フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

ようこそ! ≪箱入り嫁≫のブログへ

箱入り嫁のブログはこんな感じ♪
【1.日記・コラム・つぶやき 】は日々の気づきを
≪箱入り嫁のつぶやき≫として。
【2.ビジネス 】は神田昌典さんの仕事のヒントを。
【3.読書日記 】は私が読んだ本の紹介を。
pen 私の心に残ったことは、本を読んだ時の私への答えなので
読むたびに残ることは違うと思うし、
読んだ人によって感想はちがうと思います。
なので、気になる本があれば読んでみてくださいね^^*
私とはちがうことが心に残るかもしれません。shine
【4.アクリルたわしの使い方】は私がアクリルたわしを試して
感じた事・調べて得た情報があった時。
【5.うちレシピ 】は我が家で作ってよかったレシピがある時。
【6.めだか 】は飼ってるめだかに変化があった時。
【7.ガーデニング 】は私が育てている花たちの様子を。
【8.中谷幸代さん情報】は新情報がある時。
       

   

庭から春~

2017年2月28日

ベロニカ・オックスフォードブルーが咲き始めました

1


イオノプシジュームは、毎年いろいろなところから芽を出します
離れたところからみると雪が積もったようにも見えます

5



寒い間、少し花をお休みしていたローズマリーもどんどん咲いてきました

7




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ツバキ文具店』・・・小川糸(著)

2017年2月26日



2016年4月20日発行・・・2017年2月25日読みました
言いたかった ありがとう。
言えなかった ごめんなさい。
伝えられなかった大切な人ヘの想い。
あなたに代わって、お届けします。
家族、親友、恋人⋯⋯。
大切に想ってっているからこそ、
伝わらない、伝えられなかった想いがある。
鎌倉の山のふもとにある、
小さな古い文房具屋さん「ツバキ文具店」。
店先では、主人の鳩子が、手紙の代書を請け負います。
和食屋のお品書きから、祝儀袋の名前書き、
離婚の報告、絶縁状、借金のお断りの手紙まで。
文字に関すること、なんでも承り〼。
                   ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★春苦み、夏は酢の物、秋辛み、冬は油と心して食え

・ 私の名前は、雨宮鳩子あめみやはとこという
・ 文字は、体で書くんだよ
・ 死ぬということは、永遠に生きるということでもあるのかもしれない
・ 人生なんて、あっという間です
   本当に、一瞬なのです
・ そうやって縁のある者同士が、助け合って補い合っていれば、
   たとえ血の繫がった家族とはうまくいかなくても、
   誰かがどこかでサポートしてくれているのかもしれない
・ 「バーバラ夫人は、今までの人生でもっとも幸せだったのって、いつですか?」
   ふと、聞いてみたくなった
   「今に決まってるじゃない!」 やっぱり、予想通りの答えが返ってくる
   ⇒バーバラ夫人と私が隣同士に住んでいるのも、
       たまたまではなく、ちゃんと意味があるのかもしれない
・ ポッポちゃん、人生ってホントーに何が起こるかわからないね
・ 失くしたものを追い求めるより、
    今、手のひらに残っているものを大事にすればいいんだって
・ 誰かにおんぶしてもらったなら、今度は誰かをおんぶしてあげればいい
・ バーバラ夫人は、夏になっても紫陽花の花を切らず、そのまま冬を越しました
   私は、しおれた紫陽花をずっとみすぼらしいものだと思って生きてきました
   でも、そうではなかった   その、枯れた姿がまた、清々しく美しいのです
   そして花だけでなく、葉っぱも枝も、根も、
   虫にくわれた跡さえ、すべてが美しいということを知りました
・ だからきっと、私たちの関係にも、
   無駄な季節など一切なかったと思うのです  思いたいのです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
お話しはから始まります。少し?って思ったけれど、
読み終わってみると、やはり最後がでよかったです。

私が目指している小さな幸せをみつけることのできる内容で、
優しさがあとを引くお話しでしたheart
 



私が自分から小説を読みたいと思うことはほとんどなく、
夫が借りている本を時々読ませてもらうくらいです。
この本も夫が読んでみる?・・・と言うので、
チラッと内容を見て好きかもと思ったので読みました。
人気の本だということも知らず、図書館の予約を見たら83人!
本は12冊用意されていたけれど、
この機会を逃したらいつ読めるかわからないので読みました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

まだ咲いてるグリーンアイス

2017年2月26日

ミニ薔薇  グリーンアイスがまだ咲いています。
毎年こんなに長く咲いてたかなぁ。。。

2


3

4






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

すぐ動く!

2017年2月25日

<成長のヒント>
   最初は無知で下手でも、急成長して活躍する人。
   ここぞという大一番で、チャンスをものにする人。
   どんな失敗しても、再び立ち上がって、復活する人。
   その人たちの共通点は
   「すぐ動く」こと。
   すぐ動くから
     ・迷いや不安が減り、勢いがついて元気になっていく。
     ・間違いをすぐに修正や改善をして、被害を最小限におさえられる。
     ・深い気づきと学びがあって、血の通った知恵が出る。
     ・人から可愛がられて、応援される。
     ・運が良くなって、いい流れに乗れていく。
   逆に言うのであれば
   すぐに動かない理由や原因こそが
   人生に立ちはだかる壁であり
   今、自分が克服すべき
   最大の課題(テーマ)かもしれない。
               ・・・・・・「すぐ動けない?」
                     「すぐ動かない?」、ホントはどっち?
                                        小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
ホントはすぐ動かないかもしれない (^_^;)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『考えない台所』・・・高木ゑみ(著)

2017年2月24日




2015年6月1日発行・・・2017年2月23日読みました

【目次】
  1 マインド編
  2 準備編
  3 調理編
  4 冷蔵庫編
  5 収納・片づけ編
  6 道具編
 付録  仕込み&栄養満点レシピ

台所しごとが劇的にラクになる
目からウロコのプロの技の数々を紹介。
 ・ぞうきんは3枚
 ・買い物メモには正しい書き順がある
 ・調理の工程を、5つに分解する。
 ・食材は「全部取り出す、全部しまう」。
 ・「効率的な」まな板の使い方
 ・せまい台所だって、あきらめない。など
                 ――内容紹介より抜粋――


pen 私の心に残ったこと
★正しいルールを習慣にすること

・ 習慣化するには、意識しながら継続すること
   ⇒正しいルールが習慣になれば、考えなくても体が動くようになる
・ 台所に立つ前に自由な時間で、自分がしたいことを妄想する
・ 要は「楽しんでやろう!」という気持ちが大切なのです
   ⇒料理をつまらなくするのも自分  楽しくするのも自分
・ 買い物のルール
  ⇒買い物メモは、店のレイアウト順に書く
・ 「洗う・むく・切る」の作業を一気に終える
・ 野菜を切るタイミングは、1回だけにする
・ 手作り総菜の冷凍は、2週間以内に食べきります
・ 冷凍食品の賞味期限を、カレンダーに「見える化」する
・ 使ったら拭く、もしくは洗う
・ 栄養満点レシピ
   ⇒め・ま・かめ・さい・かな・いたけ・


≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんでもテキパキ片付けている人を見ると気持ちいいし、憧れます。
まだまだ私が気づいていない何かに出会うため本を読んでいます。

今回は台所!

主婦歴が長いので、すでにやっていることもいろいろありましたが、
やはり発見がありよかったです。
買い物メモを持って行き、見ながら買うのに買い忘れがある・・・(^_^;)
さっそく買い物メモは、店のレイアウト順に書き直しました。
次に野菜を切るタイミングとまな板の使い方。
臭いうつりが嫌で、食材ごとにまな板も包丁も水洗いしています。
動線も気になりました。

自分に合わなかったらやめますが、できることから試してみようと思います。
楽しいのが一番♪
本を読む時間やアクリルたわしを編む時間、孫と遊ぶ時間・・・
台所に立つ前に自由な時間で、自分がしたいことを妄想してみますheart
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『自分を敬え。超訳・自助論』・・・辻秀一 (著)

2017年2月23日



2015年2月10日発行・・・2017年2月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★あなたの成功を支える二つの柱 「自分」と「習慣」

・ 自分を大事にして、自分自身を磨いていくこと
・ 「自助論」に込めたメッセージ
    1.自分を敬え。
    2.自分を信じよ。
    3.自分を鍛えよ。
    4.自分を磨け。
    5.自分を鼓舞せよ。
    6.自分を育てよ。
・ 幸せも成功も、決定者は自分
   ⇒すべては、自分が今この瞬間を
        幸せだと決めることができるかどうかです
・ 運命は自分の力で変えられる
・ 今の自分を築いたのは、これまでの自分
・ まず自分を動かすことが世界の何かを少し動かすことになります
・ 人間関係がうまくいっていないときは、
   話すことと行動に不一致が生じている可能性があります
・ 幸福を感じているか否かは、その人の思考が創り出します
・ 機嫌よく生きる
・ 大切なのは、まず受け入れることです
   受け入れたとして、それにしたがうのか自分のものにするのかは、
   自分自身が判断して取捨選択していけばいいのです
・ 自分自身で自分の心を機嫌のいい状態にコントロールしながら、
  やり通す過程で我慢強さが生まれます
・ 今この瞬間に集中する
・ 習慣を司るのは人間の脳です
   この脳に習慣づけを行うには、
   とにかく繰り返して体感していくしかありません
・ 尊敬でなく、尊重のマインドを持って生きることが
   人生を豊かにします
・ 大事なのは、数値で評価、診断された病気の定義ではなく、
   自分が感じている健康感
   つまり、健康とは「その人がどう感じているのか」という部分が重要なのです
・ 自分の機嫌は自分で取ると決めることが大切です
・ 研鑽を怠ることなく常に成長を維持し、外界の変革に柔軟に対応し、
   自分自身はもちろん、組織や社会にまで勝利をもたらす



≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本に出会えてほんとよかった♡
自分を大切にすること。今この瞬間に集中すること。脳への習慣づけ。
私のことを応援してくれてる気がしました。

斎藤一人さんの本を読んでから、毎日機嫌よく生きるを目指しています。
今日も自分の機嫌は自分でとると自分に言い聞かせながら、
この本に背中を押してもらいながら、機嫌よく過ごしたいと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『病院ビジネスの闇』・・・NHK取材班 (著)

2017年2月22日




2012年10月23日発行・・・2017年2月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★なんにも変わっていない
   相変わらず、病院買収は盛んだし、
   診療報酬制度をかいくぐる手口も、手を変え品を変え続いているよ

・ この書に出てくる医者は、ほとんどが、その医師の本分から逸脱した者たちだ
・ 「患者は金のなる木」 「ある意味餌食だ」
  ⇒病院関係者がそう言って笑う現場が、医療界の水面下に存在し、
      そして介護の分野などにも拡大している
・ 取材で浮かび上がってきたのは、「医療の荒野」とも言える、すさんだ状態だった
・ 現在の医療は、医師の「性善説」に基づいて成り立っている
・ 県の調査そのものに。制度上の限界があるということ
・ 行路病院ネットワークと呼ばれるものがある
    →ホームレスの人のことを指す
・ 声を上げられない生活保護患者たち
・ 病院回りはもう古い、時代は在宅に移っている
・ 今後、さらに増える病院買収
・ やはり被害を被った人は、被害者なのだ
   多分にその不知が原因だったとしても
・ 寝たきり高齢者アパート
・ 医師の判断に介入できない「レセプト審査」
・ 不正な病院ビジネスの背景として、
   明らかになった問題には、2つの大きな柱がある
   ⇒医療制度と生活保護制度だ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
両親のことで病院へ付き添ったりしていると、いろいろなことが見えてきます。
いいお医者さんもたくさんいらっしゃると思うけれど、
中には、医師の前に人間としておかしいのでは?という人がいることも確か。
信じられる人が減ってくるのはとても淋しいことです。
最終的に自分のことは自分で守るしかないのかなぁ・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『脳が認める勉強法』・・・ベネディクト・キャリー (著)

2017年2月21日



2015年12月10日発行・・・2017年2月11日読みました
pen 私の心に残ったこと
脳が持つ奇妙な特徴が活用されるとき、その働きが最大になる
  ⇒この本では、すぐに活用できること、ささやかだが偉大なことについて語っていく
  ⇒学習を日常生活の一部にし、厄介ごとだと思わないようにすることが本書の目的だ

・ 左脳は潜在意識に嘘をつく
・ たどった記憶は絶えず変化し続ける 
・ 学習効果を高める11のQ&A
  1.「怠け者の自分を解放すること」は、本当に正当な学習法だと呼べるのか?
    ⇒怠け者の自分の解放とは、脳のなかで無意識に絶え間なく
      さまざまな情報が処理されているという事実を、学習として認めることである
  2.勉強のルールを設ける必要はあるか?
    たとえば、勉強する場所は決めたほうがいいのか?
    ⇒決める必要はない
  3.睡眠は学習にどのような影響があるのか?
    ⇒睡眠には複数の段階があり、段階ごとにそれぞれのやり方で、
      記憶された情報の強化や選別が行われる
  4.勉強や練習に、適量は存在するのか?
    ⇒どのくらい勉強するのかよりも、
      どのように勉強時間を配分するかのほうが重要だ
  5.詰め込みはいけないのか?
    ⇒必ずしもそうとは限らない
      最後の手段として試験の直前に詰め込むのはかまわない
       ただし、デメリットは試験の後に現れる
  6.自分で自分にテストする、たとえば、
    単語カードを使った勉強などは、
どのくらい役に立つのか?
    ⇒非常に役に立つ
  7.授業でとったノートの復習は、どれくらい役に立つのか?
    ⇒復習の仕方によって変わる
      大事な箇所に線を引いたノートを復習し、その後ノートを見ずに
            書き起こすのであれば、思い出そうとする働きが強くなる
  8.ソーシャルメディア、そしてスマートフォンをはじめとする
    電子機器が学習を妨げていると懸念する声は多い
    注意がそれることは、悪いことなのか?
    ⇒問題を解いていて行き詰ったとき、
           その状況から脱するには短い休憩をとるのがもっとも効果的である
  9.創造性を必要とするプロジェクト(課題や仕事)が長期間にわたる場合、
         優れた結果を出すために有効なテクニックはあるか?
      ⇒ある。  そういうプロジェクトを抱えたときは、できるだけ早く着手し、
       「行き詰ったら中断してよい」と自分に言い聞かせる  
      自分の意思による中断は、中止とは違う
     ⇒中断が長くなりすぎる前に、机に向かう作業に戻らないといけないが
 10. 念入りに準備したと思っていたのに試験で失敗するのはなぜか?
     ⇒一番の原因は、勉強のときに簡単に思えたせいで、
      自分は「知っている」という誤った幻想を抱くことにある
 11. 習得したい技術があるときは
     身体が覚えるまでその技術だけを繰り返し練習したほうがいいのか、
          それとも、さまざまなことを交えて練習したほうがいいのか?
     ⇒一度の練習時間に複数のことを混ぜる
      「インターリーブ」というテクニックを活用すると、
      練習したすべての技術のコツをつかむ腕が磨かれる




≪箱入り嫁のつぶやき≫
潜在意識に嘘をついたり、記憶を書き換えたりという
不思議いっぱいの脳の話が大好きです。
まだまだ解明されていないことも多いようですが、
この本に書かれていることを頭にいれ、
学習を日常生活の一部にし、厄介ごとだと思わないようにするを、
実践できるようになったらなんて楽しいだろうと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

味の型紙から・・・甘酢

2017年2月20日

【甘酢】  酢・砂糖・塩を混ぜて溶かすだけ

   酢        1カップ
   砂糖       大さじ5
   塩        大さじ1


★これが作りやすい分量。
★時間がたっても酢が抜けることはないので多めに作って保存しておけます。
★砂糖、塩が溶けるまでに時間がかかりますが、火にかけなくても大丈夫です。

【使い方】   すし酢、サラダ、漬物など

Dscn4843

ビンに酢・砂糖・塩を入れて混ぜましたが、
砂糖・塩が溶けるのにそんなに時間はかかりませんでした。
       ( 私は純米酢を使いました )


【大根なます】を作り

Dscn4844


【大根なます】にきゅうり、ハム、きつねあげをいれ、【サラダなます】にしてみました。

Dscn4848


軽く塩をして10分ほどおき、水気をしぼった後、甘酢で好みの味にしあげます。
酸っぱい大好き!次女は、甘酢かなり足していましたが、おいしかったようです。


【大根なます】もいいですが、
【サラダなます】にすると味が複雑に変化し、いくらで食べられました。


甘酢を作っておくと重宝します♪
参考にしたのは『簡単がおいしい!』・・・足立洋子(著)


この本はお気に入りなので買って手もとにおいています(#^^#)
てりたれ もおすすめです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

深い谷ほど

2017年2月19日

<成長のヒント>
   人生は、山あり谷あり。
   しかし
   谷の時期が悪いとは限らない。
   谷底を深く掘っていけば
   人生を潤す湧き水が溢れ出す。
   理不尽に耐えたときからは
   人の優しさや温もりを感じる心がつくられる。
   悩み苦しんだことからは
   人の役に立つ知恵や才能が生まれる。
   壁にぶつかった経験からは
   人に喜ばれる仕事(商品・サービス)につながる。
           ・・・・・・深い谷ほど、美しい恵みの流れがある
                                     小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
み~んな人生いろいろ。  ころんだらおきたらいい♪
深い谷ほど、美しい恵みの流れがある
この言葉、しっかり心に留めておこうと思いますheart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

«2017年読んだ本(1冊~10冊)

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

最近のトラックバック