フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

アレキサンドリア? (成長のコトバ325)

2008年8月31日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日ご近所さん数人と我が家の前で
“ぶどう”談義。

611ご近所さん : 品種は何heart04

私 : 知らない・・・もらった時、聞いてないから coldsweats01

ご近所さん : これはきっと『アレキサンドリア』よsign03
                 『マスカットオブアレキサンドリア』sign03



もしそうだとしたらすごい。

そんなすごいものを私は育てていたんだheart02

主人に話すとすごーく冷静。
おいしかったら、名前は関係ないんじゃない?

まぁ  そうだけど。
happy01 やっぱり すごいsign03 

あっ  収穫の後はお礼肥えをやらなくちゃいけないsweat01   



★★★成長フレーズ★★★
        批判するより改善する
        避難するより立ち向う
                       ・・・・・姿勢の差が成果の差

                                                   小田真嘉

仕事のヒント103『右腕ができない社長』

2008年8月31日

キーワード:
「うちの社員はろくなのがいない」と文句を言っている社長とは、
付き合うな。ダメ社長の病気が伝染る。

解説:
会社の実力は、社長の右腕となるマネージャー(中間管理職)を育てられるかどうかで決まる。ところが、多くの会社の社長はマネージャーの定義すら分からないため、育てることができない。
                                                      神田昌典

テディ・ベア

2008年8月31日

Image636 昨日の夕方撮ったテディ・ベア。
そろそろ咲くかなぁと思っていたら。

Image638

今朝7時半頃、満開。
速い・・・
もう少しゆっくり咲いていいのに。

浸水・冠水・渇水 &成長のコトバ324

2008年8月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

愛知や東京での被害すごいですね。
今朝のニュースでは日本全国に及んでいるみたいで、
どうしてこんなことに  think  と思ってしまいます。

この集中豪雨が渇水地域のダムで起きたなら、
すべてうまくいったのに・・・・・
みんな笑顔でいられたのに・・・・・

★★★今朝の成長フレーズ★★★
        やった失敗は薬になる
        やらなかった失敗は毒に変わる
                               ・・・・・良薬口に苦し

                                              小田真嘉

真矢みき 願えばかなう!

2008年8月30日

(2008年4月8日)

heart 私の心に残ったこと book

☆ただシンプルに貴方の中にある潜在意識を
   ノックして呼び覚まして欲しい。
                          ↓

   内なる貴方の声に向かい続けたとき、
   夢は必ずかなえられています。
                    ・・・これだけは私か保証します。

   ・ 明日よりは今日の方が若いんだから。
   ・ 自分がやりたいこと、好きなことを思い切りやってみる。
         →目の前のことをどう楽しむかが重要。
   ・ 腹をくくるってね、その時はツライけど、未来の自分はラクですよ。
   ・ 悩みをよくかんでね。
   ・ 仕事って『自分さがし』のようなもの。
        だから、仕事は大切。大事にしなくちゃ!
   ・ 自分のポジションを探してみる。
         →そうすると必ず何か見えてくる。
   ・ 他人と比べる前に昨日の自分と比べる事を楽しみたい。
   ・ たたき続ければ、扉は開く。
   ・ 面倒くさいと思うことを一つ一つつぶしていく、
         すべてなくしてしまった人だけが、勝者になれる。
   ・ 努力勝ちでもなく、運勝ちでもなく、“願い”勝ち。
   ・ 「石の上にも三年プラス一年」の法則。
   ・ 白いリネンに毎日きちんとアイロンをかける、
        そんな女性でありたい。
   ・ 年齢とともに「できるようになったこと」だけに注目。
   ・ 「未完成」 こそサイコーの人生キーワード。
    

heart01  もっと知りたい真矢みきさんの秘密  heart01
             ☆私の人生願い勝ち・・・・・・・・・・・・・やってみたい
             ☆1月31日BD・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私と一緒
             ☆地図を読むのが大好きな女・・・・・私もなりたいsign03

楽しい偶然♪

2008年8月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんのライヴ、今日は今治ですねsign01
幸代さんが、夫や私の実家がどこにあるか
知っているはずもないのですが・・・・
先日夫の実家近くで、今度は私の実家の近くで演奏予定ですheart04

楽しい・うれしいheart01   偶然の一致sign03

■8月30日(土曜) さいさいきて屋ライヴ 18:30頃~19:00頃 
◎入場無料
国内最大級の農産物直売所のある道の駅 
愛媛県今治市の『さいさいきて屋』 で
素晴らしい笛の仙九郎さんと演奏いたします。
今治の素敵なひとときをお楽しみください。http://travel.jp.msn.com/special/news/46162.htm

仕事のヒント102『同じ空気を吸おう』

2008年8月30日

キーワード:
レベルの高い人と同じ空気を吸う。その空気があなたを変える。

解説:
知識と感性をバランスよく発達させていくことで、
成功するために必要な正しい判断、正しい行動ができる。
知識と感性を養ううえで、一番重要なのは、
レベルの高い人の集まりにでかけること。
成功者の半径二メートル以内に入ることが大事。
そうすることで、自然にレベルの高い人と同じような発想を
していくようになる。

                                                                       神田昌典

成長のコトバ323

2008年8月29日

★★★成長フレーズ★★★
        愛を制限すれば
       人生が制限される
                           ・・・・・人生を制限する最大のモノ

                                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image609長女がコンビニで買ってきました。デカsign03
少し前に見かけて気になっていたらしい。
480g  298円。カラメルソースなし。

カロリーが表示されていないのが、ちょっと怖い。

一口食べさせてもらいました。
カラメルソースを混ぜ込んだ感じ。

長女はやせの大食いの部類だと思いますが、
さすがに3回に分けて食べていました。

ジュリア

2008年8月29日

【28日のジュリア】

朝6時40分Image612_4

お昼12時5分には

Image618_2









もうひとつのジュリア

朝6時40分

Image611_3

お昼12時5分には

Image620








根はひとつなのに、色も咲き方も微妙に違います。
つい撮っていまいました。
しっかり自由研究してますねhappy01

tulipおまけ
     取水制限、減圧・・・9月末には夜間断水かsign01という毎日。
     28日は午前9時すぎから雨 rain rain 恵の雨になるかと思った。
     けれどダメでした。午後2時すぎにはsun



【29日朝のジュリア】

Image621 Image623

3個目開花。
すぐダメになるからカシャ。

仕事のヒント101『成功者は結果から発想する』

2008年8月29日

キーワード:
目の前で起こっていることは、すべて宝である。

解説:
成功者は、目の前で起こっている出来事が、
すべて将来の成功に繋がっていることを確信している。
どんなに都合の悪い出来事が起こっても、その意味を解釈し、
将来の理想像のために、いますべきことを判断しているのだ。

                                                       神田昌典

成長のコトバ322

2008年8月28日

★★★成長フレーズ★★★
        与えるにしても、受け取るにしても
        愛ほどすばらしい贈り物はない
                      ・・・・・人生最高のギフトをこの胸に

                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image607長女が買い物のついでに
アクリル毛糸を買ってきてくれました。

見ただけでワクワクです。

何も考えないで編めるので、
アクリルタワシを編むのはストレス解消になります。
だから、凝ったものは編みません。

Image058_2_2

母とのたわいない話の長電話
           ・・・無意識に手は動いています。
電話を切ると手元に何枚かのアクりルタワシが
出来上がっていますcoldsweats01

どれだけ長電話sign02

8月28日の庭

2008年8月28日

ジュリアが2個咲きました。まだ蕾が2個あります。
昨年、年間5個も咲かなかったのに、今年はよく咲きます。
自由研究、
アサガオの数調べのように、記録しておけばよかったかなぁheart04

Image611_2 Image612_2







2~3年前にもらって一度も咲いたことがありません。
今朝蕾をみつけました。(焦点外れてますがcoldsweats01)
どんな花が咲くんだろうheart01

Image614_2 Image615_2

ぶどう 収穫までの軌跡

2008年8年28日

何年も実がならなかったぶどう。
もし、収穫できたら観察の記録をUPしようと思っていました。
たしか5年以上実はならなかったと思います。
こんな日がくるなんてheart04

410 4月10日。いつも切りすぎるので、のびたつるは切らずに巻きつけてきました。

415 4月15日。葉が増えてきました。

429_2 4月29日。えっsign01  ぶどうsign02

54 5月4日。何個もあるsign03

517_2 5月17日。花かなぁ。

526_2 5月26日。わぁ、ふくらんできた。

611 6月11日。重みで垂れ下がった。ぶどうだsign03

77 7月7日。粒を間引いて袋掛け。袋いただきました。

87 8月7日。いつ収穫するんだろうheart01

822_2 8月22日。早く収穫しないと腐るよって、声をかけられ、即収穫。

仕事のヒント100『教える』

2008年8月28日

キーワード:
購買判断基準はお客がもっているものではなく、
あなたが教えるものである

解説:
お客は、いったいどんな商品を選んでいいのか分からない。
だから価格の安いものを選ぶ。
なぜなら価格は最も分かりやすい購買判断基準だからだ。
あなたが、価格に変わる購買判断基準を教えたとき、
会社の利益は飛躍的に伸び始める。

                                                               神田昌典

中谷幸代さん出演情報です

2008年8月27日

こんにちは。
だんだん朝夕涼しくなってきましたね。
心健やかにお過ごしでしょうか。
本日はライヴ情報を4件お届けいたします。
■ライヴ情報■
■8月28日(木曜) 親和園 屋外コンサート 19時~21時 
                                                                      ◎入場無料
愛媛県久谷の『親和園』にて 
仙九郎さん(尺八・オカリナ・フルート等)と
萬井大康さん(ギター)と共演します。
特に福祉に興味のある方、
お近くのかた是非いらしてくださいね。
(親和園 住所:松山市中野町甲589番地 TEL:089-925-7973)
■8月30日(土曜) さいさいきて屋ライヴ 18:30頃~19:00頃 
                                                                         ◎入場無料
国内最大級の農産物直売所のある道の駅 
愛媛県今治市の『さいさいきて屋』 で
素晴らしい笛の仙九郎さんと演奏いたします。
今治の素敵なひとときをお楽しみください。http://travel.jp.msn.com/special/news/46162.htm
■ 9月6日(土曜) 夕焼けプラットホームコンサート 17:00~
                                                            
◎入場無料
日本一 海に近いといわれるJR下灘駅のプラットホームを舞台にして
背景には双海の美しい海と夕日
                          ・・そんな素晴らしいロケーションでのライヴです。
ゲストとしてオープニングに素敵な歌を奏でるユニット
・『夕☆ta(ユタ)』のサポートメンバーとして出演します。
■ 9月13日(土曜) 中谷幸代ミニコンサート◎入場無料
中四国最大級の大型ショッピングモールエミフルMASAKI
でのミニコンサートです。
14:00~ と 16:00~の2回です。
素敵な白いグランドピアノはどんな音を奏でてくれるのか楽しみです。
涼しくなりましたのでお身体に気をつけてくださいね。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
 
PIANO HEARTS
中谷幸代

簡単ピザ・・・生地作りに挑戦

2008年8月27日

友達にピザ生地の簡単な作り方教えてもらって、
以前よく作っていました。(厚い生地)
今回は、クリスピー(薄い生地)を教えてもらったので、
長女が作ってみました。

Image590 Image591 Image593

Image596 Image597 Image598 Image600 Image604 Image602





★作り方はとても簡単sign03

【1】材料をすべてボールに入れ、こねます。
【2】まるめてそのままラップをして1時間ねかせます。
【3】写真のようにふくらみました。
【4】適当な大きさ・食べたい大きさでうすーくうすーくのばします。
【5】好きなものをトッピングして焼きます。

☆今回はオーブントースターで15分焼きました。
       おいしかったです。
       クリスピーは、初めて作ったので、もっと薄くできるまで
       長女は毎週お休みの日に作り続けるようですcoldsweats01

☆小さくのばして1人用にした時はトースターで、
   大きくのばした時はオーブンで焼いたらいいと思います。

☆試しに1枚冷凍してみました。
      (何枚か冷凍する場合は1枚ずつ固まってから、
       重ねるよう書いていました。)

≪材料≫

パン風ピザ(厚い生地)

強力粉      250㌘

砂糖       大さじ1

塩        小さじ1

スキムミルク   大さじ2

イースト     大さじ2

卵        1/2~1個

ぬるま湯    120cc

サラダ油     大さじ2

  ・全部いっしょに混ぜて、1時間ねかす。
    ・20センチ×3枚

  ・膨らむのでフォークでプツプツ穴を
      あけておくとよい。

  

クリスピー(薄い生地)

薄力粉       300㌘

ドライイースト   小さじ1

塩         小さじ1/2

ぬるま湯     150cc

オリーブオイル   大さじ2

  ・全部いっしょに混ぜて、1時間ねかす。

  ・のばしにくいけれど、オーブンシートなしで、

      天板じかのほうがいい。 

cherry  友達からのおすすめ  cherry

      ☆生バジル・生トマト・生モッツァレラが最高。

      ☆ピザソースじゃなく、オリーブオイルをぬって、
                荒びきこしょうをふるとあっさりおいしい。

cherry   9月10日追加記事です cherry
         ☆おいしいバジルソースの作り方。
    『農家生まれのジャンクガーデン』 まつんこさんのブログより♪

         

成長のコトバ321

2008年8月27日

★★★成長フレーズ★★★
        人は唯一自分の人生だけを変えることができる
        でも、それで誰かの人生が変わるかもしれない
                       ・・・・・自分の変化が誰かの変化へとつながる

                                                         小田真嘉

                               

≪箱入り嫁のつぶやき≫

このまま雨が降らないと来月末には夜間断水に入ると
テレビで言っていました。
夜間だろうが、短期だろうが、断水は勘弁して欲しいcoldsweats02

我が家の長女がつく“雨女”

私          友達と遊びに行く約束したら・・・・・
長女       ・・・・・confident
私          ダムの近くにしてねsign03
長女       ・・・・・coldsweats01

こんな事を言っていたら雨降りだしましたrain

今日はもう降っていませんがthink

仕事のヒント99『商談の鉄則』

2008年8月27日

キーワード:
商談は、相手を圧倒した方が、良い条件を獲得する。

解説:
お客に尻尾を振っている営業マン、相手に手拍子を合わせて、
ご機嫌をとっている社員を見たら、こう言ってやろう。
遊んでんじゃねぇ。目を覚ませ。
自分を大切しなけりゃ、利益は得られないんだよ。

                                                             神田昌典

仕事運が3分で変わる! オフィスで「気」を上手に使う

2008年8月26日

(2005年8月1日)

heart私の心に残ったことbook

☆気の流れを意識した深くてゆっくりした呼吸
                      (丹田呼吸)(瞑想)

・大丈夫!⇒幸運のおまじない。
・気は意識で動くエネルギーである。
⇒重要なのは、強くイメージする。
                     深い呼吸。・・・吐く息→副交感神経優位にする。
                                                              ↓
                                           筋肉の緊張とり・脳を沈静化する。
・いい気分状態=絶対的回復力
・感謝⇒気がプラスの波動に共鳴して→高いエネルギーに転化。
・根拠のない自信という言葉→揺らぎのない状態
  →気が満ちて丹田にしっかり納まっている状態
・働けば働くほど元気になる
  ⇒1.  身体を動かす仕事→頭をカラッポに。
            頭脳労働→身体ゆるめる。
     2.  不安・不満消す。
     3.  感謝
     4.  ゆっくり息吐く
     5.  自然の気感じながら動く
                                          
                     

成長のコトバ 320

2008年8月26日

★★★今朝の成長フレーズ★★★
        顔だちは変えられないが
        顔つきは変えられる
                         ・・・・・意識は顔に現れる

                                                      小田真嘉                                       

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の朝、車がやけに汚れていた。
前日から風はかなり強いけれど、砂埃ではない。
どこかで野焼きしたsign02

24日午後5時すぎ出火、今治の山火事がまだ消えないthink

昨日は日中もすごい風typhoon
朝、車にふりかかっていた灰のようなものが、家の中にもcoldsweats02
夕方2回目の掃除機をかけた。

今治の山火事の灰が松山まで飛んできたのかなぁ。
中国の黄砂が飛んでくるくらいだから、同じ県内不思議ではない。

はやく消えますように・・・

仕事のヒント98『営業マンの口癖は?』

2008年8月26日

キーワード:
営業マンはお客に、「ありがとう」ではなく、
「どういたしまして」と言えるのが理想

解説:
本来、ありがとうとはお客が言うべきものである。
なぜなら、100円のものをお客が購入するのは、
100円以上の対価を感じているからである。
ということは、営業マンのほうが、
お客にエネルギーをより多く与えていることになる。
こうした信念をもったとたん、セールス力は飛躍的に向上する。

                                                  神田昌典

成長のコトバ319

2008年8月25日

★★★成長フレーズ★★★
        おしゃべりとは、自分が言いたいことを言う
        会話とは、相手が聞きたいことを言う
                                  ・・・・・スポットライトは相手にあてる

                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

次女の10日間にわたるながーいお休み終了。
また赤飯弁当開始です。
(ご飯がお赤飯・おかずは普通に入れる・卵は決して入れないcoldsweats01)

お休みの間、いろいろな料理を作り楽しませてくれましたrestaurant
長女のお休みと合った日は3人で出かけたり、
主人の時間と合えば4人で食事に行きましたhappy01

子どもたちが成人して働きだすとなかなか時間が合わない。
お嫁にいっちゃうともっとねconfident

家族で一緒にいられる時間大切にしなきゃsign03

8月25日の庭

2008年8月25日

庭のハーブ

Image520 元気なレモンバーム

Image521 チェリーセージ

Image523 いろんな所からでてくる
ワイルドストロベリー






Image579_2 ラベンダー
咲きました

Image515 こちらのラベンダーも元気

Image522_2こぼれ種のしそも
毎年たくさん

この苗はバッタのものになってしまい
                                                                               ましたcoldsweats01

そしてバラ

Image576 ミニバラここまでひらきました。

Image578 また咲いたジュリアと蕾4個

ひき肉とキムチの韓国風

2008年8月25日 Image493 

次女が作りました。





≪材料≫2人分

冷凍うどん                                      2玉
豚ひき肉                                     100g
にら                                 1束(約100g)
白菜キムチ                                 100g
鶏ガラスープの素(顆粒)               大さじ2
ごま油                                      大さじ2

≪作り方≫

【1】にらは根元を切り、長さ5~6㌢に切る。キムチはかるく汁気をきり、一口大に切る。

【2】直径26㌢のフライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、ひき肉を小さめの一口大になるよう、つまんで入れる。30秒ほどそのままおき、肉の色が変わってきたら、キムチを加えてさっと炒め合わせる。全体に油がなじんだら具をフライパンの端に寄せて、真ん中を開ける。

【3】フライパンのあいたところに、具を押し広げながら、冷凍うどんを重ならないように並べ入れる。鶏ガラスープの素、水2と1/2カップを加え、ふたをして中火のまま煮る。煮立ったらふたを取り、にらを加えて、うどんを菜箸でさっとほぐす。さらに全体を混ぜ、器に盛る。

ローズマリー

2008年8月24日

はい性のローズマリーです。
以前はトレリスに這わせていたのですが鉢植えだったので、
今度は地植えで変わった形にしようとこんな風にしています。
スタンダード仕立ての好きな私、ここまでできました。

これからどうなるか楽しみheart04

Image558 Image536 Image514

成長のコトバ318

2008年8月24日

★★★成長フレーズ★★★
         遠慮は成功を遠ざける
         配慮は成長をもたらす
                       ・・・・・人に遠慮するのと人へ配慮する違い

                                    小田真嘉
                                          

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image566私を家から連れ出してくれるモコママさんから、
      (箱入り嫁の由来とモコママさん)
神戸“メリケンビール”いただきました。

お風呂上りにbeer     美味しかったhappy01

仕事のヒント97『チラシの裏は・・・』

2008年8月24日

キーワード:
「チラシの裏は、印刷しない方がいいよ」
そう、ライバル会社に教えてあげよう(笑)。

解説:
表だけに印刷した場合と、表と裏の両方に印刷した
場合の反応率比較。1.8倍。
裏に何をかいていいのかわからないという場合には、
とにかくお客様の声をいれればいい。

                                                       神田昌典

8月23日の庭

2008年8月23日

少し涼しくなったからか
              咲きはじめました。

Image554 はい性バラ

Image572 ミニバラ

Image573 黄色ミニバラ






Image570 ジュリアImage569_2

今日はたくさん咲きました。
(名前不明)

成長のコトバ317

2008年8月23日

★★★成長フレーズ★★★
        幸せを感じるなら
        不幸を終わらせる
                    ・・・・・引きずっていたらたどり着けない

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日の文章長いです。
とってもいい話だったので転載します。(転載・引用歓迎とあるので)
不思議なことってあるんですね。
私は不思議なこと信じるの、結構好きですhappy01

船井幸雄さん、にんげんクラブのうえだゆうこさんからのメルマガ。

箱入り嫁 様

こんにちは。にんげんクラブのうえだゆうこです。
暑い日が続きますが、お変わりありませんか?

連日賑やかに北京オリンピックが報道されていますね。
年々たくさんの新記録が出ることで、
人類は、進化しているんだなぁ、などと感じます^^
(特に、ボルト選手の走りを見て思いました)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「私は運が良い!成功グセが身につくメルマガ!!」

「そんなことやったって、一円の得にもならないよ。」

こんな言葉、使っていませんか?

ここ数年はそうでもないですが、
私は以前はエゴが強く、
損得勘定で物事を考える癖があったため、
一見すると損に思える行動をしている人のことを、
理解することができませんでした。

そのため、上記のような言葉を、
恥ずかしながら、よく使っていました。

「与えるものが受け取るもの」

というようなことが、
船井の著書にも書かれていますが、
以前の私は、与えることよりも、
受け取ることばかりを考えていました。

しかし6年ほど前に、
ある身近な人との出会いによって、
「与えるものが受け取るものなんだな」
ということを、教えてもらいました。
ちょっとここで紹介したいと思います。


その人は、私の母が英会話教室を開いていた頃の
先生の一人でした。
アメリカ人の女性で、仏教や禅の思想に詳しく、
心理学の博士号を持つ才女です。

彼女はちょっと変わったところがあって、
持っているお金を、ほとんどすべて、
孤児院などに寄付をしてしまう人でした。
たとえ自分のごはんを我慢してでも、
まわりの人に配ってしまうのです。

ご主人の仕事の関係で、数年間日本に滞在しているときに、
英会話教室の先生を務めてくれたのですが、
アメリカに帰ってから数年たって、
日本(山口県の私の実家)に二週間ほど遊びにきました。

そのときは、
幼稚園の娘さんと赤ちゃんもつれてきました。

その頃の私は大阪に住んでいたので、
とっても大きなトランクと、子どもと赤ちゃんを連れた彼女を、
関西国際空港まで向かえに行き、
新大阪駅の新幹線乗り場まで見送る役を買って出ました。

新大阪駅までの道すがら、
彼女のまわりにはたくさんの人が集まることに
気が付いたのです。

「重いでしょうから、荷物を持ちましょう」
などと言って、サラリーマン風の男性や、
おばちゃんや若い女性が、
なぜだか声をかけてくれるのです。

大阪の人は気さくだと言われますが、
いくら気さくでも私は見ず知らずの人から、
荷物を持ってもらったことはありませんでした。

また、いくら大きなトランクとはいえ、
私と二人で一緒にトランクをゴロゴロと押していたのに、
さらにそれを手伝おうとしてくるなんて、
新手の詐欺かと思うくらいでした。

なんだか人がたくさん集まってくれて、
この人は不思議な人だなぁ、と思いました。
彼女はその手伝ってくれる人の一人一人に、
心をこめて「ありがとう」と言っていました。
(注:彼女は日本語がしゃべれます^^)


さて新幹線の乗り場まで見送ると、
彼女は私の手をとって、目に涙をためながら、
「ありがとう」と喜んでくれました。

ただ見送りをしただけで、
そんなに感謝してもらえるなんて、
びっくりしました。
そしてやっぱり変な人だなぁと思いました。

さて、山口県に彼女がいる間、
たくさんの不思議なことがあったそうです。
(ここからは、私の父、母、姉の証言です。)

新幹線の乗り換えを間違ってしまった彼女は、
山口県で降りずに福岡まで行ってしまったのですが、
車掌さんに事情を説明すると、
そういう事情なら・・・と、
福岡での宿泊先と、翌日の朝一番の新幹線を
無料で手配してくれました。

お金を持たない彼女は、
私の実家に滞在している間に
一度もお金に困ったようには見えなかったそうです。
何かがあると、必ずまわりの人が
助けてくれます。

彼女は何もほしいと言わないのですが、
彼女が日本にいた頃の友達がたくさん訪れ、
たくさんのお土産をくれました。

しかもそのもらったお土産は、
次の日にまたなじみの孤児院に手土産として持っていく
徹底振りです。

唯一彼女がほしいと言ったことは、
「日本に来たら、日本料理の本を買いたいと
 思っていたの」
ということでした。

じゃあ、明日は本屋さんに行きましょう、と
言って寝たのですが、
翌朝近所を散歩した彼女は、
「そこのゴミ捨て場に捨ててあった」と言って
新品の日本料理の本の10巻セットを
両手に下げて帰ってきました。

また、幼稚園の娘が
「キティちゃんのバッグがほしい」と言っていましたが、
遊びに行った帰りには、
友達が買ってくれたのか、
その子はバッグや靴、Tシャツまで、
全身キティちゃんの商品に包まれて帰ってきました。

二週間の間、そんなことがずっと続きました。

いざ彼女がアメリカへと帰る時、
彼女が日本や日本の友達との別れを惜しんで泣いていると、
突然ものすごい雨が降ってきました。

彼女は真顔で、
「この雨は、私の悲しみが雨となってあらわれたのよ」
と言いました。

それはそれはすごい雨で、
新幹線や飛行機が止まってしまうかと思うような雨だったそうです。

次の日私の姉が勤務先へ出社して
「昨日の雨すごかったね」とまわりの人に言ったところ、
全ての人が、「何?雨なんか昨日はふっていないよ」と、
言われたそうです。

あれだけすごい雨に同じ市に住んでいる人が
気が付かないなんて・・・・と、
家族全員、狐につままれたような気持ちで、
数日を過ごしたそうです。


大きな奇跡、というようなことではないのですが、
とにかく彼女の生活は不思議なリズムにつつまれているように
思えたそうです。

彼女と過ごした数日間で、
私の家族は、少し考え方が変わったようです。

私も、家族からこのエピソードを聞き、
考え方が変わりました。

別に彼女は私に何かを言ったわけではありませんが、
彼女の生き方が、私の考え方を変えてくれたのです。

「与えるものが受け取るもの」

何も恐れずに、人に与えることができる人は、
その瞬間に、さらに多くのものを得ているのかもしれません。

マザーテレサは、こんなことを言っています。

「執着心から、捨てられないものの何と多いことでしょう。
すべてをイエスに差し出すためには、所有物は少ない方が良いのです。」

「男女を問わず、自分のお金をいかに貯めるかで悩んでいる人々は、新の貧者です。
 もし自分の手元にあるお金を他人に与えようとするなら、
 その時、その人は富者、真の意味で豊かになれるのです。」

さらにつけ加えて、こんなことも言っています。

「お金を恵むだけで満足しないようにしましょう。
 お金がすべてではありません。お金は手に入れようと思えば手に入れられるものです。
 貧しい人々は、私たちが身をもって示す愛、
 私たちの心の表れとしての愛を求めているのです。」

彼女の生き方や、マザーテレサの生き方を考えると、

エゴが強かった頃の私に足りなかったものは、
「お金」ではなく「愛」だったんだな、と
しみじみ感じる今日この頃です。

―――――――――――――――――――――――――――

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*: *:・'゜☆。.:*:・'゜☆

【今日の成功ぐせ】

 与えるものが、受け取るもの。
 まずは自分から愛を与えよう

*:・'゜☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.☆:*:・'゜:*:・'゜♪。.:*::.。*:・'゜☆。.:*:・'゜☆

箱入り嫁様に、更なる成功ぐせが身について、
         益々幸せになることをお祈りいたします。
―――――――――――――――――――――――――――
☆お読みいただき、ありがとうございます!

仕事のヒント96『八百屋の前を思い出して欲しい』

2008年8月23日

キーワード:
購入する前に、お客は指を動かす

解説:
野菜を買うときに、いくつか触ってみてから買うように、
指を動かしてから購入するという本能はどこでも変わらない。
ホームページで注文する際には、
いくつかクリックしないと購入する気持ちが定まらない。

                                                              神田昌典

仕事のヒント95『本質を知るためには・・・』

2008年8月22日

キーワード:
本質を知るためには、まわりを見る。

解説:
ノウハウ本に書かれている方法論は、具体的に見えるもの
ほど、その方法論に書 かれた以外のところに注目する。
「書かれていること」、「言っていること」ではなく、
そのひとの「やっていること」に注目しよう。
その人が語らない、自分で気づいていない癖や習慣にこそ、
成功の秘訣がある。

                                                       神田昌典

ぶどう 収穫!

2008年8月22日

Image543 Image544 Image548







まだかなぁと袋の中をのぞいた後でした。
「はやく収穫しないと腐るよ」と言われましたcoldsweats01

即収穫sign03
一応収穫前の写真も撮って。

夜、家族4人で完食です。甘くておいしかった。

10年来の夢heart04
スタンダード仕立てのぶどうを作る。
オブジェでいい。2~3房できたら・・・。
見ているだけでもかわいいから。
なのに、収穫もでき、おいしかったgood
            試行錯誤 10年来の夢叶った瞬間でしたheart02

ささみのしそ・梅巻きフライ

2008年8月22日

Image530 Image531 Image532







ささみの筋をとり、観音開きで広くのばしていく。
しそを置いたうえに、種をはずした梅肉をのせ巻く。

観音開きしたものを、上下ではなく左右で巻くには
よほど薄く上手にのばさないと巻けないはず。

観音開きが得意でない私に
母が揚げる直前まで作ったものをくれたので
2本試しに揚げてみました。

成長のコトバ316

2008年8月22日

★★★成長フレーズ★★★
        成長はゆっくり現れ
        進化は突然訪れる
              ・・・・・見えない変化が見える変化を生み出す

                                                                  小田真嘉

     

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日、不思議な体験をしました。
このところお天気が不安定で、
突然どしゃぶりになることがよくありますrain

背の高い木がたくさんあるところにいました。
風もあったので、葉のすれる音などサワサワtyphoonザワザワ。
突然向こうの方からザーッと音がしてきたので見ると
大粒の雨が降りながら、こちらに向かってきました。
急いで傘をさしたのですが、雨は降りませんsign02
小道を境に向こう側はどしゃぶり、こちらは降っていませんcoldsweats02

少しの時間でしたが、こんな体験初めてでした。

仕事のヒント94『記憶喪失になっても思い出したい7つの原則』

2008年8月21日

キーワード:
記憶喪失になっても思い出したい
マーケティング7つの原則とは?

解説:
  1.緊急性
  2.限定
  3.反応方法の多様化(ファクス、メール、電話・・等々)
  4.直感的な分かりやすさ
  5.思い切った保証
  6.明確な指示
  7.お客様の声

                                                             神田昌典

ふんわりだねの鶏つくね

2008年8月21日

Image486 Image488







≪材料≫2人分

鶏ひき肉                                150g
細ねぎ                             好きなだけ

下味用
   酒                                     小さじ1
   しょうゆ                                 少々
   片栗粉                           大さじ1/2

サラダ油                            大さじ1/2

調味用
   酒、しょうゆ                     各小さじ2
   砂糖                                  小さじ1
   みりん                            大さじ1/2

≪作り方≫

【1】ボールにひき肉、小口切りにしたねぎ、下味の調味料を入れ、手で
     よく練り混ぜる。
【2】ひき肉の粒がほぼなくなり、なめらかになって粘りが出るまで。
【3】竹串に【2】のたねを等分にはりつけ、棒状に形を整える。
【4】フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏つくねを並べる。
【5】1分ほど焼いて裏返して弱火にして、ふたをして2分ほど蒸し焼き
     にする。
【6】中火にして調味用の材料を加え、フライパンを揺すりながら手早く
     煮からめる。
【7】器にもる。

※お好みで七味唐辛子をふり、卵黄をそえる。
   【5】のところ、私は焼きめをつけたらお酒を入れ蓋をして一気に蒸し
        あげました。
   【6】さっと煮からめ、すぐつくねをとりだし、たれを別容器にとりまし
        た。(写真)

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

2008年8月21日

(2007年10月15日)

heart私の心に残ったことbook

☆人生で一番貴重な資源は「時間」
       =どうやって時間を有効に使って余裕のある生活にするか

     ・やる事を減らそう
     ・黄金の時間の5原則
         【1】時間をつくるためには、あらゆる面の投資を惜しまない。
         【2】単位時間あたの成果に固執する。
         【3】必要以上に「いい人」にならない。
         【4】やりたくて、得意で、儲かることを優先する。
         【5】スケジュールはゆったり、わがままに設定する。
     ・黄金の時間を増やすための5つのステップ
         【1】現状の課題を把握する。
         【2】やらないことを決める。
         【3】人に任せられることを決める。
         【4】自分しかできないことを効率化する。
         【5】新しい動き方を統合的に実践する。
     ・参考になると思ったやり方は、そのまますぐに真似しないで、
       これれぐらいだったらできるかなというくらいに、アレンジして取り
       入れる。
         【1】生まれた時間をさらに効率化するために再投資する。
         【2】すきま時間は常に手帳を見るクセをつける。
         【3】手帳と現実のギャップを見て理由を考える。
         【4】時間管理の効果を測定する。
         【5】時間管理を改善し続ける。    

pen自分でしなくてもいいような家事は、お金を出してひとに頼み、その時間に稼ぐというような事が書かれてあった。うーん一理ある。私はその家事をする事が好きな部分もあるのでそこのところは現状維持かな。時間の上手な使い方は私の永遠のテーマかもしれない。

成長のコトバ315

2008年8月21日

★★★成長フレーズ★★★
         最もやらなければならいことは
         最もやりたくないことが多い
                             ・・・・・それは分かっているんだけどね~

                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝は涼しい。
昨夜の天気予報で最低気温22度と言っていたし、
夜も過ごしやすかった。

涼しいと
家事をするのに首にタオルをかけていなくていい。
汗をふかなくてすむ分時間のロスがない。
無駄な体力消耗がない。
そして、なによりも
首にタオルをかけていないと少し上品に見えるhappy01

これだけですごぉーく幸せ気分。
さぁ今日もいい1日を過ごそうheart04

お・ま・け   
今日は長女のBD。
我が子がもうこんな年齢!?と驚かされますcoldsweats01

仕事のヒント93『ビジネスの本質とは』

2008年8月20日

キーワード:
ビジネスの本質は、共感を持つメンバー同士のコミュニティー
をつくること。そのコミュニティーへの入場料が利益を決定する。

解説:
あなたのビジネスには、お客のコミュニティーがあるか?
長期にわたって、安定的に儲けたければ、つくりなさい。

                                                                    神田昌典

成長のコトバ314

2008年8月20日

★★★成長フレーズ★★★
        昨日よりも、今日を面白くする
                             ・・・・・自分の生活は自分で面白く

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

車が好きheart01 運転していると気分転換になるから。
1番いいのは、好きなMDを聞きながら一人で・・・rvcardash

道さえあればどごでも走るけれど、ひとつネックが。
頭に入れたはずの地図が、走りだすとまったく役に立たないという
やっかいなことが頻繁におこるcoldsweats01

車で旅行に行く時は、ずっと運転するのも疲れるけれど、
できるだけ主人に地図を見て指図してもらって私は運転confident
というのがいいheart04
地図ほど苦痛なものはないかも。地図・方角の克服方はないかなぁ。

脳と気持ちの整理術 を読んで

2008年8月20日

(2008年4月10日)

heart私の心に残ったことbook

☆脳は「少しずつ」「1歩ずつ」がもっとも合理的

      ・正しい脳の使い方
           ⇒忘れやすい脳に情報をしっかり覚えさせるため
               →少しだけ工夫する
           ⇒混乱しやすい脳に冷静さを維持させるために
              →問題を物理的に整理する技術を身につける

     ・感情のコントロール=6・3・1のバランス
           6→好ましいこと   3→少し嫌なこと  1→嫌なこと

     ・思考の整理は引き算で考える
           ⇒「気になっていることリスト」を作成し、重要でない問題から消
              していこう

     ・他人の脳で考える
          ⇒松下幸之助さんならどう考えるか

     ・解決できない問題のために、いつまでも起きてるのはやめた方が
       いい

     ・問題解決早め仕事を溜め込まないようにするコツ
          ⇒細切れの時間ほ見つけて、問題のごく一部でもいいから解決
             する

     ・脳は忘れるようにできている→出力+再入力する

     ・違和感に注目して本を読む

仕事のヒント92『株には、相性がある』

2008年8月19日

キーワード:
株には、相性がある。

解説:
誰にとっても必ずあがるという株はない。あがったとしても
相性の悪い株は、売るときに損をしてしまう。自分と相性が
いい株とは、買うたびに儲けさせてくれる株である。

                                                                神田昌典

もちポテト

2008年8月19日

Image489_2

居酒屋さんにある
“もちポテト”のレシピを探していて、
次女がみつけたので作ってみました。
出来立てより少し冷めてきたほうが、もちっとしてるようです。


≪材料≫ : (直径2㎝位のもの18個分)

じゃがいも          中1個
白玉粉              大さじ2
片栗粉              大さじ1
牛乳                 大さじ1と1/2
砂糖                 大さじ2/3
揚げ油              適量

≪作り方≫

【1】じゃがいもは皮を剥き、1㎝幅に切って、たっぷりのお湯でゆでる。柔らかくなったら鍋のお湯を捨てて、もう一度火にかけ、鍋を回しながら水分を飛ばす。熱いうちに粒々がなくなるくらい潰す。
【2】ボールに白玉粉と牛乳大さじ1を手でこねて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
【3】【1】に【2】と砂糖・つなぎの片栗粉・牛乳大さじ1/2を入れ、手でこねて混ぜ合わせる。これを18等分にして、1つずつ丸めて、180度に温めた油で、軽くキツネ色になるまで揚げる。

【コツ、ポイント】白玉粉のかたまりや粉っぽさをなくす為に、先に牛乳でこねて、柔らかくして下さい。

成長のコトバ313

2008年8月19日

★★★成長フレーズ★★★

        人と共生しても、人に強制しない
        人と共有しても、人に強要しない
                           ・・・・・微妙な違いが大きな差

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今週ずっとお弁当を作らなくていいhappy01
たった1個のお弁当なのに、この開放感heart04
義務教育の時の給食は親のつよーい味方だったのかな。

何人分ものお弁当を作っている人、
仕事を持ちながらお弁当を作っている人、

すごいなぁといつも思いますconfident

マザーズディ

2008年8月19日

挿し木のポットのまま花が・・・。Image496

18日午後

Image498_2

19日早朝
   咲いていました

8月18日の庭

2008年8月18日

Image442 Image443_2

ラベンダー

春先の茎の様子とは違ってきました。
蕾をつけているところもあります。




Image483 ルリマツリ

先に花がつくため広がって大変。

仕事のヒント91『これからの世の中を変えるのは、この人だ』

2008年8月18日

キーワード:
これから世の中を変えていくのは誰だろう?
そう考えながら鏡の前に立とう。

解説:
目の前にいる人物が、その人である。

                                             神田昌典

最近のまりも

2008年8月18日

Image445 Image453

めだかの水変えの時、マリモも手にとり洗う。
最近ずっしり重くなった気がする。

あきらかに大きくなっている。。。

我が家にきてはや17年。
どんなになっていくんだろうheart04

成長のコトバ312

2008年8月18日

★★★成長フレーズ★★★

                   手を抜くほど疲れる
                                     ・・・・・体力の差じゃないよ

                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

レスリング浜口京子さんの笑顔が大好きです。
笑顔の素敵な人になりたーいhappy01

不機嫌な職場 を読んで

2008年8月17日

(2008年1月20日)

heart私の心に残ったことbook

☆仕事が面白い・職場が楽しい・会社が好きだ・・・と思うには

     ・お互いに感心を持つ
     ・困っている人がいたら手を差し伸べる
     ・ありがとうという言葉を伝え合う
                      ⇒感謝と認知(他人を認める)のフィードバックを行う

  ★協力関係を阻害しているもの
          ・進む組織のタコツポ化
          ・評判情報流通と情報共有の低下
          ・インセンティブ構造の変化

  ★協力し合う組織に学ぶ
          ・グーグル⇒次々と生まれる新しいサービスや技術
          ・サイバーエージェント⇒お互いをよく知る→ブログ
          ・ヨリタ歯科クリニック⇒ワクワク楽しい
                                          感謝の言葉
                                           →ありがとうは伝染すると寄田院長
                                      ⇒クレドを作った

8月17日の庭

2008年8月 17日

Image433_2我が家のエゴノキ
ちいさな苗から育ててきたので、まだ50㎝足らず。
取水制限のこともあり、今年、夏の水遣りは1日1回にしている。そのかわりたっぷり与えいたはずなのに、枯れてきたcoldsweats02
根元を掘ってみると“砂漠状態”水が届いていなかった。

まわりにスコップで何箇所か穴をほり、たっぷり水をしみこませ、
毎日庭に埋めているコーヒーやお茶殻をエゴノキのまわりに。

数日後復活してきましたsign03  緑の葉っぱがどんどんでてきたhappy01

成長のコトバ311

2008年8月17日

★★★成長フレーズ★★★
        出会いが無いと嘆く人ほど
        今までの出会いを大切にしていない
                                ・・・・・出会いはあったはずなのに

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image058_2

取水制限が行われている為、少しだけ水の出が悪いです think   今日も市の車が“ひとりバケツ2杯分の節水を”と呼びかけて回っていました。

15年位前断水の経験をしましたが大変でした。目一杯頭を働かせいろいろな工夫をし、友達とも情報交換をして、いいアイデアがあると試していました。

あの時、アクリルタワシを今くらい知っていたら・・・今くらい使いこなしていたら・・・あんなにストレスを感じなくてすんだかもしれないconfident
                     (アクリルタワシとは)

仕事のヒント90『成功をもたらす習慣!』

2008年8月17日

キーワード:
CDで勉強する習慣をもつと、読書では得られない成功者の「熱」が自然に得られる。

解説:
人生を変える3つのこと
1.人との出会い 2.本との出会い 3.オーディオセミナーとの出会い

                                                        神田昌典

8月16日の庭

2008年8月16日

Image440 プリンセスプリンセス

Image441 薄い色だけど結構長持ち。






2種類のバラの蕾発見happy01

Image480 ピンクのはい性バラ

Image481 黄色のミニバラ







Image439きつーく切り戻したリシマキア
再び咲き始めました

何年も育ててきたけれと゜
初めてのことです、ラッキーgood

仕事のヒント89『○○を制するものは、ビジネスを制する』

2008年8月16日

キーワード:
価格を制するものは、ビジネスを制する。

解説:
ほとんどの会社はライバル会社をみて、値段を決める。
価格に関する知識を増やしたとき、値上げが可能になる。
商品内容を一切変えずに、現金は一瞬にして増えることになる。

                                                                    神田昌典

成長のコトバ310

2008年8月16日

★★★成長フレーズ★★★
        何もやらない人ほど、言い訳が多い
        成し遂げる人ほど、失敗が多い
                              ・・・・・2種類の積み重ねる人たち

                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image472

愛媛県今治市の郷土料理“いぎす豆腐”が好きです。今治でしか売っているのを見たことがなく、なかなか食べる事ができません。
以前は材料を買って自宅で作っていたこともあったのですが、イギスがあまりとれないとテレビで見た頃から、材料もあまり売ってなく売ってても高い。
久しぶりに食べました。美味しかったsign03

アクリルタワシで、洗面器を

2008年8月15日

Image342_2お風呂で使っている洗面器。
あの、すぐつくザラッと感が、
アクリルタワシでこすると簡単、
きれいになりました。
洗剤なしで、ツルツルshine

仕事のヒント88『コンテンツビジネスの第一歩は・・・』

2008年8月15日

キーワード:
コンテンツビジネスをはじめる第一歩は
ニュースレターを出すことである。

解説:
商品を売るだけではなく、体験を売らなければならない。
そこで、現在の商売をどうすればソフト化、コンテンツ化できるのだろうか。まず、ニュースレターがはじめの一歩。コンテンツがたまったら小冊子にして、取引先に配る。

                                                                      神田昌典

成長のコトバ309

2008年8月15日

★★★成長フレーズ★★★
         選んだ仕事を好きにならないと
         仕事からも好かれない
                 ・・・・・・・仕事は味方

                                        小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎年初夏から体重が落ち始め、夏になると食欲も落ちてきて、3㌔位減るのが例年。
今年はずっと何でもおいしいsign03  まったく体重が落ちる気配はない。

これがベスト体重だからいいんだけど、
涼しくなったらもっと美味しく感じて食べるかもしれないcoldsweats01

毎朝の家事でジムへ行くくらいの汗は流している・・・
水分補給・塩分補給のし過ぎかな sweat01 
それとも体質が変わったかなconfident

8月14日の庭

2008年8月14日

消えたかと思った白のポーチュラカ。
枯れてはないけど、暑さにまいってる様子のワイルドストロベリー。

今日はきれいに咲きました。
1個ずつcoldsweats01

Image366 ポーチュラカ

Image417_2 ワイルドストロベリー

仕事のヒント87『社長の家族?』

2008年8月14日

キーワード:
社長の家族の矛盾が、会社の社員間の矛盾に現れる。

解説:
トラウマをエネルギーの源泉にしている経営者は、
当初は大成功する。しかしトラウマを昇華しない限り、
歪みが経営者の家族に表れ、次に、社員間に現れる。                

                                                                    神田昌典

成長のコトバ308

2008年8月14日

★★★成長フレーズ★★★
        面倒な仕事に取り組むと、運が巡ってくる
        面倒な仕事を楽しむと、縁が広がってくる
                             ・・・・・仕事と運と縁の三角関係

                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image435昨日、車で信号待ちをしながら、青い空・白い雲。。。。。
sign02  太陽の輪でした。

携帯をだしたけれど、さすがに道路では・・・
スーパーの駐車場に入り、運転席からパシャcamera

太陽の輪が出ると雨が降ると聞いたことがあるconfident

今朝起きてすぐカーテンを開けてみたら、雨の降った後がありました。
ホントだったんだhappy01

8月13日の庭

2008年8月13日

Image428 Image429

暑い時期は色が薄いのかな。
5月頃とは色が違う
プリンセスプリンセス。





Image432 モンタナ・ルーベンスにどんどん葉がでてきたけれど、こんな暑い時に植え替えていいものかどうか・・・。

仕事のヒント86『商品より売りやすいものは?』

2008年8月13日

キーワード:
買い替えマーケットの「商品」を売るためには、
「サービス」から売るといい。

解説:
商品よりもサービスが売れる。
しかも人がやりたがらないサービスが、売れる。
たとえば、洗濯機を売りたいなら、洗濯機まわりの
お掃除サービスを売る。その結果、新品の洗濯機が売れる。

                                                           神田昌典

成長のコトバ307

2008年8月13日

★★★成長フレーズ★★★
        自分だけ幸せになろうとするから苦しい
        自分だけ豊かになろうとするから難しい
                     ・・・・・相手と共に目指したらカンタンだよ

                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日仕事の関係で夕飯が遅かった次女。
食べやすく、好みの物を作っていたけれど、疲労回復にと、食べ始めてから豚のしょうが焼きを少しだけ作ることに。
しゃぶ肉の薄切りロース少量を用意していたので、
お酒・お醤油・しょうがにさっとつけて焼いたらすぐ食べられるheart04
が、、、お醤油が入りすぎた、、、からいcoldsweats02

ピンチsign03

大根があればおろして和風しょうが焼きになるけどない・・・typhoon

からいお肉、さっとお湯を通しお酒をかけ、
短冊に切ったヤマイモといっしょにもういちど軽く炒めた。
  (flair以前次女がヤマイモをナニカと炒めておいしいと言っていた)
庭から取ってきたしそをせん切りにしてトッピング。

美味しいhappy01 と完食。   ふぅーsweat01

中谷さん出演、時間・場所変更

2008年8月13日

日本一の石灯篭、石州街道 出口通りをキャンドルのやさしい灯りでともされた中、府中商店街近くの金毘羅神社で19時30分ごろから演奏いたします。
今回、尺八など様々な笛を素晴らしい感性で演奏されるロス・コンドルスの仙九郎さんとコラボ出演いたします。

日時 2008年8月14日(木)
時間 19:30~
場所 金毘羅神社境内 お堂の前

中谷幸代さん出演情報

2008年8月12日

暑い日がつづいていますがお元気ですか?

突然ですが、14日木曜日、広島の府中での素敵なキャンドルナイトで演奏することになりました。広島では初めての演奏です。

祈りを込めて演奏しますのでお近くの方はぜひいらしてくださいね。

Candle Night in Fuchu

candle1.jpg
candle2.jpg

日本一の石灯篭、石州街道 出口通りをキャンドル
のやさしい灯りでともされた中、19時ごろから演奏いたします。
今回、尺八など様々な笛を素晴らしい感性で演奏されるロス・コンドルスの仙九郎さんとコラボ出演いたします。

日時 2008年8月14日(木)
時間 19:00~21:00
場所 石州街道&恋しき&日本一の石灯籠

主催 府中商工会議所
協力 ふるさとガーデン@ふちゅう
   石州街道出口地区まちづくり協議会http://rokumonsen.seesaa.net/

8月12日の庭

2008年8月12日

Image412 プリンセスプリンセスの蕾






Image416 挿し木したマザーズデイ、
暑いから植え替えしていないのに
蕾が・・・




シンクその後

2008年8日12日

2008年1月我が家のシンク
   (2008年の記事)

Image017 Image025_2






あれから約半年我が家今のシンク

Image398 Image400_2

以前は使っていたクリームクレンザー、ずっと使っていません。撤去しました。
熱いお湯とアクリルタワシだけで洗ってきました。
アクリルタワシはすごいhappy01

仕事のヒント85『欠点は言い訳にならない』

2008年8月12日

キーワード:
すべての欠点は、長所である。

解説:
凡人に留まる人は、自分の欠点を言い訳にして諦める。
成功する凡人は、欠点を自分の長所に言い換える。
たとえば、「私は怠けものです。その怠け者でもできる
資格取得法があります。」

                                                              神田昌典

                                             

成長のコトバ306

2008年8月12日

★★★成長フレーズ★★★
        不幸を感じる時は
        何かにしがみついている時
                                ・・・・・幸せを感じるには不幸を止める

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の起床時間は7年くらい前から日曜日以外は5時10分。
単に朝バタバタ・イライラしたくないからheart04 
この間まで起きたらすごく明るいのですぐカーテンを開けていたのに、
ここ数日薄暗い。お天気悪いのかと思っていたら、立秋すぎたんだ
・・・自然てすごいな。

しあわせの雑学 希望編 を読んで

2008年8月11日

(2006年9月25日)

heart私の心に残ったことbook

☆1ミリのやさしさで世界が変わる
        ・・・ささやかな喜びをしっかり味わい「1ミリのしあわせ」を感じられ
             る自分でいたい

     ・何事もないおだやかな日々、これに勝るしあわせはない。
     ・生きるということは、小さなことの積み重ね
       ⇒ささやかなこと1つに幸せを思うことができれば、いろいろ苦労
          や困難があってもなんとか負けないで生きていける。
     ・人それぞれ
     ・しゃあないな
     ・健康な体を取り戻したい時⇒ホリスティック医学の治癒力
                                          ⇒リラックス=ふたたび
                                          ⇒許す・ゆるめるの意味
          【ホリスティック医学の第一人者   ディーパック・チョプラ】
     ・子育てに迷ったとき⇒人から言われてやるんじゃなくて、やらずに
                                    おれないような、ドキドキするような夢を語っ
                                    て目標をもたせること。
         

    

成長のコトバ305

2008年8月11日

★★★成長フレーズ★★★
        握り拳のままでは
        握手できない
                      ・・・・まずは自分から開く

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image390 Image392

昨日花火大会でした。
2~3年前、我が家のベランダからも見えることを長女が発見。
我が家のベランダの端の方に立ち、お隣のベランダの隙間から高くあがった花火だけ見えるという・・・・・携帯ではうまくとれなかったけれど、本物はきれいでした。

8月11日の庭

2008年8月11日

今日はピンクの花に焦点を。

Image509 小町リンドウ

Image435_2 アメリカンドリーム

Image436 ポーチュラカ






Image433 ナデシコ

Image430 姫フウロソウ

Image431 エゾフウロ

仕事のヒント84『お客様にも仕事をしてもらおう!』

2008年8月11日

キーワード:
お客様からのイラストを掲載することで、
お客様に仕事をしてもらうことができる。

解説:
お客様から寄せられたイラストを封筒のデザインにしてしまう!
自分は仕事をせず、お客に仕事をしてもらうことで、
お客の満足度アップにもつなげることができる。

                                                                            神田昌典

成長のコトバ304

2008年8月10日

★★★成長フレーズ★★★
        できないのではなく
         しようとしないだけ
                      ・・・・・やれない理由よりやる理由

                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の話のおまけheart04

Image402_2 昨年10月、社宅友達久々集合。ポインセチアを送った可愛い男の子は二人の女の子のパパになっていて、その下の女の子と写真撮ってもらいました。すっごくかわいいhappy01   
その時自分の年齢にハッcoldsweats01  としました。

                     

仕事のヒント83『一瞬で自分が変わる』

2008年8月10日

キーワード:
セルフイメージを変えると、一瞬で自分を変えることができる。

解説:
目標を持っていても、自分がそれを達成できるというイメージがなければどうしようもない。自分を変えたいのであれば、自分に都合のよいセルフイメージを紙に書いて朝晩眺めてみよう。そうすると自分は、都合のよい催眠術に落ちる。

                                                                神田昌典

無意識はいつも君に語りかける を読んで

2008年8月9日 

(2008年4月12日)

heart私の心に残ったことbook

☆どのようなことも肯定的に捉えるというアプローチ
   ⇒実践には確固たる意思と忍耐力必要。
   ⇒客観的には不幸と呼ばれる状態のなかでも幸福感を感じられるよ
      うになる。

☆幸福な人は、つねに愛と感謝を他人に向ける。

☆お金より大切なものが、確かにこの世にはある。

     ・リラックス〓ただ呼吸のリズムとお腹に意識を集める
     ・噂話をやめると〓ポジティブに捉えられるようになる
     ・調和は調和を生む〓発信源はあなたから
     ・楽しむこと〓幸福とは熱中
     ・難しいと考えた瞬間、それは本当に難しくなる
     ・誰かの後についてまわるよりは、自分の滑りに集中したほうが楽
       しくないだろうか
     ・賢明な人生を過ごしたいと望むなら〓執着すべきは物質ではな
       く、幸福の体験である
     ・自分の不完全さを受け入れると〓コンプレックスではなく〓個性と
       なり、人間としての魅力増す
     ・あなたの人生はあなたが主役〓自分のために生きる

    

成長のコトバ303

2008年8月9日

★★★成長フレーズ★★★
        道に迷うから
        道を知ることができる
                            ・・・・・迷うことも良いこと

                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今年は挿し木したものが次々ついてとてもうれしい。
そこで、ちょっと切なく悲しい思い出がよみがえってきました。

まったくガーデニングに興味もなく、鉢植えを買うとみごとに枯らす私。
20代後半、社宅生活の頃でした。社宅の奥さんが、少し長く家を空けるので息子さん(幼稚園か小1くらいだったと思う) にもらったポインセチアを預かって欲しいと持ってこられました。私がすぐ枯らすことを言うと水さえやってくれたらいいから・枯れてもいいから・・・と言うので不安いっぱいで預かることに。不安的中coldsweats02  なぜか弱ってきたので言われたとおり、せっせと水やりsweat02sweat02 あっという間に根腐れさせてしまいました。 あーあ、今なら元気に育てられたのにthink 

34歳でこの家に来て、枯らす名人から少しずつ脱皮。
進化をとげ今に至っていますheart04
時間てすごいなぁと思いました。

8月9日の庭

2008年8月9日

モンタナ・ルーベンス

Image380

花後2ポット挿していました。
左側は8月2日についたsign03と紹介したポット。
右側は葉っぱは残っているけれど
新芽は出てこない。

昨日のペガサスのように根が出てるかもsign02と思い
ポットを持ち上げると、根が出てましたhappy01
ついたかなぁheart04

仕事のヒント82『失敗から魂の形が浮かんでくる』

2008年8月9日

キーワード:
会社は人真似では儲からない。
しかし真似をして、失敗しないと、自分自身に気づくことができない。

解説:
人のやり方を真似して、失敗するのは当たり前である。
大事なことは、失敗を通じて、自分自身を発見し、自分の魂の形を、ビジネスモデルに反映させることである。

                                                                   神田昌典

成長のコトバ302

2008年8月8日

★★★成長フレーズ★★★
        幸せだから感謝するのではなく
        感謝するから幸せになる
                         ・・・・・幸せと感謝の関係

                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

最近パソコンに時間をとられすぎ・・・・・think   
わからない事・気になる事が多くて・・・あっという間に時間が経っている。あーあ、もっと速く打てたらなぁheart04      
数をこなしていたら慣れるかもと今日もパソコンに向かっているsweat01   
進化はとげているからまいっか coldsweats01

                                       

8月8日の庭

2008年8月8日

【ペガサス】

Image274_2 5月、友達が自分の庭に咲いていたバラ(ケンプトンパークとペガサス)を切ってもってきてくれました。 蕾の方がペガサスです。
Image292_2 翌日咲き始めました。






花を楽しんだ後挿していました。
Image371_2 ケンプトンパークは茎が黒くなってきました。
ペガサスはずっと緑色だけど、新芽は出ていない。
今日、じっくり見てみようと持ち上げると、根が土にはっていました。

ついたのならラッキーsign03

仕事のヒント81『実現可能な夢』

2008年8月8日

キーワード:
印税は、誰でも得ようとすれば、必ず得られる収入である。

解説:
本を出す人生と出さない人生は大きく違う。
たとえば、本を出したとたんに、先生と呼ばれる。
本を出したとたんに、講演会で客席に座るか、
講演台に立つかが決まる。

                                                         神田昌典

ちくわチーズフライ

2008年8月7日

Image322 次女のお弁当のおかずによく入れます。
(ちくわのベーコン巻きフライ)もお弁当の定番。

ちくわを半分にきる。
プロセスチーズを棒状に切り、ちくわの穴に。
衣をつけて油で揚げ、あら熱をとってから斜め切り。

お弁当のおかずなのでちくわ1本とチーズ1個で作りますが、
夕飯のおかずにフライをするならついでに作り、
そうでないときは、衣作りの卵はうずら卵1個でします。

8月7日の庭

2008年8月7日

Image354 Image356

ジュリア、昨日蕾だったのに今朝には咲いていました。花びらは無事happy01 でも暑いとやはり花びらの枚数少ないです。




久々ぶどうとりんごの木

Image359 Image362 時々袋の中をのぞいて触ってみるけれどまだかたい。(ぶどう)

害虫で木が弱っているので、倒れるかと心配していたけれど、踏ん張っています。(りんご)



Image352 Image353

アルプス乙女、アップですhappy01

成長のコトバ301

2008年8月7日

★★★成長フレーズ★★★
         気づいた時が、始める時
                    ・・・・・・いつでもスタート、いくつもスタート

                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image441 結婚当初からずっと、干した洗濯物が風になびいているのを見るとすごくしあわせな気分になるheart04  それにしても、
夏だし毎日暑いしsweat01 仕方のないことだけれど、毎日の洗濯物が半端なく多い・・・sign03 4人家族なのに何人分の服?タオルはまるで美容院かと思うほどの量think 
でも洗える事に感謝。干せることに感謝。

仕事のヒント80『芸能人効果?』

2008年8月7日

キーワード:
外人は、最も安い芸能人。

解説:
お客様の声に、外人が英語でコメントを入れる。
社員が外人と一緒に写っている写真を掲載する。
すると、なぜか顧客の注文率が高まる。日本人はとにかく外人に弱い。

                                                       神田昌典

読んでよかった本

2008年8月6日

(2007年10月1日)

☆丁寧な暮らし

     ・手づくりおやつ
     ・すっきり空間
     ・ハンドメイド
     ・日々のおつきあい

特に心に残ったのは・・・・・・
     ・母から   ⇒失敗してもいいじゃない、なんでもやってみたら?
     ・祖母から⇒心を豊にすることにお金を使いなさい

夏おすすめ そうめん2種

2008年8月6日

☆納豆そうめん☆Image344_2

☆ツナそうめん☆Image343







特にレシピを紹介するほどのこともなく写真のとおりです。
納豆そうめんは、この状態だと食べてるうちに納豆だけ残るので、我が家ではめんつゆに納豆を入れて薬味のようにして食べています。

今、我が家で作った時の写真がないので、切り抜きの写真です。
写真を撮ったらUPしたいと思います。

ホテイアオイ

2008年8月6日

Image334 えらく増えたホテイアオイ。また捨てられず誰かにもらってもらおうと発泡スチロールにいれておいたら小さなメダカが泳いでましたcoldsweats01

8月6日の庭

2008年8月6日

Image345 昨日のミニバラ

Image351 テディベアの蕾発見






Image347 ジュリア、新しい蕾。先日の5個の蕾全て穴あけられthink 咲いたら穴の模様でした。何の虫sign02

成長のコトバ300

2008年8月6日

★★★成長フレーズ★★★
        感謝している人が感謝される人
        応援している人が応援される人
                              ・・・・・愛される人と可愛がられる人

                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image321

イーココロ!のクリック募金の中の、ポイントGETクリック募金で資料請求やクリックで1045円の募金ができました。私が応援しているのは、
国境なき子どもたちストリートチルドレンや恵まれない子どもたちへの支援を行う。1000円の寄付で1人の子どもが一ヵ月間、学校に通えます。
というものです。先日受領書が届きました。 こんなに少ない金額なのに・・・confident
これからもクリック頑張ろうと思いました。

   

仕事のヒント79『期待を超えるための簡単な方法』

2008年8月6日

キーワード:
お客があなたに期待しない分野で、お客の期待を超えよう。

解説:
口コミは、お客の期待と現実のギャップを起こすところからはじまる。それにはお客の期待が少ない部分で頑張るのが簡単。たとえば、トイレをゴージャスにする。お掃除を劇的に演出する。配送部門で、最高のサービスを提供する等。

                                                                  神田昌典

成長のコトバ299

2008年8月5日

★★★成長フレーズ★★★
        飽きるから苦しくなる
       工夫すれば楽しくなる
                    ・・・・・・・自分らしく、新しく、素晴らしく

                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨夜の“1分間の深イイ話”の番組の中で、所ジョージさんは、二人の娘さんとは血がつながっているが奥さんとは決して血がつながることはないので、娘さんたちより奥さんの方を大切にするというような事を言っていた。私の考えと同じだsign03 
娘たちが、私達とお父さんへの接し方に差があるという。当然のこと。どんなことがあっても娘たちとは親子だけれど、夫とは紙1枚で他人になってしまうこともある・・・大切にしなきゃhappy01 

8月5日の庭

2008年8月5日

矮性キンギョソウ

最初に買ったのは黄色でした。
こぼれ種で、次の年には白とピンクの株も現れました。
そして、

Image327 ずっとピンクしか咲いてなかったのに。Image326

色が薄くなってきた株が。

Image324 白の株もでてきた。






Image331

ミニバラ今日の様子

Image339 切り戻したサフィニア、少し花が小さい、八重なのに一重も混じってる・・・肥料不足!?

仕事のヒント78『伝えなければ、ゴミ。』

2008年8月5日

キーワード:
あなたの商品がどんなに優れていても、
それがお客に伝わらなければ、ゴミである。

解説:
商品の効果効能に競争優位性はない。
ネーミング及びマーケティングに競争優位性がある。

                                                                   神田昌典

8月4日の庭

2008年8月4日

Image499 ミニバラ
蕾をつけても
暑さでなかなかきれいに咲かない中
咲き始めました。

2008年読んだ本(86~95)

2008年8月4日

(76冊~85冊)

86.7月5日    なぜあの人は人前で話すのがうまいのか
                                                                     ・・・・・中谷彰宏

87.7月11日  ザ・シークレット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ロンダ・バーン

88.7月18日  100%幸せな1%の人々・・・・・・・・・・・・・・・・小林正観

89.7月21日  うれしい奇跡を起こす方法・・・Dr.タツコ・マーティン

90.7月21日  アメリカ大富豪世界一の「考え方」・・・・・・・浜口直太

91.7月21日  裸でも生きる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山口絵理子

92.7月22日  オフィスで「気」を上手に使う・・・・・・・・・・・・・・観月環

93.7月24日  暮らし上手の小さなヒント・・・・・・・・・・・・・・若林美穂

94.8月1日   しあわせの雑学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・近藤勝重

95.8月2日  リーダーシップが身につく本・・・・・・・・・・・・・島田有孝

(96冊~105冊)

成長のコトバ298

2008年8月4日

★★★成長フレーズ★★★
        パワフルな姿勢と
        ハートフルな至誠
                           ・・・・・仕事で大切にしたい2つのこと

                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

次女の週4日のお弁当、おかずは普通に入れて、ご飯はお赤飯。この“赤飯弁当”約2年間続いている。今日も朝からいろいろな事をしながら小豆を煮ていたら完全に柔らかくしてしまったwobbly  これでもち米と一緒に炊いたら(私は炊飯器で作るので) 小豆がつぶれる・・・・・あずき、やり直し。暑さのせいsign02 集中力に欠けてるなぁ・・・・・2度めは成功coldsweats01

仕事のヒント77『すべての発想力の源泉とは』

2008年8月4日

キーワード:
ミッションが明確でない会社の社員は、発想が湧かない。

解説:
すべての発想力の源泉はミッションだ。つまり、ミッションがないと、発想力に乏しく、方向性が定まらない。その結果、いつになっても思い切った行動が取れない。

                                                                   神田昌典

8月3日の庭

2008年8月3日

Image493 大好きな色の花、今日は3個も咲きました。
名前ご存知の方教えてくださいpaper

花は1日(暑いと半日)で終わり、
葉っぱは細長いです。

仕事のヒント76『モノを販売するだけでは・・・』

2008年8月3日

キーワード:
お客様に役立つ情報を発信していれば、
自動的にビジネスはコンテンツ化していく。

解説:
モノを販売するだけでは、ライバルとの価格競争に陥る。利益をあげるためには、モノに加えて、精神的な豊かさを実現するコンテンツを提供しなければならない。
コンテンツをつくるために重要なことは、お客様に役立つ情報を発信するというはじめの一歩を踏み出すことである。情報は呼吸のように循環するので、出せば入ってくる。入ってくれば、出したくなる。だから一度、情報を出し始めると、自動的にコンテンツ化は進むんだ。
                                                                                神田昌典

成長のコトバ297

2008年8月3日

★★★成長フレーズ★★★
        力は全部出し切って、徐々に増える
        出し切らずに溜めていたら、徐々に減る
                                             ・・・・・・実力の法則

                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image481 ブラックベリー最後の一粒。
ベリー酒を作るつもりでいたけれど、収穫したら甘くて美味しかったので、すべて食べてしまいましたhappy01

8月2日の庭

2008年8月2日

Image482 ローズマリー暑いからか花が白い

Image428 挿したらすぐつくクフェア

Image488 白い花のギボウシ





モンタナ・ルーベンス

Image490

何回もチャレンジしてダメだったのに今年はついたようです。もうあきらめていたけれど、葉がまだあるので向きを変えて見てみたら、芽がでていました。うれしいsign03

成長のコトバ296

2008年8月2日

★★★成長フレーズ★★★
        一番を目指すより
        唯一を目指そう
                             ・・・・・差別化よりも独自化

                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image461 Image470 Image471







主人を送って帰ってきた直後、車のマフラーの下あたりにカブトムシsign02  なんだか弱ってる・・・車でひいたかと思った。緑の中へ連れていきスイカの皮を与えてみたけれど・・・日が当たりだしたので鉢を持ってきて影を作る・・・見るとお腹を上にしてじっとしているので埋めようか・・・少し時間たつと手足がかすかに動いてるようだ・・・生き埋めにしなくてよかったconfident

仕事のヒント75『成熟業界こそチャンス』

2008年8月2日

キーワード:
成熟業界とは、種をまく最適な土壌をもった業界のことである。

解説:
成熟業界とは、大きな新しい成長カーブを生み出す最大のチャンスである。成熟したなら、考えよ。いったい何を捨てるべきなのか? そして何を生み出すべきなのか?

                                                                      神田昌典

8月1日の庭

2008年8月1日

Image453 Image449

2種類目のギボウシ






Image457 Image459

デュランタ 満開






Image454 切り戻したリシマキア
影でひっそり咲いてました。

Image456 昨日先の方を挿しておいたら今日はこんなに咲きました、ポーチュラカ。

アクリルたわしで柔軟剤容器の口を

2008年8月1日

柔軟剤の容器の口に、柔軟剤がくっついて固まったりしませんか?
詰め替えを入れながら長く使っていると、溝の部分にたまりふいても取れにくい。
私は楊枝でとったりしていたのだけど・・・面倒くさい。

ふっと思いつきアクリルタワシでふいたら、簡単スッキリきれい。
今までなぜ気付かなかったのか。
これからいつでもきれいにできる。

今日の発見sign03

Image472_2 Image475_2










――後日追記――

アクリルたわしを洗濯する場合、
柔軟仕上げ剤は入れないようにするので、
この方法よかったのかな・・・と考えていました。

最近竹串アクリル棒を作り置きしているので、そちらを使っています。
(それなら爪楊枝でいいかもですね)

仕事のヒント74『あなたの位置づけは?』

2008年8月1日

キーワード:
ライフサイクル上の自社の位置づけを考える。
そして、いつ成長が止まるのかを予測する。

解説:
金持ちになるために「勉強ができるか」「努力したか」はほとんど関係ない。成長業界にいるかどうかが大きい。自社のピークを知って、新たな成長カーブを作りだす必要がある。

                                                           神田昌典

成長のコトバ295

2008年8月1日

★★★成長フレーズ★★★
        気を使うのではなく気を配る
             ・・・・・気が利く人は気遣いよりも気配りをする

                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日は中谷幸代さんの演奏がある日ですheart04

■8月1日(金)  入場無料
  『潮の抜け道音楽会』 18時~(出演時刻未定)
  今治の龍神社境内で演奏いたします。
  
 (お問い合わせ:FMラヂオバリバリ 0898-33-0790)
♪仙九郎さんは
        尺八・オカリナ・ケーナ・フルート等様々な笛を吹かれます。
 当日またどんな音楽が生まれるのか私も楽しみです。
 夏の夜の素敵な思い出として皆さんの心に響きますように・・。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック