フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

ようこそ! ≪箱入り嫁≫のブログへ

箱入り嫁のブログはこんな感じ♪
【1.日記・コラム・つぶやき 】は日々の気づきを
≪箱入り嫁のつぶやき≫として。
【2.ビジネス 】は神田昌典さんの仕事のヒントを。
【3.読書日記 】は私が読んだ本の紹介を。
pen 私の心に残ったことは、本を読んだ時の私への答えなので
読むたびに残ることは違うと思うし、
読んだ人によって感想はちがうと思います。
なので、気になる本があれば読んでみてくださいね^^*
私とはちがうことが心に残るかもしれません。shine
【4.アクリルたわしの使い方】は私がアクリルたわしを試して
感じた事・調べて得た情報があった時。
【5.うちレシピ 】は我が家で作ってよかったレシピがある時。
【6.めだか 】は飼ってるめだかに変化があった時。
【7.ガーデニング 】は私が育てている花たちの様子を。
【8.中谷幸代さん情報】は新情報がある時。
       

   

『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?』・・・臼井由妃(著)

2017年3月24日



2016年9月30日発行・・・2017年3月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「賢明な節約」を行う人を、まわりは放っておきません
   運や縁を人が運んできてくれ、必ずお金に好かれるのです

・ 家計をやりくりするために節約の意識が高まっていますが、
   「節約を続けていると貧乏になる!」ことも、あるのです
・ 私は、余裕と豊かさに満ちている経営者であり、ビジネス作家でなければいけない
  そこで考えたのが、 「健康になる・環境に優しい・工夫をする」
  心地よい3Kを備えた、賢くお金を使う「倹約」でした
・ 自分の良心に従った生活を重ねていくこと
   ⇒その結果、多くの徳が貯まり、徳は幸運を呼び込むのです
・ お金は無理をして「貯める」ものではありません
   お金は結果的に「貯まる」ものなのです
・ 単純にムダを減らし家計をスリムにするという発想ではなく、
   お金を「人生の相棒」として、お金の教養をつけていくのが「倹約」なのです
・ 節約では貧乏を「試練」と捉え、倹約では貧乏を「試験」と捉える
・ 「倹約」は、真の豊かさを手に入れるプロジェクトです
・ 「手間や労力を極力かけずに目的を達成するには、どう工夫すればいいのか?」
   という発想に切り替えると、たくさんの道具は不要になり、無理なく「倹約」ができます
・ 他人にとっての必要と、私の必要は違う
・ すでに「あるモノ」を丁寧に見つめましょう
・ お金持ちに共通するのは、徹底した「倹約家」であるということ
・ 何よりも「倹約生活を楽しむ!」がポイントです
・ 倹約は頭を使い、今あるものや知恵を総動員するゲームといえます
・ モノの命を全うさせ、誰かの命にもお役に立つ
   それは至上の倹約精神でもあると、私は思います
   ⇒「寄付」でモノの命を全うさせよう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
倹約と節約の違いや、年150万円で豊かに暮らす知恵。
お金持ちならではの倹約行動を参考にした「倹約を長く続けるコツ」。
より賢い「倹約家」=「賢約家」になるための「お金を生み出す使い方」など。
実体験に基づくノウハウを具体的にお話ししていきます。
実践するうちに、心豊かでお財布も豊かな「賢約リッチ」になるでしょう。
                          ――P.21~22より一部抜粋――

えっ!あの臼井さんが年150万円生活?とビックリしました。
お金があってもなくても、
お金の教養をつけていくのはとても大事なことだと思います。
すでに「あるモノ」を丁寧に見つめ
心地よい3K「健康になる・環境に優しい・工夫をする」の実践。
なんだか楽しそう♪

暮らしの充実が「外見」を決める

今日も充実した1日をheart


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【247】牛乳もちを作った鍋も、アクリルたわしで簡単きれい

2017年3月23日

牛乳もちをつくったあとの洗いもの。
『もち』と名前がつくからには、アクリルたわしの出番かな!?と思ったらまさにsign01
鍋を洗う時、アクリルたわしがおすすめです。


まずスポンジでこすってみると鍋肌からきれいにはがれない(汗)
おまけにスポンジにはベッタリ~(~_~;)

Dscn5045



アクリルたわしでこするとスポンジより簡単にとれました。

Dscn5047


スポンジについた『もち』はなかなかとれず、
アクリルたわしについた『もち』は水をかけると一緒に流れていきました。
最後、スポンジにくっついた『もち』もアクリルたわしで簡単きれいにとれました(*^▽^*)

Dscn5049




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

簡単牛乳もち

2017年3月22日

【材料】

牛乳      200ml      砂糖        20g  
片栗粉      30g      きなこ       適量
 


【作り方】
① 鍋に牛乳、砂糖、片栗粉を入れ、中火でかき混ぜながら煮る。
② 沸騰して粘りが出てきたら火からおろして、さらに1分ほどかき混ぜる。
③ きなこの入ったお皿にすべて入れる
④ きな粉をまぶしながら、スプーンで一口サイズに切り分ける

☆冷めたらわらび餅のようと書いてあったので、
  できたてと冷やしたのと両方食べてみました。
    どちらもおいしいけれど、私はできたてが好きでした。
  食べたい時すぐできるのでうれしいです(*^▽^*)

Dscn5037

Dscn5038

Dscn5040

Dscn5042




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも

2017年3月21日

<成長のヒント>
   木は折れても
   花は枯れても
   再び、太陽を目指して
   新しい芽を出して伸びていく。
   すべての自然には
   再び戻して回復する
   復活のチカラがある。
   それは人も同じ。
   どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも
   大きなモノを失って、痛くつらい思いをしても
   必ず立ち直って
   再び、歩み続けることができる。
   自分に秘められている
   自然のチカラを最大限発揮させるには
     1)ごちゃごちゃ余計なことを、深刻に考えない。
     2)自分ひとりだけで、何とかしようとしない。
     3)自分を支えてくれている多くの人との、つながりをリアルに感じる。
     4)自分に秘められた偉大な大自然のチカラを、心から信じる。
     5)つながっている人たちの幸せを心から願う。
                     ・・・・・自分に秘められた
                         偉大なチカラを発揮させる5つの秘訣
                                            小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所でよくお話しする方の、息子さんのお嫁さんが51歳で亡くなられました。
自分よりも若い方の『死』は特に心が痛みます。

いろんなことがあるけれど、生かされている間は、
どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも
大きなモノを失って、痛くつらい思いをしても
必ず立ち直って
再び、歩み続けることができる。
そう思いました。
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『ラスト・ソング』・・・佐藤由美子(著)

2017年3月20日



2014年12月1日発行・・・2017年2月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
意識を失い、目を明けることも
   話すこともできなくなった患者さんであっても、聴覚だけは残っています

・ ホスピスの焦点は、あくまで「死ぬこと」ではなく、「生きること」です

・ 最後まで残る感覚
   ⇒あなたの言葉はしっかり届いています
      だから、話しかけてあげてください
      きっと、患者さんもあなたの言葉を待っているはずです
・ さよならのメッセージ
   ⇒たとえ認知症の患者さんであっても、本来の自分をとりもどせるし、
       メッセージを発することができる可能性がある
・ 言葉にできない想い 
   ⇒今、私にできる唯一のことは、黙って彼のそばにいてあげることだけだった
       音楽は人間が言葉で言えないことで、しかも黙ってはいられない事柄を表現する
・ なにが私たちを生かすのか 
   ⇒「どうしても生きたい」と心から思ったとき、
      人は自らの死をコントロールできるのかもしれない
・ 死という鏡
   ⇒人は死ぬとき、自分がこの世で手に入れたものを持っていけない
      死んだ後に残るのは、自分が他人に与えたものだけだ
・ 忘れられない恋
   ⇒忘れられたくない!
・ 悲しみとの向き合い方
   ⇒解決するための最善の手段はやり通すこと、向きあい続けることなのだ
・ 子どもと大切な人の死
   ⇒周囲の大人たちは、そんな子供をグリーフから守ろうとする一心で、
        「死」や「亡くなった人」の話題を避けようとする    
         しかし、このような行動は、子どもからグリーフと向きあい、
        それを乗り越える機会を奪ってしまう   
        そして、そのような子どもは、後にさまざまな問題をかかえてしまう
   ⇒話を聞いてあげるくらいなら君にもできるはずだよ
・ 人生最後の旅
   ⇒体と心が少しずつ解離していくような現象
      これは、死が近い患者さんによくあることだ
・ 生きるということ
   ⇒私は生きぬいたのよ

・ 僕たち音楽療法士にとっていちばん大切なのは道具は、自分自身なんだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
聴覚が最後まで残るというのは聞いたことがあったので、
この本を読んで確信を持てました。

子どもと大切な人の死においてのグリーフの大切さも学べよかったです。

みんながいつかは迎える『死』との向き合い方、そこにおける『音楽』の存在。
素敵なお話しがたくさんでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著)

2017年3月19日



2016年10月3日発行・・・2017年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★過去の自分にメッセージを送ることの本質は、
  「実は、今までの人生に起きたことはすべて最善で、
  無駄がなかった」ことに気づき、
  そのことを過去の自分に教えてあげることにあります
  究極の自己肯定です

・ 成功者やエリートが無意識に行っている
   たった「10秒の習慣について科学的に証明しました
・ 「あなたの本当の心の声」に気づき、自分自身を大事に扱えるようになる結果、
  もっとも望んでいたことが得られるようになる方法を書いています
・ うまくいく人は、うきくいく「前提」が働いています
  うまくいかない人は、うまくいかない「前提」が働いています
・ うまくいくには、この強力に働いている「前提」を変える必要があります
   ⇒「前提」を変えるとは、うまくいかないストーリーが再生されているDVDを入れ替え、
       自分が見たいストーリーの映画を見るように、
        自分が望む人生を自ら演出することなのです
・ 結果に結びつかないのは、本当は別のDVDを入れ替えればよいだけなのに、
   スクリーンを触って何とかストーリーを変えようと懸命になっているようなものなのです
・ メタ認知は人生を向上させる
   ⇒メタ認知は、高い視点で天井からもう一人の自分が自分を見ているイメージです
・ 自己肯定感が低いと前提を変えられない
・ 言語化しながら振り返ることは、メタ認知能力を高くする効果的な方法です
・ 10秒ワークは、いくつかのパターンがありますが、
   人によって最適なパターンが違います
   また、その時のその人のステージ、状態によっても変わります
・ 10秒ワークは、「過去の自分に、現在の情報を教える」ことを通して、
    現状を把握する力、それを言語化する力が確実についてきます
    ⇒夜の自分から朝の自分へ教える
・ 「認める」ことで人生は転換する
・ この「認める」の効果はおそらく皆さんが思っているより、
   少なく見積もっても数倍以上の効果があります



≪箱入り嫁のつぶやき≫
2歳11か月の孫。
食事のあと 「ごちそうさま、よくたべましたぁ~」と言い、
「りょうくん、よくしっとるねぇ」 「りょうくん、すごぉ~い」 も、よく言います。
私を含め、まわりの人たちが言うのを真似ているんでしょうけど、
本人はすごくうれしそうに言います。

この言葉を聞いていて、なかなかいいなぁと思ったので、
私も寝る前に、「今日もよく頑張りました!」 と、
自分をほめてから寝るようにしています。とても気分がいいです(#^^#)
これも自己肯定ということでしょうか。

この本を読んで、時々、自分を高いところから観察するようにしています。
なんだか冷静になれる気がします。
できたことも、できなかったこともすべて認めてみようと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します

2017年3月18日

【嗅覚を刺激して、集中力の源ウイルパワーを回復させる】
                          →思考や感情をコントロールする力



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著)
                    ――P.191~193より一部抜粋――
メンタリストDaiGoさんが常に持ち歩いていると書かれていた
とくにオススメの3つ



■ローズマリー
■ペパーミント
■シナモン


【ローズマリー】
脳への血流に作用し、ウィルパワーが回復すると言われています。
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルを
数滴ティッシュに垂らして使うのが、手軽な利用法です。
その他、ローズマリーは記憶の改善に効くとされていて、
医療の現場では認知症の症状改善にも利用されています。


【ペパーミント】
爽やかな香りにはリフレッシュ効果があり、敏捷性や集中力を高めます。

さまざまな実験でペパーミントの持つ覚醒効果が認められており、
仕事や勉強による疲労、眠気を改善する力があります。
エッセンシャルオイルも便利ですが、
休憩時間に温かいミントティーを淹れて楽しむと
ウィルパワーの回復とリラックス効果が得られるはずです。

【シナモン】
脳の認識機能と記憶力を高めることができるとされています。
食品売り場に売っているシナモンスティックを常備し、
仕事場や学校などで集中したいときに嗅いでみましょう。
また、朝食時にシナモンパウダーを使い、
コーヒーやシリアルに香り付けする方法もオススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私にとって、“若返りのハーブ”というイメージのローズマリー
お花がかわいいので、ずっと庭で育てていますが、
素手でさわると、なかなか臭いがとれなくて困り気味(^_^;)
でもウィルパワーが回復するなら、どんどん活用していこうと思います。

シナモンが美容や健康にいいということから、
毎日の生姜紅茶にシナモンパウダーをひと振りして飲んでいます。
脳の認識機能と記憶力を高めてくれるらしいので、
これからもずっと続けていこうと思います。 (とりすぎはよくないらしいです)

ちょっと苦手なペパーミント
繁殖力もすごいはず・・・(^_^;)
でも効果をみるとやっぱり我が家にも一株♪と思います。






Image258
   我が家のローズマリー♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今日も  自分の機嫌は自分でとる

2017年3月17日

<成長のヒント>
   「どうして、こんなことが起きたの?」
   と、誰かを責めたり
   「これには、どんな意味があるの?」
   と、強引に意味づけしようとすると
   どんどん不機嫌になって
   調子が崩れていく。
   そもそも
   日々、いろいろなことが起きるのは当然のこと。
   いちいち
   足を引っ張られていたら
   自分の人生は歩めない。
   そもそも
   誰だって
   自分のパフォーマンス(能力)を最大限に発揮し
   長所や才能が活かせている瞬間とは
   上機嫌のとき。
   それならば
   自分の機嫌を
   自分自身でとっていくことが重要。
   その第一歩が
   まず、自分のペースを崩さないこと。
   周りに飲み込まれない。合わせすぎない。気にしすぎない。
   足を引っ張られるようなことには、一切相手しない。
   そして
   誰かと比較せずに
   「今の自分はコレをやる!」と、自分で定めること。
   もし、何かがあったら
   自分で自分を、上機嫌に立て直す。
   それこそが
   自分の人生を
   自分で責任をとることであり
   良い流れに乗っていくための
   最上の秘訣。
       ・・・・自分の人生を、自分で責任を取るということ
                                    小田真嘉





≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここ数年、私が常に心がけていること。
『自分の機嫌は自分でとる』
そろそろ人の機嫌をとることはやめ、
自分の機嫌をとりながら過ごそうと思いますheart


Photo
                           【ラ・カンパネラ】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著)

2017年3月16日



2016年5月27日発行・・・2017年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★大切なのは1つの行動にフォーカスし、1つずつ着実に習慣化していくこと
  すると究極の集中が手に入ります

・ あなたの集中力はトレーニングによってさらに強化することができるのです
・ 第一章 集中力を自在に操る3つのルール
   ルール1  集中力の高い人は、鍛え方を知っている
   ルール2  集中力の高い人は、実は長時間集中していない
   ルール3  集中力の高い人は、「疲れ」を脳でコントロールしている
 第二章 高い集中力を生み出す7つのエンジン
   エンジン1 場所
   エンジン2 姿勢
   エンジン3 食事
   エンジン4 感情
   エンジン5 習慣
   エンジン6 運動
   エンジン7 瞑想
・ 第三章 疲れをリセットする3つの回復法
   キュア1  睡眠
   キュア2  感覚から癒す
   キュア3  不安を書き出す
・ 第四章 集中力を自動でつくり出す5つの時間術
   時間術1 超早起き
   時間術2 ポモドーロ・テクニック
   時間術3 ウルトラディアンリズム
   時間術4 アイビー・リー・メソッド
   時間術5 スケジュールに余白をつくる
 



もっと細かくみると・・・
長くなるので興味のない方はスルーしてください(o^-^o)

★時間の密度が変わります

【第一章 集中力を自在に操る3つのルール】
・ 集中力の源は、前頭葉のウィルパワー
                      →思考や感情をコントロールする力
・ 人は、行動ではなく「意思決定」で疲れる
・ 雑事は翌日に残さないようまとめて処理するという「バッチ処理」が大切です
・ 「焦らし効果」
  ⇒仕事や勉強の時間を短く区切る
・ 「プライミンク゜効果」
   ⇒観念によって人の行動が変わるとという理論

第二章 高い集中力を生み出す7つのエンジン
・ 机に置くだけで、集中力が高まるアイテム
   ⇒鏡       
・ 姿勢が良くなると、前頭葉の機能が活性化される効果もあります
・ 15分に一度立ち上がるだけで脳がクリアになる
・ 「低GI食品」と「間食」ナッツが集中力を持続させる
・ 1~2時間にコップ1杯ほどの水分を補給する
・ 午後眠くなる前にヨーグルト+コーヒー、10分パワーナップ
・ 判断や決断を減らすこと
   ⇒「仕組み」をつくる
   ⇒仕組み化とは、意志決定するべき課題を即座に処理してしまうこと
   ⇒習慣化
・ 即時判断の習慣がウィルパーを溜めてくれる
・ 20分の軽い運動をした後の3~4時間は認知能力、
   集中力や考察力が高まることがわかっている
・ 運動する習慣には脳そのものを強化し、疲れにくくする働きもあります
・ 勉強、軽い運動、勉強というリズムをつくることで、
   途切れてしまった集中力を再起動することができます
・ 緑の中を5分ほど散歩する軽い森林浴「グリーンエクササイズ」
  ⇒20分の運動と同等の効能が期待できる
・ 瞑想を習慣にすると、1日に好循環が生まれる
   脳がデトックスされ、ポジティブな感情が持続する

第三章 疲れをリセットする3つの回復法
・ 15分のパワーナップは、3時間の睡眠に匹敵する
・ 目は脳につながる大切な器官
   ⇒脳の疲れは目の疲れ
・ 目を休ませるのに最も効果的な方法
   ⇒真っ暗闇の中で視覚情報をシャットアウトする
   ⇒目を閉じ、分厚いアイマスクを付けて、5分から10分のパワーナップ
   ⇒両手をこすり合わせて、手のひらを温かくし・・・・・
     まぶたを開け、手のひらの中の暗闇を1分間見つめるパーミング

第四章 集中力を自動でつくり出す5つの時間術
・ 超早起き
   ⇒人生で大切なことは、午前中で終わらせろ
・ ポモドーロ・テクニック
   ⇒最大の成果は、30分の積み重ねで手に入る
・ ウルトラディアンリズム
   ⇒自分が持つ集中力の波を乗りこなせ
   ⇒人の作業時間というのは強制的に区切らない限り、
       自分の持っている時間の限界まで延びてしまう
・ アイビー・リー・メソッド
   ⇒優先順位が高いものだけやる  迷いが消える集中メソッド
   ⇒紙にやるべきことを6つメモ  集中力の着火剤となる「0番」をトッピング
・ スケジュールに余白をつくる
   ⇒あえて捨てる時間を持つことで、集中力は劇的に高まる



≪箱入り嫁のつぶやき≫
☆私の読書量は1日20冊なので・・・・・
☆あなたの集中力はトレーニングによってさらに強化することができるのです
この言葉に惹かれ読んでみました。

付箋張りまくり。何回も何回も読むほど、興味津々なことばかり。
とても面白かったです。

どんなに忙しくてもたくさんこなしている人はいる!
私もそういう人に一歩でも近づきたいです♡


大切なのは1つの行動にフォーカスし、1つずつ着実に習慣化していくこと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ぼーっ♪

2017年3月15日

久しぶりにゆっくりしています(#^^#)

サクランボの花が咲きました

2


今年は葉っぱだけ!?と心配していたスノーフレークも次々と

3


たくさん咲いてたハナニラがいつのまにか消え、
あ~ぁ~と思っていたら貴重な1輪です

4



見落としていた小さな、小さなレモンタイムの花も咲いています

5



アボカドの葉の影に隠れて、小さな水仙ティタティート

6



2月の終わりに撮ったローズマリー

7_2

こんなに花が増えました 

8





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

«2017年読んだ本(11冊~20冊)

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック