フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

今日のお客様・・・ミミズクさん

2008年9月30日
<  グリムス     キーワード     省エネ >

1222753381_09377_2 1222753408_02662












朝はまだネコちゃんがいたのに10時半位には
ミミズクさんに変わっていました。
ミミズクさんは、ゴミ分別 でした。

ローズマリー & 成長のヒント355

2008年9月30日
<  グリムス     キーワード     ゴミ分別   >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image949_4


若返りのハーブといわれる“ローズマリー”
切り戻しをしたので、キッチンの出窓に
置いてみました。
窓からの風にのって ふわぁっheart04 と香ります。




【ロース゜マリーの薬効】

精油に老化防止の成分があり、若返りのハーブとして知られています。
神経を安定させ、消化機能を助け、心臓や脳の働きを強化します。
また、養毛剤や防腐剤としても利用されています。





★★★成長フレーズ★★★

小田真嘉です。
         先日から毎朝届くメールレターのタイトルを
       【成長のコトバ】 → 【成長のヒント】に変更しました。
なぜなら
         コトバ自体が答えなのではなく
        箱入り嫁さんが感じたことが答えだからです。
         コトバを学ぼう、理解しようとするよりも
         直感的に何を感じて、何を考えたのか
       それを大切に1日を過ごして頂けたら嬉しいです。

<今朝の成長フレーズ>
         人は理想と共に若く
         人は諦めと共に老いる
                    ・・・・・・・・究極の健康食品は夢               

                                                              小田真嘉
            

雨の合い間

2008年9月30日

Image941_3テディベア

Image950 ミニバラ
涼しくなったので開くスピードがおちました

Image952 ルリマツリモドキ

仕事のヒント133『問題がなくなるのは墓場だけ』

2008年9月30日

キーワード:
どんなに成功しても、問題はなくならない。
問題がなくなるのは墓場だけ。

解説:
人生は、予想できない出来事の連続だ。どんなに豊かになっても、問題はなくなることはない。それどころか、よりたくさんの問題が、より速いスピードで流れ込んでくる。問題がなくなるのは、墓場のなかだ。とくにすごろくがあがったと思える終盤には、予想できない問題が降りかかるので、心を引き締めよう。

                                                                      神田昌典

七番目の神さま & 成長のコトバ354

2008年9月29日
     < グリムス    キーワード     省エネ   >
                           

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は小林正観さんが好きです。
「トイレ掃除をすると、いいことがある。お金が入ってくる。」
とよく言われます。

「トイレ掃除をすること」について、
人間社会にたとえるとこうではないかということが
本に書かれてあったので、紹介したいと思います。(抜粋)

それぞれの家には、七人の神様がつくのだそうです。
家が新築されると、この七人の神様がわれ先にと走っていって、
自分の担当する部屋を決めるのです。

七人の神様のうち、一番早く着く神様は、
一番お金がかかっていて見栄えがよく、かっこいいということで、
応接間の担当になるそうです。
二番目に着いた神様は、玄関の担当。
三番目に着いた神様は、居間の担当。
四番目に着いた神様は、寝室の担当。
五番目に着いた神様は、台所の担当。
六番目に着いた神様は、洗面所・風呂の担当。
七番目に着いた神様は、トイレの担当。

なぜ、この七人の神様の到着時間に
これほどの差があるのかと言うと、
持ってくるものが違うからです。

一番目の神様は、何も持たず手ぶらで脱兎のごとく
                      走ってきます。
二番目の神様は、小さな紙袋程度のおみやげを持ってきます。
三番目の神様は、セカンドバッグのようなものにおみやげを
                      詰めてきます。
四番目の神様は、小さなナップザックを背負って走ってきます。
五番目の神様は、ちょっとしたリュックサックくらいのものを
                      背負ってきます。
六番目の神様は、リュックサックの中に大きなものすごい荷物を
                      入れてきます。
七番目の神様は、山男が背負うような、後ろが全部見えなくなる
                      ほどの大きなザックを背負って走ってきます。

走ろうとしますが、
どうしても速く走れないので最後になってしまうのです。
そのザックの中には金銀財宝が入っている。
その家を裕福にしてあげたいと思って、背負ってくるのです。
七番目の神様は、とても心が優しく温かい方なので、
一番大きなザックを背負ってきます。

大汗をかきながら、
走るどころかゆっくり1歩ずつしか歩めないので、
やっと着いたときにはトイレしか残っていません。

トイレを掃除すると、
大きなザックで金銀財宝をたくさん持ってきた
七番目の神様を大切にすることになり、
お金に困らなくなるようです。

なんだかトイレ掃除をするのが楽しくなるのは私だけheart04

★★★成長フレーズ★★★
        空きあらば
        好きな人を幸せにする
                       ・・・・・・スキがないほどスキになる

                                       小田真嘉

グリムスに・・・お客様

2008年9月29日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

1222559154_02796

昨日、“リスさん”か゛遊びに来てくれました。
忙しそうに何か食べています。

キーワードは地球温暖化 でした。







1222642827_07696_2

今朝、バソコン開くと“猫ちゃん”が来てました。
しっぽ振っています。

キーワードは酸性雨でした。

仕事のヒント132『お客を突き放す効果』

2008年9月29日

キーワード:
お客を突き放すと、逆に真剣に購買を考える。

解説:
「お願いします」と強く説得すると相手にかえって購買抵抗を起こさせてしまう。この人は、購買に対して抵抗があるなぁ、と感じたら「大事な決定ですから、どうぞゆっくりご判断ください」と、お客に判断を委ねることも大事。すると逆に真剣に購買を考えるようになる。

                                                                    神田昌典

手づくり卵ボーロ & 成長のコトバ353

2008年9月28日
       < グリムス    キーワード   酸性雨   >

今朝、リスちゃん発見!!
キーワードは、地球温暖化 でした。


≪箱入り嫁のつぶやき≫

次女が今度は“手づくり卵ボーロ”に挑戦しました。
ボーロなんて家で作れるの? って思ったけれど、作れました。
あっさり、さくっ、お口の中でさぁーと溶ける。

Image935 Image936 Image937


Image939 Image945







★★★成長フレーズ★★★
        自分の仕事は
        自分で面白くする
                   ・・・・・・・自分で工夫するほど楽しくなる

                                                             小田真嘉

我が家のりんこ゛

2008年9月28日

アルプス乙女( 姫りんご )
         色づいてきました。

Image928_2 Image929 Image931 Image932 Image943 小さな木で育てているので今年はこのくらいです。
 

仕事のヒント131『最も反発しあう者』

2008年9月28日


キーワード:
起業家と管理者は、会社のなかで最も反発しあう。

解説:
管理者は、規則好きで、混乱が大嫌い。
逆に、起業家は自由が好きで混乱が大好き。
だから、お互いは会社のなかで最も反発しあう。
そのため起業家のエネルギーが強すぎると、会社では管理部門が弱体化していつになってもシステム化することができず、家業のままに留まる。

                                                      神田昌典

また、はまってしまいました・・・ & 成長のコトバ352

2008年9月27日
<   gremz        キーワード      地球温暖化     >


≪箱入り嫁のつぶやき≫

お花を育てたり、メダカを育てたり、
今思うと結構のめりこむタイプだと思います。

とうとう gremz にはまってしまいました。

26_3

これは同じ日に発芽した仲間達と写っている写真の一部です。
左端が“箱入り嫁のグリムス”の様子。 
わぁ、うちの子が一番大きいheart04  なーんて、親ばかになってる。
でも、
これは26日の写真なのに26日の記事が反映されてないsign02



★★★成長フレーズ★★★
         なりたい自分にしかならない
               ・・・・・・・過去望んでいた結果が現在

                                                                 小田真嘉

仕事のヒント130『「桃太郎」に見る組織の人間模様』

2008年9月27日

キーワード:
会社を作り上げていくための過程は、桃太郎の物語にそっくり

解説:
起業家・桃太郎が、鬼を退治するというミッションをもって、実務家・イヌ、管理者・サル、まとめ役・キジに出会い、最終的に宝を持ち帰る物語が桃太郎。経営においても、桃太郎の物語と似たような役回りで、組織が成長していく。ほとんどの企業が、このようなシナリオに載っている事に気づけない。そのため、警告シグナルを出さず、適切な準備もしないまま同じ落とし穴に陥ってしまう。   

                                                             神田昌典

セルフレジで・・・・・& 成長のコトバ351

2008年9月26日
< gremz     キーワード    森林保護   >
           環境保全効果が期待される植物として、ケナフが脚光を
           浴びている時、何かでもらって我が家に
           ケナフの種がきました。
           環境にやさしい、生態系を破壊するなど賛否両論だった
           けれど庭で育てるぶんにはいいというので育ててみました。

           おくらに似た花でしたが、えらく成長するので
           もう育てないでおこうと思いました(笑) 



≪箱入り嫁のつぶやき≫

私は、1度だけ“セルフレジ”に挑戦したことがあります。
長女は何回か使っています。
昨日、長女がセルフレジを使うとおつりが足りなかったらしく、
近くの店員さんに言うと、機械を開けて引っ掛かっていたお金を
取り出してくれたそうです。

あまり見かけない“セルフレジ”。
一般レジに人が多く、自分の買い物量が少ない時はいいなheart04
と思ったけれど、おつりがきちんと出てこないんじゃあ困る。

★★★成長フレーズ★★★
        ハッピーエンドは
        ハッピーマインドでつくられる
               ・・・・明るい結末には、明るい自分がいるから



                                                        小田真嘉

         

 

仕事のヒント129『仕事しちゃいけない時期』

2008年9月26日

キーワード:
起業家はさなぎの時期に、仕事しちゃいけない。
解説:
起業家は、会社が家業から企業に変身する時期は、会社の目的をシステム化に変更しなければならない。そして自分は休憩し、遊ぶ。社内でシステムがしっかり構築され、きちんとまわり始めたときを見計らって会社に戻り、新しいアイディアで成長事業をはじめる。このように流れにのっている会社はよく仕事し、よく遊びながら永続的に成長していく。

                                                                         神田昌典

おもしろそうだったので、参加してみました

2008年9月25日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

こんな記事をみつけました。
ケロリーヌさんのところへは今日初めてだったのですが、
よくお邪魔させてもらっている先の方が
参加されていたので、参加してみました。

みんなで選挙に行きましょう!!

ケロリーヌさんの「読むと頭が悪くなるブログ」からの記事を、そのまま転載します。

10月の終わりか、11月の頭に、選挙があるそうです。あと1か月位ありますね。

そこで私からのお願いです。実験に参加しませんか?ブログの威力がどれだけあるか、知りたいと思いませんか?

私は知りたい。だけど、過疎ブログではどうにもならないのでご協力をお願いしたいんです。(私のブログは、日に25名から30名のご入場です。)

ネットは6人辿って行けば、全世界の人にたどり着くそうですから、もしかしたら大量のブログに同じ記事をアップしてもらえるかもしれません。

私の企画それは「目指せ!!投票数100%!!」

どうあがいても50%60%の投票率。

「私の1票なんて、大したことない。」って、選挙に行かない人に投票を促しましょう。

白票でいいんです。

白票が40%を占めたら、今まで選挙を諦めていた、やる気のある人が立ち上がるかもしれません。

だって、今まではお金、コネがなければ絶対に当選しないんですもの。

この企画で投票率が増えたら凄いと思いませんか?

さぁ、この記事をコピー&ペーストで、あなたのブログの記事にして下さい!!

それか、自分の文章で書いてください。

ブロガーなあなたなら得意なはず!!

賛同してもらえると嬉しいです。(ブログの方針とかと合わない所も、あるでしょうから無理にとは言いません。)

なんだか、チェーンメールとか、不幸の手紙みたいですね。

<選挙の心得>

自分の考えで投票する。

会社や地域など目先の所でなく、日本をよりよくしてくれそうな人に投票する。

投票する人がいなければ、白票を入れる。

面倒臭いとか言わないで、今回だけでも参加してみましょう。

夜勤明け、仕事がある、雨降ってるし・・・。

どうにかして行きましょう!!

期限前に投票も出来るはずだし。

過去の人が必死で選挙権を勝ち取ったんですから、是非!!

実験成功したら面白いなぁ。

グリムス、特殊効果 & 成長のコトバ350

2008年9月25日
<   グリムス    キーワード    地球温暖化防止   >

≪箱入り嫁のつぶやき≫

グリムスの特殊効果を2回経験して・・・。
そして、
グリムスにログインして得た情報。
           ↓     ↓     ↓
ご注意(RSSフィードの文字数に関して)
グリムスキーワードはブログのRSSフィード情報をもとに
ブログを分析しています。ご利用のブログサービス会社
によっては、RSSフィード情報のうち一定文字数以上を
省略して配信しています。 省略されたテキスト以降に
グリムスキーワードを記載すると、グリムス側で情報が
読み込めず効果を反映できない場合がございます。
回避策としては、ブログエントリーの最初の方に
グリムスキーワードを記載するとよいでしょう。

なお、
“グリムスキーワード”と1ワードで記載すると
“グリムス”というキーワードをうまく拾えない
場合が
指摘されていますので、グリムスキーワードに参加する際は、
“グリムス”と単体で書くか、“gremz”とアルファベットで
書くことを推奨します。

ということは、
記事の一番最初に
<  グリムス   キーワード   地球温暖化防止  >   
という風にスペースをとりながらグリムス
キーワード(
地球温暖化防止)
の1行を載せるだけで特殊効果が現れる!?

興味のある方お試しあれ!!
今日は私も試してみました。
後はエコに関するどんな言葉がヒットするのか
楽しみながに探していこうと思います。

★★★成長フレーズ★★★
        出会いの数だけ、自分の可能性を知り
        別れの数だけ、自分の課題を知る
                                 ・・・・・・人を知るは、自分を知る

                                                                      小田真嘉

最近の庭

2008年9月25日

グリムスに夢中で庭のお花たちをUPしていませんでした。
写真は撮っていたのですが、今日はまとめてUPしました。

Image908_2 姫フウロソウ

Image909 ベゴニア

Image911 アニソドンテア

Image899 ランタナ

Image907 ビデンス

Image882_2 オリーブ&トンボ

Image903 オキシペタラム

Image914 デュランタ

Image896 (名前知らず)

仕事のヒント128『犯人は、社長だ!』

2008年9月25日

キーワード:
組織崩壊の引き金を引いているのは、実は社長本人。

解説:
会社が家業から企業に変身してシステム化する前に社長が次々に新しい仕事をもってきて新しいアイディアを社内でやろうとすると、社内は大混乱に陥る。その後始末をする実務家および管理者は大変なストレスを抱えて社内クーデターを起こすことになる。

                                                                 神田昌典

グリムスにかたつむり!!

2008年9月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

1222237167_07169_3今度はかたつむりが
遊びにきてくれました!! 

動いています happy01

キーワードは“リサイクル”でした。

パソコンが・・・ & 成長のコトバ349

2008年9月24日
<グリムス    キーワード    リサイクル>
         食品トレーやプラスチック容器を出す時、
         汚れが残っているとリサイクルの支障になります。
         この汚れ落としにアクリルタワシは力を発揮します!!
         お肉のトレーも納豆のパックも不思議なくらい
         さっときれいになります。

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の朝、記事をUPしようとパソコンを開くと起動しない。

データが消えるかもしれないからあまり触らない方がいいといわれ、
1人残された私と、閉じたままのノートパソコン。
デスクトップで記事はなんとかUPsweat01
朝撮った写真は・・・・・
デスクトップと携帯をつなげるようにしていない・・・sweat01
パソコンが得意でない私にとって一大事。

午後から夫がみてくれることにcoldsweats01
    一昨年の年末年始、デスクトップから煙りがあがった時
    部品を買ってきて直した実績にかけようheart04

夕方、重ーいけれど立ち上がるようになりました。
なんとか使える、よかったsign03
近いうちに再インストールしてくれることに。

パソコンに関して、夫と長女と次女、得意分野が違うので、
私がわからない位のパソコンの事は、なんとかなる我が家。
私のブログは、家族の集大成やね・・・と言うと
『 集大成がこれぇー 』    と言われました coldsweats01

時間がかかってもなるべく1人で調べます。
どうしてもわからなかったら聞ききます。
私が1時間頭かかえたことを数分で処理されたこともあるけれど
最初からひとりだと思えばやるしかないです。(汗)

★★★成長フレーズ★★★
        知れば知るほど
        知らない自分を知る
                     ・・・・・・・知っているという人ほど知らない

                                                                      小田真嘉

       

仕事のヒント127『組織の問題が起こる時期』

2008年9月24日

キーワード:
組織の問題が起こるのは、幼虫が蝶に変わる前の、さなぎの時期。

解説:
組織上の問題は、成長期後期から成熟期のはじめに起こる。
この時期は、会社がオーナー主導の「家業」から、経営システムに基づいた「企業」へ身しなければならない時期。幼虫が家業だとすると、企業というのは蝶。組織の問題が起こるのは、さなぎの時期。このときに扱い方を間違えるので、ほとんどの企業は年商10億円を超えられない。

                                                                         神田昌典

仕事人 & 成長のコトバ348

2008年9月23日
<グリムス   キーワード  エコタワシ  >
         私が使っているアクリルタワシは、エコタワシとも言います。
         食器洗いもほとんど洗剤不要。
         アクリル毛糸の繊維には、とがった山と深い溝が
         縦にとおっていて、そのたくさんの溝が汚れを取って
         吸着してくれるそうです。
         そのため、軽くこするだけで洗剤を使わなくても
         汚れを落とすことができます。

        グリムス、茎が木に変わりました(^0^)/

≪箱入り嫁のつぶやき≫

船井幸雄さんの(船井幸雄さんのホームページ)
“「本物」になる仕事のクセづけ”のあとがき部分に

    仕事のクセづけについて本書では述べましたが、
    専業主婦である家内も、母親・七人の孫のおばあちゃん・
    私の生涯のパートナーとして、りっぱな仕事人であったし、
    これからも仕事人であると思います。

と書いてありました。
私も仕事人といわれるくらいの専業主婦になれたらいいなheart04

★★★成長フレーズ★★★
        無知はムチになる
                  ・・・・・知力は身を守る

                                               小田真嘉

                              

『「本物」になる仕事のクセづけ』 を読んで

2008年9月23日

(2007年10月19日)

heart 私の心に残ったこと book

☆ 他人よりよく学び、よく働いた人が
    最終的に成功し、幸せになり、ツキが回ってくるようです。

☆ ツキに恵まれる
    ⇒謙虚・素直・勉強好き・プラス思考・長所伸展・即時処理etc
    ⇒必要・必然・ベスト・・・・・私の好きな言葉です
        ※世の中に起こることは必然、必要で、そしてそれを
            いかにベストの状態にするかは自分次第。

・   正しい生き方→人相よくなる→競争から共生の時代へ
・   目の前にきた仕事を一生懸命にやる
・   一度に複数の仕事こなす同時処理型人間になろう
          →スケジュールの密度たかめる
          →時間を効率的に使いゆとりが生まれる
・   「できない」とは絶対に言わない
          →逃げない、受身にならない、先手で行動
・   即時処理のクセづけ
・  自分の内側の世界と外側の世界はリンク
         →汚れを落とすと、心が元気を取り戻す
・   経営者→気がつくけれど、気にしない
・  不平・不満・悪口言わない
・   1日20通の手紙を書く→優れた人脈
・   脳→使えば使うほどよくなる
・   びっくり現象を集める→時流がわかる
                                  (共通するルールを見つけると)

★人材
           ⇒儲けグセがついており、自主的で自由に仕事ができ、
              自分の仕事に責任をもてる人。
★リーダー
           ⇒人材集め、上手に指示でき適材適所で使う。

仕事のヒント126『本を出版すると、どうなる?』

2008年9月23日

キーワード:
出版は、ゲリラ企業がメジャーになるための大きなステップ。

解説:
出版すると、顧客獲得コストがプラスからマイナスに転じて会社の業績があがる。お金をもらって講演で話す立場になる。信頼性が増すので、成約率がアップする。新聞に全国広告を出すことさえ可能となる。このように180度違うと言ってもいい大幅な変化をあなたは経験することになる。   

                                                                  神田昌典

わーい!! グリムスにサルの親子

2008年9月22日

≪箱入り嫁のつふやき≫

1222047442_06618_3


ついに、サルの親子が遊びに来てくれました happy01
わぁー! ひとつ夢が叶いました。
いろいろ教えてもらった
こつぶちゃん(こつぶちゃんのブログ)
に感謝です!!





pen
・ 21日の“エコバッグ”がサルの親子のキーワードでした
・子猿ちゃんの手にカーソルを持っていくと手をふりました!!

そのまぁーんま・・・ & 成長のコトバ347

2008年9月22日
<グリムス  キーワード  アイドリングストップ>
       アイドリングストップは、エンジン停止による
       燃料節約と排ガス削減になる。
       駐車場など長期は楽にできるけれど、
       信号待ちでするのはちょっとドキドキする箱入り嫁でした。

≪箱入り嫁のつぶやき≫

そのまぁーんまやないか paper と、つっこみ入れたくなる happy01

Image887【もどるんです】
土に混ぜるだけで古くなった土を復活させる土。初めて、使ってみようと買ってきました。(どれがいいかよくわからないので今回はこれを)



Image890_2 【きみげっちゅー】
黄身と白身を簡単に分けることができるらしい。
(私が買ったのではありません。念のため happy01 )
まだ使っていません・・・



そのまんまネーミングがいいちばん理解されやすいですものね。
○○製薬の商品多いですよね、そのまーんまの名前。

☆渇水・・・追伸☆
  今朝の新聞・・・『渇水松山ひと息』という記事がでていました。
  21日の大雨、ダムの方で55.5㍉降り、ダムの貯水率が
  39.9%から43.8%になったらしいhappy01

★★★成長フレーズ★★★
        コンパクトな人生よりも
        インパクトある人生を
                   ・・・・・・・毎日が思い出作り

                                          小田真嘉

仕事のヒント125 『知恵を抱え込むな』

2008年9月22日

キーワード:
知恵は抱え込むのではなく、分かち合うことで自分自身、そして社会の成長を加速化できる。

解説:
知恵を独り占めにしないで、自分自身の専門分野、得意分野の情報を発信せよ。知恵を渡すと何倍にもなって返ってくる。だから本を出したいという夢を持っている人は、是非、チャレンジすべきだ。

                                                                      神田昌典

渇水! & 成長のことば346

2008年9月21日     

<グリムス  キーワード  エコバッグ>
             買い物にエコバッグを持参すると、
             ポイントカードに加算してくれる店舗。
             スタンプカードにスタンプを押してくれる店舗。
             4品以上買ったらスタンプを押してくれる店舗。
             箱入り嫁はポイント加算してくれるのが一番好き
happy01

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の住んでいる所は渇水のため、水圧を下げられています。
市の車が節水をよびかけ、まわっています。
台風13号でダムに雨を期待していました・・・・・が、

台風の去った後、
ダムの上流では4ミリしか雨が降っていないので、
恵の雨とはならなかった。
ダムの貯水率は昨年の今頃の半分しかない・・・
とニュースで言っていました。

我が家の近辺ではたくさん降っていたのにthunderraintyphoon
ほかの地域では災害が起きるくらい降っているのに。

自然が何かを訴えているのでしょうかdanger
                                           愛媛県松山市より

★★★成長フレーズ★★★
        自分を高めるには
        基準を高めればいい
                     ・・・・・・普通が普通じゃなくなる

                                                     小田真嘉

   

                           
             

仕事のヒント124『条件反射で断られる最悪のトーク』

2008年9月21日

キーワード:
「資料の方はご覧いただけましたでしょうか?」これは最悪のトーク。

解説:
「ご覧いただきましたか」という表現は「見ていません」という表現をパブロフの犬のように条件反射的に顧客から引き出す。
改善策となる表現は・・・
「まだ資料はご覧いただいてないと思いますが、事前にお伺いしたいことがございましてお電話させていただきました」

                                                                   神田昌典
 

カマキリ & 成長のコトバ345

2008年9月20日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image838_2 夜、玄関のドア脇に大きなカマキリ。
タイルのサイズから言って20㌢弱!?
こんな大きなカマキリ初めて見ました!!

ちょっと怖い感じだけど
お花につく害虫をやっつけてくれると聞いてから
庭にはぜひいて欲しいと思うようになりました。

Image851_3

そして

昨日のかっばえびせん・・・・・
見た目はこんな感じ(^0^)/



★★★成長フレーズ★★★
        音を上げない人だけが
        腕を上げる
                   ・・・・・・・自分の値を上げる

                                             小田真嘉

<グリムス   キーワード  酸性雨 >
雨が降った後、庭のお花の花びらに白い点々。
アサガオにはっきり現れる・・・・・
せっかくきれいに咲いていたのに。

仕事のヒント123『効果的にお礼状が書ける魔法の表現』

2008年9月20日

キーワード:
お礼状を効率的に書けるようになる魔法の表現は「とりわけ」である。

解説:
たとえば、顧客へのお礼状の典型的な表現は次のとおりだ。
1.感謝
「先日はお忙しい中、お電話でお話しできてとても嬉しかったです」
2.相手を認める
「一言一言が私にとって勉強になりました」
3.具体的な事項を指摘
「とりわけ○○については大変感動致しました」
4.結び「取り急ぎお礼まで。」
このように、○○の部分だけを変えてお礼状を出せば、
非常にパーソナルな手紙が誰でも簡単に書けるようになる。

                                                   神田昌典

かっぱえびせん & 成長のコトバ344

2008年9月19日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image844



ブログネタ、ちがった“かっぱえびせん”
いただきました。

期間限定!
    ( なぜかこの言葉に弱いcoldsweats01 )




★★★成長フレーズ★★★
        汗は人を輝かせ
        涙は人を美しくする
                       ・・・・・・・どんな汗と涙も人生を潤わせる

                                                             小田真嘉

<グリムスと私のエコな話>

毎日飲むコーヒーとお茶、
その後残ったコーヒーの粉とお茶ガラは庭の土に混ぜて再利用♪
栄養になるから大きくなーれ!

9月19日の庭

2008年9月19日

台風接近、雨の合い間、今朝の庭。

Image850 グリーンアイス。

Image848 昨日咲くかなぁ
と思っていたら
今朝は満開、
ミニバラ。

Image792 きれいな色になっています、
コリウス。

仕事のヒント122『子供が無意識にする役割』

2008年9月19日

キーワード:
子供は、親の夫婦関係を良好にするための
カウンセラー役を無意識で行う。

解説:
夫婦関係が悪い家庭の子供は、無意識に家庭を安全な場に保とうとする。夫婦の愛情を取り戻すために、役割を身に付ける。簡単に言うと、子供は良い子か悪い子になって、夫婦の絆を取り戻そうとする。

                                                                   神田昌典

フードバンク & 成長のコトバ343

2008年9月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝のテレビで“フードバンク”ということばを聞きました。
そんなのがあったんだ・・・・・
アメリカではサブプライム不況から利用者が急増しているらしい。

食料自給率が4割を切っている日本。
その一方で、たくさんの食品がゴミとして捨てられ、
その量は年間で約2000万トンと言われている。

食品だけにいろいろな問題もあるだろうけれど、
広がってほしい運動だと思いました。

2008/8/27 J-CAST ニュースより

「もったいない」を

「ありがとう」に 

フードバンク運動

日本で広がる

食べられる食品は捨てずに生かす。「当たり前」と思えるフードバンクと呼ばれる活動が改めて注目されている。これまで東京や兵庫のNPO法人が行ってきた活動は、2007年から08年にかけて沖縄、広島などにも広まり、いま名古屋や北海道でもフードバンク設立の準備が始まっている。

まだ食べられるのに「完璧でない」「市場性がない」からと捨てられていた食品を食品会社などから寄付してもらい、それがあれば助かる、という人たちに無償で届ける。もちろん、賞味期限が切れていない、安全に食べられる食品である。企業の社会貢献の新しい形としても、今後ますます関心を集めそうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★★★成長フレーズ★★★
        理論的に考えながらも
        情緒的に感じてみる
                           ・・・・・クールヘッド&ウォムハート

                                                              小田真嘉

<グリムスと私のエコな話>
        買い物にエコバックを持っていくとスタンプを押してくれます。
        貯まったスタンプでエコバックが当たった事がありますcoldsweats01

         葉っぱが4枚になって成長しました♪

仕事のヒント121『人間関係のバランス』

2008年9月18日

キーワード:
超プラス思考の人がいれば、それとバランスを取るように、超マイナス思考の人が生まれる。

解説:
人間が集まったときには、自然に感情の場が作られ、お互いに感情のバランスを取ろうとする。エレベーターが上にあがるときには、錘が下に下がる。腕を曲げるときに上の筋肉が収縮すれば、下の筋肉が拡張するのと同じように、グループのなかで、ある一人がポジティブに傾けば、別のひとりはネガティブに傾く。

                                                                     神田昌典

ドロリッチ! & 成長のコトバ342

2008年9月17日

9月新発売!?  その名も『 ドロリッチ!』
売れ筋らしい・・・・・ブログネタに、長女に買ってきてもらった。

Image830 Image831

金色ストローが売りらしい。

クラッシュ  カフェゼリー
                    クリームin



飲んでみると・・・・・
なるほど     コーヒーゼリー。

Image836蓋をしたままで飲むらしい。
怖いものみたさ・・・
やはり中をのぞいてみたい heart02

Image834 まさに『ドロリッチ!』








★★★成長フレーズ★★★
        その人を許すまで
        あなたはその人の被害者のまま
                       ・・・・・・・人を許せるほど自由になる

                                                  小田真嘉

グリムスにひとこと>

グリムスおはよう!
古い土も、
黒のビニール袋に入れて日にあてリサイクルしているよ!!

久々生まれたてメダカ

2008年9月17日

Image822 朝夕涼しくなっても日中の気温上昇で
うまれました。

小さいメダカすくうのにちょうどいい
コーヒーのメジャースプーンで。

仕事のヒント120『貧乏を味わえ』

2008年9月17日

キーワード:
創業期のビジネスは、貧乏を味わうことが必要。

解説:
新規事業立ち上げ時から、綺麗な事務所にするとうまく行かない。
創業期のビジネスは、貧乏を味わうことが後々とても役に立つ。

                                                            神田昌典

役にたちました & 成長のヒント341

2008年9月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

【1】蚊にさされた時⇒葉の汁でこする。

Image520_2 ←我が家のレモンバームです。

蚊にさされたら、
アサガオの葉かレモンバームの葉を手でもみ、
葉の汁でさされた所をこすると
かゆみがなくなると教えてもらいました。

Image713試してみると。

アサガオは葉のトゲトゲ感が痛いような、
臭いが青臭いので、レモンバームをよく使います。

あくが強いので、ラップにとってもみます。
こする時も白のTシャツなどは色がつかないよう
                         要注意。案外効き目ありでした。

【2】タマネギの皮むき⇒皮ごと水につける。

      知らなかったのは私だけでしょうか。
      主婦歴30年、先日次女に教えてもらいました coldsweats01
         ( 最近料理や家事のコツに興味を持っている次女)

      試してみると。
      本には30分位水につけると書いてあったらしいですが
      数分つけただけでも
      茶色の皮が面白いようにきれいに剥がれました。
      

★★★成長フレーズ★★★
        目的があるから
        目標を立てられる
                          ・・・・・目標設定の前に目的探求

                                                             小田真嘉

<グリムスにひとこと>

     グリムスおはよう!  よく降ったね。
     今日はお日様浴びて大きくなーれ!

『あなたは絶対!運がいい2』 を読んで

2008年9月16日

(2008年4月30日)

heart 私の心に残ったこと book

☆ 夢は必ず実現する。
☆誰でも望みどおりの人生を自分でつくり豊かに生きることができる。
☆あなたがそこ(そうなりたい!)を楽しく思い続けている限り
    夢は実現するので安心して大丈夫。
☆あなたの精神レベルが上がるとそれが、
   まわりの人たちを引き上げることになる。

・    はじめから楽しそうにしているから楽しいことが引き寄せられる。
・   考えただけでワクワクすることを設定する。
・   夢の「途中」は心配しなくていい。
・   「今」に感謝⇒実現早い。
・   心配している事を実現させないようにするには
                                ↓
               そこから意識をそらせばいい
                                ↓
    日常生活で、
    どれだけマイナス感情を持たないで過ごしていられるか、が大事。
・   自分に起きる物事は、1枚のテーブルクロスのようなもの。
                                       ↓
    ひとつの部分がグッと下がるとまわりも引きずられて下がる。
・   人間の「忘れる」という機能。
                                        ↓
       心が不快になるようなことは「忘れたほうがうまくいく」
                                      ↓
                   嫌な気持ちになることは考えない

仕事のヒント119『新規事業を軌道に乗せるには?』

2008年9月16日

キーワード:
新規事業を軌道に乗せるためには、この事業に対して命を賭けると覚悟を決めている人物がいなければならない。

解説:
サラリーマン的に新規事業を立ち上げようとする人物を中核に据えてしまうと失敗する。
新規事業を作った会社の社長は本業で忙しくて、「オマエに任せただろう」というふうになる。社長は中途半端、事業をまかせた部下も中途半端。これでは、うまくいくはずがない。

                                                                     神田昌典

9月15日の庭

2008年9月15日

ブルー系の花が多く咲いていました。
撮り終わった直後から雨・・・・・

Image809 Image805 Image816





Image810 ローズマリー

Image808 ニラ、満開

Image814 ニラ、
花火見たい・・・

いただきました! & 成長のコトバ340

2008年9月15日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image797モコママさんが、
モコパパさんの釣りたて魚と
野菜(ゴーヤ・きゅうり・なす)を
持ってきてくれました。

ジャーン、出刃包丁・柳刃包丁の出番です。

Image801お造りにした写真がないのが
ミソだったりして・・・・・。
いえいえ、
お刺身はやはり柳刃を使うと上手にできます。
                          すくに食べたから写真がないだけです。

モコママさん( 私より年下 )にいただくのは、
魚や野菜だけではありません。
『やる気・元気・勇気』 もです。
年上の人から学ぶことはたくさんありますが、
最近年下の方たちから学ぶことの多い事。

皆さんに感謝して、ありがとう!!
今日の始まりです。

★★★成長フレーズ★★★
        今の道
        自分の道に変えるとき
        道の景色を楽しめる
                         ・・・・・・道を変えるより歩み方を変える

                                                                      小田真嘉

<グリムスにひとこと>

グリムスおはよう!  さっきから恵の雨。
しっかり水分補給して大きくなーれ!

仕事のヒント118『避けられない問題』

2008年9月15日

キーワード:
マネジメントの問題は、創業4年もたつと8割方、起こる。
毎年倍のペースで急速に伸びる会社もゆっくり継続的に伸びる会社も、どちらも問題が生じる。

解説:
導入期から成長期に向かう時には、どんな企業でも必ずマネジメント上の問題が発生する。それはビジネスのアイディアがどんなに優れたものであっても、同じ。大きな原因は2つ。ひとつ目が品質問題。二つ目の原因は適切な資質を持った人材が集まらないこと。

                                                             神田昌典

ドジョウ? & 成長のコトバ339

2008年9月14日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

友達が訪ねてくれましたhappy01
メダカを見たいと睡蓮鉢をのぞき、

『おっきい!ドジョウみたい!!』

Photo 白メダカ

Photo_2黒メダカ

Photo_3 ひメダカ




小さいのがだいたい普通サイズのメダカです。
何年も生きていると大きくなります。

ずっと前『フナ??』って言われた事がありますcoldsweats01
そこまでは大きくないでしょう・・・・・。

★★★成長フレーズ★★★
        どんな道にも花は咲く
               ・・・・・・その道にも必ずあるさ

                                          小田真嘉

<gremzにひとこと>
           グリムスおはよう!
           わぁ、葉っぱが増えて少しおおきくなってる。
           今日も 太陽いっぱい浴びようね。

   

『本多静六 人生計画の立て方』 を読んで

2008年9月14日

(2005年7月20日・新装版)

heart  私の心に残ったこと book

☆蓄財を通して
   われわれは色々の蓄積法を学ぶ。
   力の蓄積、知識体験の蓄積、
   徳の蓄積等はそれであって、
   金銭の場合よりもむしろ、
   この蓄積のほうが大事な場合がある。
                      ↓
   人間は活動するところ、
   そこに必ず新しい希望が生まれてくる。
                      ↓
   希望こそは人生の生命であり、
   それを失わぬ間は人間もムダには老いない。

・    人生計画の最小区画である
           →日々の実行を怠ってはならない。
・    40歳までに、自分の生活の安定を最初に考える。
                             ↓
      40~60歳、自分の専門性を通して社会に貢献する。
                             ↓
      それ以降は、もっと大きな視点から与えることをするべきだ。
・    計画して、着実に自分の打ちたてた目標を達成することで
      自由を得ることができる。
・    お金を友人やパートナーとして扱う。
              →幸せなお金持ちに多くいる。
・    自分の専門分野を極めていけば
              →その周辺に必ずキャッシュポイント見つかる。
・    自分のライフワークの周辺に将来大きく育っていくような
      投資案件があるか。

       
      

仕事のヒント117『カリスマになれる人、なれない人』

2008年9月14日

キーワード:
野獣でありながら、深く優しい。
男性性と女性性をあわせ持つことがカリスマになるための秘訣。

解説:
あなたは自分のなかの女性性を愛しているか?
男性性を愛しているか?
多くの人は自分自身の弱いところを抑圧している。
弱いところを抑圧すると、自分自身の強いところも十分能力を発揮できない。抑圧するのではなく、それを認めることで、自分自身についての理解が深まり自由になる。あなた自身が輝くようになるのだ。

                                                                     神田昌典

あなたがただいるだけでいい理由 & 成長のコトバ338

2008年9月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫
     折り返し地点をすぎた私は、
          引いて、捨てて、取って、素の自分に出会いたい
                                                                と思います。
                        というのは、このメールを読んだからです。
         
         

なぜ、頑張れば頑張るほど、遠ざかるのか?

なぜ、答えを求めるほど、答えではなくなるのか?

                                                    小田真嘉です。


 関西に引っ越ししてから

 本格的に本質的な成長の探究と
 その実践に取り組んでいます。

 不思議なご縁から

 料理人の方々、アーティストの方々
 そしてLightステージの方々などの賢人たちと出会い

 賢人の純粋さ、成熟さ、清らかさに触れ
 自分の不純さ、未熟さ、穢れを痛感し

 ただただ内修の日々になっています。


 そんな中で
 友人からあることを教わりました。


 その人は最近、お蕎麦を
 京都にあるとっても美味しい蕎麦屋さんのご主人に
 直接教えてもらっているそうなのですが

 そのご主人がそばにいる時は
 美味しく打てるのですが

 そのご主人が離れると
 なぜか味が落ちるというのです。


 その人が

 ただいるだけで味が変わる
 ただいるだけで美味しくなる。


 調理技術を遥かに超えて
 最も大事で大切なこと


 それは、その場が
 どんな空気なのかということ。



 この話を聞いて
 ある人を思い出しました。

 それは

 いつもビジネスの本質を教えて頂いている
 師匠の大久保寛司さんです。


 大久保さんと一緒に
 色々な企業やグループのお手伝いをさせてい頂いていると
 奇跡のような変化に次々と遭遇します。


 大久保さんがいるだけで

 悩んでいる経営者や
 迷っているリーダーが

 素直に、深く、じっくりと自分と向き合い
 本質的な問題、発展への課題に気づき

 変わらなかった人や組織が激変していくのです。


 大久保さんは

 特別なことをするわけでなく
 技術を駆使するわけでもなく
 頑張るわけでもなく


 ただただそこにいて

 当たり前のことを聞く。
 当たり前のことを言う。


 大久保さんがいると
 空気が変わる。澄み切る。深くなる。



 きっと、お蕎麦屋のご主人が
 つくり出す空気の純粋さに

 食べモノは、純粋に味が深くなり


 大久保さんが
 つくり出す空気の純粋さに

 触れる人は、純粋に心が清くなる。


 まさに、空気がうつっていくのだと思います。



 最近考えていることですが


 最高の料理とは
 また明日も食べたいと思える味。

 最高の会社とは
 また明日も働きたいと思える場。

 最高の人物とは
 また明日も会いたいと思える人。


 「明日も食べたいなぁ・・・」
 「明日も働きたいなぁ・・・」
 「明日も会いたいなぁ・・・」


 その感覚にさせるモノこそが
 最高で最大で最善のヒントなのかもしれません。



 そのためには

 安心してゆっくりと
 深い呼吸で料理を作ること。

 すると味は深くなり
 食べた人の呼吸も深くなり、ほっとする。



 安心して丁寧に
 深い思索をして働くこと。

 すると判断は深くなり
 関わる人の喜びも深くなり、ほっとする。



 安心して優しく
 深い感覚で日常を味わうこと。

 すると時間は深くなり
 一緒にいる人の幸せも深くなり、ほっとする。



 「 私はこの場に、ただいるだけでいい 」


 と、自分を心から

 許したとき、認めたとき、分かったとき


 そこには、『 安心の空気 』が生まれている。


 逆に

 何かを経験しなければと
 必死に頑張るほど、心はブレていく。

 何かを身につけなければと
 技術を追うほど、道はズレていく。


 すると空気はよどみ、汚れてしまう。



 足し算していく考え方はキリがない。


 足していくほど

 次第に重くなる、辛くなる、苦しくなる。
 そして不安になる、怖くなる、分からなくなる。

 自我が大きくなり、偽の自分が現れる。


 
 だからこそ逆に

 引いて、引いて・・・
 捨てて、捨てて・・・
 取って、取って・・・
 
 そこに残った素の自分自身に出会うこと。


 すると空気は純粋に澄み

 次第に軽くなる、楽しくなる、嬉しくなる。
 そして安心する、満足する、分かってくる。


 自我が小さくなり、誠の自己が現れる。



 そんなとき感じ始めるのだと思います。


 あぁ、私はここにいるでけでいい、と。



 きっと、その時
 包み込む空気は変わり

 その自分自身こそが
 誠の答えなのかもしれません。



 箱入り嫁さんと触れる全ての人たちが
 心地よい空気に包まれることを心から祈っています。


                                                                       小田真嘉

★★★成長フレーズ★★★
        過去のみかたが変わるほど、訪れる未来が変わる
        仕事のみかたが変わるほど、広がる豊かさ変わる
        自分のみかたが変わるほど、取囲む世界が変わる
                              ・・・・・結局は視点を変えればいいのかも

                                                                          小田真嘉   

<グリムスにひとこと>

      グリムスおはよう!   根をよーくはってる? 
      はやくおおきくなーれ!   

9月13日の庭

2008年9月13日

Image778オキシペタラム
また咲きだしました。

Image781黄色のランタナ
ボール状態。






Image786 Image783

まだ秋の準備が
できないでいます。

仕事のヒント116『マスコミに取材されるには?』

2008年9月13日

キーワード:
マスコミが取材したがることを、やるのです。

解説:
マスコミを使った集客効果は絶大だ。
マスコミに取材されるためには、社会情勢、ニュース等を見ながら、
マスコミに受けそうなイベントを考える。

                                                              神田昌典

お疲れ? & 成長のコトバ337

2008年9月12日

Image767 Image768 Image769







朝夕涼しくなってきたけれど、
日中の陽射しはきつい。
できるだけ午後からは庭にでたくない。

夕方2階のカーテンを閉めようとするとお隣の屋根に野良猫が。
暑かったので非難してきているのだろう!!
驚かせて落ちてもいけないので、
cat にゃぁ~ cat と声をかけたら・・・

迷惑そうな顔でにらまれた。
・・・・・なにも壁にむかって座らなくてもいいんじゃない!?・・・・・

★★★成長フレーズ★★★
        幸せを分け放題にすると
        豊かさを食べ放題になる
                       ・・・・・・分けるほど増える

                                                  小田真嘉

☆ グリムスにひとこと☆
       グリムスおはよう!    今日も1日元気に過ごしましょう♪

中谷幸代さんミニコンサート

2008年9月12日

■ 9月13日(土曜) 中谷幸代ミニコンサート◎入場無料

中四国最大級の大型ショッピングモールエミフルMASAKIでの
ミニコンサートです。
14:00~ と 16:00~の2回です。http://emifull.jp/pc/index.htm
素敵な白いグランドピアノはどんな音を奏でてくれるのか楽しみです。
Photo_2

≪箱入り嫁のつぶやき≫
明日は中谷幸代さんのミニコンサートがあります♪
たくさんの人が幸代さんのピアノで幸せに
つつまれますようにheart04

仕事のヒント115『最大の批判者が成功を助ける』

2008年9月12日

キーワード:
妻がNOといってくれ、最大の批判者になってくれるからこそ、
夫の事業が成功する。

解説:
起業家は、なんでもかんでも前向き。軍人のように、前へ進んでいく。それに対して、NOといってくれる管理者と手を組むことが、会社の成長上、極めて重要。夫婦関係というのも、会社経営と似たところがある。配偶者が後ろ向きだったときほど、自分にとっては重要な情報があると考えよ。

                                                             神田昌典

グリムス( 苗木育成中 ) &成長のコトバ336

2008年9月11日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

まわりの方たちがされてるので、
私も“グリムス”を育成することにしました。

グリムスは、ブログで苗木を育てる育成ゲームです。
苗木は ブログエントリー(投稿)によって成長します。ブログエントリー毎にぐんぐん苗は成長していきます。苗から大人の樹までの成長パターンはのべ3,000以上!中には出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在するそうです。
ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうこともあるらしい。

グリムスは、朝~昼~夕方~夜と時間の経過によっても様々な変化していきます。クリスマスなどのイベントに合わせた特別な変化も用意されているそうです。

大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていきます。

庭の花たちを育てるように、愛情と声かけでグリムスも育ててみようと思いますhappy01
                                             
    ・  アクリルタワシでエコ
    ・  イーココロ!で募金
    ・  グリムスで植樹
この3つが今私がしているエコ関係。( エコバックもでした )
専業主婦でもできる。家にいてもできる。
小さなことを積み重ねていきたいと思います。

★★★成長フレーズ★★★
        一人では、握手できない
             ・・・・・本当の幸せは人間関係の中にある

                                                      小田真嘉
 

仕事のヒント114『社員は必要な課題を与える』

2008年9月11日

キーワード:
部下は、上司にとって必要な課題を与えるために、
その会社に集まってくる。

解説:
社員は、社長の器にあった人しか集まらない。
マイナスの課題を持ち込んでくれる社員がいるからこそ、
その課題を乗り越えた社長の会社は、成長が加速していくのだ。

                                                    神田昌典

セルフレジ & ( 成長のコトバ335 )

2008年9月10日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image772_3  初めて見た『セルフレジ』sign03
ホームセンターでの買い物、品物も3点。
ドキドキしながらやってみました。
画面と音声で説明してくれます。

レジのお姉さんの仕事“ピッsign01”を一度やってみたかったheart02
お金いれたらお釣りもでてくる。
ポイントカードも読み取り・・・ポイントが貯まっていたらしく、
“お買い物券”がでてきました。

間髪いれず、背後からお店の人。
「お買い物券がでましたのでハンを押しておきます。
次回のお買い物にお使いください。」

すごい、すごい happy01    楽しい体験できました。
ほんとは、レジの写真とりたかったけれど・・・
さすがに恥ずかしくてできませんでしたcoldsweats01

★★★成長フレーズ★★★
        かけた情けは水に流し
        受けた情けは石に刻む
                          ・・・・・情けは人のためならず

                                                                小田真嘉

9月10日の庭

2008年9月10日

Image755 ニラの花

Image762_2 リシマキア

Image764 スカビオサ

仕事のヒント113 『そんな人生が楽しい?』

2008年9月10日

キーワード:
可もなく不可もない人生が楽しいですか?

解説:
人生はそもそも矛盾を抱えたもの。
その矛盾を内包しているから、その人が成長するために、障害という形で課題を提出する。その課題に対して、結果を自分の意志で選択していくことが大事なのだ。

                                                                      神田昌典

釣り & 成長のコトバ334

2008年9月9日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

モコパパさん同様、我が家も“釣り好き”家族です。
子供が小さい頃は家族でよく釣りに行きました。
おかげで、子どもたちは魚の名前を覚えるし
たくさん釣れた時はさばく練習もできました。
もちろん私もsign03

結婚した頃さんまが怖くてさわれなかった・・・。
そんな私も最大は“かつお”をおろした経験があります。
1本まるごと夫がもらってきた時はどうしようかと思いましたが、
出刃包丁もあることだしチャレンジしました。
我が家のダブルシンクいっぱいで、
まな板よりはるかに大きかったですcoldsweats01

【 思い出heart04
長女が幼稚園の頃。
私はたいていの魚をさばけるようになってました。
広島県尾道市に住んでいたのですが、
社宅前に、新鮮な魚を持った魚屋さんがよく来ていたので
つい生の鰻を購入。( 3枚おろしの状態 )
しかし、どんなに頑張っても怖くてさわれす゛、
幼稚園児だった長女に洗ったり、切ったりしてもらったことがあります。
鰻を食べるのは好きですが、あれから生は買いません。

また,
冬の赤なまこはおいしい。
最近、頑張れば洗って切って・・・できますが。
次女が家にいる時、なまこは次女の担当ですconfident
                                            【 迫力に欠ける母の実態でした 】


釣りは楽しいけれど、
最近紫外線が怖くて海なんて行けませんthink
疲れるし・・・・・sweat01

冬の丸はぎ。
お刺身にして、刺身醤油にきもを混ぜて食べたら最高。
「お父さん、はぎのお刺身食べたい・・・・・・・」
なんて贅沢な娘のひとこと。

瀬戸内のおいしい魚を釣りたてで食べられる
幸せなことですsign03



★★★成長フレーズ★★★
       頭は何度も下げて
       志は何度も上げる
                        ・・・・・・下げるほど上がる

                                                    小田真嘉

9月9日の庭

2008年9月9日

Image750_28日夕方
ルリマツリの全体
を撮ってみました。
涼しくなってくると
ブルーが濃くなってきれいです。
白はまだ小さいので、下のほうに。

Image740

大好きな
サフィニアスーパーW ブルーベイン
パラパラしか咲きません。




Image737

抜いても抜いてもでてくるニラ。
花ニラも育てているのですが、
これは食用のニラです。

蕾がついたので、
試しに咲かせてみることに。


Image731

小町りんどうです。
手前に写っているのが
ポーチュラカの葉ですから
どれだけ小さい花かわかると思います。
こぼれ種ででるけれどたくさんは咲きません。
コツがあるならどなたか教えてほしいです。

仕事のヒント112『成熟期の落とし穴』

2008年9月9日

キーワード:
社員の謀反、横領、詐欺、病気、事故等は、
会社が次のステージにあがるための入学試験。

解説:
成熟期に入る直前では、会社組織上の問題が生じる。
こうした落とし穴は避けられないが、
その障害を乗り越えることはできる。

                                                      神田昌典

仕事のヒント111『人生にはサイクルがある』

2008年9月8日

キーワード:
何をやってもあたるときがあれば、何をやってもあたらないときがある。
運の波を味方につけよう。

解説:
人生にはサイクルがある。どんなに優秀な人でも、やることなすことすべて当たる時期もあれば、すべて裏目に出る時期もある。人生のサイクル情報「春夏秋冬理論」を活用すと経営をテクニックレベルで判断するのではなく、人生レベルで判断できるようになる。

                                                                      神田昌典

※  春夏秋冬理論に興味のある方は、こちら(無料季節判定)
    

やず & ( 成長のコトバ333)

2008年9月8日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image744モコパパさん(モコママさんのご主人)が釣って
持ってきてくれました。やずですfish
ちなみにこのまな板43㌢。
昨夜はおいしいお刺身いただきました。

我が家の食卓、モコママさんチのおかげで成り立っていたりしてcoldsweats01

★★★成長フレーズ★★★
        最悪を覚悟する者に、最悪は訪れない
        最高を追求する者に、奇跡が訪れる
                            ・・・・・最悪と最高の間の中道を行く

                                                                   小田真嘉

9月8日の庭

2008年9月8日
                        

バラ

Image718Image739







ルリマツリ

Image733 Image7361

神さまに好かれる話 を読んで

2008年9月8日

(2007年10月28日)

heart 私の心に残ったこと book

☆大切なのは感謝。
☆ゆるす⇒受け入れる⇒自分の力でどうにもならないことは、
                                  頑張るのをやめよう。

・否定的な言葉をいっさい使わない。
・自分で自分を褒める。
・いかに喜ばれる存在になるか。
・薄味になると人が集まる。
・出会う人は全部一緒。
・正しいより楽しい人生。

   ・風呂は11時までに入ってください⇒命令的
   ・11時以降の入浴禁止⇒かなり不快
   ・風呂は11時までご利用いただけます⇒なんとなく得した気分
☆言ってる内容は全く同じ    違いに気づく。

偶然 & ( 成長のコトバ332 )

2008年9月7日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎週日曜日図書館で予約しておいた本を借りて帰ります。
いつも手元に5冊ほど読む本を置いています。

今、『本は10冊同時に読め!』
    『神さまに好かれる話』
     『英語は逆から学べ!』
     『和田裕美の「稼げる営業」になる!』
     『人生計画の立て方』                     
                                があります。

予約の人数によって本がいつ利用可能になるかわからないのですが、
よく面白いことがあります。

今回も和田裕美さん=英語教材販売 。『英語は逆から学べ』
とは英語つながり。
そして、和田裕美さんの本の最後に【本多静六さん】の名前が。
次に読もうとしていたのが、『本多静六  人生計画の立て方』
でした。
先に読んだ『神さまに好かれる話』のはじめにの部分に
“偶然かもしれないが偶然にしてはおもしろい、
と思ったことをノートに・・・”と書いてあります。

ちょっと楽しい偶然でしたheart02

★★★成長フレーズ★★★
        自分が成長するほど
        他人の長所が見えてくる
                        ・・・・・次第に長所しか見えなくなる

                                                         小田真嘉

                                                      

「稼げる営業」になる! を読んで

2008年9月7日

(2007年7月25日)

heart 私の心に残ったこと book

☆お金で得るものは経験です。
☆お金の心配なく、お金から自由になれる人になりなさい。
   →お金がないときも、楽しめるようであればいい。
      楽しく生きていれば、お金はめぐってくる。
☆笑顔も大事。人柄も大事。でも、これからは、
   そこに知識を加えなければいけません。
☆「円と援と縁の関係」
   →「円」はお金・輪。応援したいという「援」。人との思いやりの「縁」
       そこにお金が生まれる。

この本は3つのステツプで構成されています。
1)  豊かな人生をつくるために必要なお金の考え方
     →それが「売れる営業」の「お金の考え方」
2)  お金の循環がよくなるお金の使い方
     →それが「売れる営業」になるための「お金の使い方」
3)  売れる営業に必要な経済とお金の知識
     →それが「さらに売れる営業」になる「お金の流れ」をつくります

・   できないからあきらめるんじゃなくて、できる方法をさがす。
      →「ないから、できない」を「ないから、やる」に変える。
・   先延ばしにしたらお金は失わないけど、時間を失うって、
    そういうことを伝えるのも営業の仕事だと思う 。
・   無料サービスを実際に金額にして伝える。
・   「価格に対するコストパフォーマンス」 を基準にお金を使う。
    →付加価値を、どれだけ見つけられるか。
    →付加価値はワクワクすること。
    ⇒営業マンが自分の商品を「高いな」と思っているあいだは、
        売れない営業のまま。
・   お金を使う目的を、はっきりさせておく。
・   自己投資は最大の勇気である。
・   営業マンは、いつだってお客さんのいい未来をイ
     メージしないといけない。
・   空間や快適さにお金を使うことは、
    思い出や経験や知識になって残ります。 

☆お客さんに感謝される営業マンがもっているもの。
       一、お金の考え方
       一、未来の考え方
       一、ワクワクのつくり方
    そして、
       一、相手のためになりたいという純粋な気持ち

pen老後の心配をしてお金を貯めていると、老いを早めてしまうらしい。
    頭に今あるイメージが、「老いた自分」になってしまうせいで、
    今を楽しまないで、未来への不安で生きてしまうから。
                                     ↓
   考え方・使い方・知識を身につけて「稼げる人」になれたら、
   少なくとも今よりはもっとワクワク生きていれるし、幸せになれる。

   

   

仕事のヒント110『原因と結果』

2008年9月7日

キーワード:
気をつけよう。感情のスイッチをいれてしまえば、どんな不合理と思われる行動も、正当化してしまうのが人間である。

解説:
人間の行動は、すべて原因と結果で決定されている。原因があれば、結果がある。よい原因をつくれば、よい結果が得られるし、悪い原因をつくれば、悪い結果が得られる。すべては原因を生み出すときの瞬間で決まる。問いには答えが含まれるように、原因は結果を内包している。

                                                                 神田昌典

初めて見ました! ( 成長のコトバ331)

2008年9月6日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image709早朝みつけました。
バッタって脱皮するんですね。



Image716モコママさんに
いただきました。

初めに大きいのを見せられ、
新種の野菜かと思ったら
“おくら”でした。
左側が普通サイズです。



★★★成長フレーズ★★★
        運がいい人ほど
        毎日を楽しんでいる
              ・・・・・・楽しい所に流れはやって来る

                                              小田真嘉

happy01 箱入り嫁は毎日楽しい
            どんな時も楽しい“ふり”をしていたら
                      なんだかほんとに楽しい気分になってくる。
            単に、箱入り嫁が単純なだけsign02                  

英語は逆から学べ! を読んで

2008年9月6日

(2008年3月29日)

最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法

heart私の心に残ったことbook

☆英語脳を作る
    ⇒日本語の活性化を抑えて英語の環境を徹底的に作る。
                                         ↓
              見るもの、聴くものすべて英語の環境にする。
                                         ↓
                     「徹底的なリラックス状態」をつくる
                                         ↓
                      息を吐きながら身体をゆるめる
                  
                  

   ・  クリティカルエイジ=脳の学習限界年齢
      →克服できる
      →脳は生得的に文法能力は潜在的に持っていて、あとは
         言語ごとに経験によりパラメーター(設定)を調整するだけ

   ・  脳がどうやって言語を学ぶか
      →パラメーターのチューニングはいつでもできる
      →使っていない脳にネットワークを作ればいい

☆英語脳をつくるのに最適な教材
      ・  海外ドラマ
      ・  テレビで2ヵ国語放映されているものを英語で聞く
      ・  海外のitunes store で海外ドラマをダウンロードする
      ・  海外ドラマのDVD
                       →テレビがあれば十分です

pen  脳科学に興味があるので、
            英語脳を作る。
            クリティカルエイジは克服できる。 
                                             それだけで、ワクワク。                              

9月6日の庭

2008年9月6日

Image718 ミニバラ

Image719 黄色ランタナ






Image717 友達からもらって
2~3年。初めて
花をつけたヒオウギ。

咲き終わると
ねじれてる。

仕事のヒント109『売るための第一歩』

2008年9月6日

キーワード:
お客さんが日常生活で感じている悩みに共感しなければならない。

解説:
人々は、マクロ経済や政治の話をされても、それは消費に繋がらない。消費とは、もっと日常的な悩みに対する解決が得られることで起こるものである。たとえば、「今日もまたカレーだわ」「こんなこと、お隣の人には恥ずかしくて言えないわ」という日常の悩みに対する解決策が得られるとき、お客はお財布を開くのである。

                                                         神田昌典

大きく複式呼吸! 成長のコトバ330

2008年9月5日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私はなるべく、1日1回は
腹式呼吸(丹田呼吸)をするよう心がけているのですが、
深ーい呼吸のいい話が届いたのでご紹介したいと思います。

また長いです。

【途中からですが】
        ・・・・・・こんにちは。にんげんクラブのこだまゆうこです。
                     ( 船井幸雄さんのところのこだまゆうこさん)

さてさて、ちょっと話は変わるのですが、
いろんなストレスを体にためて、
マッサージや整体の施術をいろいろと試していた頃、
熱海の整体院で面白い治療を受けたことがあります。

入口に入ってすぐに、
健康や波動についての本がたくさんおいてあり、
なんだか面白そうなところだな、と思いました。
(もちろん船井も本もありました!良かった^^)

初老の先生が一人でやっているらしいのですが、
怪しげな(笑)波動を調整する装置や、
チャクラや経絡の絵などもおいてありました。

私はパソコンの使いすぎによる、
肩こり、首、目、背中、腰の痛みでそこへ行ってみたのですが、
ふーん、なんだ、肩こりか、
と、なぜか先生はつまらなそうな反応。

とりあえず波動の調整をしますから、
この機械に両手をおいて、五分待ってね、
と、言われました。

私は船井の横でずいぶんと波動や
びっくり現象などの勉強をしているので、
普通に言われた通りにしましたが、
初診のお客さんが来て何の説明もなしに
あやしげなマークのついた波動機械に手を置いてと放置するのは、
普通の人にはドン引きされるのではないだろうか・・・・
などといらぬ心配をしてしまいました・笑。

そして、波動の調整が終わってから、
こっちのベッドにあおむけで寝なさいと言われました。

「え?痛いのは肩とか首とか腰なんですが・・・
仰向けですか・・・・。」

とぶつぶつと言いながら、
仰向けに寝ました。

そうすると、先生はおなかに手をあてながら、
「はい、じゃあ深―く息をすってください。
はい、すってすってすってすって、
はーい、思いっきり吐いて~。」

といって、息を吐く瞬間に
私のおなかをありえない強さで
ギューっと押し、モリっと腸(肉?)を
つまんではじきました。

な、なんだこれは!?痛い!

と、びっくりしましたが、
先生の勢いにまかせ、
言われるままに大きく腹式呼吸を繰り返しました。

先生は、途中途中で、
「もっとおなかを大きくふくらませなさい!」とか
「まだもっと君は息を吸えるはずだ!」とか、
オリンピックのコーチのように力強く私を励ましながら、
おなかを時計回りでギューっと押して、
モリっと腸をつまんでいきます。

痛いけど、なんだかクセになりそうな心地よさです。
やっている間にだんだんこちらもおなかを膨らますのが
上手になってきます。

それが15分くらい繰り返され、
「さぁ、これでよし。ちょっと立ってみなさい。」

と、言われ、ベッドから起き上がって
床の上に立つと、

軽い!!!!!???????

ウソのように体が軽くなっていて、
肩こりや首の痛みも全部なくなっていました。

姿勢もなんだか胸がそっているように
正しく立っていました。

なんなんだこれは???

と狐につままれた気分でした。

先生曰く、
「あんたは痛くなっている肩やら背中やらを
 ちょいと揉んでもらおうと思ってここに来たんだろうけどね、
 それを揉んだだけじゃ根本の解決にはならんのだよ。

 肩こりとかを抱えている人は、ストレスがたまって
 浅い呼吸しかしていない。
 そうすると、腸や内臓も全然動いてこないから、
 固まってきて、姿勢も悪くなって、
 慢性的な疲れがでてくるんだよ。

 赤ちゃんみたいに大きく腹式呼吸をして、
 おなかをやわらかくしたら、
 ストレスもなくなって、便秘も解消されて、
 病気や肩こりもなくなるよ。
 今日は僕が手伝ってあげたけど、 
 腹式呼吸は家でもいつでもできることだからね。
 もう二度と肩こりでは来なくてもいいよ。
 
 浅い呼吸になってきたな、と思ったら
 大きく呼吸をしてストレスを吐き出すんだよ。」

ということでした。


この先生に限らず、
肥田春充さんなどの著名な方々も、
「姿勢と腹式呼吸が大事!」
ということを強く言われています。

普段なにげなくしている呼吸って大事なんだなぁ、
とあらためて思った出来事でした。

あの治療(?)を受けてからは、
二度と来るなと言われたので、
その整体院には行っていませんが(笑)、

ああ、肩こりが痛いからマッサージに行きたいなぁ、
と思った時には、たまに先生のことを思い出して、
腹式呼吸をするようにこころがけています。

そうすると、なんだかストレスが
呼吸と一緒に体の外に出ていっている気がします。

いつかは私も、悠々と、堂々とできる日がくるかも・・・・
などと、楽しい想像をしながら、
大きく呼吸をしている今日この頃です。

―――――――――――――――――――――――――――
私は、まず8秒吐いて・8秒吸って・8秒止めるをやっていますが、
本によって時間はいろいろみたいです。
ただ、身体にいいのはまちがいないような気がします。(箱入り嫁)

★★★成長フレーズ★★★
           愛は決意に比例する
                 ・・・・・・決めたら溢れ出てくる

                                                小田真嘉

9月5日の庭

2008年9月5日

次々咲いてくるとうれしい。
少し涼しい風をお花たちもよく知っている・・・

Image700アンジェラ (バラ)

Image704キンギョソウ
(サマーウェーブ)も後ろに

Image705_2 ビデンス

中谷幸代さんのライヴ

2008年9月5日Photo

≪箱入り嫁のつぶやき≫

明日は中谷幸代さんのライヴの日です。
幸せな時間が流れることでしょうheart04



■ 9月6日(土曜) 夕焼けプラットホームコンサート 17:00~
◎入場無料
日本一 海に近いといわれるJR下灘駅のプラットホームを舞台にして
背景には双海の美しい海と夕日
      ・・・・・そんな素晴らしいロケーションでのライヴです。
ゲストとしてオープニングに素敵な歌を奏でるユニット
・『夕☆ta(ユタ)』のサポートメンバーとして出演します。
http://www.ehime-iinet.or.jp/futami/html/event.htm

仕事のヒント108『成長期における接客』

2008年9月5日

キーワード:
成長期後半のクレームは、次の成長へのヒントとなるが、
成長期前半のクレームに対する過剰対応は、成長を阻害する。

解説:
考えてみよう。成長期の前半とは、レジに行列が並んでいる状態である。そこで、ひとりの理不尽なお客がクレームを言ったらどうなるか? そのために、並んでいるお客すべてが迷惑をこうむることになる。

                                                                  神田昌典

2008年読んだ本(96~105)

2008年9月4日

(86冊~95冊)

96.    8月8日    無意識はいつも君に語りかける・・・・・・須藤元気

97.     8月9日    年収10倍アップ時間投資法・・・・・・・・勝間和代

98.   8月10日   不機嫌な職場・・・・・・・・・・・・・・高橋克徳・永田稔
                                                                    河合太介・渡部幹

99.   8月16日   脳と気持ちの整理学・・・・・・・・・・・・・・・・・築山節

100. 8月22日   ゆっくり歩け、空を見ろ・・・・・・・・・・そのまのま東

101. 8月23日   主婦のお仕事156・・・・・・・・・・・・・・・・若松美穂

102. 8月29日   郁恵の超うまおかず・・・・・・・・・・・・・・・榊原郁恵

103. 8月29日   真矢みき   願えばかなう!・・・・・・・・・・真矢みき

104.   9月1日   本は10冊同時に読め!・・・・・・・・・・・・・成毛眞

105.   9月3日    神さまに好かれる話・・・・・・・・・・・・・・小林正観

(106冊~115冊)

不思議 !? 成長のコトバ329

2008年9月4日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image690

私にとってガーデニングの師匠が
      (私が勝手に思ってる)
自宅の庭に咲いたバラを持ってきてくれました。

左のピンクは“コーデリア”
右は“ケンプトンパーク”だそうです。

挿し木したものをいつ頃植え替えたらいいか。。。
肥料はいつ頃。。。

聞きたい事があったので会いたいと思ったら
訪ねてくれたのでビックリ。
最近多い・・・不思議なことheart04

★★★成長フレーズ★★★
        悩む中で人は
        自分らしい自分に気づいてく
                             ・・・・・・・悩むのは進んでいる証拠

                                                  小田真嘉

オキシペタラム

2008年9月4日

Photo_5 オキシペタラムの花

Image2991 7月2日、オクラのようなものが
できていたので、要観察sign03



                      

   

Image678_3 ここ数日、綿帽子のようなものがたくさんついているので捨てていたら、どうも種sign02  全部捨ててしまって2粒しか残っていない。

                 

                                                                                              

仕事のヒント107『ブランドってロゴのこと?』

2008年9月4日

キーワード:
ブランドとは、ロゴではなく、ファンの数である。

解説:
ブランドとは、いかに熱狂的なファンが多いかどうかを示すもの。それだけシンプル。芸術的なロゴやトレードマークは本質的には必要ではない。小さな会社がブランドをつくるには、ファンづくりにエネルギーを注ぐ。

                                                           神田昌典

9月3日の庭

2008年9月3日

またいろいろ咲き始めました

Image696 ケラトスティグマ

Image694 ポーチュラカに隠れて気付かなかった
グリーンアイス

Image692 プリンセス・プリンセス

アイスとカキ氷 成長のコトバ328

2008年9月3日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image682 Image679_2

そろそろ最後です、カキ氷。
ここ数日暑いので
・・・お風呂上りに夫が作っています。





Image685

アイスは1年中作っているので、
コーンを追加しました。

(過去ログ アイスクリーム)




★★★成長フレーズ★★★
        今日は誰もが、初体験
                 ・・・・・ 今日のことは今日しかできない

                                                      小田真嘉

『リーダーシップが身につく本』 を読んで

2008年9月3日

(2008年3月7日)

heart 私の心に残ったこと book

★リーダーの3つの役割
      ・業務遂行
      ・人材育成
      ・自己啓発

⇒共通の目標へと導こう
        →リーダーは目標のあらすじを決める。
        →目標は道しるべ→目的・期限・具体性
⇒部下を育てよう
       →定期異動=筋肉を強くする
       →任せることは耐えること=任せの極意
                           ・・・・ 「タクシーに乗る」に似ている
                                        (行き先を告げたら後は任せる)
⇒先頭に立って行動しよう→指示を行動に結びつける
                                   →明るく元気に
⇒積極的に話し合おう→リーダーは対話の仕掛け人
                              →どんなことも受け止める→話を最後まで聞く
                                                                    身体全体で聞く
⇒前向きに評価しよう→5つ教えて・3つ褒め・2つ叱る=黄金比率
⇒強い責任感を持とう

★リーダーの成長にゴールはない
                          ↓
                   人を動かす 
                          ↓
                  意欲を引き出す

アニソドンテア

2008年9月3日

Image668

少し涼しくなったからでしょうか。
たくさん咲き始めました。

我が家にきて2年目、
無難な場所に地植えにしています。
成長過程・度合いがわかってきたので
仕立てを考えようと思っています。

仕事のヒント106『成長には終わりがある。しかし・・・』

2008年9月3日

キーワード:
成長には終りがあるが、幸福には終りがない。

解説:
成長に対する絶対的な執着をなくすことが大事。
成長が早ければ、死も早い。
成長には終りがあるが、幸福には終りがない。

                                                           神田昌典

9月2日の庭

2008年9月2日

秋めいてきたかなと思うところ・・・

Image652 Image654 Image655_2










まだまだ夏なところ・・・

Image658 Image660 Image661











Image657 そして残りの1個、ジュリアが咲きました。
今回は5個の蕾全部咲いてよかった。
(前回害虫被害にあったから)

ウォッシャー液 成長のコトバ327

2008年9月2日

Image663 Image664









初めて、1人で車のウォッシャー液補給をしてみました。
(先日主人に説明してもらったから)
実はひとりでボンネット開けたの初めて。ワクワクでした。

この1年以内で
・長女の車のバッテリー上がりでブースターケーブルをつないだ。
       自宅前、長女とふたりで。
       長女の車と家の車を向かい合わせ、
       説明書を見ながらつないだけれど、失敗したら爆発だぁ・・・
       とドキドキheart01

・家の車のタイヤパンクでタイヤ交換。
       やはり自宅前、夫とふたりで。
       免許をとった時から一度はタイヤ交換やってみたかったheart04
       夫に頼んでいっしょにさせてもらった。
       ジャッキアップが面白かった。
       原因・・・・・私が乗った時に押しピンをさしてしまっていた

・車検でエンジンルームの説明をいろいろ受けた。
       1人で聞いたので、帰って夫に説明できるよう真剣に聞いた。
       いろいろなことがわかって楽しかった。

友達数人と話しててタイヤ交換を一度やってみたかったというと
変だと言われた(笑)・・・・・そうかもしれない。

★★★成長フレーズ★★★
        奪い合えば足りず
        与え合えば余る
                   ・・・・・地獄と天国の違い

                                          小田真嘉

      
 

本は10冊同時に読め! を読んで

2008年9月2日

(2008年2月10日)

heart私の心に残ったことbook

☆本は人生を楽しむ知恵の宝庫である。

    ・超並列、読書術→速読術と同時に多読術
                           →速く、深く、多く読める。
    ・自分の時間を作り出すためには、
                              ヒトに仕事をどんどん任せることだ。
    ・時間を節約する方法をあれこれ考えるよりは、
                              増えた仕事をいかに減らすかを考える。
    ・読書で養えるのは、人生を楽しむ力である。

☆本は最後まで読む必要はない、仕事とは直接関係のない本を読め、
    読書メモはとるな
    ・・・・・・・・・これまでの読書術の常識を覆す、画期的読書術!
    あらゆるジャンルの本からの情報を組み合わせることで、
    新しいアイデアが生まれる。「すきま時間」で本を読むことで、
    集中力が増す。
    どこを読み飛ばすのかを判断していくことで、決断力と情報収集力が
    身につく。
    本を10冊同時に読めば、10倍人生が面白くなる!

pen   納得のいくところとそうでないところがあった。
      私は中谷彰宏さんと神田昌典さんの読み方が好きです。

   

仕事のヒント105『人間→×スーパーマン』

2008年9月2日

キーワード:
人間はスーパーマンにはなれない。

解説:
仕事、個人、そして家族のすべての分野で、それぞれ目標を設定し、それをクリアしていくと、論理的にはどんどん成長できそうだ。しかし、実際には、仕事がうまくいけば、家庭が歪む。家庭がうまくいき、仕事もうまくいけば、個人の欲求が犠牲になる。不完全な存在だから人間。許すことが、本当の強さ。

                                                                  神田昌典

まて!? 成長のコトバ326

2008年9月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Photo

我が家で生まれたメダカちゃん達が、
友達の家で暮らすことになりました。

家族の一員“みゅう”ちゃんとのご対面シーンを
友達が送ってくれました。

この写真を次女に見せたら、『まて!?』  と言いました。
なるほどそういう場面にも見える happy01sweat01

tulipおまけ話
        私は猫が苦手です。
       でも“みゅう”は特別。
        すごくかわいいsign03

       肖像権の問題もあるので(笑)  “みゅう”に確認できないから
       飼い主さんの友達に了承を得ました。

★★★成長フレーズ★★★
          感謝の量≒幸せの量
                 ・・・・・幸せは感謝と共にある

                                       小田真嘉

プルコギ風焼き豚を作るつもりが・・・

2008年9月1日

Image528_2

次女がお昼、これ食べて・・・と。

“プルコギ風焼き豚”を作るつもりが、
(レタスの上に、
たれをもみ込んで焼いた肉をのせる)
豆板醤・白ゴマを入れ忘れたし、
たれの煮汁もかけるほど残らなかったから
途中で変更して、ご飯にのせてみた・・・。

これがなかなか美味しいsign03

≪材料≫ 2人分

豚肉(薄切りばら)                          250g

〔たれ〕
しょうゆ                                      大さじ1
砂糖・ごま油・片栗粉                 各小さじ1

≪作り方≫

【1】豚肉にたれをもみこむ。
【2】油をひかず、フライパンで肉が重ならないよう中火で焼く。
【3】裏・表焼いたら、水1/4カップを注いで煮立てる。
【4】とろみがでてきたら全体さっと混ぜ火を止める。
【5】ご飯にのせてできあがり。

要するに、たれをもみこみ、焼いて、ご飯にのっけて食べる。

しょうがは入れてないのにしょうが焼きっぽい味。
ご飯とあっておいしかったです。

仕事のヒント104『マネージャーの定義』

2008年9月1日

キーワード:
マネージャーの仕事は、仕事のやり方の見本を示し部下に教え、結果を出すこと。だからマネージャーはティーチャー(教師)と同義語。

解説:
マネージャー(課長)の仕事は教えることが重要な仕事。新しいことを考え付いて、部下のやる気を引き出すことまで求めてはいけない。新しいプロジェクトを創造するのは、チーフ(部長)の仕事。部下にインスピレーションを与え続け、異質な能力の人々の集まりを束ねるのは、リーダーの仕事。このように階段式に仕事を明確化すると、社員が自発的に成長する仕組みができる。

                                                                           神田昌典

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック