フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

成長のコトバ172

2008年3月31日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★


          深刻に悩むよりも、真剣に取り組む

                               小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

買い物の時、エコバッグを使うのは数ヵ所のきまった店舗だけだったけれど、すべてエコバッグを使う事にした。スーパーの袋をたたんで片付けなくてすむのですごくラクになったし、中途半端な大きさの袋がたまって困っていたのも解消。よかったclover

仕事のヒント316『儲からない習慣』

2008年3月31日

キーワード:
儲からないのは、単純に、あなたがそう決めているから・・・

解説:
ダラダラとビジネスをするな。徹底的にやれ!何が何でも儲けろ!
利益がでないなら、でるように事業を変革しろ!
利益がでない商品は取り扱いを止めろ!
利益がでない活動は、でるように変えろ!
やるなら、とことんまでやる。徹底的にやる。
すると、その事業をやめても、絶対、次の展開に役立つ。

                                                    神田昌典

成長のコトバ171

2008年3月30日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★

                 結局はアウトプットでしか変わらない
             

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

『そうじ力』の本がいろいろ出ていて、今度は『料理力』の本をみつけた。これはすごい!! と思った。主婦の仕事、真剣に取り組む価値ありsign03  また楽しみが増えたheart04

読んでよかった本

2008年3月30日

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール

買ったきっかけ:
2007年10月25日発行         “料理パワー”という言葉に惹かれて。

感想:
料理に真剣に取り組むと脳トレになるとは思っていたが、『料理力』を理解し、実践していくとすごいという事がわかった。
料理のどのプロセスも脳が活性化すると科学的に証明されているらしい。
臼井さんが体験し、周りのできるといわれる人たちは男の人でも料理が上手という。体験談だからすごい。

おすすめポイント:
料理力とは、
究極の幸運ツール。意識して料理する事は、究極の自己鍛錬、自分自身を知ることにつながる。
物事の本質を捉える洞察力と冷静な判断力が養われる。
そして、成功を約束する総仕上げは、『ありがとう』と『手のぬくもり』

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール

著者:臼井 由妃

あなたの年収を3倍にする料理のパワー 「仕事のスキル」「潜在能力」が開発される究極の自分磨きツール

さくら・・・その後

2008年3月30日

Image232 Image2331

もうすぐさくらんぼcherry

仕事のヒント315『節税の盲点』

2008年3月30日

キーワード:
税金の節約よりも、金の流れを優先せよ。

解説:
節税目的で経営判断すると、なぜかお金に嫌われる。出て行くお金に未練があると、入ってくる流れも堰き止める。

                                                   神田昌典

成長のコトバ170

2008年3月29日

★★★ 成長フレーズ ★★★
       自分の才能を疑い始めたら
       それは才能の開花に近づいている

                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日読んだ本の中に“しあわせのバイキング”という言葉が出てきた。初めて聞いた言葉だったけど、すごく心地いいワクワクする言葉だと思った。

人生は“しあわせのバイキング”。欲しいものには手を出してみて“これで十分”と思えば次はと取らなくていいんだし、“これ、おいしい!”となればザクザク追加すればいい。何度でもチャレンジしていいんだから、遠慮はいらないのです。ただそのためには、“器”の準備が必要です。この器とは、あなたがしあわせを載せるプレートのこと。・・・・・・・・・・・・お皿とは、言い換えれば心のこと。

                                                    『金縁の法則』より

仕事のヒント314『止血せよ』

2008年3月29日

キーワード:
出血している会社は、まず止血をしなければならない。

解説:
借金に思い悩む状態で、どんなにマーケティングの施策を打ったところで失敗する確率が非常に高い。借金をしている会社にとって、最も重要なのは、銀行の借金をリスケして借金の返済額を減らすことだ。

参考文献:
「借りる技術返す技術―元銀行融資担当が教える資金繰り」
小堺 桂悦郎 (著) フォレスト出版

                        神田昌典

成長のコトバ169

2008年3月28日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★

        努力している人は希望を語り
        怠けている人は不満を語る

                               小田真嘉

   ≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日、向かいの家の軒下にツバメが帰ってきていました。
もうツバメが飛ぶ季節なんですね。

仕事のヒント313『文章は写真に勝る』

2008年3月28日

キーワード:
心に情景をイメージさせるひとつの文章は、100枚の写真に勝る。

解説:
人間は、最終的には言葉でイメージできた映像によって、突き動かされる。一枚の写真は、100の言葉に勝るかも知れないが、ひとつの心のなかにできたイメージは、100枚の写真に勝る。

                                                                        神田昌典

                                  

成長のコトバ168

2008年3月27日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★

        お金は欲しい人にやって来るのではなく
       お金は必要な人に集まってくるもの。

                                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

うちの“アルプス乙女”は、去年から満身創痍という言葉があてはまるような状態で、どうしていいか分からず、毎日ながめながら、心の中で励ますしかなかった。倒れるかと心配していたけれど、新芽がでだし、今日は蕾をみつけたhappy01 うれしい。      咲くかなぁapple    咲いて欲しいsign03

読んでよかった本

2008年3月27日

戦略的な人の超速★仕事術 (中経の文庫 に 1-2)

買ったきっかけ:
2008年2月6日発行
タイトルに惹かれて。

感想:
自分の得意、苦にならない事を伸ばして一流をめざせ!
それなら時間を忘れて集中できる。
選択と集中が大事だと思う。

おすすめポイント:
工夫→納期前倒し。集中できる時間を確保。メリハリつけながら目の前の仕事に取り組む。
3分割→朝=知恵・昼=体力・夜=好きに使う。
気になる事はさっさと片付ける。
時間リッチな人は変化することに時間を使おうとする。

戦略的な人の超速★仕事術 (中経の文庫 に 1-2)

著者:西村 克己

戦略的な人の超速★仕事術 (中経の文庫 に 1-2)

仕事のヒント312『ネーミング戦略とは?』

2008年3月27日

キーワード:
ネーミング戦略とは、名前だけで業界地図を塗り替えること。

解説:
「キズ・ヘコミ110番」と言われると、だれでもその店にいけば、何ができるのか直感的にわかる。このようにだれでもわかるネーミングというのは、それだけで業界を変えるインパクトがある。ネーミング戦略を行って、一気に全国展開しよう。

                                                        神田昌典

アクリルタワシで油絵の具がとれた

2008年3月27日

Image058 友達からうれしい報告。

イーゼルや床について、乾いてとれなくなっていた油絵の具が、水でぬらしたアクリルタワシできれいになった・・・・・

油絵を書かれる方はお試しあれ。

ワイルドストロベリー

2008年3月27日

Image2201 Image2212








どちらもワイルドストロベリーだけど、一株の値段がまったく違うらしい。(友達にもらった)         左側の方が高いconfident 育てていると成長の仕方が違う・・・。思い込みかなぁ。





スノーフレーク・・・

2008年3月27日Image223 Image226 Image224

【今日は雲っているので、光が反射しすぎなくていいかも】

○スノーフレーク咲きはじめました。

○姫ふうろ挿しかえたのがつきました。

○可愛い・・けど名前忘れました。









10年目のシクラメンその後

2008年3月27日

Image227 Image228

蕾が次々開き始めました。

成長のコトバ167

2008年3月26日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         本当の自分とは
             探すものではなく創るもの。
         だから
              自分探しの旅ではなく、自分創りの旅に出よう

                                                   小田真嘉

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

午後,友達のカフェでおいしいコーヒーとおいしいケーキ、そして温かい笑顔に囲まれた時間を過ごした。目標にできるような生き方をしている友達がまわりにたくさんいるのは、本当に幸せなことだと実感したheart04



仕事のヒント311『ダサイ業界は狙い目』

2008年3月26日

キーワード:
教育が行き届いていない市場に、マーケティング発想を持ち込むと、
非常に短期間で成功できる。だから、ダサい業界は狙い目。

解説:
ダサい業界の見分け方は簡単だ。電話帳をみると、全面一頁の広告を出している会社があまりない。広告をみると、取り扱い商品・サービスと電話番号しか書かれていない。価格は見積もりベースで、明朗価格やパッケージ価格がない。こんな状況が見受けられれば、非常に狙い目の業界であることが分かる。

                                          神田昌典

咲きました・・・

2008年3月26日

Image247_2 Image256

2008年3月26日

Image241_4

クレマチス

Image242_2

姫うつぎ

Image253_2

もっこうばら

Image254_3

つるにちにちそう

成長のコトバ166

2008年3月25日

★★★成長フレーズ ★★★


 不幸せな人とは
 過去の悪い体験を中心に記憶している人たち

 幸せな人とは
 過去の良い体験を中心に記憶している人たち

 さらに幸せな人は
 過去の悪い体験を感謝へ変換している人たち

                                                         小田真嘉          

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image219

3月24日にこの家に引越してきて18年。今日から19年目に突入です。引越してきた日の事も次の日の朝の事もはっきり覚えているのに、こんなに時間が経ったなんて。 私の気分はあの頃とちっとも変わってないつもりだけど、最近≪箱≫からよく出だしたかなnote

はなにら

2008年3月25日

1個咲いたと思ったら、

強風続きにもかかわらず、雨にも負けず一気に咲きました。

Image270 Image2401

読んでよかった本

2008年3月25日

不老革命―脳内アンチ・エイジングで生き方に“大きな変化”が起こる!

買ったきっかけ:
2006年10月や日発行      佐藤富雄さんは若々しいから。

感想:
普段の習慣から自分を変えていくことが大事だと思った。

おすすめポイント:
・老いを受け入れない思考回路
・健康に関しての情報→オプティマル・ヘルス
・心を快に→ワクワク
・歩く
・言葉を変える→いい口ぐせ
・ニュートリッション→現在の栄養学にあたる学問→病気になる前の健康管理から考えよう

不老革命―脳内アンチ・エイジングで生き方に“大きな変化”が起こる!

著者:佐藤 富雄

不老革命―脳内アンチ・エイジングで生き方に“大きな変化”が起こる!

読んでよかった本

2008年3月25日

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

買ったきっかけ:
徹子の部屋で見て、その後いろいろな番組で見たから。2007年5月に読んだ。

感想:
やってみると気持ちいい。

おすすめポイント:
リンパに流すことのよさ。女優さんなどやってる人が多いようだ。

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

著者:田中 宥久子

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

読んでよかった本

2008年3月25日

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編

買ったきっかけ:
応用もみてみたかった。

感想:
“体整形マッサージ”を続けている人はやってみたらいいと思う。

おすすめポイント:
身体にいいと思う。やはり続けないと・・・

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編

著者:田中 宥久子

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編

読んでよかった本

2008年3月25日

田中宥久子の体整形マッサージ

買ったきっかけ:
テレビで見たから。

感想:
毎日続けたらいいと思う。

おすすめポイント:
リンパに流すのが気持ちいい。

田中宥久子の体整形マッサージ

著者:田中 宥久子

田中宥久子の体整形マッサージ

仕事のヒント310『ブルジョア・ボヘミアン』

2008年3月25日

キーワード:
これからBOBO(ブルジョア・ボヘミアン)が増えてくる。
年収3000万円を超える彼らが、特別の存在ではなく、
当たり前にまわりにいる時代に入る。

解説:
歴史は繰り返す。
1920年代、BOBOは増えたが、そのほとんどが財を失った。

                                                                          神田昌典

2008年読んだ本(34~44)

2008年3月24日

(23冊~33冊)

34.  2月23日    お金のかからないエイジレス美人術・・・宇佐美恵子

35.  2月23日   汗出せ、知恵出せ、もっと働け!・・・・・・丹羽宇一郎

36.  2月27日   夢をかなえるゾウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水野敬也

37.  3月1日    インナーチャイルドの癒し・・・・・・・・・・・・・・越智啓子

38.  3月1日    DREAM・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犬飼ターボ

39.3月8日    1年で120万円貯まる裏ワザ・・・・・・・・・・森永卓郎

40.3月14日  脳が冴える15の習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・築山節

41.3月15日   西の魔女が死んだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・梨木香歩

42.3月21日   戦略的な人の超速☆仕事術・・・・・・ ・・・・・西村克己

43.3月22日   がばいばあちゃん幸せの教え・・・・・・・・・・・島田洋七

44.3月22日  脳はなにかと言い訳する・・・・・・・・・・・・・・・池谷裕二

(45冊~54冊)

イオノプシディウム

2008年3月24日

こぼれ種がこんなに飛んでいるとは・・・

Image231 Image232 Image234 Image2351 Image236

成長のコトバ165

2008年3月24日

★★★ 成長フレーズ ★★★
       自分が幸福だと感じている人は
      みんな幸福な人である

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

田中宥久子さんの『造顔マッサージ』『体整形マッサージ』   佐伯チズさんの『ローションパック』、毎日続ける事ができたらきっと年齢に負けずきれいでいられるんだろうなぁ・・・

えぞふうろ

2008年3月24日

Image2301 このところの強風と昨日からの雨。そんな中で1輪咲いていました。毎日見てたのに蕾にも気づかなかった。まるで薄紙で作ったような“えぞふうろ”が好きです。

仕事ノヒント309『売った後に、また売る』

2008年3月24日

キーワード:
売った後に、何が売れるかを考える。必ず考える。
これだけで売上は簡単に倍になる。

解説:
売って安心するのではなく、売ったら、次に何を売ればいいのかと即、考えること。なぜなら、買った人が一番、購入する確率が高いから。これにより売上アップは確実に図れる。

                                               神田昌典

成長のコトバ164

2008年3月23日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        「ないモノ」にフォーカスするのではなく
        「あるモノ」にフォーカスする

                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

“あんたの人生の主役はあんたや。どーんと人生のど真ん中歩いていったらええねん。”

“不器用でええやないかい。不器用なもんほどぎょうさん稽古する。ぎょうさん稽古したもんが誰よりも上手なるんや。”

“人間も箸とおんなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたもんだけや。一生懸命生きとったら、悩んだことも苦しんだこともきれいな模様になって出てくる。”

                                                                     【ちりとてちんより】

毎日どれだけ救われたことか・・・。

仕事のヒント308『申込書は目立たせよう』

2008年3月23日

キーワード:
目立たない申込書をつくるのは、店にレジを置かないのと同じ。

解説:
どこにお金を支払うのかわからない場合には、買い物をしない。目立つ申し込み書を作成しなければならない。そのためには、厚紙にする、他の手紙と違った色にするという工夫がある。そして申込書の裏は、何も記入しないほうが反応が高い。
                                              神田昌典

成長のコトバ163

2008年3月22日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        失敗することを恐れてはいけない。
                  それよりも
        全力を出し切らないことの方がよっぽど恐ろしい

                                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

数日続いた強風がやっとおさまった。さくらが散ってしまうかと思ったけれど、それほどでもなかったので安心。だんだん庭がにぎやかになっていく、そろそろめだかも太ってきた。また忙しい季節の始まりか・・・(長女いわく、お母さんは養殖業だって)

読んでよかった本

2008年3月22日

がばいばあちゃん幸せの教え

買ったきっかけ:
がばいばあちゃんシリーズはだいたい読んでいるのでこの本も読みたかった。

感想:
ついふきだしてしまうくらい面白かった。

おすすめポイント:
「いつまでも夢を忘れない」がポイントだと思う。他にも心に残る教えがたくさんあった。たとえば、山あり谷ありの意味。
1回頂上に上ったら自分から谷に下りていけ。谷にはきれいな川があって冷たい水がある。その水飲んで、体洗ってもう1回山に挑戦しろ。

がばいばあちゃん幸せの教え

著者:島田 洋七

がばいばあちゃん幸せの教え

仕事のヒント307『文章だけで信用を得るためには・・・』

2008年3月22日

キーワード:
自分のパーソナルな生活を話せば、
相手(お客)は親近感を感じてくれる。

解説:
文章で信用を得るためには、次のような方法で、
自分のパーソナルな生活を話すとよい。
1.自分の生い立ちを話す。
2.自分の命に関わることを話す。例えば、事故や病気にあって
  死にそうになったこと。
3.自分の失敗談を話す。恥ずかしい体験談を話す。
4.自分の家族のことを話す。
5.自分の趣味について話す。

                                   神田昌典

読んでよかった本

2008年3月22日

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

買ったきっかけ:
楽しそうだったから。

感想:
薄い本で読みやすい。
楽しい事は信じてみよう。

おすすめポイント:
嫌なことがあったら=ありがとう
いいことがあったら=感謝します
いつも前向きに=ツイてる!

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

著者:矢山 利彦,五日市 剛

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

読んでよかった本

2008年3月22日

再会―夫の宿題 それから

買ったきっかけ:
夫の宿題を読んでいたので、“それから”も読んでみたかった。

感想:
読んでよかった。
考えさせられる事、覚えておいたらいいなと思う事があった。

おすすめポイント:
・死は終わりではない。
・心あたたかな医療

1.たとえ一時は入院させても最後は本人の希望通りにする。
2.親戚などのおためごかしは断然無視する。
3.在宅医療に切りかえたあとは、親しい医者に週何回か往診などを頼んでいざという時に備える→患者が死亡した場合に、家族が殺人犯と間違われないように。

☆葬儀の後1年間は決定的なことを決めては駄目よ・・・など。

再会―夫の宿題 それから

著者:遠藤 順子

再会―夫の宿題 それから

成長のコトバ162

2008年3月21日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         あなたの長所は誰かの短所を生め
          あなたの短所は誰かの長所を活かす

                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日アクリルタワシをプレゼントした人から、「今まで洗剤使っても落ちなかったタイルのざらっとした汚れが落ちて気持ちいい。食器洗いも汚れがよく落ちる。いいもの教えてもらって・・・今度編んでみる。」とうれしい言葉をいただいた。

私はゴシゴシ掃除するのは得意でない。出来る限り簡単に、ラクに。同じ掃除をしてもそのほうがストレスがたまらない。ラクを求めて30年たってしまったけれど・・・notes

アクリルタワシをいろいろ試し始めたのは3ヶ月位前から。それまでは、食器用⇒油分のない物を洗う時、納豆のパック・食器洗い、いくらを入れた器を洗う時、餅つきの後で使う。外で⇒睡蓮鉢洗いに、高速を走った後の小さな虫を掃除する時などピンポイントでしか使ってなかった。   今では、台所に食器用・シンク他用の2枚。洗面所に1枚。風呂場に1枚。ベランダに1枚。トイレに1枚。睡蓮鉢用1枚。外でゴミペール・バケツ他用に1枚。と使うのが面白くてしかたない。何か発見はないかと宝探し気分で試す。   ついに台所と洗面所からクリームクレンザーを撤収した。洗剤使ってた時よりピカピカだからnote

                        

仕事のヒント『反応を上げる写真』

2008年3月21日

キーワード:
面白く、感情を刺激するエモーショナルな写真を掲載すると
反応が上がる。

解説:
商品に関連したエモーショナルな写真を掲載することは、既存客には極めて効果的である。なぜなら、購買は感情のバランスを崩すことから始まるから。怒りとか、歓びとか、涙等の感情的な光景を見せることにより、お客の反応を誘発することができる。
                                                            神田昌典

クレマチス

2008年3月20日

エトワールバイオレットImage262_2

モンタナ“スノーフレーク”Image261_2




はやく大きくなーれ。

アイスクリーム

2008年3月20日

少しシャリとしたアイス。社宅にいた時、皆に喜んでもらえました。
我が家では、30年近くきらしたことがありません。(主人が好きだから)         
私は熱が出て食欲のない時食べます。

≪材料≫

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc                ゼラチン・・・・・・・小1弱

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・250g                水・・・・・・・・・・・・100cc

生クリーム・・・・・・・・・・・・200cc               卵・・・・・・・・・・・・・3個

バニラエッセンス・・・・・・・・少々

≪作り方≫

[1]   水にゼラチンを入れ、かき混ぜて約30分おく。

[2]   鍋に、牛乳・砂糖・生クリームを入れ、かき混ぜながら、
   砂糖が溶けるまで火にかける。(沸騰させない)

[3]   [2]に[1]を入れよく混ぜる。

[4]   ボールに卵をよくとき、〔3〕に入れよく混ぜる。
      (卵が固まらない程度に冷めてから)

[5]   バニラエッセンスを数滴落として混ぜる。

[6]   タッパーなど、ふたつき容器に入れ、冷凍庫にいれる。

[7]   その後、2時間おきくらいによく混ぜる。
    (しゃもじで空気を含ませながら、底からしっかり混ぜる)

    固まりだしてからは、
   混ぜる回数が多いほど空気をよく含むのでおいしくできます。
    (夜作って、翌朝から気がつく度に混ぜていくと
      夜にはおいしく食べられると思います)

    私はタッパーに入れる時こしながら入れます。
      ゼラチンのとけ残りや卵のカラザが取れるからです。
    我が家は、砂糖を200gくらいにして作ります。
    (夫が作る時砂糖180gだそうです)

Image220

Image233

 

追記・・・2012年8月10日
■⇒■に訂正しました。
いつも時間がたつとアイスが固くなっていたのですが、
夫が空気をふくませるようにしながら徹底的に混ぜていたら、
タッパーのふたができないくらいにアイスの量が増え、
時間がたっても固くならないアイスが出来上がりました (^-^)/


Photo_2

夫のアイスづくりの時間
[7] 夜10時頃作り、あら熱をとって冷凍庫へ。
    朝5時頃から30分おきにお昼前位まで混ぜています。
    固まってきたらいつでも食べられます。


夜作って朝まで冷凍庫で冷やし、

液体の状態から固まってくるまでに
どれだけ空気を含ませながら混ぜるかが勝負のようです(笑)


空気を含ませるように、混ぜれば混ぜるだけおいしくできると
以前聞いていたのですが、
私のやり方では混ぜ方が足りなかったようです(汗)
徹底的に混ぜる夫が作ったアイスはとってもおいしいので、
あまりアイスを食べなかった私もよく食べるようになりました。
同じ材料なのに混ぜ方だけでこんなにも変わるなんて!
是非お試しください(o^-^o)

  

成長のコトバ161

2008年3月20日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★

                学ぶことは、変わること

                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

今日は朝から赤飯作り。次女のお弁当のご飯、ここ1年半お赤飯。(おかずは普通に入れる)  その前は数年間、種をとった梅干の果肉2個を混ぜたご飯だった。 いつまで続くか“赤飯作り”。でも私は炊飯器で炊くので超簡単。大量に作って冷凍しておく。

Image254 Image264 Image265

仕事のヒント305『営業ステップの数』

2008年3月20日

キーワード:
顧客の購買感情と、営業ステップを一致させる。

解説:
高額商品の販売では、いきなり契約をとるのは非常に難しい。しかし、大人数の説明会の次に、少人数の説明会という営業ステップを付け加えることによって、成約率をあげることができる。具体的にいえば、まずはお客を20~30名集めるところから始め、次に6~12名程度、それから1対1に落としていくというステップだ。営業ステップの数を、お客の購買感情に一致させたときに、お客は自ら階段を登りだす。
                                                     神田昌典

スカビオサ

2008年3月20日Image2411

昨年挿したスカビオサが咲き始めました。たくさん蕾があって親株より大きいです。     大好きな花でたくさん増やして人にあげてたら、突然枯れてなくなった。すごいショックだったけれど、お嫁入りした先から茎を分けてもらいまたうちの庭に復活!!   

成長のコトバ160

2008年3月19日

★★★成長フレーズ ★★★
       不安、貧乏、失望
      勇気、幸せ、夢
                 全て感染する。

                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫   

大根のその後 restaurant

Image243 Image244 Image245







Image251 Image248                                                               





以前かつおを1本もらったことがある。45㎝ほどのまな板からは勿論はみだし、格闘した。この大根を玄関から台所まで運びシンクで洗った時、あの時のかつおを思い出した。包丁を入れると、大きな西瓜を切る感触。いろいろ楽しませてくれる大根だ。

【1】ふたつに切ったはいいけれど、どうしよう・・・

【2】1キロ使ってまず大根の漬物作ろう。(量が減るから)

【3】うちレシピで紹介した砂糖(170g)・酢(大2)・塩(大2)の漬物と、即席千枚漬け風の“甘酢漬け大根”を昆布とゆずをプラスして作った。

【3】厚く切って煮た。・・・味がよくしみておいしいsign01   

【4】大根とワカメのサラダ、白ゴマたっぷり。

     この大根を育ててくれた方、うちまで届けてくれた友達に感謝sign03

仕事のヒント304『テレビに無料で宣伝してもらう方法』

2008年3月19日

キーワード:
テレビの視聴者プレゼントに出品すれば、無料でテレビで宣伝してもらえる。

解説:
飲食店だとすれば、お食事券をテレビ局に提供する。すると、テレビ局はプレゼント提供が少なくて困っているので、すぐに放映されて、テレビに無料で宣伝してもらえる。さらに、テレビに出たことを強調すると、広告宣伝の反応率もあげられる。

                                            神田昌典

成長のコトバ159

200年3月18日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         本当に必要な答えは
         頭の中ではなく、心の中にある

                                      小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image240

友達が大根を持ってきてくれた。どうやって運んだのって思うくらいデカイsweat01   この大根は大きい、切り口はきれい、そしておいしいsign03    作った人の愛情だろう・・・。おいしくいただきますrestaurant

    

      

仕事のヒント303『反応率を高くする原則』

2008年3月18日

キーワード:
反応率を高くするコツは、普通の手紙と勘違いされることである。

解説:
DMに「突然のご連絡失礼します」という表現は入れるな。この表現は、「これはDMですから、ゴミ箱にいますぐ捨ててください」と同義だ。この原則は、メールDMでも同じ。件名、内容ともに、パーソナルなものにすること。

                         神田昌典

さくら

2008年3月17日Image235

今年はどのくらい“さくらんぼ”収穫できるかな。根の張るのが怖くて地植えにできません・・・・・かわいそうですが、鉢植えなんです。それでも“さくらんぼ”収穫できるんですよ。今年は鉢をひとまわり大きくしたほうがいいかなぁ。

成長のコトバ158

2008年3月17日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        他人を目指すのではなく
        最高の自分を目指す
                                    小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

たくさんレモンをもらったので、まな板2枚に挟んで柔らかくし、全部絞って冷凍してみました。昨日の夜したのですが、今日肩に少し違和感があるのは絞るのに“ちから”がいったから?    でも、これでたくさんのレモンを無駄にすることなくいつでも使えるnotes

アクリルタワシでトレイを

2008年3月17日

★目からうろこのおすすめImage238

納豆のトレイ・食器を水で流しながらアクリルタワシで洗うとあのヌルヌルがさっととれる。そして、アクリルタワシにもヌルヌルは残らない。(洗剤なし)



地域によって違うと思いますが、資源ゴミとして回収される“食品トレイ”も、洗剤なしのアクリルタワシでさっとこすったらきれいになりました。・・・・・油分のついたアクリルタワシは熱いお湯に浸して台所洗剤1~2滴ですっきり。

仕事のヒント302『商売の大原則』

2008年3月17日

キーワード:
商売人が死んでも忘れちゃならない、商売の大原則は「出て行くお金よりも、入ってくるお金を多くすること」

解説:
お金は、どんなに小さな流れでもいいから、チョロチョロと自分に入ってきているという状態が重要。チョロチョロ入ってきていれば、それが気付いたときには、大きな流れになって、今度は洪水のように、お金が押し寄せてくる。商売人たるもの、お金の流れを常に注意深く監視しよう。

                                           神田昌典

成長のコトバ157

2008年3月16日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        努力している人は、頑張っているとは言わない。
        本当に努力している人は、まだまだだと言う。

                                                       小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

庭を掃いたのになんだか散らかっている。風もないのに・・・そういえば昨日も。花と花の間にコーヒーやお茶殻を埋めているのだけれど、最近猫がこないように柑橘系の皮を混ぜたのがいけなかったのか。どうも“すずめ”がつついているらしい。

読んでよかった本

2008年3月16日

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

買ったきっかけ:
何かの本で紹介されていて、読んでみようと思った。

感想:
読み始めはハーブとかジャム作りとか出てきたので、“赤毛のアン”がよぎったりしたけれど、朝ドラ“ちりとてちん”のおばあちゃんと若狭の会話もよぎった。
読んで、すごくよかった。子ども達にも薦めたい。

おすすめポイント:
西の魔女とは母方の祖母。
その人の持つ素質を伸ばす。
自分で考え自分で決める。
本来の人らしい人になる=魔女の修行。
意志の力・・・長い時間かけてだんだん強くしていく。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

著者:梨木 香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

アクリルタワシを手に入れるには

2008年3月16日

Image058【1】買う

【2】自分で編む

【3】アクリル100%のセーターを切って使う。


【1】私の住んでいる地域では、手芸店で販売しているのを見ました。ネットオークション・ネットショップでも販売されていました。

【2】一番安上がりですね。私は棒針・かぎ針でいろいろな編み方をして使ってみましたが、今のところかぎ針の細編みが一番いいように思います。ネットや本ではかわいいデザインの物がたくさんありますが、使うのがもったいない感じがします。

【3】私は自分で編むので、まだ試していません。切りっぱなしで使えるのかどうか・・・。ほつれてこないなら、編むよりラクですね。

仕事のヒント301『時代の潮流を知るには』

2008年3月16日
キーワード:
時代の潮流を知るためには、アーティストの声に耳を傾ける。
詩人の言葉を胸に刻む。

解説:
アートやエンターティメントに携わっている人は、一般大衆よりも先に情報をキャッチする。そのなかにも贋の情報は多いのだが、10年を超えて常に輝いている人は、時代を読む力がある。

                                                         神田昌典


ベロニカ・オックスフォード

2008年3月15日

Image2191 こんなにたくさん咲きました。3ヵ所あるうち、一番日当たりのいい所がやはり早いです。

成長のコトバ156

2008年3月15日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         商売とは「笑倍」である。
        お客さんにもスタッフにも自分にも
                     笑顔が次々に増えていくこと

                                          小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

先日うちのメダカ達が友達の家にお嫁入り。そして、「おばちゃんちのメダカはきれいやねぇ」と言ってもらいました。すごくうれしかったです!!

読んでよかった本

2008年3月15日

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

買ったきっかけ:
タイトルに惹かれて。

感想:
今の自分にあてはまる事例があり、読んでよかった。

おすすめポイント:
朝一定の時間に起きて、脳のウォーミングアップをし、時間の制約のある生活をする。
活動をマルチにし、人生を楽しむ。

他のキーワード・・・試験を受けている状態・家事をする・書く・机の上の整理・目を動かす・書き写す・アウトプット・たとえ話など。 

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

著者:築山 節

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

仕事のヒント300『成長のために』

2008年3月15日

キーワード:
20代後半から30代前半に、子供から大人になる2年間
の修行の時期が訪れることが多い。


解説
人によっても若干年齢は違うのだが、20台の後半に西洋占星術ではサターンリターン(土星回帰)という2年程度の時期がある。この時期は、自分の実力以上の仕事がふってきて、どうしようもなく忙しくなったり、自分の適性ではない仕事に関わらざるを得なかったりすることがある。それに一所懸命取り組むと、飛躍的に実力レベルが伸びる。大変だからとこの時期の課題から逃げると、次に飛躍のためのチャンスが与えられるのは、30年後。つまり60歳前後となる。人生の節目で覚悟を決めて、逃げずに取り組み、成否よりも体験を積み重ねることが大切である。
                          神田昌典

成長のコトバ155

2008年3月14日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         どんな状況であれ
          幸せを感じる人が幸せな人

                                               小田真嘉

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫

アクセス解析を見てみると、今日現在で25都道府県の人が訪ねてくれています。 なんだか友達が増えたみたいでうれしいものですね。

仕事のヒント299『次世代ビジネス』

2008年3月14日

キーワード:
次世代ビジネスのひとつのヒントは、○○エンターティメント
(たとえば、ビジネスエンターティメント、教育エンターティメント)

解説:
たとえば、ビジネス・エンターティメント、教育エンターティメント、食のエンターティメント・・・。情報が利益となる時代には、提供する情報は、エンターティメントとしても一流の価値がなければならない。
                                                       神田昌典

10年目のシクラメン

2008年3月14日

Image210

1998年12月に買ったシクラメンです。
毎年たくさん花をつけていましたが、
昨年は数本咲いただけでもうだめかと思っていました。
昨年土を変え、毎日眺めていたらたくさん蕾をつけ咲きだしました。
どれくらい咲くか楽しみです。

アクリルタワシでボール・スプーンが

2008年3月14日Image212

アクリルタワシを毎日の食器洗いに使っていると、ボール・スプーン・お鍋・計量カップ・計量スプーンなど、ステンレス製品につやがでてきました。写真ではわかりにくいかもしれないけれど、毎日見ている私にはすぐわかりました。友達がステンレスのお風呂を洗ったらピカピカになったと言っていた意味がわかりました。そういえばシンクをピカッ!です。

成長のコトバ154

2008年3月13日

★★★ 成長フレーズ ★★★
       自分が苦しんだ経験は
      他人の役に立つ
                  小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫Image217_2 Image222_2

夕方つくしをいただきました。長女が“はかま”をとってくれたので、今晩食べました。



ブログ公開からちょうど2ヶ月たちました。口から心臓が飛び出しそうな思いで、〔反映〕をクリックしたのが昨日のようです。

アクリルタワシでフライパンを

2008年3月13日Image058_2

テフロン加工のフライパン・卵焼き器・ガスコンロのグリルの受け皿をアクリルタワシで洗うと、ゴジゴシ隅々までこすって洗えるのできれいに汚れが落ちました。私はスポンジよりもラクだと思います。

お湯とアクリルタワシで結構きれいになりましたが、油分が多いので洗剤との併用を。

仕事のヒント298『美とは?』

2008年3月13日

キーワード:
美とは、物語を凝縮して見せることである。

解説:
たとえば感動する絵画。なぜ感動するかといえば、そこに制作者の物語が見て取れるからである。
商品も同じ。そこに商品制作者もしくは会社の物語が、一瞬にして感じ取ることができるか?そのように込められたエネルギーを、人間は美しく感じる。

                                                    神田昌典

めだかの水替え

2008年3月12日

暖かくなってきたので、外においてある睡蓮鉢のめだかの水替えをしました。 

水替えの途中で撮ってみました。

そおっと近寄っても気配を感じるのか皆で片隅に寄ります。   

≪黒めだか≫Image200_2     ≪ひめだか≫ Image196_3 ≪白めだか≫ Image205_2                 

成長のコトバ153

2008年3月12日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         すごい人は
        夢や希望を忘れない努力がすごい

                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫
昨日、壁・すきまなどの充てん剤ですきまを埋めてみると面白かったので、他の所もやってみようと、ホームセンターへ充てん剤を買いに行った。そこで、今度は“タイル目地剤”をみつけたのでついでに買った。うまくできるかなぁ。

仕事のヒント297『家はまだ買うな』

2008年3月12日

キーワード:
「○○はまだ買うな」という見出しは、停滞した業界を
引っ掻き回すには効果的

解説:
ほかのチラシが、「買ってください」「買ってください」といっているなか、「買うな」という否定表現は稀なので、必ず見ることになる。お客は、なぜ買ってはいけないのか、という質問することになるので、この表現の後には、購買判断の基準を示してあげなければならない。明確な説得力のある説明がないと、お客は本当に買わなくなるので注意しよう。
                                                    神田昌典

花の名前わかりました

2008年3月11日

『ベロニカ・オックスフォード』Image197

名前教えていただきました。

名前がわかると可愛さも増しますね。

成長のコトバ152

2008年3月11日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        人に感謝していない人は
        成功もできないし、幸せにもなれない
                                              小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

暖かくなってくると、昨年挿し芽したものがいろいろな所から芽吹いてくる。どれが生きているかは春のお楽しみ。まるで宝探しだ。今日は暖かかったので朝と夕方では庭の様子がちがう。バラは新しい葉がたくさん出てきているし、さくらの蕾も大きくふくらんだ。これから庭(狭いけどconfident)を眺めるのが楽しくなる。

仕事のヒント296『セクシュアリティの効用』

2008年3月11日

キーワード:
クイズ:3チームありました。
2チームは結果をあげたのに、1チームは結果をあげません。
その理由は? 〈答え・・女性がいなかったから)

解説:
結果をあげた2チームには女性がいたが、結果をあげない1チームは男性ばかり。男性のやる気をあげるのは、女性の存在である。
                         神田昌典

この花の名前教えて・・・

2008年3月10日

Image197 一昨年友達にもらいました。

毎年たくさん増えるのですが、名前がわかりません。

どなたかご存知の方教えてください。

        コメントいただければうれしいです!!

タコのポキ

200年3月10日Image194_2

≪材料≫・・・4人分

ゆでだこ・・・300グラム        万能ねぎの小口切り・・・大さじ5

〔A〕【しょうゆ、レモン汁、すりごま(白)各大さじ1   

       塩、砂糖、ゴマ油各小さじ1】

≪作り方≫

① タコはひと口大に切る。

② ①と万能ネギに〔A〕を加え、あえる。

★一度食べたら忘れられないハワイのおつまみ(キャシー中島さん)

  サイコロ状に切った生のマグロを使えば、マグロのポキに。

うちでは、国産レモンがある時に作ります。生のレモンをたっぷり使うとおいしさ倍増。

         

成長のコトバ151

2008年3月10日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         環境を変えると感性が高まる。
         感性が高まると発想が変わる。

                           小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

紙ゴミをだしに行った。1回では無理だったので、まず新聞と本を持って行き、すぐに2回目を持って行くと今出したばかりの新聞がなくなっている。30秒もかかってないと思うのに・・・周りを見たけれど人影もない。誰のはやわざ!?

仕事のヒント295『売れない商品を売る方法』

2008年3月10日

キーワード:
売れない商品は、付加価値をつけて、その付加価値をキチンと表現すれば売れる。

解説:
いままで売れない商品を売るには、付加価値をつけてそれがお客に感じられるように表現する。大抵の会社は、どちらもやらない。だから、売れ残ったら、そのまま不良在庫になる。
                           神田昌典

成長のコトバ150

2008年3月9日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        全てのドアが
       あなたに開けてもらおうと待っている

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

食欲もあり普通の生活をしているのに、時々気が滅入ってきたりする。元気でないなぁ・・・ひょっとして更年期 !?  と思っていたら、どうも活字欠乏症(私が勝手にそう言ってるだけ)みたいだ。本を1日数行しか読めてない日が続いたりするとてきめん。本を読むと不思議と元気になれる。私の元気の素は本を読むことだと最近気づいた。

仕事のヒント294『具体的にイメージさせよ』

2008年3月9日

キーワード:
明確に行動をイメージさせないことには、お客は行動できない。

解説:
お客は、購入しているところをイメージできないことには、行動に移せない。購入したときのイメージができるように、具体的に表現しよう。

                              神田昌典

読んでよかった本

2008年3月8日

『いつでもどこでもどんな環境でも自らの力で生きぬいていける稼ぎ力』

・・・渋井真帆さんの本の中でみつけた私の好きな言葉。

★“待つ”をやめて、実現する為の環境をつくる。

★稼ぎ力・・・4つの視点 

1.どうしたらできるか・・・脳はフル回転    

2.成功の方法は一つではない      

3.いまあるものを活かす      

4.何があっても勝負を降りない                                    

    

成長のコトバ149

2008年3月8日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         夢を叶える人は、夢しか見えない。
        豊かになる人は、幸せしか見えない。

                                     小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Photo 3月3日初めてお目にかかったすごい人の掲示板でみつけました。(転載させてもらいますね)   

いつもプラスの空気の中にいたいな。

仕事のヒント293『○の効力』

2008年3月8日

キーワード:
広告の反応を復活させるためには、目立たせたい文字を手書き
の○印で囲む。

解説:
例えば、今までの新聞広告記事の上にペンで○印を描き入れる。あたかも、お客が自分で気になる広告をチェックしたように、手書きの○印を描き入れるのがポイント。すると、それだけで反応率が大幅アップする。使い古されて反応が低くなった広告を、リサイクルする簡単な方法だ。

                                           神田昌典

読んでよかった本

2008年3月7日

女(わたし)を磨くマネー塾

買ったきっかけ:
タイトルに惹かれて。

感想:
“考える力”の大切さを感じた。

おすすめポイント:
お金をつかう・・それは自分を創ること。
家計簿をつける・・それは自分を発見すること。
お金を貯める・・それは自分の将来を考えること。
投資をする・・それは社会を知ること。
稼ぎ力をアップさせる・・それは自分を生かすこと。

女(わたし)を磨くマネー塾

著者:渋井 真帆

女(わたし)を磨くマネー塾

成長のコトバ148

2008年3月7日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        やったこと、やろうとすることは
        何一つムダにならない

                                 小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

船井幸雄さんがよく言われる『必要・必然・ベスト』・・・・・世の中に起こることは必然、必要で、そしてそれをいかにベストの状態にするかは自分次第。

ホントにそうだと思う。よくないことが起こっても、後で考えたらその事をクリアしなければ今の自分はなかったと思う事がたくさんあるから。

アクリルタワシを毎日の食器洗いに

2008年3月7日

Image176 ☆アクリルタワシの油分を落とすには?

アクリルタワシが浸るくらい熱いお湯を入れ、台所洗剤を1~2滴落とし混ぜる。引き上げ水で流すと油分はなかった。

洗う中で小さめの食器にお湯と洗剤を1~2滴入れて準備しておくと、後は水かお湯を流しながら食器を洗い、油分が多くなったらお湯につけて油分を落とす、を繰り返したらいいので、台所洗剤ほとんどなしで食器が洗えます。

仕事のヒント292『人前で話して設ける』

2008年3月7日

キーワード:
人前で話すようになると、お金をもらって集客できるようになる。
これは、ビジネス上の一大パラダイムシフトである。

解説:
人前で話して、儲けるためのステップは次のとおり。
第1ステップ:とにかく人前にでて、話すことを決意する。
第2ステップ:ニュースレターで、セミナーを開催することを告知する。
第3ステップ:ヘタでもやる。
第4ステップ:ビデオもしくはテープを制作する。
ただし、本業が儲かっていないときに、逃げの一手として開催
するのはやめよう。

                                     神田昌典


成長のコトバ147

2008年3月6 日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         生活を大きく変えたければ
         毎日をちょっと変え続けるだけでいい

                                             小田真嘉

   

≪箱入り嫁のつぶやき≫
         私の特技。昼寝はちょうど20分で目覚める、すわったままでも寝られる。(横になったほうが楽ですが)

豚カツ・ビーフステーキのソース

2008年3月6日

≪材料≫

しょうゆ・・・・・・・・・・大1

砂糖・・・・・・・・・・・・・・大2

ソース・・・・・・・・・・・・・大2

ケチャップ・・・・・・・・大2

酒・・・・・・・・・・・・・・大2

    【ビーフステーキの時は赤ワイン・・・大2に替えるといい

コーンスターチ・・・・適量    【豚カツの時だけとろみをつける

≪作り方≫

◇全ての材料を鍋に入れ砂糖がとけるまで混ぜながら火にかける。

   豚カツのソースの時だけ、コーンスターチの水溶きでとろみをつける。調味料が沸いて  きたら水でといたコーンスターチを入れ混ぜる。少しすると透明感のある色に変わるので、色が変わったら火を止める。色が変わるまでまたないと粉くささが残っておいしくない。

◇夏はさらっとしたとろみに・冬はとろみをきつくした方がよりおいしいと思います。

結婚30年、いろいろ試したけれどあっさり系の好きな家族なのでこのソースに落 ち着きました。豚カツもビーフステーキのソースもこの材料でいけますが、赤ワインがあれば、ステーキはお酒を赤ワインに替えるといっそうおいしくいただけると思います。 

         

仕事のヒント291『記事+広告』

2008年3月6日

キーワード:
記事+広告にすると、広告の効果が非常に高まる。

解説:
記事として掲載されている紙面に、広告も同時に出稿すると反応がいい。そして記事が掲載された後に、広告を出す際にも、「○月号で掲載された」と挿入すれば、反応が持続することになる。
                                    神田昌典

成長のコトバ146

2008年3月5日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
         最も成長する人とは
        いつでも変化できる人

                                小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

最近いろいろな出会いがある。新しく出会った人は皆、前むきでわくわく楽しそうに毎日を過ごしている。

読んでよかった本

2008年3月5日

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

買ったきっかけ:
リッツ・カールトンのサービスが好きだから。

感想:
心のサービス無限大。
不満⇒満足⇒感謝⇒感謝   不満を感謝まで変えていくすごさ。

おすすめポイント:
全員がもっているクレド(信条)
五感をフルに使い、温度を感じる。
サービスはジャムセッション(即興演奏)
目指す年収の5%を自分に投資する。
ホテルマンでなくても活用できると思う。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

著者:高野 登

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

読んでよかった本

2008年3月5日

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

買ったきっかけ:
2006年6月に読みました。
リッツ・カールトンの“おもてなし”を知りたかったから。

感想:
心配りのすばらしさ。

おすすめポイント:
なぜ、お客さまの心をつかめるか。
また、従業員はホテル内部のお客様という考え方。

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

著者:林田 正光

リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと

仕事のヒント290『社長のファッション』

2008年3月5日

キーワード:
経営スタイルを変えたい場合には、自分のファッションをまず変えることにより、その変化を社員に示すことができる

解説:
すべての出来事には意味があり、連動している。会社が次の段階に進む際には、社長のファッションも会社のイメージに合わさなければならない。社長が以前と同じファッションだと、社員は変化を感じ取れず、次のステージへの移行への障壁となってしまう。

                                                神田昌典

読んでよかった本

2008年3月4日

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

買ったきっかけ:
渋井真帆さんの名前が入っていたので読んでみたかった。タイトルにも惹かれた。

感想:
端的にコミュニケーション・スキルがまとめてある。読んだらとにかく実践。

おすすめポイント:
15の中で私に特に響いたのは、
・その人でなく行動をほめる。
・私でなくあなたを使う、相手のことを話題にする、相手に話してもらう。
・相手に同意できなくても、どうしても必要な場合を除いて反対しない。
・第三者の口を借りて○○が話していたと言う。

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

著者:レス・ギブリン,渋井 真帆

チャンスがやってくる15の習慣―Skill With People

アクリルタワシは主婦湿疹にも

2008年3月4日Image058

☆アクリルタワシは皮膚科の先生も推奨

    アクリルタワシは、手や皮膚の脂分の流出を少なく抑えることができるため、手荒れの予防になるといわれています。また、主婦湿疹の一助にも、アクリルタワシが役に立つとされているそうです。

成長のコトバ145

2008年3月4日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
      自分の成長に気づいてあげよう
      周りの成長に気づいてあげよう

                                            小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

<シャロン語録>
「主婦がやるべき仕事は、家庭に夢を持ち込むことです。」
日本の主婦ほど不思議な存在はないと思います。
だって、ミーティングに誘うと、ゴミを出したり、郵便局に行くから・・・と言う理由で、よく断られるのです。一体どこまでゴミ出しに行くのか、私にとっては不思議でした。日本の主婦はただゴミを出したり、郵便局に行ったり、子供の食事や宿題の面倒を見るために、専業主婦をやっているのではないと思います。主婦にはもっと、大事な役割があると思います。

主婦がやるべき仕事は、家庭に『夢』を持ち込むことだと思います。
あなたは家庭に『夢』を持ち込んでいますか?

私は『夢』を持ち込んでいるだろうか・・・。ちょっとドキッとさせられた。

仕事のヒント289『感情マーケティングを活用せよ』

2008年3月4日

キーワード:
感情マーケティング(お客の感情を深く理解・共感するマーケティング)は何にでも活用できる。立ち退き交渉や、未集金の回収でも成果をあげることができる。

解説:
感情マーケティングというのは、人間をボジティブな行動に駆り立てる方法。紙とペンだけで、あなたの思ったことを分かりやすく伝え、そして必要な行動をとってもらうことである。あなたの書く能力は、稼ぐ能力と直結している。何にでも感情マーケティングを活用してみよう。
                                   神田昌典


成長のコトバ144

2008年3月3日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        競争ビジネスから共感ビジネスへ
        合理的な働き方から個性的な働き方へ

                               小田真嘉

《箱入り嫁のつぶやき》

Image185 このブログを公開するにあたって私が書いたマインドマップです。

【日記・コラム・つぶやき】では小田真嘉さんの成長のコトバと私のつぶやきを毎日。【ビジネス】では神田昌典さんの仕事のヒントを毎日。【読書日記】では私が今年に入って読んだ本と、今まで読んでよかった本の紹介。【アクリルタワシの不思議】【うちレシピ】【めだか】【ガーデニング】【中谷幸代さん情報】は記事がある時。

仕事のヒント『休眠客を起こせ』

2008年3月3日

キーワード:
ダウンセール(いままで高かったものを、小分けにしたりする等、理由をつけて値段をさげること)を実践して、休眠客を起こす。

解説:
休眠客や未購入客にダウンセール(同じ商品を低価格帯で提供すること)を行うと、簡単に売上がアップする。特に、1月中旬にDMを出すと反応率が大幅にアップすることがい。あなたの会社のリストを活用しよう。
                 神田昌典

成長のコトバ143

2008年3月2日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        人を許すのは自分のため

                                         小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

Image183 今日バラが1輪咲きました。バラを育てるのって難しい。きれいに咲いてくれるとほんとうれしい!!    バラを上手に咲かせる友達がいます、愛情の差なのでしょうか・・・。

読んでよかった本

2008年3月2日

夜の銀座の資本論―お金にモテる人になる! (中公新書ラクレ 263)

買ったきっかけ:
2005年2月、銀座のホステスさんである浅川さんの『わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました』という本を読んで、すごい人だと思い、新しく出た本を読んだ。ネットでのコラムなども読んでいたので興味を引く人だった。

感想:
銀座のホステスさんは頭がよくないと勤まらないと思ってたいたけれど、お給料がいい分かなりハイリスクなんだと初めて知った。きれいは当然、その上頭がよくないと生き残れないと思った。そして、強い精神力も。

おすすめポイント:
私の心に残ったのは、“身の丈で人生を生きる”という事。良い人間関係がすべて。チャンスは準備している人のところにしかこない。時間という資産・・・など。

夜の銀座の資本論―お金にモテる人になる! (中公新書ラクレ 263)

著者:浅川 夏樹

夜の銀座の資本論―お金にモテる人になる! (中公新書ラクレ 263)

仕事のヒント287『会社の寿命は10年に!』

2008年3月2日

キーワード:
会社の寿命は2020年になると10年しか持たない。

解説:
その結果、ひとりの人間が、10年おきに新しい会社で働き、新しい技術を見につけなければならない時代に入る。このような劇的な変革が、これから起こる。

                                                   神田昌典


成長のコトバ142

2008年3月1日

 ★★★ 成長フレーズ ★★★
        最も輝く人生にしようと決めた瞬間から
        自分と毎日が輝き始める
                        小田真嘉

≪箱入り嫁のつぶやき≫

いよいよ春だなぁ。風が冷たい時もあるけれど、車の中は暑い(私だけ?)。めだかも水面近くにあがってくるようになった。庭も新芽や蕾が増えてきた。空気の“におい”も変わった・・・。   

携帯・ノートパソコン(普段使う)・デスクトップ(プリンターをつないでいるので必要)、いろいな事が微妙に違うので、ひとつのことをするにも、不慣れな私にとっては大変な作業だ。最近になって「えーっそうなの? 」って思うことがたくさんあって、家族はあきれ顔で知らない事の多すぎる私を見ている。 

仕事のヒント286『ライフサイクル末期の製品寿命』

2008年3月1日

キーワード:
ライフサイクルの初期および末期は、製品寿命が短い。

解説:
成熟期に突入した製品は、成長期の製品の、約三分の一の寿命となる。逆にいえば、製品寿命が最盛期の三分の一になると、その製品群は成熟期を迎え、間もなく製品全体に、新たな革新が起こることが予測される。
                               神田昌典

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック