フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 9月5日の庭 | トップページ | 仕事のヒント109『売るための第一歩』 »

大きく複式呼吸! 成長のコトバ330

2008年9月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私はなるべく、1日1回は
腹式呼吸(丹田呼吸)をするよう心がけているのですが、
深ーい呼吸のいい話が届いたのでご紹介したいと思います。

また長いです。

【途中からですが】
        ・・・・・・こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
                     ( 船井幸雄さんのところのこだまゆうこさん)

さてさて、ちょっと話は変わるのですが、
いろんなストレスを体にためて、
マッサージや整体の施術をいろいろと試していた頃、
熱海の整体院で面白い治療を受けたことがあります。

入口に入ってすぐに、
健康や波動についての本がたくさんおいてあり、
なんだか面白そうなところだな、と思いました。
(もちろん船井も本もありました!良かった^^)

初老の先生が一人でやっているらしいのですが、
怪しげな(笑)波動を調整する装置や、
チャクラや経絡の絵などもおいてありました。

私はパソコンの使いすぎによる、
肩こり、首、目、背中、腰の痛みでそこへ行ってみたのですが、
ふーん、なんだ、肩こりか、
と、なぜか先生はつまらなそうな反応。

とりあえず波動の調整をしますから、
この機械に両手をおいて、五分待ってね、
と、言われました。

私は船井の横でずいぶんと波動や
びっくり現象などの勉強をしているので、
普通に言われた通りにしましたが、
初診のお客さんが来て何の説明もなしに
あやしげなマークのついた波動機械に手を置いてと放置するのは、
普通の人にはドン引きされるのではないだろうか・・・・
などといらぬ心配をしてしまいました・笑。

そして、波動の調整が終わってから、
こっちのベッドにあおむけで寝なさいと言われました。

「え?痛いのは肩とか首とか腰なんですが・・・
仰向けですか・・・・。」

とぶつぶつと言いながら、
仰向けに寝ました。

そうすると、先生はおなかに手をあてながら、
「はい、じゃあ深―く息をすってください。
はい、すってすってすってすって、
はーい、思いっきり吐いて~。」

といって、息を吐く瞬間に
私のおなかをありえない強さで
ギューっと押し、モリっと腸(肉?)を
つまんではじきました。

な、なんだこれは!?痛い!

と、びっくりしましたが、
先生の勢いにまかせ、
言われるままに大きく腹式呼吸を繰り返しました。

先生は、途中途中で、
「もっとおなかを大きくふくらませなさい!」とか
「まだもっと君は息を吸えるはずだ!」とか、
オリンピックのコーチのように力強く私を励ましながら、
おなかを時計回りでギューっと押して、
モリっと腸をつまんでいきます。

痛いけど、なんだかクセになりそうな心地よさです。
やっている間にだんだんこちらもおなかを膨らますのが
上手になってきます。

それが15分くらい繰り返され、
「さぁ、これでよし。ちょっと立ってみなさい。」

と、言われ、ベッドから起き上がって
床の上に立つと、

軽い!!!!!???????

ウソのように体が軽くなっていて、
肩こりや首の痛みも全部なくなっていました。

姿勢もなんだか胸がそっているように
正しく立っていました。

なんなんだこれは???

と狐につままれた気分でした。

先生曰く、
「あんたは痛くなっている肩やら背中やらを
 ちょいと揉んでもらおうと思ってここに来たんだろうけどね、
 それを揉んだだけじゃ根本の解決にはならんのだよ。

 肩こりとかを抱えている人は、ストレスがたまって
 浅い呼吸しかしていない。
 そうすると、腸や内臓も全然動いてこないから、
 固まってきて、姿勢も悪くなって、
 慢性的な疲れがでてくるんだよ。

 赤ちゃんみたいに大きく腹式呼吸をして、
 おなかをやわらかくしたら、
 ストレスもなくなって、便秘も解消されて、
 病気や肩こりもなくなるよ。
 今日は僕が手伝ってあげたけど、 
 腹式呼吸は家でもいつでもできることだからね。
 もう二度と肩こりでは来なくてもいいよ。
 
 浅い呼吸になってきたな、と思ったら
 大きく呼吸をしてストレスを吐き出すんだよ。」

ということでした。


この先生に限らず、
肥田春充さんなどの著名な方々も、
「姿勢と腹式呼吸が大事!」
ということを強く言われています。

普段なにげなくしている呼吸って大事なんだなぁ、
とあらためて思った出来事でした。

あの治療(?)を受けてからは、
二度と来るなと言われたので、
その整体院には行っていませんが(笑)、

ああ、肩こりが痛いからマッサージに行きたいなぁ、
と思った時には、たまに先生のことを思い出して、
腹式呼吸をするようにこころがけています。

そうすると、なんだかストレスが
呼吸と一緒に体の外に出ていっている気がします。

いつかは私も、悠々と、堂々とできる日がくるかも・・・・
などと、楽しい想像をしながら、
大きく呼吸をしている今日この頃です。

―――――――――――――――――――――――――――
私は、まず8秒吐いて・8秒吸って・8秒止めるをやっていますが、
本によって時間はいろいろみたいです。
ただ、身体にいいのはまちがいないような気がします。(箱入り嫁)

★★★成長フレーズ★★★
           愛は決意に比例する
                 ・・・・・・決めたら溢れ出てくる

                                                小田真嘉

« 9月5日の庭 | トップページ | 仕事のヒント109『売るための第一歩』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お邪魔してます。
複式呼吸は大事だと思います。
ちゃんとやれてるか?といわれたら・・・う~ん・・・笑
自信ないな~
この先生凄いですね!
ところで、箱入り嫁さんのブログにリンクを張らせていただきたくお願いいたします。
お許しいただけたら嬉しいです。

cherry シンシアKさん
リンクの件、ありがとうございます!!
私もお願いしようと思っていたんです。
よろしくお願いいたします。

ほんと、この先生凄いです。
毎日忘れず腹式呼吸の時間をとりたいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月5日の庭 | トップページ | 仕事のヒント109『売るための第一歩』 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック