェディングフェア模擬披露宴で 
『 中谷幸代 体験ピアノライヴ』を行います。
ピアノは弾いたことがないけど
大切な日に心を込めて自分で曲を作ってみたい
両親への感謝の気持ちを音にしてみたい等、
心に残るオリジナルの結婚式をしてみたい☆
というたくさんの意見をお聞きし、
その夢を是非現実にしていただきたい!と思い、
ついに企画が実現しました。
模擬挙式ではその幾つかをライヴ形式で体験していただ
けます。
未来の新郎新婦、ご親族のかた、結婚式で世界に
一つしかない曲をプレゼントしてみたかったかた、
お父さんやお母さんに憧れていたピアノを
弾かせてあげたいかた、
大切な日だからこそその日のインスピレーションで
即興連弾をしてみませんか?
打ち合わせは一切なく、
想いを込めて好きなように自由に鍵盤に
触れていただくだけで素敵な音楽が自然に溢れます。
幸せなひとときとなるようメロディを感じて隣で
(もちろん無言で)しっかりサポートさせていただきます。
一瞬であなたにしか作れない素敵な曲が生まれるので、
みんなの心に感動を残し、
弾いた方は大きな拍手までいただけるという
今までにないサプライズで幸せな笑顔を
みんなにプレゼントしませんか?
また、
新郎新婦の思い出のエピソードからの即興演奏
なども予定しています。
※今後神戸で挙式をお考えの皆様、
ドラマでも使われた人気の結婚式場ですので
是非ご覧くださいね。
タイムスケジュール等、詳細はこちらです↓
神戸市垂水区東舞子町18-11
TEL:078-706-3711(代表)


  11月・12月はピアノリレーコンサート  
   
この秋、愛媛県内の3つの会場で、
スタインウェイ・ベーゼンドルファー・ヤマハの素敵な
グランドピアノで開催される
2008ピアノリレーコンサート』の
ゲストとして出演することが決定しました。
なお西条総合文化会館では なんと!
スタインウェイ+ベーゼンドルファー
豪華な2台のピアノがステージに登場します!
どのピアノでどんなメロディが生まれるでしょう?
わくわく素敵なひとときをみなさんと過ごせることを
楽しみにしています。
★各日程、午前と午後で2回登場する予定です。
(ゲストとしての演奏+調律師・塩見浩和氏のピアノ講座のコーナー)
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/syakoku/ren042200809106993.html
【とき・ところ】入場無料
    


11月16日(日)午前10時~(開場は各30分前)
☆砥部町文化会館 http://www2.ocn.ne.jp/~tobe-bun/
使用ピアノ:スタインウェイ
Dscf1263_2







愛媛県伊予郡砥部町宮内1410番地
TEL(089)962-7000



■12月13日(土)・14日(日)午前9時30分~ 
☆西条市丹原文化会館 http://www.tanbarabunka.com/piano08/
使用ピアノ:ヤマハ
西条市丹原文化会館外観イメージ
愛媛県西条市丹原町田野上方2131番地1
TEL(0898)68-3555 



■12月20日(土)・21日(日)午前9時30分~
 
☆西条市総合文化会館http://www.sogobunka.com/piano1.html
※使用ピアノ:スタインウェイ+ベーゼンドルファー
西条市総合文化会館外観イメージ
愛媛県西条市神拝甲79番地4
TEL(0897)53-5500



↓こちらは西条の2つの会館の方のチラシです
  クリックしたら拡大されます
Photo
※ピアノリレーコンサートとは?
出演者が交代でピアノを演奏していくピアノリレーコンサート。
ピアノ調律師によるピアノ講座やゲスト演奏(中谷幸代)
も開催予定。

時のながれ・・・ & 成長のヒント358

2008年10月3日
       < グリムス      キーワード     京都議定書  >



≪箱入り嫁のつぶやき≫

この家に住み始めて18年がたちます。
住み始めた頃の私はガーデニングに関して
ほとんど何も知りませんでした。
鉢植えを買えば、すぐに枯らす状態です。
土・太陽・水があれば育つと思っていました。

庭の土に
毎日でる野菜くずやコーヒーの粉・お茶殻をせっせと混ぜこみ、
ご近所さんや家の前を通る人達との会話から情報を得。
本を見て覚える。
毎日少しずつ覚えた事を試し・・・
失敗しながらの小さな積み重ねでしたが、
時の流れのすごさを感じます。
カテゴリーにガーデニングを加えて
お花たちを紹介できるまでに成長したんだからhappy01

今はお花を育ててきたように、
パソコンの腕があがるよう、記事のUPを積み重ねる日々ですheart04



★★★成長フレーズ★★★
        たとえ雨が降っても
        心は晴れている自分でありたいな
                          ・・・・・・雲の上ではいつも太陽は輝いている

                                                                  小田真嘉

10月3日の庭

2008年10月3日

Image962 (西洋アサガオ) ヘブンリーブルーの蕾が今頃から。

Image964 (バラ) ジュリアの蕾。

Image966 デュランタの花が終わって。

仕事のヒント136『ゲームをやめろ』

2008年10月3日

キーワード:
家業から企業に成長させたいなら、
社員を依存させるというゲームをやめること。

解説:
ゲームをやめると、自分が育つかわりに、社員が育つ。社員は自ら工夫をして、自らの方法で目的を達成するようになる。一級のマネージャー(管理者)が育ち、社長は出社する必要がなくなる。自分で決断し、自分で実行したことがうまくいくことで社員は急速に成長する。

                                                                    神田昌典

受け入れるということ & 成長のヒント357

2008年10月2日
< グリムス      キーワード      絶滅動物     >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

イルカさんの( なごり雪の ) 、『もうひとりのイルカ物語』
という本を読みました。

私はイルカさんていつもにこやかで、
お父様やご家族といっしょに演奏されたり、
お孫さんもいて苦労なんてないんだろうなheart04
と思っていました。
ご主人が、
ご主人の病気であるパーキンソン病 と共に歩いた20年間を
ずっと支えてこられたという話を、徹子の部屋で聞くまで。。。

だからこの本を読んでみたくなりました。

いまさらですが、
どんな困難や苦労も受け入れた人が
やさしいいい顔になるんだと思いました。



★★★成長フレーズ★★★
        どんな道でも足の向いている方向に歩めば
        必ず感じるモノや得るモノがある
                 ・・・・・どんな道も歩めば、自分の道に変わる

                                                        小田真嘉

仕事のヒント135『依存させること=コントロール』

2008年10月2日

キーワード:
依存させることによって、その人をコントロール
したいという自分のエゴに気づけ。

解説:
多くの経営者が、人を依存させることで社員をコントロールしようとしている。ほとんどの会社が年商10億円を超えられない理由がここにある。年商8億円までいった会社が、来期は10億円を目指すぞと言ったとたん問題が起こり、年商5億円に逆戻りする。そんなことが頻繁に起こる原因は社長が社員を依存させようとする無意識の行動パターン。

                                                                         神田昌典

ツバメさん 飛んできました!

2008年10月1日
< グリムス       キーワード      レジ袋削減運動    >

1222821582_03469   

虹がかかったと思ったら
ミミズクさんと入れ替わりに
ツバメさんです。

ツバメ、キーワードは“省エネ”でした。

またバソコンが? & 成長のヒント356

2008年10月1日
<  グリムス     キーワード     京都議定書  >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の午前中2時間ほどこのブログがひらかなくなりました coldsweats02
ネットはつなげるし、ココログの他の方のブログにもお邪魔できるのに。
あせったsweat01sweat01sweat01

朝のUPは普通にできたのでよかったけれど・・・
何が起きたのかとドキドキしました。

ここでちょっと気を落ち着けて、
先日友達が持ってきてくれたご自宅の庭に咲いていたバラをどうぞhappy01

Image697 バラ “コーデリア” と言います。
お花を楽しんだ後、
今は赤玉土に挿し木しています。
ついたらいいなheart04


★★★成長フレーズ★★★
        たどり着くことだけが目的ではなく
       そこまで楽しむことも目的
                         ・・・・・・行程を肯定するほど充実する

                                                                   小田真嘉

虹が!!

2008年10月1日

1222815793_00297 わぁー虹がでました。
フォトスペースをのぞくと
全員虹が出ています。
何事でしょう・・・

仕事のヒント134『社員は育たないのではない』

2008年10日1日

キーワード:
社員は育たないのではなく、育てたくない。
いい社員が採用できないのではなく、採用したくない。

解説:
「なんで社員が育たないのか!」と悩んでいるふりをしながら無意識ではほくそえんでいる。なぜなら、いい人を部下に持つと自分の存在意義がなくなってしまうからである。人から依存されてはじめて、自分自身の空虚感や無価値感を癒すことができる。これが経営者という生き物に特徴的な傾向。

                                                                神田昌典

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック