フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 | トップページ | 仕事のヒント94『記憶喪失になっても思い出したい7つの原則』 »

ふんわりだねの鶏つくね

2008年8月21日

Image486 Image488







≪材料≫2人分

鶏ひき肉                                150g
細ねぎ                             好きなだけ

下味用
   酒                                     小さじ1
   しょうゆ                                 少々
   片栗粉                           大さじ1/2

サラダ油                            大さじ1/2

調味用
   酒、しょうゆ                     各小さじ2
   砂糖                                  小さじ1
   みりん                            大さじ1/2

≪作り方≫

【1】ボールにひき肉、小口切りにしたねぎ、下味の調味料を入れ、手で
     よく練り混ぜる。
【2】ひき肉の粒がほぼなくなり、なめらかになって粘りが出るまで。
【3】竹串に【2】のたねを等分にはりつけ、棒状に形を整える。
【4】フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏つくねを並べる。
【5】1分ほど焼いて裏返して弱火にして、ふたをして2分ほど蒸し焼き
     にする。
【6】中火にして調味用の材料を加え、フライパンを揺すりながら手早く
     煮からめる。
【7】器にもる。

※お好みで七味唐辛子をふり、卵黄をそえる。
   【5】のところ、私は焼きめをつけたらお酒を入れ蓋をして一気に蒸し
        あげました。
   【6】さっと煮からめ、すぐつくねをとりだし、たれを別容器にとりまし
        た。(写真)

« 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 | トップページ | 仕事のヒント94『記憶喪失になっても思い出したい7つの原則』 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

こちらも美味しそうですねhappy01
つくね自体作った事がなーいsweat01
今度挑戦してみますscissors

cherry rayさん
鶏ひき肉もお店によって、もも肉だったり胸肉だったり・・・
いろいろですよね。
最近いい具合の鶏ひき肉と出会ったので作ってみましたhappy01

最近我が家は焼き鳥が人気でよく作っています。ちょうど、美味しいつくねのレシピがないかな~と思っていたところに、箱入り嫁さんが美味しそうなのをUPされていました~♪今度作ってみます~♪ありがとうございます♪

cherry まつんこさん
わぁ、偶然ですねhappy01
私は串1本でひとつ作っていますが、
2本ひと組で作るといいと書いてありました。
2本の方がしっかりするんでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 | トップページ | 仕事のヒント94『記憶喪失になっても思い出したい7つの原則』 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック