フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 仕事のヒント121『人間関係のバランス』 | トップページ | 仕事のヒント122『子供が無意識にする役割』 »

フードバンク & 成長のコトバ343

2008年9月18日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝のテレビで“フードバンク”ということばを聞きました。
そんなのがあったんだ・・・・・
アメリカではサブプライム不況から利用者が急増しているらしい。

食料自給率が4割を切っている日本。
その一方で、たくさんの食品がゴミとして捨てられ、
その量は年間で約2000万トンと言われている。

食品だけにいろいろな問題もあるだろうけれど、
広がってほしい運動だと思いました。

2008/8/27 J-CAST ニュースより

「もったいない」を

「ありがとう」に 

フードバンク運動

日本で広がる

食べられる食品は捨てずに生かす。「当たり前」と思えるフードバンクと呼ばれる活動が改めて注目されている。これまで東京や兵庫のNPO法人が行ってきた活動は、2007年から08年にかけて沖縄、広島などにも広まり、いま名古屋や北海道でもフードバンク設立の準備が始まっている。

まだ食べられるのに「完璧でない」「市場性がない」からと捨てられていた食品を食品会社などから寄付してもらい、それがあれば助かる、という人たちに無償で届ける。もちろん、賞味期限が切れていない、安全に食べられる食品である。企業の社会貢献の新しい形としても、今後ますます関心を集めそうだ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★★★成長フレーズ★★★
        理論的に考えながらも
        情緒的に感じてみる
                           ・・・・・クールヘッド&ウォムハート

                                                              小田真嘉

<グリムスと私のエコな話>
        買い物にエコバックを持っていくとスタンプを押してくれます。
        貯まったスタンプでエコバックが当たった事がありますcoldsweats01

         葉っぱが4枚になって成長しました♪

« 仕事のヒント121『人間関係のバランス』 | トップページ | 仕事のヒント122『子供が無意識にする役割』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

考えたらもったいない事をたくさんしてますよね。
こんな運動がもっともっと広がったらいいですよね!
皆でイメージすれば望みは叶うかもっ♪

私も、偶然ラッキーの頻度が多くなってきました♪人生楽しく参りましょう!
最近はあんまり心配しなくなりましたhappy01

フードバンクですか、知らなかったです。
早速、調べてみます!

グリムスの成長順調ですね!
私は、ちょっとミスがありましたので
成長を追い越されてしまいました・・

cherry シンシアKさん
心配しない癖付けしていたら
人生楽しくやってけそう♪

cherry きたのその家さん
グリムス、
記事のUPが多いからすぐ復活ですよ!
それにしても、
記事のUPで状態が変わってくると
なんか、かわいくなってきます!!

もったいない。この言葉は本当に大事な言葉だと思います。
利用できるものはゴミじゃない。ゴミがなるべく出ない世の中に、一人ひとりの意識がそこに集中する時が来るのを願い、私もできることから始めたいと思います♪
グリムス、成長早いですね♪♪すごい!!

cherry まつんこさん
そうですよね♪
子どもたちの時代のことも考えておかないと・・・

グリムス、まつんこさんも早いですよhappy01
成長楽しみですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事のヒント121『人間関係のバランス』 | トップページ | 仕事のヒント122『子供が無意識にする役割』 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック