フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

成長のコトバ233

2008年5月31日

  ★★★成長フレーズ★★★
          一流とは、1つの流れをつくる人

                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image295 ガソリンが残り少なくなっていたので、とくに“かけこみ”のつもりはなかったけれど、ガソリンを入れに行った。いつになく rvcar 多い。 いろいろなものが値上がり・・・これから主婦の底力発揮flair

5月31日の庭

2008年5月31日

Image296 ぶどう

Image281 アルプス乙女






Image289 Image288

ブラックベリー






Image284 Image299

黄色のランタナ







Image279 アガパンサス

Image280 わい性アガパンサス

Image282_2 テディ・ベア、今年3回目、11個も蕾がheart

仕事のヒント12『効果的なメッセージは・・・』

2008年5月31日

キーワード:
効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。

解説:
担当者が飽きてしまう結果、結局、お客には伝わらない。繰り返し同じこと言い続けることが大切。

                                              神田昌典

中谷幸代さん 6月5日出演情報

2008年5月31日

中谷幸代さんの新情報

note来週の木曜日、今度はFM愛媛で公開生放送に出演しますnote
6月5日(木) 18:00~
FM愛媛 『カモ☆れでぃ★FM』 のキラキラマミコというコーナー(18時~)
にゲスト出演します。
キーボードを持参してテーマをもらって即興生演奏をする予定です。
FM愛媛のスタジオで公開生放送なのでよかったら是非見にいらしてくださいね

今日の庭は・・・

2008年5月30日

今日は、“ヒメノボタン”と“パンダスミレ”が咲いたので写メをとりましたが、残念ピンボケでした・・・sweat01

昨日、花をみつけた“ベロニカ・オックスフォード”。庭の3か所に地植えしているので、他の所も見たら、咲いたり蕾がついたりしています。昨年は1度しか咲かなかったのに???

Image275 我が家の“隅田の花火”は、昨年からうすいピンクです。初めは白だったのに。お店にあるのはブルーがかった白だと思います。土のせいかな。

成長のコトバ232

2008年5月30日

★★★成長フレーズ★★★
         自分が何かを目指すだけで
         周りは変わっていく

                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日は歯医者さんへ行ってきました。麻酔をしたのは15年ぶり !?  ブクブクうがいできないですね coldsweats01  笑っても顔がこわばる、うまくしゃべれない・・・夕方、いつものように庭に出ようと思ったけれど、まだ麻酔がとれないのでやめました。

仕事のヒント11『限界を決めるのは誰だ!』

2008年5月30日

キーワード:
エネルギーは無尽蔵。限界を決めているのは自分自身。


解説:
人間のエネルギーは無限だ。出せば出すほど入ってくる。「できる」と思ったとたんに今までできなかったことができるようになる。限界を決めているのは自分自身なんだ。

                                                                  神田昌典

中谷幸代さん6月7日コンサート

2008年5月30日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

ラジオ出演も明日で終わりですね・・・。

Image258_3

■ライヴ情報■
『 中谷幸代  マイピアノで綴る一期一会の即興コンサート 』
日時 : 6月7日(土)夜7時開演 (6時30分開場)
場所 : 珈壇(愛媛県松山市一番町3丁目3-5-1F) http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?tnid=1370
入場料 : 1200円+1オーダー制
お問い合わせ先:珈壇(089-932-3624)
『Twinklememory&Brightfuture』・『時のしずく』等オリジナル曲をはじめ、お客様からテーマやインスピレーションをいただいての即興演奏や、お客様との即興連弾など(ピアノを弾いたことのない方も是非一緒に一曲作ってみませんか?)想い出に残る素敵なひと時を皆さんと過ごせることを 楽しみにしています。
明日も皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷 幸代

5月29日の庭

2008年5月29日

Image259 ヒペリカムの蕾

Image261 ルリマツリの蕾






Image263 デュランタ

Image265 レモンタイム






Image269 花後刈り込んだベロニカ・オックスフォードに花が咲いてる。二度咲きするのかな?

成長のコトバ231

2008年5月29日

★★★成長フレーズ★★★
        存在理由は自分で決める
        存在価値は自分で創る

                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image2561 Image270

今日は素敵な人たちと数時間一緒に過ごせましたheart04      おひとりは中谷幸代さん。テレビ・ラジオでは知っていましたが、ご本人とお会いするのは初めて。一緒にいてほっとする優しさの中にしっかりとご自分の考えを持ち行動に移される。コンサートで涙される方がいらっしゃる訳がわかるような気がしました。        そして、心に響く言葉と絵をサーッと形にされる素敵な方。話されるひと言ひと言が私の心をすごくかるーくしてくれました。        そして、こんな素敵な“ご縁”をつないでくれる優しい人。    帰り際、幸代さんの宝物であるだろう震災で身代わりになって家族を救い瓦礫と化した“ピアノ”を持たせていただきましたheart02    

仕事のヒント10『いばらの道を進みたい?』

2008年5月29日

キーワード:
フロントエンド(集客)商材を間違えると、
儲かる仕組みは築けない。

解説:
はじめに売る商品(フロントエンド)を売りにくい商品にしてしまうと、どんなにがんばってもビジネスの仕組みは築けない。

                                                           神田昌典

5月28日の庭

2008年5月28日

Image253 カメレオン、咲きました。アジサイがこんなにたくさん咲いたの初めて。

Image254 ぶどう、伸びてきたツルを切って形を整えてみました。



Image255 Image256

きちんと誘引もせず、適当に咲かせたつるばら。バラはうまく育てられないから、コバノランタナを主にし、バラは少しだけ咲いたらいいなと思っていたのに、たくさん咲きました。

成長のコトバ230

2008年5月28日

★★★成長フレーズ★★★
        勝ちグセよりも
        価値グセをつける

                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image278 いつも rvcardash さぁーっと通り過ぎる所を30分ほど歩いた。せっかくだからちょっと裏道に入り、いろんなお宅のお庭拝見 tulipeye  楽しいなぁと思いながら歩いていたら、足が止まった。私の大好きな“スモークツリー”が、門の横に。小ぶりなのに、ふわふわをたくさんつけてきれいな色 heart02  よそのお宅の前でじっと見ているのもなぁと思いゆっくり通り過ぎたけれど、そのままバックして、もう一度見せてもらって・・・帰ってきたhappy01


仕事のヒント9『企業の神話作りは・・・』

2008年5月28日

キーワード:
自社カレンダーづくりは、企業神話づくりの第一歩

解説:
企業のなかに神話をつくり、文化を伝承させたいなら、会社の記念日をはじめとした節目の日のカレンダーをつくるといい。

                                               神田昌典

今朝は3匹

2008年5月28日

Image249 じーっと水面を眺めていてやっとみつけました。今年はまだ“ホテイアオイ”を入れてないので、卵が水草につきにくいのかもしれません。昨年は、5月27日に40匹生まれているので・・・。

読んでよかった本

2008年5月27日

老いを照らす (朝日新書 89) (朝日新書 89)

買ったきっかけ:
2008年1月30日発行。
寂聴さんの本だから。

感想:
誰にも避けられない老い・死。寂聴さんの考えがお手本になるのでは・・・と思ったのは正しかったと思う。

おすすめポイント:
★人間が生まれてきた理由は、人を幸せにすること。
★人というのは大きな編み物の中の1つの編み目、自分がほつれれば、隣の編み目もほつれる。
★老いることに誇りをもちましょう。きっと美しく老いて死ぬことができますよ。
★限りある人生、有意義に幸せに生きるには恨みの感情にとらわれない。・・・ など。

老いを照らす (朝日新書 89) (朝日新書 89)

著者:瀬戸内 寂聴

老いを照らす (朝日新書 89) (朝日新書 89)

5月27日の庭

2008年5月27日

Image280 リシマキア 満開。

Image258_2 デュランタ  咲き始めました。






Image2671 rayさんに教えていただきました。“シンバラリア”  【別名:コリセウムアイビー】というそうです。






Image262 ゼラニウム  何個もまとまって咲いたのでひとつの大きな花のようです。

Image283 ヤマアジサイ  色が濃くなってきました。

成長のコトバ229

2008年5月27日

★★★成長フレーズ★★★
      職場が暗いと言う明るい人はいない
      職場が明るいと言う暗い人もいない

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image273 昨夜、ラジオから流れてくるピアノの音と共に中谷幸代さんの話を聞いていました。“絶対音感”をもっていることもすごいけれど、話を聞いているだけで癒されてしまうのは私だけでしょうかconfident                  今日も聞こうheart04

5月26日(月)~5月30日(金) 夜22:55~23:00 放送
FM愛媛『 Vitamin N 』

仕事のヒント8『お客が動くタイミングをつかめ!』

2008年5月27日

キーワード:
話題のニュースは、お客が動くタイミング

解説:
話題になっているニュースと自社の商品を関連付けられないか? お客の頭は、その話題で占有されている。すると、その話題に関する文字を見ただけで、チラシでも広告でも反応する。

                                             神田昌典

5月26日の庭

2008年5月26日

Image267 Image2651 Image2471_2

マザーズディ

花を楽しんだら挿してみます。



Image2511_2 Image2521

他の人のブログに我が家と同じぶどうの、花から房になるまでのUPTがあった。長年の夢だった、スタンダード仕立てのぶどう、もうすぐ完成かheart02



Image2491_2 昨年、NTTの工事の邪魔になり根だけ残し、全て切ったアガパンサス。わいせいのアガパンサスがあるからまぁいいかとあきらめていたら、4個蕾が。葉も少なく小さいのに花は今まで通りのが期待できるかも。


Image2501_2 ブラックベリー、    一番に咲いた花の花びらが散った後、つぶつぶしてきました。

成長のコトバ228

2008年5月26日

★★★成長フレーズ★★★
         仕事の真の報酬は
            新しい自分に会えること
           嬉しい笑顔が増えること

                                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

朝から半袖でも暑かったsweat01     2階は28.5度・・・・・アイロンがけの大変な時期に突入か。

仕事のヒント7『利益を高めるには・・・』

2008年5月26日

キーワード:
利益が低いのは、ただ単に商品を売っているから。
パッケージ化を考えよう。

解説:
例えば、コンピュータを売るよりは、初心者には、ITマスターパックとして、プリンターやその他の周辺機器、さらには、マスターDVDという教材を組み合わせて、販売する。そうすると、商品を販売するのではなく、自分が英雄に向かって進化するというトータルな冒険を販売することができる。

                                           神田昌典

再度★中谷幸代さん情報

≪箱入り嫁のつぶやき≫
ラジオ出演は明日からですnotenotenote

さて、ラジオ出演とコンサートが決定しましたのでご連絡いたします。
今回は特別に、松山で譲っていただいた私のピアノを置かせていただいている素敵な喫茶店でのソロコンサートです。Image22_3
■ラジオ出演情報■
5月26日(月)~5月30日(金) 夜22:55~23:00 放送
FM愛媛『 Vitamin N 』
今週のゲストとして出演します。
音楽との出会いや作曲などのお話と、オリジナル曲のいろいろが1週間、毎日日替わりで流れる予定です。
■ライヴ情報■
『 中谷幸代  マイピアノで綴る一期一会の即興コンサート 』
日時 : 6月7日(土)夜7時開演 (6時30分開場)
場所 : 珈壇(愛媛県松山市一番町3丁目3-5-1F) http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?tnid=1370
入場料 : 1200円+1オーダー制
お問い合わせ先:珈壇(089-932-3624)
『Twinklememory&Brightfuture』・『時のしずく』等オリジナル曲をはじめ、お客様からテーマやインスピレーションをいただいての即興演奏や、お客様との即興連弾など(ピアノを弾いたことのない方も是非一緒に一曲作ってみませんか?)想い出に残る素敵なひと時を皆さんと過ごせることを 楽しみにしています。
明日も皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷 幸代

5月25日の庭

2008年5月25日

Image258_2 Image259

ミニバラ“ミサキ” 1㎝ほどの花です。






Image266_2 Image2671

ペペロミア  コインペペ  こちらは室内です。枯らしたかと思ったけれど、大丈夫そう。もっとふわっと増えたらいいな。






Image263_2 リシマキア ヌンムラリア     何年も育てているけれど、花がつかない・・・本で見るとかわいいのに。

成長のコトバ227

2008年5月25日

★★★成長フレーズ★★★
        心を込めて丁寧に働いたら
        どんな仕事にも楽しさが生まれる

                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨夜のドシャブリrainrainのせい?   あんなに楽しみにしていたスモークツリーのふわふわになるはずの枝・・・そのまま地面に落ちてる・・・また来年に期待heart

仕事のヒント6『リピート購入率を高める』

2008年5月25日

キーワード:
初回購入をした瞬間から21日間にお客を感動させると、
リピート購入率が高まる。

解説:
新規顧客の固定化を進めるには、新規顧客になった時点から21日間に
最低3回は接触すること。
1.お礼状を出す。
2.手紙を出して、あなたの購買決定がいかに正しかったかを伝える。
3.思いがけないギフト
  (たわいもないギフト、次の商品につながるサンプル)等。

                                                   神田昌典

成長のコトバ226

2008年5月24日

★★★成長フレーズ★★★
        迷ったときは
        最も輝く道を進む

                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image268

今日は結構運転したrvcardash  気分爽快happy01

5月24日の庭

2008年5月24日

今日は午前中から出かける予定だったので、朝のうちに撮っておいてよかった、ドシャブリrainになってる。

Image251 リシマキア

Image247 エトワールバイオレット

Image252 ブラックベリー






Image254

はい性バラ

Image257 オキシペタラム

Image256_2 デュランタ  (スタンダード仕立てにしてみたい)




tuliptuliptulip   蕾、そして満開の時をアップしようと思いながら、ついシャッターを切ってしまいます。だんだん成長してくるのがうれしいからheart04

今年初めての赤ちゃんめだか

2008年5月24日

Image250 卵のついた水草を、親めだかの睡蓮鉢とは別のめだかのいない睡蓮鉢に入れておいたら、泳いでました、1匹。  赤ちゃんめだかをすくう用にしているコーヒーのメジャースプーンで。

イーココロ!から

2008年5月24日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

クリック募金の調子がよくないなぁと思っていたら以下のメールが届きました。

 《サーバー負荷に関するお詫び》
 
 このところ、アクセス集中のためイーココロ!が開けなかったり、
 クリック募金の動作が重たくなってしまった件につきまして、
 ほぼ対策が完了し、昨日、完全に近いかたちで復旧いたしました。
 まだ細かい部分の調整を行っておりますが、現在は以前に増す
 スピードを実現できております。期間中、皆様には大変ご迷惑を
 おかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。
 

仕事のヒント5『あなたのための情報を』

2008年5月24日

キーワード:
顧客の絞込みとは、ひとつの条件ではなく、2つの条件が必要。

解説:
「女性限定!」というのは、絞込みのためのひとつの条件。しかし、これではお客は振り向かない。「20代の女性限定!」といえば、ふたつの条件設定となり、お客は振り向きはじめる。「20代の女性で、小さなお子さんがいらっしゃる方、限定!」といえば、対象客は、誰もが振り返る。

                                          神田昌典

成長のコトバ225

2008年5月23日

★★★成長フレーズ★★★
        自分のいざという時に、友人に期待するよりも
        友人のいざという時に、友人の期待に応えたい

                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image277_2 鉢植えを買うとすぐ枯らす。地植えの花もうまく育てられない・・・。そんな私が、ふっと気付くと20年近く花たちと生活してきた。土や肥料や消毒など、大事なのは知っているけれど、ほんと適当。挿し芽ようの土も買って、丁寧に挿したこともあるけれど、たいてい地面に挿してつくものだから手抜き作業happy01  消毒もあまりしない。よくここまで育ってくれたものだと花たちに感謝tulip   でも何回チャレンジしてもつかなかったものは、きちんと土を整えて挿してみようかなと思う今日この頃heart04

         

5月23日の庭

2008年5月23日

Image265 ミニバラImage282

長持ちプリンセスプリンセス

Image281 こんなに咲いたグリーンアイス






Image274 昨年挿したアナベルがこんなに大きくなりました、今年花はなさそう。

Image276 カシワバアジサイもたくさん咲きました。

Image279 カメレオンのアップ






Image280 切り戻しで切った茎を地面に挿していたらいろいろなところで花が咲いてきました。

Image264 好きなえぞふうろ、株分けで増やしました。

仕事のヒント4『「限定」の効果』

2008年5月23日

キーワード:
「限定」は、強力な爆弾なみの効果がある。
爆弾だからこそ、注意して使わなければならない。

解説:
「あなたに限りまして・・」「選ばれました!」というのは、反応率をあげたいときの常套手段。効果は高い。でも効果的だからこそ、お客をだまして、購入させるのは絶対タブーだよ。

                                                       神田昌典

中谷幸代さんから

2008年5月22日

ラジオ出演とコンサートが決定しましたのでご連絡いたします。

Bw_uploads_20070309_01

今回は特別に、松山で譲っていただいた私のピアノを置かせていただいている素敵な喫茶店でのソロコンサートです。
■ラジオ出演情報■
5月26日(月)~5月30日(金) 夜22:55~23:00 放送
FM愛媛『 Vitamin N 』
今週のゲストとして出演します。
音楽との出会いや作曲などのお話と、オリジナル曲のいろいろが1週間、毎日日替わりで流れる予定です。
■ライヴ情報■
『 中谷幸代  マイピアノで綴る一期一会の即興コンサート 』
日時 : 6月7日(土)夜7時開演 (6時30分開場)
場所 : 珈壇(愛媛県松山市一番町3丁目3-5-1F) http://www.e-komachi.com/web/gurume/detail.asp?tnid=1370
入場料 : 1200円+1オーダー制
お問い合わせ先:珈壇(089-932-3624)
『Twinklememory&Brightfuture』・『時のしずく』等オリジナル曲をはじめ、お客様からテーマやインスピレーションをいただいての即興演奏や、お客様との即興連弾など(ピアノを弾いたことのない方も是非一緒に一曲作ってみませんか?)想い出に残る素敵なひと時を皆さんと過ごせることを 楽しみにしています。
明日も皆さんにとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように☆
PIANO HEARTS
中谷 幸代
notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

成長のコトバ224

2008年5月22日

★★★成長フレーズ★★★
    たとえ迷っても
           どこに向かっているかを知っている人には
           みんなが道を案内してくれる

                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image313 見て楽しんだ後、挿したらいいよbud   とバラもらっちゃいましたhappy01

5月22日の庭

2008年5月22日

Image293 誰か名前知ってる人いないかなぁ

Image294 場所がよかったのかたくさん蕾

Image296 今日のテディ-ベア






Image301 はい性ばら   朝

Image308

Image309 たくさん蕾






Image302 Image303

レモンタイム咲きだしました

Image307 姫ふうろ草も増えました




Image297 リシマキアもいよいよ

Image306 隅田の花火も咲きだしました

Image310 ブラックベリーも可愛い

仕事のヒント3『何倍も儲けるには・・・』

2008年5月22日

キーワード:
商品をシリーズ化して、何倍も儲ける。

解説:
たとえばハリーポッター。一冊売れれば、何冊も売れる。あなたの商品は単発で終わりか、それともシリーズで買うことができるのか?

                                               神田昌典

5月21日の庭

2008年5月21日

Image265 昨日蕾だったのに朝咲いてました。

Image2841_3 午後の様子

Image2681 白のつるばら、友達が花びら数えたら72枚ほどあったとか・・・



Image300 スモークツリーふわっとなるかなぁ

Image278_3 ブルーバードだったかな!?  数年前に挿し木でついて育っています。ここ数日やけに成長している感じ。

Image280_2 モミジバゼラニューム、形が悪くなったので強めに刈り込んだら可愛い形に。刈った枝は何本かに分けて挿したら、みごとすべてつきました。(ついたの初めて) いろいろな所にお嫁入りです。



Image269 カシワバアジサイ

Image267_2 

西洋オダマキ

Image2821

私の好きな種類のラベンダー。富良野のラベンダーが忘れられなくて、このタイプが好き。

成長のコトバ223

2008年5月21日

★★★成長フレーズ★★★
        現状に感謝はしても
        現状に満足はしない

                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image262 Image275

今朝7時半すぎ。このツバメよく我が家のベランダに来ます。私が洗濯物を干していても飛ぶ様子もなく、目があっても、1メートル以内に近づいても普通・・・携帯を持って近づくとじっとこちらを見ているので、カメラ目線でシャッター切ろうとしたら視線はずされました。

仕事のヒント2『成約のためのキーワード』

2008年5月21日

キーワード:
資料請求者を成約に近づけるキーワードは、「なぜ?」

解説:
「なぜ、この商品が必要なのですか?」「なぜ、この商品が欲しいのですか?」という問いに明確な答えを出せるお客は、いますぐ客。あなたの商品を買いたい理由が明確な客から優先して対応しよう。

                                                   神田昌典

読んでよかった本

2008年5月20日

風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則

買ったきっかけ:
2007年10月15日発行。
前にも佐藤伝さんの本を読んでいいと思ったから。

感想:
風のように生きるとは、シンプルに生きること・・・。

おすすめポイント:
【シンプルに生きる】
・毎日続ける、朝の習慣。
・日ごろから、ああ自分は幸せなんだと感じるクセづけ。
・朝は窓をあけて外気を入れる。
・朝と夜に同じことを考える習慣→朝の自分と夜の自分のちがいがわかる。
・朝一杯の水を飲む→心と体のイグニッション・キーになる。
・靴と時計に意識むける。
・心配はよくないけれど、気を配ることは大事。心に余裕があると気を配れる。
・「ノニ星人」から「カラ星人」に変身する。「〜のに」から「〜から」に変身するということ。
・目標・ゴールを持つ→マイナス言葉を口にしない。また、すぐ行動する。
・考えるより感じる生き方をする。
・不快を大満足!に変える、リマインダー・グッズ持つ。
             ↓↓↓
・ほんとうの幸せは、感謝と満足からスタートする。
 
などが私の心に残った。

風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則

著者:佐藤 伝

風のように生きる 願いを叶える仕事の成功法則

5月20日の庭

2008年5月20日

Image281

わい性アガパンサスの蕾

Image284

貴重、我が家の2個しか花がないエゴノキ






Image282_2 Image294

ミニバラ






Image283 Image299

カメレオン、20個蕾があります。こんなについたの初めて。






Image263 朝のブラックベリー

Image285 お昼

Image293 夕方

成長のコトバ222

2008年5月20日

★★★成長フレーズ★★★
        頑張っても苦痛じゃないことを
        頑張らないで頑張る
                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日の雨で庭の花たちはちょっとかわいそうな状態、めだかの水もにごっていたので、3時半すぎから外で作業をしていたら、蚊が寄ってくるthink  やっと終わった夕方には手も足も刺されて・・・・・今からこの状態だと夏がおもいやられるsweat01

成長のコトバ221

2008年5月19日

★★★成長フレーズ ★★★
      モノは人にあげたらなくなるけど

        情報は人にあげてもなくならないから
       何人にもあげることができるよ

                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

毎日眺めて楽しみにしていた「スモークツリー」の“ふわふわ”、今年は見れるかもheart04  今みたら少し、ほんの少しなりかけheart01

仕事のヒント365『価値ある時代』

2008年5月19日

キーワード:
決してラクではないけれど、
われわれはとても価値ある時代を生きている。

解説:
終戦後、そこには何もなかった。
真っ黒な灰と瓦礫しかなかった。
どんなに腐っているように見えても、今日の日本の繁栄は、世界の奇跡である。それを成し遂げたのは、われわれの先人の意思と知恵であり、そのDNAがひとりひとりに受け継がれている。

                                     神田昌典

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image292

私が“365日神田語録”を読み出して今日で1年が経ちました。( と言っても2回読んできたので、2年経ったのですが。)  1年目は毎日送信されてくる“神田語録”をノートに写しながら読み、2年目はブログにUPしながら読んできました。明日から3年目、【1】からのスタートです。興味のある方、いっしょに読んでいきましょうhappy01

5月19日の庭

2008年5月19日

Image262

エトワールバイオレット

Image272

3年目のサフィニア






Image273

オキシペタラム

Image264

グリーンアイス






Image263

ブラックベリー

Image274 Image275

ビンクから白に変わるはい性ばら

成長のコトバ220

2008年5月18日

★★★成長フレーズ ★★★
       信じている限り可能性がある

                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image183

先日お昼のワイドショーに“買い物の達人”なる人がでて、どうやったら出費を抑える買い物ができるかやっていた。カートは使わない・ポイントカードを活用・レジの手前で一品棚に戻しに行く癖付け・・・など。主婦歴30年の私としては、商品の底値・同じ商品ならどの店が安いかは頭にいれておく。広告はもちろんチェック。一番いいのは、なるべく買い物に行かないことかもhappy01

読んでよかった本

2008年5月18日

トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく

買ったきっかけ:
2007年7月31日発行。
徹子の部屋での二人の会話に興味を持ったから。

感想:
人間にとって何が大事か・・・
幸せとは日々の小さな温かさ・・・

おすすめポイント:
トットちゃんは小学校の時の先生と『通った小学校の先生になる』と約束した。
カマタ先生はお父さんと『貧しい人や弱い人のことを忘れるな』と約束した。
そして、カマタ先生はベラルーシのタチアナ先生と『子どもたちの命を守ろう』と約束した。
・支援とは、その全体を応援すること。
・とにかく自分に何ができるか→夢を持つ→ていねいに生きていく→いつか実現するときがくる。
・フランスの詩に⇒人間生まれてきたのは、人のために、ちょっと何かすること。その、“ちょっと”が大事。
・子どもを抱きしめる事→お母さんにも子どもにも変化を起こす。
・エチオピア、ユニセフのポスターに載った5歳の女の子に、大きくなったら何になりたいって聞くと「生きていたい」と言った・・。
・難民キャンプやイラクで、自殺した子の話聞かない。
・80円切手分でひとりの子どものいのちを救える。
・自分らしく生きる。
など、心に残った。    

トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく

著者:鎌田 實,黒柳 徹子

トットちゃんとカマタ先生の ずっとやくそく

5月18日の庭

2008年5月18日Image283 Image284 Image287

ピンクのつるばら






Image281 ゼラニウム

Image282

梅花うつぎ






Image291

やまあじさい

Image2921

リシマキア






Image290

テディ-ベア再び

Image285 マイクロミニバラ!?花の直径が1㌢くらい

仕事のヒント364『最初の客はカネで買え』

2008年5月18日

キーワード:
起業当初に顧客を集めてくれるものは「顧客そのもの」だ。
あなたの商品でも実力でも知識でもない。

解説:
顧客は、顧客が並んでいるのを見て、顧客になる。事業を軌道に乗せるためには、最初の顧客は身銭を切ってでも買う。ある程度の顧客を確保すると、あとは自動的に増えていく。半年で、顧客100人。このハードルをクリアすれば、その後はさほど苦労せずに、300人、1000人と顧客を拡大できる。

                                                          神田昌典

成長のコトバ219

2008年5月17日

★★★成長フレーズ ★★★
      悔し涙は、人を成長させ
      嬉し涙は、人を魅力的にする

                                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image461 昨日、かなり久しぶりに中谷幸代さんのCDnotesを午後聞いて過ごしたら、夜10時すぎに中谷さんの情報が入ってきたので、その偶然にすごく驚いた。最近、そういう偶然がやけに多いnote

読んでよかった本

2008年5月17日

おひとりさまの老後

買ったきっかけ:
2007年7月12日発行。
タイトルに惹かれて。

感想:
超高齢社会で長生きしたひとは「みーんなシングル」の時代、がすぐそこまで来ている。ひとりが基本、の暮らしに向き合おう。不安がなくなれば、なあーんだシングルの老後って、こんなに楽しめる・・・とあとがきにあった。結婚してても、してなくても最後はみんなひとり。生まれる時も死ぬ時もひとりなんだ。じゃあ先輩の知恵を参考にしたらいいと思った。

おすすめポイント:
ひとりで暮らすには、スキルとインフラが必要。ハード面では、お金や家。ソフト面では、ひとりで生きる知恵。
どこでどう暮らすか・だれとどうつきあうか・おカネはどうするか・どんな介護を受けるか・どんなふうに「終わる」か・・面白い意見が書かれていた。

おひとりさまの老後

著者:上野 千鶴子

おひとりさまの老後

引き続きブルーハイビスカス

2008年5月17日Image2681 Image276

普通のハイビスカスの花は1日で終わると思っていたので、ブルーハイビスカスはどうなるかと観察していたら、昨日の夕方閉じかけて、今朝はまた開いたので何日か楽しめそうで安心happy01 

ぶどう

2008年5月17日

Image265 Image272

右のが花かなぁ。今朝この苗をくれた人と話せたので聞いたら、小さい花がついてから実になるらしい。今年はぶどうできるよって言われたnotes    やったheart

仕事のヒント363『成功法則を手放す』

2008年5月17日

キーワード:
成功法則オタクは、成功法則を学ぶのに忙しく、実践する暇がない。

解説:
人間は直線的に成長するのではなく、ラセン状に成長していきます。ですから、過去にうまくいった成功法則を手放すときがきます。大事なことは、いまの自分にとって、どんなことがうまくいくのかと身体で感じることであって、方程式をガチガチに妄信することではありません。

                                      神田昌典

中谷幸代さん新情報です

2008年5月16日

≪箱入り嫁のつぶやき≫

中谷幸代さんの新情報が入りましたので、お知らせします。

■ラジオ出演情報■
5月26日(月)~5月30日(金) 夜22:55~23:00 放送
FM愛媛『 Vitamin N 』
高橋真美子さんの番組の今週のゲストとして出演いたします。
音楽との出会いや作曲などのお話と、自作曲のいろいろが1週間、日替わりで流れる予定です。
■ライヴ情報■
『 中谷幸代  マイピアノでお届けする一期一会の即興コンサート (仮名)』
日時 : 6月7日(土)夜7時開演予定
場所 : 珈壇(愛媛県松山市一番町3丁目3-5-1F)
詳細はまだ未定です。
決定しだい更新致します。
お問い合わせ先:珈壇(089-932-3624)                        以上

                                                                
                                                                                            

読んでよかった本

2008年5月16日

ロハスビジネス (朝日新書 97) (朝日新書 97)

買ったきっかけ:
2008年2月28日発行。
ロハスに興味があったから。

感想:
温暖化が進む中、どんなに小さな事でもできる事から始めていこうと思った。

おすすめポイント:
この本でイーココロ!の“クリック募金”を知りブログに取り入れました。
ロハススタイル=自分のできることから少しずつ無理なく楽しく取り組んでいく。
ロハス三原則=エコロジー・ヘルシー・フリー。

ロハスビジネス (朝日新書 97) (朝日新書 97)

著者:大和田 順子,水津 陽子

ロハスビジネス (朝日新書 97) (朝日新書 97)

完全密着ブルーハイビスカス

2008年5月16日

Image2761 Image279Image280 Image2811 Image2821 Image284 Image287 Image289

後半2枚は日陰になったので色がちょっと神秘的!?

5月16日の庭

2008年5月16日

Image2682

グリーンアイス

Image2701

3個咲きました






Image271

ラベンダー

Image269

カメレオン、咲き始めました






Image285

ハイビスカスに気をとられていたら後ろで咲いていました

Image2831

花の色が変わっているからと友達がくれたゼラニウム、咲きそうです

成長のコトバ218

2008年5月16日

★★★成長フレーズ ★★★

        世の中には2種類の生き方しかない

            奇跡など起こらないという生き方
            奇跡しか起こらないという生き方

                                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image286

本日の来客はてんとう虫でしたheart

今日は中谷幸代さんのCDを流してnotes  癒されてみました。

仕事のヒント362『目の前の仕事は宝の山』

2008年5月16日

キーワード:
目の前の仕事は宝の山だ。全力投球して実績を上げよう。


解説:
起業するためには、今目の前にある仕事をきちんとやること。
誰よりもしっかりやり、妥協せずに実績を上げる。
会社で成果を上げられる人は、起業家としても成功する確率が高い。

                                                              神田昌典

成長のコトバ217

2008年5月15日

★★★成長フレーズ ★★★
        夢が変わったとしても
        夢を追う姿勢は変わらない

                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image283 父が作った“いちご”を届けてくれました。退職後、野菜や果物などいろいろ作っています。母が苗代の方が高くつく・・・とボソッと言っているのを聞いたこともありますが、上手に育てていると思いますhappy01

5月15日の庭

2008年5月15日

Image277 Image278 Image282

ミニバラアップで






Image281 Image274

エトワール・バイオレット咲きだしました。

Image276 オキシペタラム、今年はたくさんの蕾






Image2681 Image272

ブルーハイビスカス密着取材happy01

仕事のヒント361『幸福を追い求めるな』

2008年5月15日

キーワード:
幸福をきちんと生きるためには、不幸をきちんと生きなければならない。

解説:
生をリアルに感じるには、死をリアルに感じなければならない。幸福とは、こうした人生の矛盾した二面性のなかから、あなた自身の物語を引き出すことである。

                                                    神田昌典

成長のコトバ216

2008年5月14日

★★★成長フレーズ ★★★
      やる意味が、やる意義に変わるとき
       自信が確信に変わる

                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

新聞によると“白昼強盗11万円奪う  刃物の男逃走”とあった。強盗犯が立ち寄ったらしいコンビニより強盗に入った不動産屋さんの方が我が家に近かったsweat01

5月14日の庭

2008年5月14日

Image282 Image283

場所もあまりないので、特別誘引しないで自然のまま咲いただけで楽しもうと思っていたら・・・このあたりのバラ下向いちゃいました。




Image281

5年以上前に買ったピンクのエゴノキ。ネットでみた限りすぐ大きくなるとあったのに、ほとんど成長しない。おまけに今年の花は2個bud  斜め前のお宅、白のエゴノキ花盛り。この木で楽しませてもらおうhappy01




Image286

ブルーハイビスカス、ここまできたのにまだ咲かない。見すぎかなぁnotes

仕事のヒント360『アップセリング』

2008年5月14日

キーワード:
アップセリング(たとえば・・・ご一緒にポテトはいかがですか、
と関連商品を薦める方法)は、カンタンで即効性がある。

解説:
典型的なアップセール・トークは以下の通り。「お客様は○○円以上お買い上げですので、ご優待特典と致しまして、○○が20%オフでご購入いただけますが、ご注文にお加えいたしましょうか?(もしくは、「どうされますか?」)」これで本当に売上が10%~20%上がる。

                                                         神田昌典

成長のコトバ215

2008年5月13日

★★★成長フレーズ ★★★

        自分が自由を持っていない領域ではなく
        自分が自由を生み出してきた領域を見ることから始める

                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

不動産屋さんに強盗に入った犯人が闘争中run  我が家から車で5分位の所にあるコンビニにも出没したらしい・・・sweat01

5月13日の庭

2008年5月13日

Image280_2

地植え3種類のミニバラ咲きました。






Image263 Image267 Image264








Image2731_2

アルプス乙女

Image2761

梅花うつぎ

Image278 エトワール・バイオレット

仕事のヒント359『情熱は伝染する』

2008年5月13日

キーワード:
あなたに情熱がないと、それがお客様に伝わって、情熱のないお客様の声が届く。逆に、あなたが情熱を伝えると、情熱的なお客様の声が届く。

解説:
例えば、「お客様の声をいただくことが、私たちにとって、何よりもの励みです。あなた様の声が励みとなって、今日も頑張ろうというエネルギーが湧きます。どんな些細なことでも結構です。是非、あなた様の声を聞かせてください。」こんな風に、あなたの会社の情熱が伝わるような文章でお客様の声を依頼しよう。

                                                         神田昌典

成長のコトバ214

2008年5月12日

★★★成長フレーズ ★★★
 心の傷は気づきで癒される

                                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
  またやりたい事ができて、エクセル・ワードに取り組んでみたけれど・・・時間かかるぅsweat01

5月12日の庭

2008年5月12日

Image286

山あじさい

Image274

柏葉あじさい






Image277

黄色のミニバラ

Image281 地植えのミニバラ

Image287 ミニバラ!?






Image278

姫ふうろ草いろいろな場所に挿してたのが咲いてきました

Image2791

鉢植えのえぞふうろもたくさん蕾をつけ咲いてきましたImage265

地植えのサフィニアも






Image284 Image285

名前わからないけれどなかなか可愛い

仕事のヒント358『タイミングを捉えよう』

2008年5月12日

キーワード:
タイミングが合うと、反応は何倍にもあがる。

解説:
差し迫った必要性があれば、お客は一斉に動く。そのタイミングを捉えれば、チラシ、DMの反応は、10倍どころか、一気に20倍、50倍に跳ね上がる。

                                                                  神田昌典

成長のコトバ213

2008年5月11日

★★★成長フレーズ ★★★
        あなたが自分にどのように接するかによって
         周りがあなたにどのように接するを決める

                                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日読み終わった本のあとがきの最後に“何よりも健康”と書いてあった。特に健康に関する本ではなかったので、復活直後の私としてはちょっとドキッとした。ほんと、体調には気をつけなければ・・・。

仕事のヒント357『罠にはまっていないか?』

2008年5月11日

キーワード:
儲からない商売ともがいている間、人生を浪費する。その間、儲かる人は、儲かる商品を扱い、そして、儲かる仕組みを築いていく。


解説:
儲からない商売を手放さないがために、罠にはまってはいないだろうか?
自分が罠にはまっていることを認められなければ、次の一手をとることはできない。

                                                  神田昌典

                              

白のつるばら

2008年5月11日

Image279 Image306

昨日まで






Image333 Image334

今日の様子

ペガサス

2008年5月11日

Image271_3 8日の様子

Image295_4 10日の様子

Image337 今日のペガサス

成長のコトバ212

2008年5月10日

★★★成長フレーズ ★★★
       直感に従うとき
       次の扉が開かれる

                                   小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

完全復活happy01    やっぱり、掃除・洗濯・料理を普通に自分でできるのがなによりだと思った。家族が帰ってきた時手料理で迎えられるのが、一番の幸せかなheart04

5月10日雨の庭

2008年5月10日

Image2741_2 Image267_2

昨日までの。

Image300_3 今日のプリンセス・プリンセス。


Image277 Image303 

グリーンアイスが咲きました。




Image301

ブラックベリーの蕾増えました。

少し離れた地面からも芽が出て成長中。




Image304

地植えのバラ(ミニバラ!?)  開き始めました。

仕事のヒント356『子供がいつも元気なのは?』

2008年5月10日

キーワード:
過去にこだわり、未来に不安を感じると、現在のエネルギーが使われる。


解説:
子供が常に元気一杯なのは、いまこの瞬間を生きているから。いまこの瞬間を楽しみ、泣いて、笑う。

                                                                 神田昌典

成長のコトバ211

2008年5月10日(朝)

★★★成長フレーズ ★★★
        今の問題から何を学ぶのかを理解するほど
        より早く抜け出すことができる

                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

昨日不覚にも寝込んでいました。水さえ受け付けず、1日寝ていたら2㌔も体重が落ちました。いつまでも寝てるのは私の性に合わないから、今朝から徐々に復活方向へ。玄関のペカ゜サス開いてまきした。雨の中庭のバラも蕾がふくらんだり、咲いてきたり、花を見ると癒されるheart04

Image292 Image294 Image296

仕事のヒント355『集めて、切る』

2008年5月10日

キーワード:
トップ営業マンの極意は、「集めて、切る」。

解説:
マーケティングとセールスというのは、全く異なり、正反対の動きをする。マーケティングは見込み客を集める。セールスは、いますぐ客を見極める。マーケティングはお客を育てる。セールスはお客を刈り取る。この違いがわかっていない会社は、営業効率が極めて悪くなる。

                                                                神田昌典

成長のコトバ210

2008年5月8日

★★★ 成長フレーズ ★★★
        自分を責めるよりも

        自分を肯定するほうが
       ラクに進化できるよ

                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image274朝一番友達から “幸せの宅配便”。庭のバラを切ってもってきてくれました。開いてる方が『ケンプトンパーク』、蕾の方が『ペガサス』だそうです。玄関はバラのいい香りheart04   我が家のバラはほとんどこの友達が挿し木をしてもってきてくれたものです。私ってなんて幸せものhappy01

5月8日庭

2008年5月8日

Image2681

小町りんどう

Image2851

アッツ桜

Image281

好きな花だけど名前がわからない






Image277

グリーンアイス

Image279

白のつるばら

Image267

プリンセス・プリンセス






Image282_2 挿して3年目大好きな色のサフィニア

Image283

ブルーハイビスカスもうすぐ咲くかな

仕事のヒント354『イメージを変えよ』

2008年5月8日

キーワード:
大きな目標を実現できるかどうかは、自分が自分に対して、
どのようなイメージを持っているかによって決まる。

解説:
大きな目標を持ったとしても、自分の実績や能力では、とても達成できないという思い込みをなくさない限り、必要なアイディアや実行力は沸いてこない。自分に対するイメージ - セルフイメージ - を変えよう。

                                                                             神田昌典

5月7日の庭

2008年5月7日

Image268 Image266

Image2821_2

今日こんなに咲きました、ジュリア。




Image2691

3個まとめて。






Image2711 Image2722

黄色2個目も咲きました。

Image276

ラベンダーも。






Image2641

えぞふうろもたくさん。

Image270

プリンセス・フリンセスも開いてきました。まだ蕾も。

成長のコトバ209

2008年5月7日

★★★ 成長フレーズ ★★★
       誰よりも、幸せになる人は
       誰よりも、周りの幸せを幸せにした人

                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日の成長フレーズを読んで、“周りの人を幸せにした人”かなと思った。・・・・・私より6才年下・知り合って17年・結婚25年の友達.、きっばり『今幸せ!』と言う。ご主人に感謝し、両方のご両親を大切にし、ご主人にもご両親にも“ありがとう”の言葉をよくかけている。私が知っている限りでも楽しい事たけではなかったはず・・・えらいなぁ、私の目標sun

コンボルブルス

2008年5月7日

Image2622

Image269

咲き始めました。地植えにしていたら増えすぎて困ったので、ここ数年は鉢植えで楽しむことにしました。

仕事のヒント353『売れないセールスレター』

2008年5月7日

キーワード:
セールスレターで、自分が言いたいことを言うと、売れない。
お客が聞きたいことを言うと、売れる。

解説:
自分が言いたいことを言っている限り、販売はできない。お客が聞きたいことを言わなければならない。お客が心の中で思っていることを、紙面で伝えてあげたときに、「この会社は、私のことをわかってくれる」と反応するのだ。

                                                               神田昌典

成長のコトバ208

2008年5月6日

★★★ 成長フレーズ ★★★
        実は、みんなあなたを待っている

                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

最近2つの事に気付きました。1つは、以前は30分以上パソコンに向かっていると気分が悪くなっていたのに、最近はそれが全くない。わからない事はまだまだたくさんあるけれど、パソコンに向かうのが苦にならなくなったのはうれしいnotes       2つ目は、庭の花や木が今年はやけに頑張って咲いたり、実がついたり、挿し芽が簡単についたりする。ひょっとしたら、ブログにアップしようという気で私が眺めているのが通じているのかなぁ、これもうれしいnotes

ピンクのバラの今日まで

2008年5月6日

Image274 Image2641 Image277

昨日まで






Image268_2

今日の様子

今日のジュリア

2008年5月6日

Image2651_2 Image2642_2

晴天の中、咲きました。




Image2671_2

重そうなので支えをしました。

仕事のヒント352『社員を褒めてもらう』

2008年5月6日

キーワード:
お客に社員を褒めてもらい、会社を活性化する。

解説:
お客さんに社員の誕生日を祝ってもらう。これは祝われる側と同様、祝ってあげた側の満足度が大きい。重要な点は、祝われた際に、大げさなお礼をすることである。祝ってくれたお客に対して、そっけない対応だと逆効果。注意が必要。

                                    神田昌典

まりも

2008年5月5日

Image2741 Image276 Image281







まりも、また少し大きくなったような気がする。水をかえる時チクチクするのは成長している証拠sign02

5月5日の庭

2008年5月5日

Photo_2

4月に咲いたヒメヒオウギ

Image266_2

Image267

別の色のヒメヒオウギが咲きました。






Image269

冬を越したサマーウェーブがもう咲いていました。

成長のコトバ207

2008年5月5日

★★★ 成長フレーズ ★★★
        相手を助けることは
        自分を助けることにつながる

                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image2621

30年位前初めて今治のお店で食べた“カツライス” 転勤で引越しを繰り返し、食べることもなかったけれど、試行錯誤の末、数年前お店の味に近いものを作れたようなheart04 
ヒレカツにデミグラスソース風味のものをかける・・・時々作って食べますrestaurant

ばら

2008年5月5日

Image285 Image2781

黄色のミニバラ






Image2641 Image277

木立性バラ






Image2811 Image265

ジュリア






Image284 Image282






プリンセス・プリンセス

仕事のヒント351『世界でもっとも美しい言葉』

2008年5月5日


キーワード:
自分の名前は、世界で最も美しい言葉である。
名前を活用して、お客を感動させよう。

解説:
自分の名前が活字になると、素晴らしい効果になる。
新規購入者を歓迎する趣旨で、ニュースレターに名前を掲載すると、
顧客の定着率がよくなる。
また誕生日月に、ニュースレターに名前を掲載してお祝いすると、
購入率が高まる。
もちろん、事前に許可をとっておくことは、当たり前。

                                    神田昌典

成長のコトバ206

2008年5月4日

         ★★★ 成長フレーズ ★★★
                停滞する時ほど、他人の欠点しか見えない
                成長する時ほど、他人の長所が見えている

                                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image2701 Image271_2

先日来た3頭のアゲハチョウよりひとまわり小さいアゲハチョウとブルーの入ったチョウとモンシロチョウが一緒に来た。一生懸命携帯で写メったけれど、ブルーのチョウはピンボケ、モンシロチョウはうまく撮れなかった。

5月4日の庭

2008年5月4日

Image272 Image285

葉が食べられてるぅ  花はきれいなのに。






Image283 Image278

ぶどうの葉がすごく茂ってきた、この先どうしていこう。5房できたらいいと思っていた希望は叶ったhappy01  あきらかに5房以上ありそう。できたらいいなheart04ぶどう

仕事のヒント350『魔法の公式』

2008年5月4日

キーワード:
顧客の絞込みとは、二つ以上の条件を述べること。

解説:
例えば、「60代の方に緊急案内」では弱い。絞り込むときは、
例えば、「遠近両用メガネをお使いの60代の方に、緊急案内」と
しなければならない。こうすると、一挙に具体的になる。

                                                            神田昌典

成長のコトバ205

2008年5月3日

        ★★★ 成長フレーズ ★★★
                雨の日でも、どんな日でも
                いつも太陽は雲の上で輝いている

                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image2671 Image268

朝、ピカピカのさくらんぼcherry  午前中買い物から帰ってくると、つつかれている。すずめのしわざ。少しだけすずめの為に残してすべて収穫( 鉢植えの小さな木なのに結構収穫できたし、なにより美味しかった ) ありがとうhappy01    地植えにしたらもっと大粒になるんだろうなheart04

仕事のヒント349『購買ギャップ理論』

2008年5月3日

キーワード:
想定する期待と、現実のギャップが広がった場合、人間は行動を起こす。

解説:
人間の行動というのは単純で、期待と現実の差からしか生まれない。
このギャップが大きければ大きいほど、心理的に不均衡になる。
そして不均衡を解消するために、お客は行動を起こすわけだ。
だから、期待と現実のギャップを広げるほど、
セールスメッセージの反応は良くなる。

                                                                       神田昌典

2008年読んだ本(55~65)

2008年5月2日

(45冊~54冊)

55.4月12日   「いいこと」がいっぱい起こる!自分を磨く100の習
                       慣・・・・植西聰

56.4月16日   幸せな宝地図であなたの夢がかなう・・・・望月俊孝

57.4月16日   母の作法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辰巳渚

58.4月19日   聴き上手・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・永崎一則

59.4月25日   あなたが生まれてきた理由  そして、これからの運
                      命・・・・・キャロル・アドリエンヌ&山川亜希子

60.4月25日  飾るだけで夢が叶う魔法の宝地図・・・・・・望月俊孝

61.4月26日  ノード・ストロームウェイ・・・・・・・・ロバート・スペクター
                                                                   &P・D・マッカーシー

62.4月26日  ロハスビジネス・・・・・・・・・・大和田順子&水津陽子

63.4月26日  時間とムダの科学・・・・・・・・・・・・・・大前研一ほか

64.4月30日  そのブログ!「法律違反」です・・・・・早坂昌彦ほか

65.4月30日  「ツイてる人」の行動法則・・・・・・・・・・・・・松浦英行

(66冊~75冊)

アクリルタワシで車を

2008年5日2日

相変わらず、よほどの雨が降らない限り毎日車を拭いている。(さっと雑巾で拭くのが私にとってはストレッチと癒し)  この最近、ツバメ・スズメ・・・よくわからないけど、糞害がすごい。カーポートの屋根の下を飛ぶんだろうか・・・。そこで、アクリルタワシ。水をふくませてさっと汚れを拭くと簡単にとれる。後雑巾で軽く拭いたらおしまい。アクリルタワシについた汚れ(糞)は水の中でふり洗いしたらさっと流れる。ほんと助かる、アクリルタワシ。

成長のコトバ204

2008年5月2日

★★★ 成長フレーズ ★★★ 
       感謝している人は、自然に人脈が広がり
       貢献している人は、自然に金脈が広がる

                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

お風呂の天井の水滴をとるのに、ゴム手袋の口を折り返し、雑巾モップで吸わせても水が流れてくる・・・。テレショップで吸水力バツグンの製品を見たけれど、私には不必要な付属品が多い。で、ホームセンターで見つけてきました。必要最小限の物をhappy01 吸水力バツグンでしたgood

Image275_2

                

      

ブラック・ベリー

2008年5月2日

Image278 蕾が・・・昨年は一ヶ所に複数ついてたのに今年は1個!?





Image279

根元からシュートが。

バラの蕾

2008年5月2日

Image265_2

ジュリア


Image267 木立性ピンクのバラ








Image282 黄色のミニバラ


Image2691 プリンセス・プリンセス


Image286 グリーンアイス

5月2日の庭

2008年5月2日

Image2631

ベランダから見たコバノランタナ。



Image270 アルプス乙女今年はたくさんりんごできるかな。



Image280 友達にもらったバコパついたようです。

仕事のヒント348『売れる質問』

2008年5月2日

キーワード:
売れるキャッチフレーズを考えるために・・
商品説明をカンタンにしただけで、是非、売ってくれと
言われるためには、どんな説明をすればいい?

解説:
1.この商品は、ズバリどんな商品か?その特徴2つを説明すると・・・
2.この商品を説明しただけで、売ってくれと嘆願する客はどんな客?
3.なぜ既存客は自分の会社から、この商品を買うことにしたのか?
4.お客は、どんな場面で怒り・悩み・不安を感じるのか?
5.なぜ、この商品は、その悩みを解決できるのか?その証拠は?

                                             神田昌典

成長のコトバ203

2008年5月1日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         目に見えないモノを見るには
         目を閉じて見てみる

                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日、北海道は31度を越えたらしいsweat01   暑さが苦手な私は聞いただけでクラクラしそう。我が家の“コバノランタナ”に毎日アゲハチョウがきているが、今日は3羽(匹・頭!?)  もいっしょに来ていた。

2階の出窓で・・・

2008年5月1日

Image268 昨日は27度だったのに頑張ってまだ咲いています。





Image274 長女が買ってきて、今年で3年目くらいかな。この土の量で、水だけで新芽が出ています。左から“ゴムの木”“コーヒーの木”“ラカンマキ”

5月1日の庭

2008年5月1日

Image260 Image266

新しい葉がでてきました。







Image263 Image2671

スモークツリーもそろそろかな。

仕事のヒント347『お金と満足度の関係』

2008年5月1日

キーワード:

お客にできるだけ安いものを販売しようとするのは間違い。真実は逆で、高い商品を売れば売るほど、お客は満足度が高くなる。

解説:

高い商品を売ることに負い目を感じる必要はない。むしろ、安いからという理由で、お客が望んでいないものを売ることに、負い目を感じるべきである。

                                                                       神田昌典

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック