フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 成長のコトバ321 | トップページ | 中谷幸代さん出演情報です »

簡単ピザ・・・生地作りに挑戦

2008年8月27日

友達にピザ生地の簡単な作り方教えてもらって、
以前よく作っていました。(厚い生地)
今回は、クリスピー(薄い生地)を教えてもらったので、
長女が作ってみました。

Image590 Image591 Image593

Image596 Image597 Image598 Image600 Image604 Image602





★作り方はとても簡単sign03

【1】材料をすべてボールに入れ、こねます。
【2】まるめてそのままラップをして1時間ねかせます。
【3】写真のようにふくらみました。
【4】適当な大きさ・食べたい大きさでうすーくうすーくのばします。
【5】好きなものをトッピングして焼きます。

☆今回はオーブントースターで15分焼きました。
       おいしかったです。
       クリスピーは、初めて作ったので、もっと薄くできるまで
       長女は毎週お休みの日に作り続けるようですcoldsweats01

☆小さくのばして1人用にした時はトースターで、
   大きくのばした時はオーブンで焼いたらいいと思います。

☆試しに1枚冷凍してみました。
      (何枚か冷凍する場合は1枚ずつ固まってから、
       重ねるよう書いていました。)

≪材料≫

パン風ピザ(厚い生地)

強力粉      250㌘

砂糖       大さじ1

塩        小さじ1

スキムミルク   大さじ2

イースト     大さじ2

卵        1/2~1個

ぬるま湯    120cc

サラダ油     大さじ2

  ・全部いっしょに混ぜて、1時間ねかす。
    ・20センチ×3枚

  ・膨らむのでフォークでプツプツ穴を
      あけておくとよい。

  

クリスピー(薄い生地)

薄力粉       300㌘

ドライイースト   小さじ1

塩         小さじ1/2

ぬるま湯     150cc

オリーブオイル   大さじ2

  ・全部いっしょに混ぜて、1時間ねかす。

  ・のばしにくいけれど、オーブンシートなしで、

      天板じかのほうがいい。 

cherry  友達からのおすすめ  cherry

      ☆生バジル・生トマト・生モッツァレラが最高。

      ☆ピザソースじゃなく、オリーブオイルをぬって、
                荒びきこしょうをふるとあっさりおいしい。

cherry   9月10日追加記事です cherry
         ☆おいしいバジルソースの作り方。
    『農家生まれのジャンクガーデン』 まつんこさんのブログより♪

         

« 成長のコトバ321 | トップページ | 中谷幸代さん出演情報です »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
写真入で丁寧に作り方が
説明されて、頑張って作ってみょうと思います。
出来上がりを見ているだけで、お腹がグーですよ~♪
厚いのも薄いのも美味しそうですね。
オーブントースターで出来るのも魅力です。
前回も印刷して保存しています。
今回も印刷して保存したいと思います。
美味しいレシピ、ありがとうございました。

cherry すみれさん
私も、うすーくうすーくに挑戦してみます♪
やはり簡単なのがいいですね。
教えてくれた友達に感謝ですhappy01

わー♪写真付きでとっても参考になります♪♪材料はそろっているのですが、先週末挑戦できなかったので、この週末に・・・と思っていたんです!!
クリスピー♪見た目もおいしそうだし、簡単そうだし、私もこちらから作ってみようかな・・・箱入り嫁さんのように上手にできるといいのですが・・・
これも永久保存版のページですね♪♪

night今度はピザですネ
美味しそうhappy01
ピザ大好きですscissors
ピザソースじゃなくオリーブオイルとあら挽きこしょうのあっさりめを食べて見たいですshine
誰か作って~~~sign03

cherry まつんこさん
今日、このピザを教えてくれた友達からメールが入りました。
クリスピーピザをお昼に作り、
6等分して長方形型にし、トースターで焼いたら、
パリッとできたそうです。
クリスピーは初めてでよくわからず、
我が家は今回3等分だったので、
友達のように6等分したらうすーくできますね♪
丸い型にとらわれず、トースターにあわせるのもいい☆
私もトライしますhappy01

cherry rayさん
あっさりめ、私も食べてみたいですhappy01
今度作ってみようheart04

ハハ 誰か作って~~sign03 わかるかも。
私も今回は長女に作ってもらいました。
口だしただけcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 成長のコトバ321 | トップページ | 中谷幸代さん出演情報です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック