フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント105『人間→×スーパーマン』 | トップページ | ウォッシャー液 成長のコトバ327 »

本は10冊同時に読め! を読んで

2008年9月2日

(2008年2月10日)

heart私の心に残ったことbook

☆本は人生を楽しむ知恵の宝庫である。

    ・超並列、読書術→速読術と同時に多読術
                           →速く、深く、多く読める。
    ・自分の時間を作り出すためには、
                              ヒトに仕事をどんどん任せることだ。
    ・時間を節約する方法をあれこれ考えるよりは、
                              増えた仕事をいかに減らすかを考える。
    ・読書で養えるのは、人生を楽しむ力である。

☆本は最後まで読む必要はない、仕事とは直接関係のない本を読め、
    読書メモはとるな
    ・・・・・・・・・これまでの読書術の常識を覆す、画期的読書術!
    あらゆるジャンルの本からの情報を組み合わせることで、
    新しいアイデアが生まれる。「すきま時間」で本を読むことで、
    集中力が増す。
    どこを読み飛ばすのかを判断していくことで、決断力と情報収集力が
    身につく。
    本を10冊同時に読めば、10倍人生が面白くなる!

pen   納得のいくところとそうでないところがあった。
      私は中谷彰宏さんと神田昌典さんの読み方が好きです。

   

« 仕事のヒント105『人間→×スーパーマン』 | トップページ | ウォッシャー液 成長のコトバ327 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。お邪魔します。
この本の読み方に、すごく共感を覚えてしまったので、つい・・笑
読書の時、長時間の集中力に欠ける気がする私ですが、
この読み方ならやれそう・・・と思ってしまいました。
10冊一度には無理かも・・coldsweats01
でも3~4冊はありだと思います。
しかも虫食い読みで、ひらめいたとこだけ読んでました。
恥ずかしいから言えませんでした・・・笑
なんかホッとする一言に、胸なでおろしました。

cherry シンシアKさん
超集中して読んだら、必要な箇所が見えてくるような気がする
今日この頃ですhappy01
目次とプロローグ・エピローグに大事なことは
集約されていると思うので・・・
私も似たような読み方だと思います♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント105『人間→×スーパーマン』 | トップページ | ウォッシャー液 成長のコトバ327 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック