フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

成長のコトバ294

2008年7月31日

★★★成長フレーズ★★★
        知識に血が通って智恵となる
                    ・・・・・・教養のある人は心温かい

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

友達の家で育てていた柏葉アジサイ、ちょっとした事情で4年前我が家にきました(もらった)。その時ふっと「挿したから返すね。」と友達についた苗を手渡している様子が浮かび、手渡した幸せ感がリアルだった。翌年にはすぐ手渡せるだろう・・・と軽く考えていたけれど、なかなかつかず・・・今年やっとついたsign03   今日4年ぶりに手渡せましたheart02  なぜかとっても幸せな気分heart04

名前わかりました

2008年7月31日

☆アニソドンテア☆

Image3231 Image446

友達からやっと見つけたと連絡がありました。

7月31日の庭

2008年7月31日

Image326 先日買ったヘブンリヘブルー(過去ログ)

Image443 1個だけ咲きました。

Pa110015 こちらは、去年58円で買った1株の様子

仕事のヒント73『戦略はキング』

2008年7月31日

キーワード:
戦略はキングであり、戦術はクイーンである。

解説:
ビジネスが継続的に成功するためには、まず戦略が正しいこと。そして、次に戦術が正しいことが大事である。戦略が完璧だったら、戦術は稚拙でもなんとかなる。しかし戦略が稚拙であれば、戦術が完璧であっても、成功できない。

                                                                  神田昌典

7月30日の庭

2008年7月30日

今日は庭で咲いてた黄色の花
ムーンビーム・ランタナ・ポーチュラカ

Image418 Image419 Image423








青い色の蕾

Image416_3 ヘブンリーブルー

Image417 ギボウシ

成長のコトバ293

2008年7月30日

★★★成長フレーズ★★★
         スキルよりスタンス
                         ・・・・・・想いは手法の上流にあり

                                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎日暑いsweat01 熱中症予防に水分と塩分の補給が必要とテレビで言っていた。そういえば私がまだ20代の頃、職場の40代くらいの先輩が、夏に大きなやかんで麦茶を沸かした後お塩をひとつまみ入れていたなぁ。ならば、おやつを味付け海苔にしたらいいんじゃないheart02 塩分もビタミン・ミネラルもとれるsign02  食物繊維もとれて小腹が空いた時には最適happy01

読んでよかった本

2008年7月30日

(2005年7月19日)

☆これは、永遠の別れではありません。
   これで、永遠に別れることがなくなったのです。

   あの人は遠くに行ったんじゃないよ。
   君の中に入ったんだよ。

                   ・・・・・・・・ 私の心に残りました。

   

仕事のヒント72『効率と非効率』

2008年7月30日

キーワード:
仕事効率化を推し進めると、非効率な出来事が余儀なく起こる。

解説:
世の中はバランスだ。効率化を推し進めると、不思議に時間がかかる、ムダな、そして儲からない事項がふってかかる。仕事も家庭も効率的に処理しようと思うと、家庭は不和となってしまう。家庭・恋愛は効率的・合理的であってはならない。もっと人間的なかかわりが必要なんだ。

                                                    神田昌典

7月29日の庭

2008年7月29日

今日咲いていたのはブルー系
早朝から咲きお昼すぎには落ちるものも。

Image395 Image396 Image398

Image406 Image402 Image403

仕事のヒント71 『実践と、目標の明確化を』

2008年7月29日

キーワード:
実践すると目標が明確になる。目標を明確にすると実践しやすくなる。
つまり、「実践」と「目標の明確化」は両輪である。

解説:
何をしたいかという明確な目的を持つことは実はそんなに簡単じゃない。成功が積み重なるにしたがって、目標も明確化してくるのだ。小さな成功をすると、次にやりたいことが明確になる。つまり小さな行動を起こした瞬間から、成功は現実化に向かう。

                                                          神田昌典

成長のコトバ292

2008年7月29日

★★★成長フレーズ★★★
       楽しく働くなら
       楽しいタネを周りに蒔く
                     ・・・・・自分の楽しみは自分で増やす

                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

明日、中谷幸代さんの演奏が聞けますheart04
松山在住の方行ってみませんか
(中谷幸代さんのページ・明日のご案内)
癒されますよ♪

成長のコトバ291

2008年7月28日

★★★成長フレーズ★★★
        損得勘定よりも尊徳感情
        金銭感覚よりも琴線感覚
                                ・・・・・価値観とは判断基準

                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image383 信じられないアクシデント発生。よく外から蚊は連れて入るけれど、今日は蜂だった。それも15分位気付かずパソコンをしていた。痛っsweat01 と思ったらスカートから飛んでいったthink  自分の事で精一杯で、落ち着いて見たら蜂がいない・・・・・3時間後、カーテンにとまっていたので捕獲。

読んでよかった本

2008年7月28日

2005年11月15日発行。

☆夢をかなえてハッピーになろう

    ・    目標を行動計画に変身させる

    ・    自分との約束を守れるようになってくると
         ⇒自分を信じられるようになり
         ⇒自信がつく

    ・   毎日、自己ベスト更新

    ・   リスク管理
        ⇒朝時間
        ⇒成果出る

    ・   ひとつひとつの前進に感激しながら
        ⇒自分を認めてあげながら
        ⇒毎日を過ごしていたら心が優しくなれると思う

    ・   手帳は、人生脚本なのだ

    ・   ビジョンは燃料

この本を読んで、手帳の書き方を少し変えてみました。(手帳の書き方も出ていたので) 何をするにもハッピーが前提で、自分で決めたことは守り、進化していきたいと思いました。

       

7月28日の庭

2008年7月28日

Image366 Image367

毎年夏になると次々蕾をつけ咲きます。
が、名前わかりませんcoldsweats01






Image312 梅雨時、バラ・コバノランタナ・アジサイがはびこってきたので刈り込みました。少しのつもりが・・・途中でやめられなくてほとんどなくなりました。

Image379_2 そして今日。すごい生命力sign03  またたくさん咲いてくれますようにheart04

仕事のヒント70『自分の商品を・・・』

2008年7月28日

キーワード:
自分の商品を「良い、良い」と説得すればするほど、
胡散臭い印象を与える。

解説:
たとえば、健康食品。「必ず治ります」と主張する商品ほど、いつの間にか、その社長は薬事法違反で逮捕されている。

                                              神田昌典

7月27日の庭

2008年7月27日

Image365 ジュリアの蕾発見。よーくみると小さいのも入れて4個。暑いけれど頑張って咲いてほしい。

成長のコトバ290

2008年7月27日

★★★成長フレーズ★★★
        能力の差は、回数の差により生まれ
        回数の差は、意識の差により生まる
                               ・・・・・・・本当の才能の差は心の差

                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

車でスーパーへ行く途中、脇道から右折して主道路に出ようとすると、はるか向こう左側から来ているもみじマークの車が、ずっとクラクションを鳴らしながら近づいてくる。何事?と思ったら、どうも私に“出てくるな!”という意味らしい。別に急ぐこともないので、通り過ぎるのを待って後ろについた。徐行!? ・・・まいったthink  結局その車も同じスーパーに入った。駐車場で運転席から降りてきた人を見て120歳?と普通に思った。どんなに冷静に考えても110歳は超えているsweat01  どうして120歳がよぎったのかわからないけれど不思議な気分 sign02                 

仕事のヒント69『才能の浪費をしないために』

2008年7月27日

キーワード:
「俺がやれば売れる」というのはバカのやること。
賢者は「バカでも売れる商品」を扱う。

解説:
売れない商品と縁を切る。どんなに努力しても売れない商品もあれば、努力しなくても売れていく商品がある。当然のことながら、どんなに努力しても売れない商品にエネルギーをかけるのは、あなたの才能の浪費である。

                                                               神田昌典

ようこそ! ≪箱入り嫁≫のブログへ

箱入り嫁のブログはこんな感じ♪
【1.日記・コラム・つぶやき 】は日々の気づきを
≪箱入り嫁のつぶやき≫として。
【2.ビジネス 】は神田昌典さんの仕事のヒントを。
【3.読書日記 】は私が読んだ本の紹介を。
pen 私の心に残ったことは、本を読んだ時の私への答えなので
読むたびに残ることは違うと思うし、
読んだ人によって感想はちがうと思います。
なので、気になる本があれば読んでみてくださいね^^*
私とはちがうことが心に残るかもしれません。shine
【4.アクリルたわしの使い方】は私がアクリルたわしを試して
感じた事・調べて得た情報があった時。
【5.うちレシピ 】は我が家で作ってよかったレシピがある時。
【6.めだか 】は飼ってるめだかに変化があった時。
【7.ガーデニング 】は私が育てている花たちの様子を。
【8.中谷幸代さん情報】は新情報がある時。
       

   

7月26日の庭

2008年7月26日

早朝に撮ると色きれいhappy01

Image345 Image353

去年我が家にきましたが、名前わかりません。色が好きです。






Image348 トレニア

Image354 キンギョソウ






Image350 ギボウシ

Image349 デュランタ

成長のコトバ289

2008年7月26日

★★★成長フレーズ★★★
        最も恐れることは、恐れることを恐れること
        最も愛することは、愛することを愛すること

                                ・・・・・・・・・・・恐れず、愛する

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

夕方水やりをしていると蚊が寄ってくる。半端なく寄ってくるthink 最近の蚊は顔をめがけて飛んでくるsweat01・・・どうして?

仕事のヒント68『ライバルを、褒める』

2008年7月26日

キーワード:
ライバルを褒めて、自分の商談を成功させる。

解説:
仮にも○○会社(ライバル会社、できれば業界リーダー)が採用した商品ですから、箸にもかからないものではないと思われます」「○○会社(業界リーダーの会社)は、なぜ従来商品から、△△(自社商品)に変えたのか?」このように「アプローチする会社」のライバル会社をうまく使うというのは、特に法人営業の場合に優れた切り口だ。

                                             神田昌典

中谷幸代さんからのお知らせ

2008年7月26日

毎日暑い日がつづいていますがお元気ですか?

 私のほうは6月から小・中学校を訪問して行なってきました命といじめについての講演コンサートも早くも6校が終わり、2学期はどんな子供たちに出会えるか楽しみにしています。
いろんなことを伝えるたびに子供たちの綺麗な涙や優しい心に出会い、命や今の大切さをまた改めて感じています。
最近また地震も次々に起こっているのでとても心配です。被災地へもいけるよう頑張ります。
 そして先日19日の坂の上の雲ミュージアムコンサートの午後の部で、特別ゲストとして、心に響く尺八でピアノと即興演奏してくださり、大好評だったロスコンドルスの仙九郎さん来週、道後と今治の神社で演奏いたします。
■7月30日(水) 入場無料
  伊佐爾波神社(いさにわ神社)『夏越祭』 18時~
  (※私たちは20時ごろから境内・本殿前にて演奏する予定です。)
 
  
■8月1日(金)  入場無料
  『潮の抜け道音楽会』 18時~(出演時刻未定)
  今治の龍神社境内で演奏いたします。
  
 (お問い合わせ:FMラヂオバリバリ 0898-33-0790)
♪仙九郎さんは尺八・オカリナ・ケーナ・フルート等様々な笛を吹かれます。
 当日またどんな音楽が生まれるのか私も楽しみです。
 夏の夜の素敵な思い出として皆さんの心に響きますように・・。
 暑い日がつづいておりますので水分と塩分の補給をしっかりして夏を元気に乗り越えましょうね。またお会いできることを楽しみにしています。
中谷幸代

成長のコトバ288

2008年7月25日

★★★成長フレーズ★★★
        今日も未来の伝説になる日
        今日も人生の転機になる日

                      ・・・・・・・今日よりも貴重な日は無い

                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image343
我が家には1年中アイスのコーンがあります。(100個入りの箱買いhappy01) もちろん手作りアイスも(過去ログ)。夫がまだ若い頃、得意先周りをしていた先で食べさせてもらい、すっかり気に入ってレシピを聞いてきたものです。転勤で引越したら1番にするのはアイスを作って冷凍庫に入れる事でした。懐かしいheart04

7月25日の庭

2008年7月25日

Image334 ギボウシ、1個やっと咲きました。

Image337 モミジバゼラニウム






Image336_2 ブラックベリーのシュートがぐんぐん伸びてきます、来年このシュートに実がなるのかな。

仕事のヒント67『慎重に』

2008年7月25日

キーワード:
立ち上げ当初は、小さい事務所でOK。
電話一本、机一つで始めるからこそ、成功する。

解説:
ちょっと成功しても、拡大は慎重にせよ。支店を作れば、机が必要になる。電話が必要になる。人が駐在すればアシスタントが欲しくなり、必要もないお客が来て、必要もないお茶を出すようになる。

                                                            神田昌典

成長のコトバ287

2008年7月24日

★★★成長フレーズ★★★
        ヒマな時こそ、伝説を作る

            ・・・・・下ごしらえで味が変わる

                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

洗濯物を入れようとベランダの網戸を開けるとポトっと何か肩先にあたって部屋の中に落ちた。黒いかたまり ・・・・・wobbly  私は目はいいのではっきり見えてしまった。“こうもり”だsign03
たまたま次女がウチにいたので気分的に助かった。なんとかベランダの涼しい所まで箒で押しやって終わり coldsweats01    次女が調べると“こうもり”は25度くらいがベストらしい。35度もあるとヘトヘトになるはずだ・・・明日もまだベランダにいたらどうしようsweat01

7月24日の庭

2008年7月24日

Image331 白のルリマツリ

Image327 グリーンアイス






Image3231 Image321

背がぐんぐん伸びブロック塀ほどの高さになりました。蕾もたくさんつき咲き始めましたが名前がわかりません。どなたかご存知ないですかcoldsweats01

読んでよかった本

2008年7月24日

ザ・シークレット

買ったきっかけ:
2007年10月30日発行。
引き寄せの法則のことが書かれているのを知ったから。

感想:
生きていく上で何か生きやすい方法があると思っていた答えがこの秘密だった。
読んで楽しかった。

おすすめポイント:
秘密とは引き寄せの法則。

ザ・シークレット

著者:ロンダ・バーン

ザ・シークレット

アクリルタワシで扇風機を

2008年7月24日

扇風機の前ガート・後ろガード・羽根などを、アクリルタワシにほんの少し水をつけてこすり、そのあと雑巾でからぶき。簡単に汚れが落ちたので扇風機掃除が楽しくなりそうhappy01    本体もアクリルタワシでこすると薄汚れがとれました。

仕事のヒント66『分かりにくい商品を分かりやすく伝えるには』

2008年7月24日

キーワード:
分かりにくい商品特長は、名前をつけて擬人化して、お客の友達にする。

解説:
難しい商品特長を、分かりやすく伝えるうえで、極めて効果的な方法は、その特長を擬人化して、名前をつけてしまうこと。たとえば、アスターゼくん、セニトリンくん、と成分を擬人化すると、突然、難しいコンセプトに親しみをもてるようになる。訴えたい商品特長を擬人化できないだろうか? 

                                                          神田昌典

成長のコトバ286

2008年7月23日

★★★成長フレーズ★★★
        怒るとは、自分の心の奴隷になること
        叱るとは、相手に然るべき理想を伝えること

                                     ・・・・・・リーダーは叱り上手

                                                             小田真嘉

                                                         
≪箱入り嫁のつぶやき≫

同世代の友達のところに、今日初孫が誕生。とってもうれしいhappy01 子どもの頃から知っている子がお母さんになったなんて、感動heart04

7月23日の庭

2008年7月23日

Image358 ジュリア、朝には咲いていました。気温が高いせいか花びらも少ないよう。






Image294 Image360

今年2本挿して両方つくなんてすごくうれしいhappy01 赤玉土のおかげsign02  二人の人にプレゼントしたいという私の強い気持ちが勝った?   おかげで両方お嫁入りheart01

仕事のヒント65『会社名は重要なキャッチコピー』

2008年7月23日

キーワード:
会社名が会社の戦略と一致するとき、爆発的な効果を生む。

解説:
会社名や屋号が、何をやっているのか分からない名前だと、それだけでハンディキャップになる。会社名を聞いただけでお客がひきつけられる。その使命までもが見える。ミッションが明確になっていない会社は、すでにハンディキャップがある。

                                                          神田昌典

成長のコトバ285

2008年7月22日

★★★成長フレーズ★★★
       人生全て楽しめる
        制約しているのは自分だけ

                         ・・・・・・・カベをもキャンパスに変えてしまおう

                                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

長女がお昼に昨夜残った豚カツで、“カツ丼”を作ってくれました(過去ログ) 。「できたよぉー」と呼ばれてすわって食べるしあわせheart04 久しぶり。

7月22日の庭

2008年7月22日

Image3521 ジュリアの親株です。2本の挿し木に夢中になっていたら咲き始めました。

Image331 デュランタ、たくさん蕾があります。






Image356 3種類あるギボウシ、二つ目も蕾。

Image352 コリウス、庭に挿していたら元気に成長中。

仕事のヒント64『番外編 恋に落ちるとき』

2008年7月21日

キーワード:
恋とは、魅力的な人に出会ったときに、始まるのではない。
恋とは、嫉妬を感じたときに、落ちるものである。

解説:
相手のことを好きだという気持ちを伝えると、相手は、どんなにあなたのことを好ましく思っていても、重たく感じ出す。ビジネスも同じ。お客のことを、好きだ好きだというアプローチを取ったら、次は自分(商品)は希少であり、なくなってしまうということをほのめかそう。

                                                              神田昌典

成長のコトバ284

2008年7月21日

★★★成長フレーズ★★★
           夢が夢を呼ぶ

                          ・・・・・・強い思いには強い引力が働く

                                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image310 メダカの睡蓮鉢にすずめや蜂がよく水を飲みにくる。蜂は、私がいてもおかまいなしで近くにきて、淵で足をふんばり必死で水を飲む。じっと見てたら後ろ足がプルプルしてて可愛い。夕方水やりをしていたらよほど暑かったのかホースからでる水のまわりにやってきてなかなか離れない。私の方が、水をかけないように気を使ってしまったcoldsweats01

                                                 

すごく増えてるメダカの赤ちゃん

2008年7月21日

Image335 19日即捨てなかったアナカリス、水が濁ってきたので生まれたメダカをすくい上げました。なんと120匹。半分くらいは自然淘汰でいなくなるかな・・・。

Image337 家の中の赤ちゃん達といっしょにすることにしました。



Image338_2 いま家の中で暮らしているメダカ達。

仕事のヒント63『成功すると同時に人を見分ける力を』

2008年7月21日

キーワード:
光が強ければ、蛾を惹きつける。
ギラギラした成功者のまわりには、魑魅魍魎が集う。

解説:
少し成功すると、おいしすぎる話が次々舞い込む。「俺はあいつを知っている」と有名人の名前をあげる。1000億円の話があると、バカでかい儲け話をもちかけてくる。人を見分ける力をもったとたん、魑魅魍魎な人々は、あなたに近づけなくなる。

                                                         神田昌典

読んでよかった本

2008年7月21日

100%幸せな1%の人々

買ったきっかけ:
2008年2月22日発行。
小林正観さんの本が好きだから。

感想:
読んで気持ちが楽になった。

おすすめポイント:
100%幸せな人とは、思いを持たず、今恵まれていることに気づいて感謝をしている人。
全てを受け入れて、幸せを認識する能力を身につける。
すごく心に響いたのは、
“人生は、1人の人間において自己完結するもの”・・・人にした事もされた事も最終的には自分に帰ってきて帳尻が合うというような意味。
“無敵”・・・正観さんの知的障害のある長女とひとつ違いの次女の幼い頃のやりとり。敵がない・頑張らないという意味がよくわかった。
他に、
あらゆることに不平・不満を言わない。
「気にしない」から「気にならない」になる。
など、私にはすごく役に立つ話が多かった。

100%幸せな1%の人々

著者:小林 正観

100%幸せな1%の人々

7月20日の庭

2008年7月20日

【ジュリア】

Image338

7月17日

Image322 今日の様子、葉がheart04






Image2691 5月7日のジュリア、咲き始め・咲いて・満開のすべてが揃いました。  我が家で咲いてるジュリアを見て、「ジュリア大好きなんだけどなかなか手に入らない・・・」と言っていた人にサプライズでプレゼントしたいheart02  このまましっかりつくといいなhappy01


【マザーズディ】

Image337_2 7月17日

Image321 今日の様子






Image267 5月26日のマザーズディ、3色一緒に挿したのでどの色がでるか楽しみhappy01

成長のコトバ283

2008年7月20日

★★★成長フレーズ★★★
      仕事に大きい小さいはない
      大きな心で取り組むか
        小さい心でするかの違いだけ

              ・・・・・・大きな心で小さいことを積み重ねる

                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

我が家では、1階と2階の2ヶ所ずつ、計4本の温度計を置いている。今日は家の中で1番涼しい洗面所でも日中30度sweat01   2階の南の部屋は36度あったsweat01sweat01  夕方の水やりsweat02sweat02sweat02私も花たちもメダカもほっとする時間happy01

仕事のヒント62『儲かるためのスキルの、本当の使用法』

2008年7月20日

キーワード:
儲かるためのスキルが、この世界をよくするために使える。

解説:
マーケティングとは、適切な知識(メッセージ)を、適切な対象(ターゲット)に対して、適切なタイミングで伝えること。そして、その伝道活動を費用効果的に行う技術である。マーケティング知識を活用すれば、世の中に必要な情報を、必要な人に、必要なタイミングで伝えることができる。是非、より素晴らしい世界を作り出すためにお使いいただきたい。

                                                              神田昌典

すぐ捨てなくてよかった

2008年7月19日

Image354 親メダカの睡蓮鉢に入ってたアナカリス、増えすぎたので捨てようと思ったけれど、念のため空いた鉢に入れていたら、翌朝たくさんの赤ちゃんメダカが泳いでいました。即捨てなくてよかったheart01                周りゴミのように見えるのが赤ちゃんメダカです。

成長のコトバ282

2008年7月19日

★★★成長フレーズ★★★
      商品作りは
       笑顔と幸せ創り

                        ・・・・・製品じゃなく商品を作る

                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image344 ピーマンいただきました。直径26㌢のお皿にのったこのピーマンが間引いたものだなんて。                 味も良好happy01  作った人の愛情がなせる業かheart04

仕事のヒント61『採用の質を高める求人広告とは』

2008年7月19日

キーワード:
求人広告はアメとムチの使い分け

解説:
採用の質を重視する場合には、「条件はいいけど、一生懸命やらないとダメ」というアメとムチのアプローチを。量を重視するためには「誰にでもできる」「大募集」というアプローチを。

                                                   神田昌典         

成長のコトバ281

2008年7月18日

★★★成長フレーズ★★★
          やろうか悩めば、迷いも誘惑も多くなる
           やると決めれば、勇気も知恵も出てくる

                          ・・・・・・・・決めるだけで扉は開く

                                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

明日は中谷幸代さんのピアノコンサートの日です。たくさんの人が“幸せ”に包まれて帰るんだろうなheart04

インスピレーションで綴る即興ピアノコンサート』
日時:7月19日(土曜日) 11:00~11:30  
                14:00~14:30
場所:坂の上の雲ミュージアム2階ホール
    (松山市一番町三丁目20番地 TEL:089-915-2600)
料金:無料(ミュージアム観覧料が必要です)

仕事のヒント60『会社をまとめるためには』

2008年7月18日

キーワード:
会社をまとめるためには、親孝行を奨励する。

解説:
たとえば、社員に親孝行をすることを宿題にしてみる。そして、親孝行について作文を提出させる。すると、びっくり。社員は非常に、他人に、そしてお客にやさしい人になる。

                                                                     神田昌典

成長のコトバ280

2008年7月17日

★★★成長フレーズ★★★
       小さいことを大事にするほど感動できる
       小さいことを楽しむほどワクワクできる

                ・・・・・丁寧に働くから、幸せに生きる

                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

2~3日の間に何人もの人から“きゅうりのからし漬け”の話が出た。 きゅうりの時期になるとレシピつきで手土産にしてたからかなhappy01  うちレシピで紹介したけれど(過去ログはこちら)、簡単に作れて今の時期おすすめsign03  このレシピ以外にもからしを練ったり・からしの分量がもっと多いのとかいろいろあるらしい。

7月17日の庭

2008年7月17日

挿していたのがついたかもheart04

Image339 カシワバアジサイ

Image337 マザーズディ 2本目もついた1?  左側が先日ついた1本目。手前の茎にも新しい葉が・・・。




Image338 難しいと思われるジュリア、2本挿していたのですが、この二つ目も左のポチッとしたところ・・・ついたような。。。プレゼントしたい人がいるのでついて欲しいheart02  毎日注目

Image294 一足先についたこのジュリア、もうお嫁入りしました。

仕事のヒント59『プロの商売人にとって必読の教科書』

2008年7月17日

キーワード:
カタログハウスの「通販生活」を購読する。
本当に必要か?と疑問に思っても、購読する。

解説:
「通販生活」は、プロの商売人にとって、必読の教科書だ。徹底的に読み込んで、感情がカチッと動いた表現を赤ペンでチェックしよう。買いたい商品を、なぜ買いたいと思うのか、社内で話し合おう。ヒントはいくつも出るはずだ。

                                                     神田昌典

成長のコトバ279

2008年7月16日

★★★成長フレーズ★★★
        一人が変われば、誰か変わる
         自分が輝けば、周りが輝く

                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

私の周りにはトイレをピカピカにする名人や、小指で弾いたら窓が開くくらいサッシのレールを磨いてる人たちがいるshine   築18年目の我が家、掃除してきたつもりなのにしつこい汚れが目立つthink  ずっと気になってた水洗タンクの手洗い管のまわり(1F・2F) と洗面台の水道の元のあたりの汚れ。アクリルタワシ・メラミン・かびとり・耐水サンドペーパー・松居棒・・・・どれも歯が立たなかった。それを昨日ついに落としたhappy01   うれしくて夫と娘達に自慢すると誰も汚れに気付いてなかったらしい・・・なぁんだ。  まいっかconfident 私はトイレや洗面所に行くたび幸せだからheart04 

7月16日の庭

2008年7月16日

Image329 ギボウシ咲くまでに時間かかる。

7月10日↓

Image341






Image340 暑い中ジュリアの蕾発見。

今年最初に生まれたメダカ

2008年7月16日

Image333 ガラスの容器では窮屈になったので、玄関デビュー。大丈夫とは思うけれどもうすこし親メダカとは別にしておくことにしました。

仕事のヒント58『ビジネスは掛け算だ』

2008年7月16日

キーワード:
ビジネスは足し算ではなく、掛け算。

解説の部分
ビジネスは足し算だと思うと、失敗する。掛け算だから、ひとつの要素がゼロだと全部ゼロになる。しかし、ひとつひとつの要素を徹底的に考え抜きプラスにもっていくと、掛け算だから、結果は・・・・!

                                                      神田昌典

成長のコトバ278

2008年7月15日

★★★成長フレーズ★★★   
            花は香り
             人は人柄

                ・・・・・・・・魅力は周りにほのかに漂う

                                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日も暑かったので一輪挿しの水が気になりちょっと触ってみるとなんとぬるま湯状態sweat01 急いで冷たい水と交換。外にあるメダカの睡蓮鉢。一番こぶりなヒメダカの鉢はいつも夕方ぬるいので温度計を入れてみた。入れなきゃよかった、中で割れたcoldsweats02  急いで鉢を洗い水を換えたけれど、大丈夫かなthink

             

仕事のヒント57『お客を紹介してもらうためには』

2008年7月15日

キーワード:
お客を紹介してもらうためには、紹介依頼の前振りをすることを考えよ。

解説:
効果的な前振りの表現 → 「ひとつお願いがあるのですが・・・私の仕事は、顧客との信頼関係が最も重要ですので、ほとんど既存のお客様からのご紹介で成り立っています。もしあなた様がこの取引で、ご満足されたのであれば、同じようにご満足されるお友達・お知り合いがいらっしゃった場合、是非、ご紹介していただきたいのですが、よろしいでしょうか?」
                                                                    神田昌典                                                      

成長のコトバ277

2008年7月14日

★★★成長フレーズ★★★
        いつかは来ない
        来るのは今だけ

            ・・・・・明日を必要としない人が、最高の今日を生きる

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

1週間ほど前ある店先で私の好きな“ヘブンリーブルー”が198円で売られていた。弱い感じでひょろっとしていたので買わなかった。去年しっかりした苗を58円で買ってたから高いsign03 今日また遭遇、68円。うーん、我が家に連れて帰ったらもっと元気に育つだろうなheart04 と思った。はっきり言って10円だろう・・・と思ったけど、連れ帰った。元気に花を咲かせたら、今日の写真と並べてUPしたいheart01

7月14日の庭

2008年7月14日

Image304 Image305

2年目のブラックベリー、全体はこんな感じ。伸びたつるの先に実がつくんですね。来年はどんな感じにしようかなheart04

仕事のヒント56『波紋を起こせ!』

2008年7月14日

キーワード:
業界の常識を破れば破るほど、利益はあがる。

解説:
新しいことは、波紋を呼ぶ。波紋を呼ばない行動は、やる価値がない。

                                                 神田昌典

成長のコトバ276

2008年7月13日

★★★成長フレーズ★★★
       奇跡はいつも
        努力する人たちを待っている

                  ・・・・・・・・歩む人に奇跡は運ばれる

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image321

七折れの小梅で漬けた梅干をいただきました。(毎年いただいていますhappy01)  梅干を漬けて17年目だそうです。塩も1割まで落とし減塩。年々進化をとげている。もうここまできたら市販の梅干は食べられない。  食べるとやわらかくて、フルーティーheart02  見てるだけでも幸せこのツヤheart04  Y子さんの梅干作りはほんとに丁寧でやさしい。そして、それをたくさんの人にプレゼントするのが幸せだとかconfident  すごい主婦だsign03

                                                
                                                           

仕事のヒント55『成功への離陸』

2008年7月13日

キーワード:
嫌いな人に愛想を使うと、
自分が本来やるべき仕事にかけるエネルギーを浪費する。

解説:
凡人が成功に向かって離陸する際には、いままでの人間関係が切れていく時期がある。凡人でありつづける人は、いままでの属していた人間関係に引きずられて、行動が起こせない。

                                                  神田昌典

中谷幸代さんプロフィール更新のお知らせ

2008年7月13日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんがプロフィールを更新されましたのでお知らせします。

【中谷幸代】

Photo 1979年生まれ 兵庫県神戸市出身。幼いころより様々な音、メロディーをおもちゃのピアノで弾き自然と、音感・感性を身につける。学生時代は吹奏楽部に所属、クラリネット、パーカッションを経験。
神戸学院女子短期大学文芸科音楽文化コース首席卒業。
高校1年生のとき阪神淡路大震災を経験し、家は全壊。宝物だったピアノは瓦礫と化してしまった。
それを機にピアノが自分の心を表現できる手段だったことを初めて知る。
音楽療法にも興味を持ち、音楽の持っている力、勇気に気づかされ、分野を問わず聴いただけで心が楽に優しくなれるような『心』に届く音楽を目指している。



【音楽活動】
短期大学在学中、ミュージカル音楽、歌の作曲、社会人になった後もコーポレートソング、よさこいの音楽等を手がけた。
またCDにも収録されている『Twinkle memory & Bright Future』は神戸チキンジョージで開催されたオーディションの最終公開ライブにて初演奏、会場は涙と温かな拍手に包まれた。
この楽曲は神戸復興の願いを込め作曲、神戸ドリームオーディションで、審査員メッセージ特別賞を受賞。
神戸国際会館にて開催された震災復興コンサート『神戸音楽祭』でも演奏し、復興への希望とともに聴衆の心に届けられた。その後テレビやラジオに出演。
2007年松山での『消防フェスタ2007』ではオープニングゲストとして地震や命の大切さを映像と共にトークコンサートを行なった。
震災から13年目となる今年1月17日には故郷神戸で140年前のスタインウェイピアノで追悼ソロコンサートを行い、そのもようはNHKのテレビとラジオで全国放送された。
現在はコンサート活動をはじめ、福祉施設での音楽療法や、学校を訪問しての講演コンサート等で『心』のメロディを奏でている。
また、今後は被災地を訪問して演奏したいと考えている。


【想い】
1995年1月17日阪神淡路大震災で家が全壊。ピアノが身代わりとなり命を救ってくれました。ピアノを失ってからは自分の声を失ったように悲しく、ピアノの音を聴くだけで涙が溢れました。ピアノは自分自身を表現できる一番の方法であり、自分の心を取り戻させてくれる存在であることに改めて気づきました。ピアノに紡いでもらったこの命で、震災を、また、音楽の素晴らしさを語り継いでいきたい、と強く思います。震災で家族は助かりましたが、大勢の知り合いを亡くしました。本当にたくさんの方がお亡くなりになられました。でも私は生きて想いを伝えることができるのだから、体験談と共にまたいつどこで起こるかわからない大地震から皆さんの大切な命を一つでも多く守るべく、今後に備えて少しでも役立つ情報を伝えていきたいのです。あの時たくさんのボランティアの人たちに助けていただきました。愛媛の皆さんからも、あたたかいメッセージを掲げた救援物資のトラックをはじめ、たくさんのご支援をいただきました。当時復興の想いをこめて作った曲『Twinkle memory & Bright future』を感謝の気持ちを込めて演奏し、語り継いでいくと共に、実際に被災地に行って、同じ経験をした私がそこで演奏させていただくことで少しでも皆さんに光や希望を届けることができたら・・と願っています。
また、私は自分のピアノを助けてあげられなかったので今色んなところで弾かれることなく眠っている寂しそうなピアノを少しでも弾いて生き返らせてあげたいと思い、コンサートではピアノを弾いたことのないお客様とも即興連弾等もしていますが毎回、そこでしか生まれない素敵な音楽が生まれとても幸せな気持ちになります。
たくさんの人がピアノを自分らしく自由に楽しんで幸せな音楽が溢れることを夢みています。

071027_100428 最近では地震だけでなく様々な事件や災害が起こっているので、心に光のさすような音楽を作れるよう心を磨いて頑張ります。どうかあなたの心に届きますように・・・





【CD】
『Twinkle memory & Bright future~きらめく想い出・輝く未来~ 』 
  
Image22_3_3 収録曲 : 1.Twinkle memory & Bright future (阪                            神淡路大震災復興の為の受賞曲)
         2.Letter
          3.Twinkle memory & Bright future                            (Thanks Ver.)
『時のしずく』
Image21_3_2 収録曲 : 1.時のしずく
         2.願い雲
        3.おやすみのメロディ


※CDは各3曲入り1000円です。
  CDのご注文・お問い合わせはpiano_hearts@yahoo.co.jpまでお願いします。

成長のコトバ275

2008年7月12日

★★★成長フレーズ★★★
        万全な状態を待つより
        理想の状態を目指す

            ・・・・・・・・・・待っていても変わらない

                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Pa110015私の好きな西洋アサガオ“ヘブンリーブルー” 1株58円で購入、昨年の様子です。1株でこれだけ咲くので、種はやめて今年も苗を買おうと思っていたのに買いそびれてしましましたthink 

7月12日の庭

2008年7月12日

ジュリア

Image334_2

7月8日

Image294 そして今日。絶対ついたsign03

仕事のヒント54『価値観は変わった』

2008年7月12日


キーワード:
いままでの常識を振りかざすと、ピエロになる時代。

解説:
これからの10年は、アウトローがヒーローになる時代。
いままでの常識で行動するものは、地すべり状態。
いままでの落ちこぼれのなかに、輝く原石がたくさん埋もれている。

                                                                 神田昌典

大きくなりました、そして親は・・・

2008年7月12日

5 5月24日  今年最初の1匹。

Photo 6月18日  普通に見えだしました。

Image362 7月12日  この容器では窮屈なくらい成長、すごい勢いで泳ぎます。

6 6月18日前後に生まれたメダカ達。

Image367 7月12日こんなに成長しました。






Image300 Image311

そして、親メダカ達は毎日たくさん卵を生んでいます。

7月11日の庭

2008年7月11日

ポーチュラカ

Image281

Image305_2 濃いピンク

Image299_2 薄いピンク

Image304 濃い黄色

Image346 薄い黄色

※好きな色が揃ったのでどんどん増やしていこうsign03

成長のコトバ274

2008年7月11日

★★★成長フレーズ★★★
       心の変化に意識を向けるほど
       大切なことに気づけるようになる

                   ・・・・・・・・・・違いの意識が感性を磨く

                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

なんとなく元気がでない時、黙々とメダカの水換えをすると元気になれるhappy01   きれいな水の中で元気に泳いでいるメダカは私に大きな癒しを与えてくれるheart04

仕事のヒント53『格好だけでいいから』

2008年7月11日

キーワード:
後世のために、格好だけでいいから、英語を勉強する姿勢を見せる

解説:
英語ができるようになることは、正直、大変な努力が必要だ。あなたが稼ぐだけだったら、英語は必要ない。勉強するだけムダだ。しかし、あなたが英語を勉強する姿勢を見せると、子供は英語に対して抵抗がなくなる。すると子供の人生は世界に広がる。

                                                              神田昌典

読んでよかった本

2008年7月11日

『本当のことだから』   山元加津子著  2004年6月30日発行。  2005年12月11日に読みました。

ドキュメンタリー映画「1/4の奇跡 ~本当のことだから~」はこの本がきっかけとなってできたようです。

pen読んで心に残ったことpen

☆大きな力☆

・偉大なる何者か・・・心の声に耳を澄ます、心の目で見る・・・気付けた。

・愛でいっぱい・・・いろいろな悲しみ、苦しみ・・・いつかいい日のため・・・何もかも前向きにできている・・・人と出会い、ドラマを見、歌を歌い、本を読んで・・・変わっていくことができる。

・秘密・・・障害・病気・・・人類を救う為存在?

・大きな力からのプレゼント・・・つらいこと・悲しいこと・・・必要・・・優しい心が生まれるから。

・雪絵ちゃん・・・楽に力を抜いて生活していけば・・・楽しいこと・幸せ・・・次から次へとやってくる。



『ゆうきくんの海』     山元加津子著  1999年10月7日発行。     2006年1月7日に読みました。

pen読んで心に残ったことpen

☆みんないろいだけどみんな同じ☆

・雪絵ちゃん(MS)・・・自分は自分なのに。

・千恵ちゃん・・・生きるって素敵・・・力いっぱいとりくむ。

・僕は16歳(いじめ)・・・おはようのひと言で・・・本当のことは見えない・・・一生懸命さは人によって違う。

・フーちゃん・・・自分である時は我慢して、ある時はやろうと思って・・・できたことこそ本当の力。

・かおりちゃん・・・“好き”という気持ち・・・あっちゃんの気持ちは汲みましょう、でも私の気持ちも聞いてね。

・有紀ちゃん・・・いやなことはしなくていいの・・・私無理しないのが好き    など続く。

相手の心は自分の心の鏡

                                     

7月10日の庭

2008年7月10日

Image348 コリウス、同じ株から違った色合いが。

Image343 名前がわかりませんcoldsweats01

Image341

ギボウシに蕾発見。

成長のコトバ273

2008年7月10日

★★★成長フレーズ★★★
      一番大切なことを
       一番大切にする

           ・・・・・・・一番大切なことは何だろう?

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image337 Image340

今日はお弁当作りもないので、朝6時40分頃庭へ。処分しようと思っていたビオラにセミがいました。ふと見るとブロック塀に脱け殻が。このセミの抜け殻かどうかは分からないけれど。

Image349_3 1時間後まだいました。

その1時間後はいませんでした。



   

                     

仕事のヒント52『問題や混乱が起きた時こそ』

2008年7月10日

キーワード:
問題や混乱が起こったときに、楽しめる会社をつくる。

解説:
成長しつづける限り、問題は起こる。
問題が起こらない場所がひとつだけある。
それは墓場だ。

                                         神田昌典

読んでよかった本

2008年7月9日 

        2007年12月6日発行。

☆大事なことはどのように伝えるか☆

・自己紹介のうまい人⇒話はひとつしか伝わらないので、何を言わないかが大切・・・10個の引き出しは9個を捨てるためにもつ。

・上手に伝えることができる人⇒聞き手の反応を見ながら話せばいい。

・なぜ話がうまいのか⇒話はひとつに絞る。

・なぜ大勢の前で話すのがうまいのか⇒一番聞いてくれている人に向かって話す。(1人に対してのつもりで話そう)         話の「入り方」と「終わり方」だけ決めておけばいい。         準備してきたものを捨て、「今日会場へ来てからこんなことがありました」というトピックに置きかえる。

・うまく話し方を学べる人⇒覚えて話すより考えて話す。     前の人の話を踏まえて話す。(ほかの人の発表を聞く時は、この人の戦略は何かという骨子を聞く)

 

7月9日の庭

2008年7月9日

Image312 ムーンビーム

Image331 アメリカンドリーム






bud葉も蕾もほとんど同じ、咲いたら黄色かピンク。

仕事のヒント51『英語を学ぶ最短距離』

2008年7月9日

キーワード:
英語を学ぶ最短距離は、とにかくビジネスを目的とすること。

解説:

通常は、英語の日常会話がうまくならないと、海外ビジネスはできないと考える。しかし現実は逆で、海外ビジネスを成立させてしまえば、英語を覚えざるを得なくなり、友情も育まれることになる。日常会話をうまくなろうとすると、相手は単に英語の勉強台として利用されることになり、友情は続かない。英語の勉強をビジネス分野に絞ったとき、使われる表現もボキャブラリーも限られるので、もっとも効率的に英語学習が進む。

                                                                神田昌典

成長のコトバ272

2008年7月9日

★★★成長フレーズ★★★
        根の無い草には花は咲かない
        想いがなければ人生に花は咲かない

                  ・・・・・・・・どの花も咲く時を待っている

                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image328 ブラックベリーを収穫しました。ベリー酒にしようと思っていたけれどwine・・・手っ取り早く食べることにhappy01

7月8日の庭

2008年7月8日

挿したバラ、ついたかなheart04

Image320 マザーズディ

Image334 ジュリア






Image315 暑い中、グリーンアイスが咲きました。蕾のまま枯れたものもあるのに。少し小さいけれどきれいconfident

成長のコトバ271

2008年7月8日

★★★成長フレーズ★★★
       悪口を言う人は
        悪口を言われる人

                    ・・・・・・出したコトバは必ず戻ってくる

                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image327_2 土つき、もぎたて野菜をまたまた頂きましたhappy01       “モコママ”さんに感謝sign03

仕事のヒント50『無料特典こそ』

2008年7月8日

キーワード:
無料特典こそ、徹底的に説明する。

解説:
儲からない会社は無料特典をあげることで満足する。儲かる会社は、無料特典の魅力を徹底的に打ち出す。誰もが手に入れたい特典だと演出する。演出しないと、お客は、「無料特典」をタダでもらえるぐらいの価値しかないと思い込んでしまう。

                                                                                  神田昌典

                                    

7月7日の庭

2008年7月7日

Image317 ぶどうの苗をくれたMさんが、ぶどうにかける袋を持ってきてくれました。端に針金が入っててひっかけられるよう、うまくできてる。






Image318_2ひと房の粒を少し間引いて!?  袋をかけてくれました。そういえば土曜日テレビでやってました、粒を減らした方が残った粒が大きくおいしく充実するとheart04






Image321

残りは自分でやってみました。本当は、このサイズの木に7房は多すぎるのだそうです。

成長のコトバ270

2008年7月7日

★★★成長フレーズ★★★
         大人が変われば、子供が変わる
         子供が変われば、未来が変わる

                              ・・・・・・自分が変われば社会が変わる

                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

夕飯の支度をしていると、「お母さんは気がついたらネギ切りよるね・・・」と長女。姉妹ふたりで毎朝“卵のふわふわスープ”にたっぶりネギ入れて飲むでしょう。夕飯準備の時ネギも準備してるのsweat01 パン・ご飯・お餅なんだろうとふたりはこのスープ。

Image312

鶏がらスープ・塩・しょうゆ    ネギ・卵    水溶き片栗粉・ごま油

仕事のヒント49『売上アップのための 魔法の日』

2008年7月7日

キーワード:
お客の誕生日をニュースレターに掲載して祝うと、売上があがる!

解説:
誕生日は、魔法の日である。この日にDMを送れば、売上があがる。さらにニュースレターに今月誕生日を迎える人を掲載すると、さらに売上があがる。誕生日を活用していない会社は、みすみすあがる売上を取りこぼしている。

                                                             神田昌典

成長のコトバ269

2008年7月6日

★★★成長フレーズ★★★
         自分を大切にしている人は、家族を大切にでき
          家族を大切にしている人は、仲間を大切にできる

                              ・・・・・・・大切にするから大切にされる

                                                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

ここ6年くらい、毎週日曜日は夫とふたり図書館通いをしています。休館日にあたる時は土曜日に行きます。数年前から、自宅からの蔵書検索・ネット予約もできるようになり、移動図書館を含む市内5ヶ所の図書館の本を借りられるのですごくうれしいです。いろいろな本をたくさん読める、家を本で占領されない、予約していた本を受け取ってさっと帰れる。私にとって一番いいのは、期限を切られると絶対に読む!! 事happy01  手元におきたくて買った本はまだ読んでないのが・・・think   

7月6日の庭

2008年7月6日

Image307_2 ケラトスティグマ、咲き始めました

仕事のヒント48『諦める?』

2008年7月6日

キーワード:
貧乏会社は、自分の意志で不況に参加する。

解説:
「不況だ」と聞いたとたん、多くの経営者は儲けることを諦める。不況だから頑張るだけムダだと信じる。様々な理由をつけて、自分の貧乏を正当化しようとする。自分の貧乏ではなく、自分の豊かさを正当化せよ。

                                                                   神田昌典

成長のコトバ268

2008年7月5日

★★★成長フレーズ★★★
         感謝という根を張り
          愛情という幹を伸ばし
          勇気という枝を広げる
               ・・・・・・・・・・自分で自分を育てる

                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

暑い時sweat01台所で水仕事をし始めるとサァーと汗がひく。                   寒い時snow台所で火を使うと暖かい。                                                             その反対をあまり感じない私の主婦業は“お得”happy01

                                    

                                  

白メダカの卵

2008年7月5日

Image293_2 Image3061

かなり見にくいですが、お腹に卵

7月5日の庭

2008年7月5日

Image296 ブラックベリー、黒くなってきました。

Image2991

初めて部屋で冬越しをしたコリウス。伸びてきたので先のほうを庭に挿しておいたら元気に育ちました。

仕事のヒント47『成功法則版 うさぎとかめ』

2008年7月5日

キーワード:
朝一番にやることが、その日のリズムを決める。

解説:
サイクルのはじめに立てた計画(意思・目標)が、その日の最終的な着地点をも決めることになる。だから朝一番にだらだらしたことをすれば、だらだらした一日になる。朝一番に価値あることから取り組めば、価値ある一日になる。

                                                     神田昌典

2008年読んだ本(76~85)

2008年7月4日

(66冊~75冊)

76. 5月30日    「自分の時間」のつかい方・・・・・・・・・・・小石雄一

77. 5月31日    レバレッジ勉強法・・・・・・・・・・・・・・・・・・本田直之

78.  6月3日     一生お金に困らない人のシンプルな法則

                                                 ・・・・・・・・・マイケル・ルポーフ

79.  6月7日    1日5分頭がよくなる習慣・・・・・・・・・・・・・・佐藤伝

80. 6月14日  恋がうまくいく魔法の習慣・・・・・・・・・・・・佳川奈未

81. 6月14日  思考の整理学・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・外山滋比古

82. 6月23日   引き寄せの法則・・・・・・・・・・マイケル・J・ロオシエ

83. 6月27日  佐々木かをりの手帳術・・・・・・・・・・佐々木かをり

84. 6月27日  幸運予告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳川奈未

85. 6月30日  願いがかなう100の方法・・・・・・・・・・・・佳川奈未

(86冊~95冊)

7月4日の庭

2008年7月4日

Image306 ムーンビーム

Image310 葉の感じとかムーンビームとそっくりで花の色がピンクのアメリカンドリーム  やっと咲き始めました






Image307 Image308

挿したピンクとパープルのバコパも増えてきましたhappy01

成長のコトバ267

2008年7月4日

★★★成長フレーズ★★★
       ハード(頭)の差よりも
        ソフト(心)の差

                     ・・・・・・この差が大きな差を生む

                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今朝、傷んだ葉をとろうとしたら右手の甲に激痛thunder  蜂は見当たらないのできっと毛虫。家に駆け込み震えがきた手で「落ち着いて」を自分に繰り返しながら、“梅肉エキス”をたっぷり塗った。“梅肉エキス”が口にする以外に虫刺されにきくのを知っていたので助かった。40分もしない内に完全復活happy01    触れた葉っぱの裏をみたら2㎝ほどの黄緑色した毛虫いましたsweat01  気をつけなければsign03

Image318

我が家から外せない梅肉エキス。20年くらい前は毎年青梅の時期に作っていたけれど・・・・・今は買ってます・・・・・

仕事のヒント46『あなたの会社の隠れた資産』

2008年7月4日

キーワード:
ゴミ箱は、宝の山。

解説:
5年後の未来から「あなた」が現在に訪れて、ゴミ箱をみれば驚くだろう。「なぜこんな宝を捨てているのか」と。ブロードバンドのインフラが整い、コンテンツ提供型社会になれば、いま捨てているゴミが莫大の富を生むことになる。ゴミのなかには、制作中のチラシ、必要情報を的確に収集できる書式、契約書、メモ書きの企画書等々がある。

                                                                神田昌典

成長のコトバ266

2008年7月3日

★★★成長フレーズ★★★
         道は1つ、進み方は2つ
               挑み続けるか
              諦め続けるか

               ・・・・・・道を変えるより歩み方を変える

                                             小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

そうめんうりを食べた感想を忘れてましたhappy01   夫はお醤油で、次女は味ポンで、長女と私はめんつゆでいただきました。そうめんうり自体に癖がないので、私はよーく冷やしてめんつゆで食べるのが好きでした。暑い時はいいかもheart04

家の中では

2008年7月3日

Image2701 好きだけどなぜか枯らしてしまうシンゴニウム。今回はもらってから倍に増やしましたhappy01 これが増えたシンゴニウムです。

Image271 コインペペも一応順調に成長。






Image3051 たくさん増えたので、一株だけレースのカーテン越しに育ててみることにしたモミジバゼラニウム。可愛い葉っぱが出てきました。

仕事のヒント45『制約のチャンスを逃がすな』

2008年7月3日


キーワード:
お客は決定に時間がかかる。購入を決断するときに、目の前にあなたがいないと、たまたま訪れたライバルがさらって行く。

解説:
特に高額商品の場合、最低、月に1回は資料請求客になんらかの方法(ニュースレター、メルマガ、御用聞き電話等)で接触すべきである。資料請求後1ヶ月で成約率が悪いと諦めるのではなく、すでに芽がでているのだから、きちんと水をやり続けることが大切。

                                                           神田昌典

成長のコトバ265

2008年7月2日

★★★成長フレーズ★★★
        もし人生を変えたければ
            何にお金と時間を使うのか
           誰と一緒にいるのか
                  それを変えるだけで大きく変わる

                   ・・・・・・少し変えるだけで大きく変わる

                                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつふやき≫

Image307_2 昨日スモモをいただいたご近所友達“モコママ”さんに、今日はそうめんうりをいただきました。聞いたことはあったけれど、実際に調理してみるのは初めてだったのでわくわくheart04



輪切りにし、種をくりぬき、熱湯でくしがすっととおるくらいにゆでる。冷水にとりほぐすとそうめん状態に。水を切り、酢の物・三杯酢・めんつゆでいただく。

Image308 Image312 Image316 Image314 Image315 Image319

ホテイアオイとめだかの卵

2008年7月2日

Image306

6月27日睡蓮鉢に入れたホテイアオイに、透明の卵がいっぱい。

7月2日の庭

2008年7月2日

Image2991 Image300

朝何があるのかとびっくり、まるでオクラ。どうみてもオキシペタラムの茎にできてる。種かなぁ。花もたくさん咲いていま休止中のようなので、どうなるか要観察。

Photo_5

6月3日オキシペタラム、花の様子。

仕事のヒント44『セールス成功のための一言』

2008年7月2日

キーワード:
セールスは説得する技術ではない。質問する技術である。

解説
商品説明されたとたん、お客の感情としては、売り込まれないようにしようという購買抵抗が起こる。購買抵抗を起こさせず、お客に感謝してもらうためには、まずお客が満足する条件を全部聞き出すことが最も大切。そのうえで、その条件を満たす提案ができるかどうかを検討する。

                                                                       神田昌典

7月1日の庭

2008年7月1日

Image295 Image296

年越しのサマーウェーブ、たくさん咲くのはもう少し暑くなってからかな。





Image2981 ブラックベリーが赤くなってきました、この後黒くなっていきます。

成長のコトバ264

2008年7月1日

★★★成長フレーズ★★★
         仲間がいるほど
             本気になれる
            成長できる
            夢が叶う
                ・・・・・・仲間いる人に挫折と絶望なし

                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

日曜日の剪定作業のせいか右手親指の付け根が痛い・・・今頃think  長女が横でナイロン袋を広げていてくれたので、いつもに比べすごく楽だった。片付けも速かったし。次回もお願いしようnotes

仕事のヒント43『商談成功のための一言』

2008年7月1日

キーワード:

「商談時に歯を食いしばっても守るべきルール」を紙に書く。

解説:

一人一人が、自分の事業にとっての原理原則(オキテ)をもつべきである。そして、商談前にはその紙に目を通すことが重要だ。オキテを守ったときには、いい交渉ができる。オキテから離れると、とたんに利益があがらなくなる。

                                                                神田昌典

中谷幸代さんネット放送のご案内

2008年7月1日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんの出演されたTV番組が全国どこからでも見れます

先日TV番組『キャッチあい』で紹介された映像がインターネットでも見れるようになりました。
あいテレビのホームページからか、
下記のアドレスを入れていただき
ヒューマンあいのコーナーの
をクリックで見ることができます。
期間は限られていると思いますが全国のどこからでも見れますのでよろしかったらご覧くださいね。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック