フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 9月9日の庭 | トップページ | 仕事のヒント113 『そんな人生が楽しい?』 »

釣り & 成長のコトバ334

2008年9月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

モコパパさん同様、我が家も“釣り好き”家族です。
子供が小さい頃は家族でよく釣りに行きました。
おかげで、子どもたちは魚の名前を覚えるし
たくさん釣れた時はさばく練習もできました。
もちろん私もsign03

結婚した頃さんまが怖くてさわれなかった・・・。
そんな私も最大は“かつお”をおろした経験があります。
1本まるごと夫がもらってきた時はどうしようかと思いましたが、
出刃包丁もあることだしチャレンジしました。
我が家のダブルシンクいっぱいで、
まな板よりはるかに大きかったですcoldsweats01

【 思い出heart04
長女が幼稚園の頃。
私はたいていの魚をさばけるようになってました。
広島県尾道市に住んでいたのですが、
社宅前に、新鮮な魚を持った魚屋さんがよく来ていたので
つい生の鰻を購入。( 3枚おろしの状態 )
しかし、どんなに頑張っても怖くてさわれす゛、
幼稚園児だった長女に洗ったり、切ったりしてもらったことがあります。
鰻を食べるのは好きですが、あれから生は買いません。

また,
冬の赤なまこはおいしい。
最近、頑張れば洗って切って・・・できますが。
次女が家にいる時、なまこは次女の担当ですconfident
                                            【 迫力に欠ける母の実態でした 】


釣りは楽しいけれど、
最近紫外線が怖くて海なんて行けませんthink
疲れるし・・・・・sweat01

冬の丸はぎ。
お刺身にして、刺身醤油にきもを混ぜて食べたら最高。
「お父さん、はぎのお刺身食べたい・・・・・・・」
なんて贅沢な娘のひとこと。

瀬戸内のおいしい魚を釣りたてで食べられる
幸せなことですsign03



★★★成長フレーズ★★★
       頭は何度も下げて
       志は何度も上げる
                        ・・・・・・下げるほど上がる

                                                    小田真嘉

« 9月9日の庭 | トップページ | 仕事のヒント113 『そんな人生が楽しい?』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の両親の実家が四国なので、子供の頃の
両親の帰郷がとても楽しみでした。
それは、美味しい瀬戸内の魚と大きな瀬戸内のシャコが食べれた
からです(笑)
新鮮な魚が手に入るのは羨ましいです(笑)

cherry ベンチャー企業のマネージャーさん
コメントありがとうございます。
四国ですか。ご縁があるんですね♪
主人も私も愛媛生まれです。
尾道で初めてシャコのお刺身を食べました。
茹でたのしか食べたことなかったので、ビックリしました。
新鮮で大きいシャコじゃないと造れませんものね。

日々の暮らし方も志も
人間性豊かな女性ですね
羨ましいと思います。
ご家族が永遠に幸せで
ありますように。(◎´∀`)ノ

cherry Hoyu さん
コメントありがとうございます。
アンチエイジングいいですね!!
私もHoyu さんのような生き方したいです。
よろしくお願いいたしますhappy01

去年まで17年間広島に住んでました!
瀬戸内が懐かしい~~~
市内に住んでいたので、尾道へは一度しか行ったことがないですが、あの海がまた見たいな~
瀬戸内の魚は新鮮でいいですよね!
ナマコはちょっとさばけないですけど。

cherry シンシアKさん
私は尾道に3年3ヶ月・高松2年・松山で19年かな。
福山にはよく行ったけれど、広島には2回行ったと思います。

ナマコ最初に食べた人、すごいですよね。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月9日の庭 | トップページ | 仕事のヒント113 『そんな人生が楽しい?』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック